プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、離婚協議中です。子供16歳(高2)。18歳満期500万の学資保険に入っています。中3の年に、一時金50万を受け取りました。
来年の5月に満期が来るのですが、多分その前に離婚することになると思います。
迷っていることは、1.契約者は夫、受取人も夫になっているのを、変更したほうがよいのか?(親権はもちろん私です。)2、その場合、受け取った満期金は一時所得となり、課税対象になると税金をたくさん納めなくてはならなくなるのか?3.満期まで1年足らずなので、このまま最後まで納めたほうが得なのか、それとも「払い済み変更」をして、満期を待った方がよいのか?
決めなくてはならないことがたくさんあり、保険に関しては、わからないことがたくさんあるので、保険に詳しい方、どうかお力を貸してください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

1.変更したほうがよろしいでしょうね。

ただ、同意が必要だと思います。
2.受け取った額-払い込んだ額 が一時所得です。しかし、その中から基礎控除が50万あり、残りの額の2分の1が課税対象になります。
3.学資保険の場合生命保険と違い利率が良いと思うので満期をむかえた方が得ではないかと思います。

この回答への補足

先日、郵便局に書類をもらいに行ったところ、戸籍謄本がいると言われましたが、本当でしょうか?

補足日時:2004/06/18 01:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。大変参考になりました。子供の将来のため、先立つものはやはりお金かと・・・少しでも損をしないように考えたいと思います。また質問することがあるかもしれませんがその時は、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2004/05/18 20:25

大変ですね812ma-chanさん!


アドバイスになればと思います。質問に対しては大体のご回答が出ているので、その方向で宜しいのだと思いますが心配なのは、812ma-chanさん・お子様の今後です。学資保険を損得で見るのは“電卓”ひとつで分かりますが、実際満期まであとわずか・・ですよね。それを考えると現金は確かに必要なのですが、18歳を迎え満期後に保険を掛けてあげるのと、満期前に現在の払込保険料相当の保険に掛けてあげるのではお子様の年齢が違う為保険料に変動が出てきます。
勿論、若い方が安いんです。収入の面で制限がもしあるのであれば尚更早く検討頂くべきと思います。現在は保険に入れないお子様が段々に増えています。勿論812ma-chanさんのお子様がそうだとは思いませんが、もしもに備え早くから子供でも一生涯の切れない保障を用意してあげるべき!っと思います!
大変だと思います。頑張って下さい!相談は今後についてものらせていただきます!

この回答への補足

回答して頂き、ありがとうございました。
ruru206661さんは、今の学資を解約して、新しい今後の保険に早く入った方がいいということでしょうか?
学資保険はとりあえず、進学のために今まで続けてきたもので、子供が進学するならば、その費用になるので、そこから将来のための保険費用は出ないと思います。就職するならば、多少の余裕ができるので、新しく将来のための保険に入ることができるとも思います。今の所まだ、子供が進学するかどうかわからないので、それがはっきりした時点で、今後の保険のことは、考えていきたいと思っています。
いろいろご心配頂き、ありがとうございました。これから保険に入る時は、貯蓄と保障を切り離して考えていこうと思います。

補足日時:2004/06/18 00:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!