関東地方で、木造校舎の小学校。古くて趣がある校舎を探しています。廃校寸前でも良いのですが、出来れば現在使用中のものがありましたら、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

山梨県大月市にある大月市立宮谷小学校(おおつきしりつみやたにしょうがっこう)が木造だと思います。

児童数が大変少ない素朴な学校です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介いただきましてありがとうございます。宮谷小学校のホームページ見せていただきました。ちょっとだけ写真が載っておりましたが、創立が明治6年とはすごいです。行ってみたいのですが、日帰りというわけにも行かないようですので予定をたててみます。

お礼日時:2001/06/08 09:33

なかなか無いようですが,僕の母校には木造校舎があります。

(今年卒業したばかりですから大丈夫です。)僕が在籍していた時は特別教室として(新しい特別教室を立てるための仮のもの)使っていました。今は,新しいのが建って使っていないかもしれませんが,少なくとも僕は使っていました。ただ,7月中に取り壊されるそうです。(取り壊す時に式典を開くといっていました。)創立からずっとある校舎なので,近所の人や卒業生から壊さないでくれという声があるのですが,だめみたいです。学校名は千葉県流山市立常盤松中学校(トキワマツと読みます。)です。駅としては,東部野田線,初石駅から徒歩で10分くらいです。見せてくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。流山なら近いです。昔は、鉄筋の校舎に憧れていて、目の前で建てているのを横目で見ながら卒業したんですが、木造校舎の写真たくさん撮っておけば良かったと残念です。

お礼日時:2001/06/08 16:17

鎌倉市の御成小学校は、百年は越えてたと思います。


建築様式については、当時でも有名な方とか様式とかを採用してたと聞いたことがあります。
鎌倉駅北口から、徒歩数分。でも、見られるかどうかはちょっとわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御成小学校の紹介してあるホームページを観てみました。改築したみたいですけれど、古い校舎の材料をうまく使っているようで、卒業生にとってこれ以上の喜びはないでしょうね。卒業するたびに学び舎を壊されてしまった私にとってはとてもうらやましい限りです。有難うございました。

お礼日時:2001/06/08 13:36

群馬県吾妻町立岩島第二小学校


赤い屋根が印象的な校舎は、山肌に張り付くようにして建てられており、まさに山の中の学校というイメージです。
交通: JR吾妻線岩島駅から徒歩15分。

現存するか確認してください。

http://www.google.com/search?
q=cache:aTEC0EqPJ68:www.cam.hi-ho.ne.jp/igus/mokuzou/mokuzou.html+%96%D8%91%A2%8DZ%8E%C9%81%40%8F%AC%8Aw%8DZ&hl=ja&lr=lang_ja
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報有難うございました。残念ながらもうないみたいです。

お礼日時:2001/06/07 16:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q木造校舎を現在も使っている小,中,高等学校

今年の三月に岡山県の吹屋小学校日本最古の木造校舎が閉校となりましたね。
そこで疑問に思ったのですが、
日本全国の小,中,高等学校で、古い木造校舎を現役で使用しているところはあるのでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

木造校舎327校を歴訪された方のブログに一覧表が掲載されています。じつは、私の住んでいる町の木造小学校2校が未掲載なので、まだまだ増えると期待しています。

http://blogs.yahoo.co.jp/yasushi_norinao/archive/2012/07/18

 「木造校舎 耐震補強 府県名」検索すると、保全しようという学校名が出てきます。

Q夏休みに小学校校舎内(高学年対象)で肝試し

夏休みに学年行事の一環で(高学年)小学校校内で肝試しを予定しています。
そこで脅かし方の良いアイテムを教えて頂けないでしょうか。

Aベストアンサー

思いつきですいませんが、書かせていただきます。髪の長い(かなりの長さの方が怖い)女の子が白い服を着て、歩いてくるとかどうでしょうか?あまり思いつかなくてすいません。あとは、100円ショップで変装のおもちゃ的なものがあるので、そこで買うとか。。。あと、こんなサイトがあったので是非見てみてください(*^^*)⇒http://kids.nifty.com/cs/kuchikomi/kids_soudan/list/aid_100625050330/5.htm

Q木造校舎で歴史のある小学校

関東地方で、木造校舎の小学校。古くて趣がある校舎を探しています。廃校寸前でも良いのですが、出来れば現在使用中のものがありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

山梨県大月市にある大月市立宮谷小学校(おおつきしりつみやたにしょうがっこう)が木造だと思います。児童数が大変少ない素朴な学校です。

Q小学校の教員はよく異動されたりしますが地方の小学校に異動なんてあるんですか? 横浜市で教員をしていて

小学校の教員はよく異動されたりしますが地方の小学校に異動なんてあるんですか?
横浜市で教員をしていてどこかに異動してしまった小学校の時の先生の名前を愛媛の小学校の学校要覧で見た子が入るらしくて…
なにか知っていたらお手数ですが教えて下さい!

Aベストアンサー

小学校で音楽の専科だった者です。
教員は自治体ごとの教員採用試験を受けます。
合格して名簿に載り、採用されていると思います。
そして転勤もその合格した自治体の中なので、横浜、川崎などの政令指定都市は(全国津々浦々の政令都市のことを知っているわけではないので、すいませんがおそらく…です)そこだけで採用をしているはずなので、横浜市の小学校の教員の転勤の範囲は、採用された自治体の範囲の中だけです。

横浜で小学校の先生をしていた人が現在愛媛の小学校で教員をしている。
これに関しては、30数年前、私もそうだったのですが、大学卒業時、第一希望は出身地の教員だとしても、そこ1つだけというケースより、日程的に可能なら、出身地の県、近隣の県、大学所在地の県等の採用試験を複数受けている人が多いと思います。

ここから先は私の推測ですが…。
その先生は出身が愛媛で、大学が横国だったりした場合、両方受けて、やはり都会の方が子供の人数が多く、諸事情で教員が退職するケースも多く、採用されやすいと思うので、横浜が合格、愛媛は不合格だった…のかもしれません。
横浜で教員をしながら愛媛の採用試験を受け続けていた可能性もあります。
一旦は横浜の教員で納得したものの、親御さんの病気等、家庭の事情で何年目かから地元の愛媛に帰省せざるを得ない状況になったかもしれません。
苗字が変わっていなかったのなら、以上のような可能性が推測できるような気がします。

あとは、他の方も書いていますが、縁もゆかりもない遠方県の採用試験を受ける可能性は低いと思うので、結婚相手の地元で教員をしているのかもしれません。
自身は横浜で教員を続けて行くつもりだったが、伴侶は自身の地元の愛媛に戻ることにした、または伴侶の転勤先が愛媛になった等で、自身もついて行って愛媛で教員をしている、そういった可能性も考えられるでしょう。
他県の教員経験があると、採用時に有利になる部分は否定できず、年度の途中でも名簿に登録しておくと、急な退職、休職などの空きがあると連絡が来るし、その自治体でそういう臨時採用、非常勤講師をしていると、おそらく(これはもう自治体の胸三寸としか言いようがないですが)その経験は採用試験では有利に働く可能性は高い…という印象です。
小学校は女性教員の割合が高く、産休育休も多いです。
当初はつわりの間だけだったはずの休職がつわりがひどく長引いたり、または妊娠の途中で安静を余儀なくされ、先が読めないため、そのまま休職と産休に入ってしまったりすることもあるし、私が新卒の頃30数年前にはほぼ耳にすることのなかった、心の病での休職も近年は多いようです。
赴任先でのことですが4月の時点ですでに1名休職中、年度の途中で1名が夏休み以降休職…ということもありました(うつともう一方の先生は更年期?とのことでしたが)
急病や、あらかじ予測できる短い期間なら、急場しのぎで一時的に教務主任や、教頭、算数の補助で担任を持っていない先生などで回して行きますが、ある程度長くなると、特に小学校では長期の担任の不在というのは避けたいことなのではないでしょうか。
ということで、小学校の教員の採用に関しては、タイミングもありますが、他県での経験を活かして、別の県で就職することは、需要は高く、中高よりも比較的容易のような気がします。

登録しておくと、経験のある教員は年度の途中でも話が来てすぐに採用されることはあり、そのまま非常勤のような立場で勤務している可能性もあるし、長く続けていく覚悟なら次年度は試験を受けて採用され、正規の教員として勤務しているのではないか、と思います。

小学校で音楽の専科だった者です。
教員は自治体ごとの教員採用試験を受けます。
合格して名簿に載り、採用されていると思います。
そして転勤もその合格した自治体の中なので、横浜、川崎などの政令指定都市は(全国津々浦々の政令都市のことを知っているわけではないので、すいませんがおそらく…です)そこだけで採用をしているはずなので、横浜市の小学校の教員の転勤の範囲は、採用された自治体の範囲の中だけです。

横浜で小学校の先生をしていた人が現在愛媛の小学校で教員をしている。
これに関しては、3...続きを読む

Q古い木造校舎で撮影できる場所知りませんか?

スチル撮影で使用します、出来ればアンティークの建物を関東近辺で探しております。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

池袋にある「自由学園明日館」いま調べたら重要文化財だったんですね。撮影条件や使用目的で許可が下りるかどうか。
あと有楽町(数寄屋橋公園横)の「泰明小学校」も由緒ある校舎です。

参考URL:http://www.jiyu.jp/tatemono/myonichi.html

Q最近小6の息子が霊が見えると言い出しました。いつも学校の校舎の2階から

最近小6の息子が霊が見えると言い出しました。いつも学校の校舎の2階からソフトボールの練習しているグラウンドを見ているそうです。友達には見えないらしく、私もみたのですが見えません。見守っているのか怖がっていないので、悪い霊ではないかな、と気にしていなかったのですが、別の場所で全身の毛が逆立つような身震いがしたと言うので心配になってきました。何かの警告なのか、どう息子にアドバイスしてやればいいのかわかりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

このところそういった方面に感覚が鋭くなってしまった主婦です。
原因は私の娘が亡くなってしまったことに起因します。
娘はけなげにも私のそばにいつもいてくれます。
それを感じていたいので意識を集中するうちに感覚が鋭くなってしまいました。
いまのところ目には見えませんし声も聞こえません。
霊気を感じるだけです。
先日もあまりにも膝が冷たいので友人(見える人)に頼んでみてもらいました。
家の中がすごいことになっていました。(だそうです。その友人曰く)

まあ、その当たりの事を話すと長くなるのではしょりますが、友人から
注意を受けたのは
(1)私の娘に対する気持ちが強すぎる。その気持ちに呼応する人が私から離れようとしない
(2)娘のことを想っていたくてつけ始めたパワーブレスレットがその気持ちを
更に強くしてしまっていている

結局、上記のことを注意されたところで、そう一朝一夕に気持ちを切り替えられるものではないので、
私がしていることは「私には何もできないから!私の愛は娘にだけ向けられたものだから、
愛されたくて私のところに来ても無駄です!この家にいられても迷惑なので
出て行ってくださいね!!」と常日頃思うだけです。

息子1は小さいときにそういったものを感じることがあったようですが、
言葉をすらすら話すようになった頃にはその力はなくなりました。
息子2はまだ感じる力はあるようです。
私にくっついてきた人が私を見初めた瞬間、息子2はすごくおびえて、
「僕ここにいたくない!」をずっと繰り返していました。

どなたかパワーストーンのことをおっしゃっていましたが、使い方によっては
もろばの刃となるようです。
基本的なことだと思いますが、「興味を持たない!」これにつきると思います。
中学生になれば学校生活も私生活も忙しくなることでしょう。
お子さん自身の生活をフルに満喫できるように導いてあげれば、
そのうち感じなくなりますよ。

このところそういった方面に感覚が鋭くなってしまった主婦です。
原因は私の娘が亡くなってしまったことに起因します。
娘はけなげにも私のそばにいつもいてくれます。
それを感じていたいので意識を集中するうちに感覚が鋭くなってしまいました。
いまのところ目には見えませんし声も聞こえません。
霊気を感じるだけです。
先日もあまりにも膝が冷たいので友人(見える人)に頼んでみてもらいました。
家の中がすごいことになっていました。(だそうです。その友人曰く)

まあ、その当たりの事を話す...続きを読む

Q大阪のみやげはなんだ?

大阪出身、大阪育ちです。
こんど友人が大阪に帰ってくるので、大阪みやげを渡そうと思います。
しかし、大阪みやげというものがわからず困っています。
大阪に観光に来た方や、大阪の方大阪のみやげを教えてください。

Aベストアンサー

551の豚まんなんて、定番ではないでしょうか。
僕の周りではシュウマイと一緒に買うと、喜ばれます。
値段もそんなに高くないですから、いいのではないでしょうか。

Q廃校になる小学校

東京都内で最近廃校となった小学校を探しいます。もし、すこしでも情報を持っている方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

東京都港区立飯倉小学校
http://www.janjan.jp/area/0403/0403051697/1.php
港区の廃止小学校等
http://www.city.minato.tokyo.jp/kyoiku/school/haichi/1.html
足立区
http://www.city.adachi.tokyo.jp/003/d10400001.html

たくさんありますねえ。

Q大阪市の住民投票は大阪市民だけ、、、他の大阪府民の意見は?

大阪都に関する住民投票は大阪市民だけが対象だそうですが、賛成が上回って
実際に大阪市が解体された場合、大阪市以外の大阪府民には影響は少ないの
でしょうか?
大阪市以外の大阪府民の意見は聞かなくてもよいものなんでしょうか?

Aベストアンサー

もともとの構想は、大阪府・市を廃止して大阪都を設置し、市内に都市区を設置するというものでした。(画像参照)
ですが、2013年堺市長選挙で、大阪都構想に反対する候補が当選したことにより、初期構想につまづきが生じた結果、まずは中心の大阪市だけ先に住民投票で賛否を問うという形になりました。
なので、大阪市が賛成となれば、それ以外の市に関しては改めて協議という形になるでしょう。その際には当然各市において、住民の意見を問う活動が予想されます。

Q関東の公立小学校の新学期は何日からですか?

タイトル通りです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

すでに始まっているというニュースもありましたが…
4/10からが多いのでは?
息子の学校では、例年のように4/8入学式ができなかったので(土曜日)、4/10に始業式と入学式の二本立てです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報