『銀魂2 掟は破るためにこそある』がいよいよ公開!>>

事故発生から107日!そのうち
むち打ちで
52日通院しました!(´д`|||)
相手の保険会社は東京海上です。

私は妊娠中で専業主婦!
切迫流産で入院してて退院して
一週間後の出来事!
自家用の車で駐車場に停車中の車内に!
相手からぶつかってきました。
過失は私は0です!



知り合いの方は主婦でも
休業手当て的なのもあって

4200×2×日数分と
5700×日数分両方貰えた!と
言われたんですが。。。

どれくらいの示談金になるんでしょうか!
わかる方教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

専業主婦でも手当があります。


支払う側にとってはあまり理解を得られないのも現実です。

お互い保険に加入してるのであれば勿論保険会社がしてくれますよね?
私がぶつけられた時は相手が無保険だった為慰謝料等は弁護士特約に入っていたので弁護士にお願いしました。
案の定相手はしぶっていたので裁判までなりました。
出廷しなくていいです。

大人しく払っていればいいものを返って弁護士費用にお金を使って私が当たり前のごとく裁判に勝利したので損害保険+慰謝料で100万弱は入りましたよ。通院した日数にもよりますが4.5千円×通院日数ですのでできるだけ通院した方が勿論多く貰えます。
1回リハビリに行くだけで1日働いた分に匹敵しますから。
ただ、色んな条件等でも変わってくるのでここでいくらとはちょっと出ないのではないでしょうか?

ただ駐車場なので相手のスピードにも限度があり、ちょっと衝突したくらいでしょう?とどこまで家事に影響あったのかという所も重視してくると思います。
このスピードで家事ができないほどになったの?と無神経な事も言ってくる場合もあります。

私の場合高速道路の渋滞で止まってた所を結構なスピードで追突されて車は中破までいったのに家事できない事ないだろう?とホント加害者のくせに反省がなかったでした。
怪我の診断書とは別にどのくらいの支障があるのかのドクターの診断も出せとかホント難癖付けてきました。

でもあなたは妊娠中って事もあったのでそれも考慮されるかもしれません。
こちら側に非が無かったら弁護士特約使用は等級ダウンなしに使用できますので(加入していればの話ですが)任せてみてはどうでしょう?
主婦でも毎日忙しいですがやはり働きに出てないという点で納得しなくしぶる可能性もあります。

結局は示談は保険会社同士はできませんので(私は当人同士か弁護士にしかできないと言われました)もう顔会わせたくなければ弁護士に頼るのが1番安心です。
    • good
    • 1

 


 今晩は

 もう既に通院は終了した・・と言うことですね?それは貴女の意思でお止めになったのか、或いは医師から『完治したからもう通院しなくても良い。』と言う結果なのでしょうか?

 いずれにしろ『通院を止めた』と言うことは、保険会社サイドでは『完治』とみなします。

 完治したと言うことであれば、4200×52=・・・・・・・と言う金額になります。

 次に、実の母親が家事・二人のお孫さんの面倒を見た・・と言うことですが、お母さんは給与を戴いて働いてお見えでしょうか?

 若しそうであれば、休業損害を請求してみてください。しかし、必ず休業損害を賠償してくれる保証はありません。

 何故なら、貴女自身が家事・育児が出来ないほど重傷か・・が医師によって証明されれば問題ありませんが、若しそうでなければ簡単に保険会社は『OK』しないと思いますよ。

 私の回答は冷たいと思われるかもしれませんが、保険会社なんてそんなものなんです。何処の保険会社もアップアップの状態ですから。

 最後に、貴女が『不服です』と仰るのでしたら、貴女も車をお持ちなのですから(例えご主人名義の車でも良いのですが)、その車の任意保険に『弁護士費用等補償特約』が付帯されているか、お調べください。

 若し付帯されていたら、契約保険会社(代理店)に事故の相談をなさって、弁護士に解決を依頼なさったほうが宜しいかと思います。ちなみに、弁護士費用は300万円までは無料で、『印鑑証明書』一通と実印を捺印した『委任状』(これは代理店に相談すれば書き方等は教えていただけます。)を用意すれば、直ちに弁護士が解決に向けて動いてくれます。

 以上私の回答は貴女の思惑に添う回答ではないかもしれませんが、納得のいくまで勉強だと思って、面倒がらずに頑張ってください。
    • good
    • 0

お気の毒でしたね・・・。



 先ず『鞭打ち・腰痛』は保険会社が一番嫌う症状です。『痛み・辛さ』は本人しか解りませんから何時までも通院すればそれなりに『慰謝料』を頂ける・・と言うことで、保険会社と被害者が一番揉める事故形態です。

 申し遅れましたが、私『保険会社の代理店』を副業としています。本業は『自動車整備工場』です。

 もう何年か前、赤信号で7台目(つまり一番後ろ)に止まっていて、若い子にノーブレーキで追突されました。幸い相手が軽自動車でしたが、現場検証の時警察官の質問に回答している時『グェ・・・』と吐きそうになり、あわてて警察官が救急車を呼んでくださり、病院へ搬送されました。

 自営業ですから、仕事をしないわけには参りませんから、鞭打ちの身体にそれこそ鞭打って1週間に3日は通院して3ヶ月経ったある日、院長から『もう直らなければ・・。』と暗に医療打ち切りをそれとなく言われ、私は思わず『保険会社からの催促ですか?』と聴きなおしました。(もう既にかなりの歳月が過ぎましたが、今でも左肩だけ肩凝りがひどいです・・・)

 もう少し詳細を書きたいのですが、長くなりますからこれくらいにしておいて、少し貴女にお尋ねしたいのですが、何故かと言うと前の回答者様の回答を読んでそんなに上手く行くのかな・・と疑問に思ったものですから・・・。
 (1)専業主婦とのことですが、事故による入院の有無。
 
 (2)家事一切ができますか? 若しどなたかが貴女の代わりに家事を代行されていますでしょうか?(例えば派遣会社の社員とか・・・)

 (3)事故発生から107日、内通院日数・・・52日・・・で、完治なさいましたか?もう既に通院していないと言うことだと、4200×52=21万8千4百円しか慰謝料は賠償されません。

 確かに、主婦でも家事を労働換算して、一日・・・円と計算はされます。しかし鞭打ちで単に通院されているだけですと、・・・・円/日   の計算は無理でしょうね。

 もう少し詳しい情報があればまたお答えいたします・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1、入院はなかったです。
2、通院中は事故1週間前に
切迫流産で入院してたんで
通院終了まで
家事、うちの子二人の育児は実母。
3、通院終了しました。

お礼日時:2014/06/04 11:01

とりあえず、むち打ちは、しばらくたってから後遺症が出る可能性がありますから、まだまだ様子見ですね。


 治療費と通院に対する費用、プラス後遺症の可能性分。

 主婦の家事労働を給与換算すると、だんなさんのもらってる給与より高くなったりして。
 休日なし、1日8時間という制限がないですから。
 療養中は、その分の家事を家族が肩代わりしてますし、その期間、家政婦を雇ったと仮定したら、金額がでるはずです。1日につき1万円近い金額でも、貰いすぎにはならないでしょう。
 
プラス慰謝料として、いくら上乗せしてくれるかです。
交渉しだいで、かなり金額が変わりますよ。諭吉先生が百人以上でも、割りがあわないかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(o´エ`o)b。
諭吉様が100人以上。。って
そんなに支払って貰えるんでしょうか!?
そろそろ出産だしだいぶ良くなったんで
示談を。。と言っちゃいました(つд;*)

もし、上乗せ慰謝料が少なく納得
いかなかった場合
やっぱり産後も通院します!と
言っても大丈夫ですかね?
言った場合上乗せ慰謝料も
変わってきますかね?
後遺症怖いですね(泣)(つд;*)

お礼日時:2014/06/03 23:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q交通事故示談金の支払いまでの日数について

以前からこちらで相談させていただいておりました事故被害の示談交渉が終了しました。
皆さんのアドバイスやお心強いお言葉のおかげで、
何とか納得できる形で終わる事が出来ました。
本当にありがとうございました。
昨日(10月7日、金曜日)に示談書にサインをし保険会社に送付いたしました。
保険会社に到着が11日の火曜日としますと、入金までにどのくらいの日数がかかるのでしょうか?
うっかり聞くのを忘れてしまい、相手方も休日のために確認できません。
通常どの程度の日数がかかるのかご存知の方がおられましたらお教え願います。

今までご回答いただきました皆さんには感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。

Aベストアンサー

 示談が完了されたとの事ですが良かったですね。示談が済んで賠償金が精算されれば、事故での嫌な思いでも忘れる方向に向かう事が出来るでしょう。さてご質問の件ですが、相手の保険会社の担当者の手に渡れば後は担当者の手順次第です、担当者が直ぐ手続きをすれば、保険会社からは一番早い場合3日位で振り込まれるでしょう。もしお急ぎなら賠償金ですので遠慮なく請求すべきです、担当者は沢山の支払い案件があると思います。従ってどうしても請求される方を優先しますので、遠慮しないで請求して下さい。もし示談書(免責証書)を郵送した事を連絡していなければ改めて連絡して、そのとき必ず支払い日の確認をして下さい。送付した事を連絡をした後でしたら、確認の電話をした方が良いと思います。

Q交通事故ってこんなにお金もらえるの?

友人が夜中に車の信号待ちをしている所に車が突っ込んできました。
相手が100%悪いらしいです。
車は一部つぶれてしまったので修理に出しています。
友人は少しむちうちぎみなので病院に通っていますが、普段は全然健常です。
友人いわく、1度病院に行くと4万円もらえるから行ける日は毎回行くと言っています。180日通えるようなので、計算すると700万円以上になります。また、後遺症は全くないのですが診てもらう時にウソであたかも後遺症があるようにすればうまくいくだろうと考えています。軽自動車だったんですけどこれでセルシオ買えるって言ってます。自分はそううまくはいかないと思うのですがホントにこんなうまくいくものなのでしょうか?

Aベストアンサー

自賠責から貰える慰謝料は日額4100円で、
任意保険会社でも同額を出してくれるときがあるので
最高で日額8200円になりますね。

その他、休業損害は賃金を貰えなかった分となります。

自動車の損害は時価額となりますから、
100万円で購入した新車で全損となったときで
2年乗っていれば約50万円しか貰えず、
ローンが60万円残っていれば10万円の損となってしまいます。

もらい事故で得をすることはありません。
得をするなら保険金詐欺が多発してしまいます。

また、被害者よりも加害者が得をすることもあります。
加害者の車両が残存価値150万円で全損となったとき
自分の車両保険に170万円入っていれば
20万円多く貰えることもあります。
被害者の車両は保険金額に関わらず原価償却法による計算されるので
損をすることが多いようです。

Q慰謝料は通院回数以外認められないのか

交通事故の慰謝料について質問です。

6/1~7/14まで約1月半の間が治療期間ですが、
実質病院には7回。

保険会社から提示されたのは
5200×7×2=72800

確かに病院には7回、これは平日は通えず土曜日だけで
日曜日は病院が休みのためですが、ここで質問です。

(1)1ヶ月半首が痛い状況は続いていたわけですが、それでも
通院回数でしか認められないのでしょうか。
7日毎日通って完治したのと1月半も痛い思いしたものが同じ
評価というのが納得できないので何がしかの根拠が欲しいのです。

(2)5200円という基準額は妥当なものでしょうか。

以上よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

書ききれなかったので追記失礼します。
大抵の人は、自賠責基準に毛の生えた金額で示談してしまうんですよ。
残念ながら知識ないが故に保険会社に言いくるめられてしまう人が大半なのです…。
後遺症残る残らないに関わらず、慰謝料は、「日弁連基準で請求!」これを知るだけで慰謝料の金額変わります。
こちらから言わないと「治療打ち切ります、示談金額これです」だけで、示談に持ち込み、後遺症認定を言わない保険会社すらありますよ(エグい手口ですがよく聞く)。
後遺症認定を受けるか受けないか、通るか通らないか、等級によりますが、「日弁連基準」これで知るだけで金額が変わります。
勿論全て日弁連基準で計算して請求です!
保険会社の意味不明な自社基準に従う理由は、どこにもありません。
むちうちの一番下の14級でも日弁連基準なら慰謝料や逸失利益含めて数百万、12級なら一千万近くになります。
後遺症認定には、医師が必要ですから医師と良好な関係を築き必ず整形外科に通院です。
整骨院だと医師でないので後遺症認定の書類が書けないのです。


私は、10、0のオカマ事故被害者で「バックミラー見てなくて怪我したのが悪い」ってニュアンスの言い方するような保険会社を相手にもう話し合う気すらないので弁護士に依頼して訴訟して闘います。
後遺症残った場合など全て日弁連基準で取れるなら仮に借金しても着手金払う価値ありますから(弁護士特約付いてるなら使えますが私付け忘れてた…、これを期に特約付けました)。
ついでに忘れがちなのが生命保険、交通事故通院で出るか確認して忘れずにきっちり請求しましょう。

知ってる弁護士が有り難い事に相談料金無料にしてくれ、「等級決まったら正式依頼で着手金だけ先に払ってね、取れるだけ取りますよー、成功報酬は貰うけど(笑)」と言ってくれてますから、面倒くさい紛争センターより私は、こちらを選びます。

必ず慰謝料は、日弁連基準請求で!これが基本です。
「裁判にならないと日弁連基準適応されない」なんて保険会社の大嘘信じたらダメですよ。

頑張って下さいね。
お大事に。

書ききれなかったので追記失礼します。
大抵の人は、自賠責基準に毛の生えた金額で示談してしまうんですよ。
残念ながら知識ないが故に保険会社に言いくるめられてしまう人が大半なのです…。
後遺症残る残らないに関わらず、慰謝料は、「日弁連基準で請求!」これを知るだけで慰謝料の金額変わります。
こちらから言わないと「治療打ち切ります、示談金額これです」だけで、示談に持ち込み、後遺症認定を言わない保険会社すらありますよ(エグい手口ですがよく聞く)。
後遺症認定を受けるか受けないか、通る...続きを読む

Q交通事故示談金相場について

自動車事故で追突され鞭打ちになってしまいました。約6ヶ月間病院に通い50回通院しました。その場合の慰謝料の相場を教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

年齢や収入あとは過失割合にも影響されますので
ここで金額をはっきり提示するのは無理ですが

損害賠償は別にして慰謝料のみのお話でしょうか?

でしたらいくら請求しようが自由です
(当然相手がそれに応じる義務はありませんが)

損害賠償についてであれば
治療費や休業補償(勤労者であるなら)
あとは後遺障害の有無等を判断して
合理的な額を計算するのがよろしいかと
そこから自身の過失割合で減額していきます

大抵相手方が任意保険に加入しているのであれば
保険会社のほうと交渉することになりますね
金額に納得がいかなければ示談に応じなければ良いだけです

いずれにせよ損害の立証責任は被害者の側にありますので
合理的な資料をそろえて主張する必要があります

Q事故(むちうち)の慰謝料

初めてのことなのでさっぱりわからないため教えてください。

昨年7月に追突事故にあい、現在通院しています。
友人の運転する車に乗っていて追突されました。

友達は1月に症状固定とのことで通院終了し、保険会社より慰謝料の試算?が来たそうなのですが、思ったより少なくてだいたい50万円くらいになると言われたそうです。(7月~1月まで半年間でだいたい100日くらい通院したそうです。)

通院一日当たり8400円で計算されるのかと思っていたのに、通院費を自賠責の限度(120万)で差し引い感じらしく、友人からまだ病院へ通っている私に病院へ行けばいくほど少なくなるから気を付けたほうがいいと言われました。

まだ痛いのでもう少し通いたいのですが。友達は整骨院にずっと通っていたのですが私は病院に通っていて最初にMRIも撮ったのでもっと治療費がかかってるはずなので、さらに少なくなるんでしょうか?

そういうシステムなんでしょうか?
わかりにくい文章で申し訳ありませんが教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

通院すればするほど減っていくというわけではありません。
自賠責基準が通用するのは、損害額の累計が120万円までのことで、それを超えたら当然任意保険基準になります。
任意保険基準では、通院期間が長引けば長引くほど、期間あたりの慰謝料基準は少なくなっていきます。
怪我は治っていくという観点からです。
半年通院で643,000円、7か月なら706,000円、8か月で769,000円、9か月で819,000円とかいった具合に。
保険会社によりばらつきはありますが、まあどこも似たようなもんです。
半年通院で50万円はちょっと少ないですね。交渉してみる価値ありかもですね。

Q事故による自動車保険の支払い金額?

妻(38歳・専業主婦)が車に轢かれてずっと通院してました。
◆べービーカーを引いてコンビニから出たところ、
バックしてきた車にぶつけられた。(当たった場所はお尻とふともも)
◆警察へは人身扱いにして事故証明書などはもらってます。
◆救急車で病院に行った。
◆子供(1才7ヶ月)には怪我はありません。
こんな状況で、腰の痛みが取れないので、保険会社の方と相談し、4ヶ月ほど妻のみ通院してました。
★整形外科通院 52回
★整体通院 24回
★同一の日整形&整体通院 6回
です。まだ、痛みもあるみたいですが、症状固定になったので、
通院は終わりにしたところ保険会社から電話があり(妻対応)、
「通院人数×4200円」と言われたみたいです。

◎私が調べた所、主婦の休業損害は日額5,700円
もしくは全女性の平均賃金(センサス)日額は9503円56銭
のどちらかで計算と思っていたのですが、私が間違っているのでしょうか?

ここから質問ですが
この4200円という数字の根拠はどこになるのでしょうか?
今後の話し合いは主婦の休業損害もしくは全女性の平均賃金(センサス)を引き合いに出し進められる物なのでしょうか?

何分知識不足です。ご指導よろしくお願い致します。

妻(38歳・専業主婦)が車に轢かれてずっと通院してました。
◆べービーカーを引いてコンビニから出たところ、
バックしてきた車にぶつけられた。(当たった場所はお尻とふともも)
◆警察へは人身扱いにして事故証明書などはもらってます。
◆救急車で病院に行った。
◆子供(1才7ヶ月)には怪我はありません。
こんな状況で、腰の痛みが取れないので、保険会社の方と相談し、4ヶ月ほど妻のみ通院してました。
★整形外科通院 52回
★整体通院 24回
★同一の日整形&整体通院 6回
です。まだ、痛みも...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問の4,200円の根拠ですが、
自賠責基準の「慰謝料」の定額です。
自賠責は治療費も含めて120万円が限度です。
計算式は、
総治療日数と実通院日数×2を比較しどちらか少ない日数×4,200円
です。総治療日数は事故日から治療終了日までの延べ日数です。
今回のケースですと大体4カ月の120日と整形52日+整体24日-重複6日
120  < (52+24-6)×2=140
120×4,200円 (自賠基準慰謝料) となります。

質問者様の5,700円は主婦の休業損害の定額で、慰謝料とは別です。
自賠責基準と任意基準の双方の試算内訳を書面で送ってもらい、納得
できるまで説明を受けた方が良いと思います。自身で加入されている
保険会社に金額の根拠について妥当性を確認するのもアリです。

Q交通事故で実際に慰謝料貰った人いますか?

・どんな事故で
・過失相殺の割合
・相手は保険会社か個人か
・入通院期間
・裁判か示談か
・慰謝料の金額(治療費・休業損害などの直接損害除く)
・弁護士に相談しているなら弁護士費用はいくらかかったか
・弁護士に請求以上にお金を包んだか/菓子折りなどの場合はいくら分くらいか


を、教えてください。
相場などは必要ありません
実際に経験された方、話せる範囲で教えてもらえませんか?

Aベストアンサー

15年程前に事故に遭いました。
・どんな事故で
 A:後ろから追突されました。
・過失相殺の割合
 A:10:0
・相手は保険会社か個人か
 A:保険会社を通して
・入通院期間
 A:通院7日間(軽いムチウチ症状)
・裁判か示談か
 A:示談(事故発生より3か月)
・慰謝料の金額(治療費・休業損害などの直接損害除く)
 A:10万位でした。
 *弁護士さんには相談しておりません。以上です。

Q東京海上日動とモメています

年末に交通事故の被害者となりまして、
現在まだ治療中です。

手指の骨折と脳脊髄液漏出症と診断を受けており、
公共の交通機関での移動が困難と医師から診断も受け
実際タクシーでも横になっていないと5分ほどの座位が保っていられない状態です。

そして相談はというと、
日々の通院だけでも移動がタクシーになるので交通費がどうしても月に10万円近くかかり
休業補償の手続きも遅れ気味(これは保険会社でなく職場がノンビリ手続きしてるのも原因)
で1月末に支給される予定だった給与がまだ支給されていなかったりと
とにかくどうしてもお金が大変な状況にあります。

そこで保険の前借りという形で1度だけ少し振り込んでいただいたものの、どうしても限界は来ます。
タクシーチケットは「私的に利用される恐れが~」と拒否され、
「領収書を送っていただければ払えるものがあったら払いますよ」と回答。

そこで領収書のコピーを送ったのですが2週間後
「基本的に私どもは原本で無ければお支払いできません」
『いやいや請求の証拠でもある原本を送って失くされたり誤魔化されたりしたらどうするんですか』
「失くす事をご心配でコピーということでしたらお支払いできないとしか言えません」
『いや、普通コピーでしょ?」(ちなみに始めの頃、送付した書類を紛失されて後で「ありましたー」って事がありかなり不安)
「普通もなにも無いです、とにかく原本じゃなきゃ払いません」

なんてやり取りがあったのですが、
原本送るような無茶してる方居ますか?
こういう請求の際はコピーを送るのがよく聞く常識だと思うのですが。
兵糧責めは辛い…

年末に交通事故の被害者となりまして、
現在まだ治療中です。

手指の骨折と脳脊髄液漏出症と診断を受けており、
公共の交通機関での移動が困難と医師から診断も受け
実際タクシーでも横になっていないと5分ほどの座位が保っていられない状態です。

そして相談はというと、
日々の通院だけでも移動がタクシーになるので交通費がどうしても月に10万円近くかかり
休業補償の手続きも遅れ気味(これは保険会社でなく職場がノンビリ手続きしてるのも原因)
で1月末に支給される予定だった給与がまだ支給されてい...続きを読む

Aベストアンサー

同じく加害者側の保険会社がそこですが、給料明細や所得証明書、医師の診断書などコピーで出してましたよ。
普通に通りました。
「コピーでいいですか?」と聞いたらOKでした。

どうしても「原本が必要」と言う場合、コピーを取り自分で保管してます。
実際に紛失されるのは、よくあるようで「保険会社は、よく紛失するので、必ずコピーを取り保管をするように」と弁護士から言われます。
職場の方で書いて貰う休業損害証明書もうちは、幸いに直ぐに書いてくれたのでまだラッキーでした(遅くなると困るのを分かってくれてた)。
休業損害証明書も送付から10日~2週間程度で振り込まれてました。
念の為に毎月、医師の「休業し治療が必要である」と書いて貰った診断書のコピーも添付してましたよ(休業損害証明書の必要書類には、特に記載されてないが文句を言わせない為の用心)。
保険会社に出すと言うと中には、書きたがらない医師もいるので「職場に出すから」と言うのが無難です。
主治医が理解あるいい医師だったので助かりましたが…(保険会社が面談した時もきちんとまだ休業し治療が必要だと言ってくれたようです)。
職場にも診断書を出す方がいいですよ、私は、休業損害証明書を頼む時に出してました。
職場からは、「診断書出さなくても別に疑ってないから」と言われましたが…。

ちゃんと付いたか不安ならちょっと費用は、かかりますが書き留めで送るか電話で「今日送付しました、郵便事故が心配なので到着したら確認の連絡を下さい」と伝えて置くといいと思います。
保険会社から送られてくる封筒でもちゃんと付きましたよ。
原本を出さなければならないなら全てコピーして保管しておきましょう。
示談の慰謝料提案書の内容ですから未払いの分が「支払い済み」と記載されてるようないい加減さです。
「全ての計算式も一緒に記載して計算してから送って下さい」と言ったのに簡単な内訳と金額のみで計算式も書かれてないし。


コピーと確認を取るが基本ですね…。

同じく加害者側の保険会社がそこですが、給料明細や所得証明書、医師の診断書などコピーで出してましたよ。
普通に通りました。
「コピーでいいですか?」と聞いたらOKでした。

どうしても「原本が必要」と言う場合、コピーを取り自分で保管してます。
実際に紛失されるのは、よくあるようで「保険会社は、よく紛失するので、必ずコピーを取り保管をするように」と弁護士から言われます。
職場の方で書いて貰う休業損害証明書もうちは、幸いに直ぐに書いてくれたのでまだラッキーでした(遅くなると困る...続きを読む

Q交通事故の主婦休業損害の出し方について

追突事故の治療が終わり、本日示談の話を相手方の保険会社と
しました。赤信号停車中に追突され、過失は私0:相手100です。
症状は頚椎捻挫と腰の打撲で後遺認定はありません。
治療期間 170日
通院日数 98日(うち接骨院6日)

この状況で、提示された金額が休業損害が141000円。慰謝料は618000
円でした。
これに別途交通費と最後に通った別の接骨院費用の50000円を上乗せ
するということです。

休業損害は、賃金センサスで日額9400円×15日で計算し、慰謝料は
地裁基準の八掛けを目安に出せるので、上記金額で納得するなら
あと60000円は上乗せしてもいいとのこと。

慰謝料については納得できるんですが、主婦休業損害は14日しか出な
いものなのでしょうか。担当の説明だと「診断書を元に計算。診断書
だと安静期間が四日間だったので本来なら主婦休業は4日だけれど
これだとあまりに少ないので14日した」との事。

ここのサイトを見ていると、だいたい主婦休業損害は通院日数分か
それより若干少ないくらい出ているみたいで、なんだか腑に落ちませ
んが、こんなものなのでしょうか。

最終的には交通事故紛争処理センターにも相談してみようかと思って
ます。
長くなってしまいましたが、回答どうぞよろしくお願いします。

追突事故の治療が終わり、本日示談の話を相手方の保険会社と
しました。赤信号停車中に追突され、過失は私0:相手100です。
症状は頚椎捻挫と腰の打撲で後遺認定はありません。
治療期間 170日
通院日数 98日(うち接骨院6日)

この状況で、提示された金額が休業損害が141000円。慰謝料は618000
円でした。
これに別途交通費と最後に通った別の接骨院費用の50000円を上乗せ
するということです。

休業損害は、賃金センサスで日額9400円×15日で計算し、慰謝料は
地裁基準の八掛けを目安に出せるので...続きを読む

Aベストアンサー

>地裁基準の八掛けを目安に出せるので

であるならば慰謝料は112万0000円、0.8で89万0000円となります。
私が任意保険の基準で計算したところ、61万5000円になりましたので61万8000円は任意保険の基準です。
休業損害は地裁基準では受傷のために家事労働に従事できなかった期間としています。
最低でも5700円×98日分55万8600円は請求して下さい。
地裁基準と言う言葉に騙されない様にして下さい。

最悪交通事故紛争処理センターに持ち込みも視野に入れる事も良いかと思います。
ただし、立証は貴方がしなければなりません。
頑張って下さい。

Q交通事故の慰謝料もらうのに、通院日数の数え方

息子(7歳)自転車と、自動車とぶつかりました。
人身事故扱いで保険屋との交渉中です。100%保証してもらえます。

前歯損傷(乳歯なので抜けてすっきりした)と、頭部打撲と、ひじ・両ひざ打撲と、頚椎捻挫の診断でした。

さて、通院に当たりその日数分の慰謝料が出るそうですが、計算方法が分かりません。

1、通院日数とは、救急車で運ばれた当日分も日数に入りますか?
2、A総合病院(脳神経外科と整形外科)+B歯科医院に通院中のばあい、
同じ日に治療すると、1日分?
3、脳神経外科と整形外科は別々の日に受診した方が慰謝料多くなる?
4、通院回数×4200円×2といわれましたが、×2ってなんですか?

通院の付き添いで、+2050円もらえるのも回数重ねればいい金額です。
どうせ、慰謝料もらえるなら出来るだけ多くほしいとおもいます。

そのほか、知っておくと良い事などおねがいします。

Aベストアンサー

>1、通院日数とは、救急車で運ばれた当日分も日数に入りますか?
治療延日数で計算されますので確実に入ります。

>2、A総合病院(脳神経外科と整形外科)+B歯科医院に通院中のばあい、
同じ日に治療すると、1日分?
 
通院が重なっても1日分です。
ただし、交通費は実費が出ますので個別に自宅からの額を請求してください。
また保護者が有給休暇を使って付き添った場合でも休業損害を請求できます。

>3、脳神経外科と整形外科は別々の日に受診した方が慰謝料多くなる?

  通院が重なっても多くなりません
  
 
>4、通院回数×4200円×2といわれましたが、×2ってなんですか?

痛くなくなるまでリハビリ(クビの牽引や電気治療など)のある整形外科で
週4回以上治療しましょう。

そうすれば、 治療延日数×2>通院期間  となります。

また、治療を終えるときには「治癒」ではなく「中止」としてもらえば
通院期間に +7日 加算されます。

自賠責の基準や計算方法は下記URLを参照してください。

http://home.att.ne.jp/kiwi/JHSC/isyaryou-kijun-01.htm#No.0008

>そのほか、知っておくと良い事などおねがいします。

自賠責で120万円使うと任意保険の基準になり、過失0%でも
もらえる金額がかなり下がります。
3ヶ月までは4200円、4ヶ月目は3366円、5ヶ月目は2933円、6ヶ月目は2533円、7ヶ月目は2100円です。

そうならないためにも治療費を抑えることが重要です。
交通事故の場合、多くの病院は自由診療の最高の1点20円で請求されます。
これは社会保険の2倍で単純にいえば2倍の治療費がかかっています。
(良心的な病院は事故でも1点10円のところもありますが・・・)

接骨医院などは上限がなくかなり高い額を請求するようです。
(リハビリで1日、5千~1万円)

病院側は、交通事故などの第三者行為のとき儲かる自由診療にしたがりますが
健康保険を交通事故の療養に使うと1点10円の計算で治療できます。
(使うといっても後から社会保険事務所が自賠責に請求するのですが・・・)
結局、自賠責での枠を広げることになり被害者が直接もらう枠が広がります。
まだまだ、治療が長引く可能性があるなら是非、社会保険事務所に相談に
いって用紙をもらい申請して下さい。(郵送依頼もも可能です。)

参考URL:http://home.att.ne.jp/kiwi/JHSC/isyaryou-kijun-01.htm#№0008

>1、通院日数とは、救急車で運ばれた当日分も日数に入りますか?
治療延日数で計算されますので確実に入ります。

>2、A総合病院(脳神経外科と整形外科)+B歯科医院に通院中のばあい、
同じ日に治療すると、1日分?
 
通院が重なっても1日分です。
ただし、交通費は実費が出ますので個別に自宅からの額を請求してください。
また保護者が有給休暇を使って付き添った場合でも休業損害を請求できます。

>3、脳神経外科と整形外科は別々の日に受診した方が慰謝料多くなる?

  通院が重なって...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング