プロが教えるわが家の防犯対策術!

古いデジカメ(キャノンPower Shot S2IS)の動画を繋ぎ合わせながら、ショートむーびを作りDVDに焼こうとしています。
1、まずそういうことは可能でしょうか。あるいはとても難しいことでしょうか。

2、可能で普通にできるとしたら、まずWindowsのムービーメーカーなどを使って作り、出来上がったものをDVDなどに焼くので良いでしょうか。画質などにはあまりこだわりません。

3、音声は、デジカメ内臓の動画と同時に撮れているものを使うほか、遠方の声を拾うために別録もしています。部分的に別録と差し替えるなどは出来るでしょうか。Windowsのムービーメーカーの場合です。

4、わずか8分ほどの短い実写ドラマですが、カットが多いため、小さいのを継ぎ接ぎしなくてはなりませんが大丈夫でしょうか。タイトルや風景のコマは、動画の前中後に、静止画を挿入したりします。

5、所要時間は延べで、どれほどかかるでしょうか。

初心者ですが、急いでいます。どうかアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

NO1で回答した者です。

パソコンに付属してムービーメーカーが付いているという事は、初心者でも作り易いという事でしょう。
NO2さんの動画説明を見ましたが、こちらはプロ級の動画が作れそうです。
初心者で急ぐのであれば、とりあえず今回はムービーメーカーで作成し、折を見てNO2さんの方法をチャレンジしてみたら良いのではないでしょうか。
時間があるのであれば、NO2さんのやり方でDVDを作成するのも良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。まずは無料でついている者から始めます。ありがとうございました。

比較項目           AviUtil  Windowsムービーメーカー

・ソフトインストール難度 X           ○
・ソフト動きの軽さ        ○
・操作性              ○
・編集説明例(URL YouTube) ○
・編集バリエーション       ○
・編集機能の拡張性      ○(プラグイン追加)
・画質音質            ○(x264出力プラグイン)
・エンコード時間         ○

総評:インストールさえしてしまえば圧倒的にAviUtilの勝ちです。Windowsムービーメーカー使ってしまいましたが編集機能、操作面で限界があり乗換ました。
    • 0
この回答へのお礼

初心者を超えると、物足りなさを感じてゆくというふうに読めました。
いつか挑戦します。

1 定番のAviUtilの拡張編集で簡単に出来ます。

・動画編集:AviUtil
・DVD作成:Freemake Video Converter

3 動画音声の差し替え:添付画像

4 動画連結、字幕、静止画挿入:添付画像

(添付画像青帯は動画、赤帯は音声)

インストール:AviUtil
下記説明動画の通り行えばAviutil本体及び必要プラグインもインストールされます。
説明動画

--動画内容--   
・00:00:30 インストール用フォルダ作成   
・00:01:08 本体インストール        
・00:05:55 読込み設定・AVI出力
・00:09:24 インターレース解除→自動
----------------------------------------
<拡張X264出力プラグイン使用する場合>
・00:20:50 拡張X264出力・MP4出力
----------------------------------------    
・00:31:11 拡張編集インストール  
・00:33:12 拡張編集読込み動画種類(形式)拡大  
・00:34:03 拡張編集基本的使い方     
・00:43:29 YouTube ニコ動投稿方法 

インストール:Freemake Video Converter
http://www.freemake.com/jp/free_video_converter/

「デジカメ動画でのショートムービーづくり」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

説明動画があるとは!
これのムービーメーカー番があればと思いました。一度研修か何かで昔少しした記憶があるからです。

ムービーメーカと比べるとどちらが初心者には使いやすいですか。仕上がりの美しさなどの贅沢は不要として。

(1)(2)デジカメの動画、静止画をパソコンに取り込んで、ムービーメーカーでつなぎ合わせ、DVDを作るのは可能です。

デジカメの画素数が大きければ、画質はそれほど悪くはありませんが、1000以下の画素数のデジカメでは、多少画質がわるくなります。
(3)音声の差し替えも可能です。
録音した音声をパソコンに取り込み、ムービーメーカーの「音楽の追加」から入れる事が出来ます。
(4)カットが小さくての継ぎ足しも可能です。
ムービーメーカーの「ビデオおよび写真の追加」から何度でも入れる事が出来ます。
(5)所要時間は、凝れば凝る程時間がかかります。
急いで作りたいのであれば、とりあえず写真や動画を順番に取り入れて、テストDVDをひとつ作ってみると良いかもしれません。
編集タブでいらない部分をカットもできますが、これはカットした分をひとつづつ保存をしなければいけないので、手間と時間がかかります。
アニメーションタフを使うと開始画像に、切り替え効果が入れられます。
また、挿入画像の順番を間違えてしまった時は、その画像をクリックしたまま前や後にドラッグすると順番を変えられます。

※一番注意をしなければいれないのは、デジカメから取り込んだ画像の保存場所を明確にしておく事です。
画像や写真の保存ファイルが見つからず、余計な時間がかかる場合がありますので、わかりやすい名前をつけて保存をしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

有難き幸せ、詳しいアドバイスをありがとうございます。

「急いで作りたいのであれば、とりあえず写真や動画を順番に取り入れて、テストDVDをひとつ作ってみると良いかもしれません。」
こういうワザが有難かったです。ぜひやってみます。

「※一番注意をしなければいれないのは、デジカメから取り込んだ画像の保存場所を明確にしておく事です。
画像や写真の保存ファイルが見つからず、余計な時間がかかる場合がありますので、わかりやすい名前をつけて保存をしましょう。」
これも有難かったです。気を付けます。

NO2の回答者様のおっしゃる定番のソフトとどちらが「初心者には」使いやすいと思われますか?
画質や出来栄えなどは二の次でー。