横浜市の市民税40万って請求書がきたんですが・・
これってほんとに払わなくちゃいけないんですか?

ちなみに去年の所得ですが
FXで約400万ぐらいです。FX以外の収入はありません。
ちなみに確定申告で40万ぐらい払ったばかりなのに市民税でも40万払うんですか!!

これって仕事していない場合って控除とかになるんでしょうか?
40万市民税全額払う事になるのでしょうか?

恐れ入りますがご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

文面からすると、払う払わないのジャッジではなく、金額の正当性に関する質問ですかね?

FXは、雑所得(その他所得)に分類されていて、住民税の税率は一律10%、金額は正当だと思います。

働いていない(と税務署が判断するタイプの収入)からこそ、控除が無いんです。
雑所得(その他所得)なので、どんな収入が分類されているか判らないんです。
なので、『××という出費があったら控除できる』というものもありません。

給与所得や事業所得と違って、不労所得扱いなのでかなり税率の条件が悪いタイプの所得ですね。
    • 5

400万も稼いだんだから40万ぐらい気持ちよく払いましょうよ。

確定申告の時に社会保険料控除とか入れなかったんですかね?入れても40万?
だめ押しで、国保税の請求が別に50万ぐらい来ますよ。甘かったですね。
    • 4

>これってほんとに払わなくちゃいけないんですか?

当然です。
ほうっておくと、最悪”差押え”されますよ。

>ちなみに確定申告で40万ぐらい払ったばかりなのに市民税でも40万払うんですか!!
そのとおりです。
所得税は国税、住民税は地方税で、それぞれ法律により、納めなければならないことになっています。

>これって仕事していない場合って控除とかになるんでしょうか?
いいえ。
仕事しているいないは、控除に関係ありません。
収入(所得)があったのですから、それに応じた税金を払わないといけません。
なお、税金は儲けた以上にかかりませんから…。

>40万市民税全額払う事になるのでしょうか?
もちろんです。
前に書いたとおりです。
    • 1

請求書が間違いなければ、払わないといけないです。

ただ、一括の請求書と分割の請求書が来てる場合がありますから良く確認してみてください。
 その場合は、「一括」の請求書のみ払えば大丈夫です。
    • 1

こんにちは。

所得税と住民税(市民税)は別ですから、確定申告により納税があれば無職であって非課税枠を超えた所得があると見なされるので、住民税も課税されます。

納税額が一部控除になるかは、再び税務署で確定申告の見直しをして控除になる部分が認められない限りは無理と思います。
    • 6

確定申告の40万ってのは、きっと所得税ですね。

課税所得が330万円を超えていると、税率は20%(-42万)なので、400万だと80万-42万で40万くらいになるんでしょうか。

で、住民税は都道府県と市町村で合わせて10%なので、400万の10%で40万ですね。

仕事していない場合、ってあなたの場合はFXという仕事で年間400万も稼いでいるではないですか。
    • 3