アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここにはよく質問させてもらってます。^^;またお願いします。
今連続で何件もアルバイトの面接に落ちてます。
自分でもびっくりするぐらい決まらなくて、でも急いで
決まらないと困る事情もある事と、交通費、履歴書、写真
などの出費も多くホントに困ってます。

アルバイトって何件も同時に面接を受けてもいいのでしょうか?
(もし良いのであれば)
もし、それで同時に受かってしまった場合は
相手になんと言えばいいのでしょうか?マナーが悪い事にはなりませんか?

一応髪は黒で短く、服装や態度もかなり気をつけている
つもりです。(完璧だとはもちろん思ってませんが)
下の中で、落ちる要因みたいなものがあれば
ご指摘お願いします。
・働ける期間が今年中~来年の一月位までだということ
・週に5日ほど勤務したいということ
・電車で通勤であるということ
 (交通費がかかる、始発・終電の時間がある)
・履歴書の勤務希望欄に上のような希望を
 書いていること
・化粧をしていないこと(元からしないのです)

なんでもいいのでアドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

私も今バイトしていますが最初色んな所で落ちましたよ。


今働いているところは一回落ちてしまいもう一度次の募集があった時に応募して受かりました。
最初は時間帯が合わず落とされたようでしたが、二回目は熱意が伝わったようですんなり決まりました。

そして今はバイトの面接に来る色々な人を見ていますが、まず最初から短期を希望している人、土日働けない人は採用してませんね。接客業では当たり前なんでしょうけど。
ウソをつく必要はありませんが、早く決められたいのなら働ける期間があるということは不利になるので言わなくてもいいのでは?と思いますよ。
バイト先に迷惑がかからないように1~2ヶ月前までに言えば問題は無いと思います。
ちなみに私の働いているお店ではバイト希望の人が電話してきた時はその時の電話での印象も評価の対象ですよ。AとかBとか付けられてます。

質問者さんが服装や態度にきちんと気を配られているのであれば、やはり期間があるというところが大きいのではないでしょうか??
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早いお返事ありがとうございます!^^
面接に来る人をみていらっしゃるんですね・・意見
とても参考になります。
早く決まらないとホントに困るので、
働く期間のことは何とかいい良い回しを考えて
次回の面接を受けてみることにします。^^
電話にもかなり注意してみます。
ありがとうございました。^^

お礼日時:2004/05/18 01:58

期間を書いてしまうとやっぱり雇い辛くなるんじゃないんでしょうか?


採用されて、自分が辞めたい時期の1ヶ月くらい前になったら「来月いっぱいで辞めたいんですけど」って言えば。

あと、靴!服は完璧でも靴や靴下は意外とおろそかにしがち!結構見られてます。
ピカピカにして行きましょう。

化粧をしないなら、せめてリップクリームをしてガサガサ唇はヤメて行きましょう。

面接のときによく聞かれる「何かご質問はありますか?」これに対して「特にありません」「別にないです」何ていった暁には落とされる確率が更に上がります。
些細な事でもいいので聞いておきましょう。
(前もってメモにしておくのもいいかも)

ドアはバン!っと開け閉めしない。
静かに。(最初にノックは当たり前)

イスは「おかけください」といわれるまで座らない。
面接の人が来たらまた立って「●●と申します本日は宜しくお願いします」と一言

履歴書は学歴等を隠さない(万が一バレたら、あとで大変な事になります)
あとはやる気の問題です。

面接に落ちまくって、得た物を書き記してみました。
参考にしてみてください。
現在は採用されてますがね。
がんばれー
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました^^参考になりました。
期間は言わない方向で今面接をちゃくちゃくと
受けてます。

あと、みなさまへ。
おかげで一応バイトが決まりました。
これは一度時間帯があわず落とされたところですが、
決まらない状態が続いたので、時間帯を変えて応募したところ
採用ということでした。
夜間で浪人生の私にとっては結構厳しい状況ですが、
まだ昼働けるところの面接はちゃくちゃくと受けております。
皆さんのアドバイスほんとに参考になりました。
ありがとうございました^^

お礼日時:2004/05/21 01:50

勤務の期間はあえて言わなくても良いと思います。


それほど短いわけでもないですし、アルバイトの場合それほど明確にする必要も無いでしょう。
あなたはその会社の都合も考える真面目な方と見受けられますが、会社はそれほどあなたの事を考えてはくれません。
断るのも自由です。あなたのもっとも都合の良いものを選ぶべきです。
都合が悪くなったからと言って断ればよいでしょう。
アルバイトを募集する企業もあなたも立場は対等です。もっと図々しくいきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
でも思い起こしてみれば、電話で期間を聞かれることが
結構あったような気がします・・
ということは、そのバイト先では期間のことではなく
落とされた可能性がありますね。。。汗

もっと図々しく行きたいと思います。
早速今日電話することにしました。期間は聞かれても
とりあえず”決めていません”と答えることにします。^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/18 06:48

服装などにはかなり気を使われているという


ことなので考えられる事としては・・・。

#1の方がご指摘のとおり期間を限定している事。

雇う方からすれば1月でやめるとすればもっと長期
で働く意志のある人を選ぶ。

条件ばかり気にして交通費がかかるところを選んで
いないか?

うちの母がパートで某有名証券会社に勤めていた時
首にされやすい人の理由として交通費が非常にかかる
通勤者がターゲットにされていました。

上の2つを見直しては如何ですか?

お化粧に関してですがあまり関係ないとは思います。
ただ、以前見たTVの番組で見た目にこだわらないと
言っていた面接官の70パーセントが結果的に第一印象
で選んでいるという実験結果が報告されていたのを
覚えていますので、そのときだけするのもありかな?
と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早いお返事ありがとうございます!^^
確かに期間は大きい問題ですね。。。
ちなみにうちは郡部なので、近くにほとんどバイト先が
ない状態で・・どうしても街まで行かないといけなくなります。料金的には往復700円程度でしょうか・・・
だから交通費を支給してくれるところをどうしても
選んでしまう傾向はありますが、この前のバイト先では
私の家の近くの人が働いているといっていたし、
交通費支給なしの所も不採用の結果でした。
最近はどこのバイト先も一日の交通費の支給額が
決まっているところが多いので、特に気にしてはいませんでしたが、
最悪、交通費なしでも 働きたいと思ってます。
(もちろん、交通費以上のお給料をもらえるとして・・)

アドバイス参考になりました。ご指摘されたところを
見直して、チャレンジしてみたいと思います。
お化粧も念には念を入れて・・という感じで、
次回はしてみようと思います。ありがとうございました。^^

お礼日時:2004/05/18 02:05

働ける期間が問題だと思います。


内緒にして面接受けて、黙って年末まで働く、今年の終わり頃になったらnenshoukeiさんの予定の日でやめさせてもらう事を伝える。これでOKだと思いますよ。
ちょっと「卑怯な手」かも知れませんが、働いて稼がなきゃ、その後何も出来ませんもんねっ!
私が3ヶ月だけ働きたかった時、正直に言っていたら、やっぱり面接落ちまくって...皆に相談した結果「そうしろ」と言われました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんなに早く返事を書いてくださってありがとうございます!
やはり期間は大きいんですね。。実体験を聞くとかなり
リアルに感じてしまいます。。
1さんにも書きましたが
なんとかアドバイスを参考に、良い対策を考えて
次回の面接受けてみます!

お礼日時:2004/05/18 01:56

>・働ける期間が今年中~来年の一月位までだということ



職種にもよりますが、これではないでしょうか。
半年そこらでは、仕事を教えたそばから辞めてしまわれる、という思いがあるのでは。

ほんとに単純労働で、行けばすぐに仕事ができるような類なら良いですが、普通は仕事に慣れてきたら後輩の教育なども期待されますが、1月まででは無理なので。

その他は問題ないと思います。
週5日勤務なんて、むしろ大歓迎されます。
電車通勤も当たり前。

化粧は職種次第でしょうが、接客業ならしていったほうがいいと思います。
化粧しないポリシーもあると思いますが、接客業で化粧していない女性は見たことありませんし、当然化粧はするものという会社もあるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに早く意見いただいてホント感謝してます!^^

やはり期間は大きいんですね・・・
浪人中で訳あってバイトをするので、どうしても
今年中になってしまって・・・面接の時に浪人中である
事をどうしても伝えてしまう結果になってしまうので
なんとか対策を考えたいと思います。

化粧も次回の面接からはしていってみます。
ありがとうございました^^

お礼日時:2004/05/18 01:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A