痔になりやすい生活習慣とは?

アルキメデスの原理を使って水に沈む固体の密度を求める式の証明をお願いします

A 回答 (2件)

1)固体の重さを測っておきます。

2)次に水を入れたビーカー(水の増減が測れるもの)を用意します。
3)精密なバネ測りのようなものに個体をぶら下げ、徐々にビーカーの中に沈めます。
4)固体の全部が沈んだ時点で重さを測り、水に入れる前の重さと比較します。(軽くなっているはずです。)
5)重さの差を計算するとそれが体積に相当します。 差が50g であれば50cc(50Cm3)
※軽くなるという事は固体が水を押しのけた体積分だけ水からの ”浮力” を受けるからです。 それが水の体積(つまり固体の体積)に換算できます。

空気中での重さ ÷ (空気中の重さ - 水中の重さ) = 密度 単位は g/Cm3 になります。
(実際は環境温度などの影響が有りますが、それは無視として計算します。高校や大学では無視しないかもしれません。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

水に沈む固体の密度>水のその時点での温度の密度

• 0