電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。

母親がメダカの赤ちゃんを6匹ほどもらってきたんですが

準備するものや、飼育方法などを教えてほしいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

水槽と、水(水道水は殺菌用の塩素が含まれてます。

毒に鈍感に人間は大丈夫ですが、魚には致命的です)
 餌として、小さなメダカの口に入るもの。市販を餌をさらに細かくする人や、ゆで卵の黄身を使う人などもいます。
 水草や藻がある程度あれば、それが自然に餌になりますが、ちょっと入手はむずかしいかな。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

また、よろしくお願いします。

メダカの大きさですが1cm以下と以上では飼育の仕方が変わります。

孵化をしたばかりの仔魚(0.5mm以下)は普通に譲渡をしませんし、死にますので成長をした稚魚として回答をします。

水槽はなくても構いませんし、ポリ容器でメダカ、アカヒレは飼育ができますのでこちらで飼育をすると成長は速く、ある程度に育ってから広い入れ物に入れれば問題はありません。水は汲み置きをして25時間以上過ぎた水を使用し、隠れ処に水草、流木を入れるとストレスで死に事はありません。

エサは稚魚,若魚用の物が販売されていますので、ベテランの飼育者の青水での違いビギナーでも問題はなく、繁殖できます。

以上が毎年1000匹単位で孵化をさせている者の意見ですので参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答ありがとうございます。

また、よろしくお願いします。