プロが教えるわが家の防犯対策術!

引っ越しの為冷蔵庫を車に横にして運んできたんですが
冷凍庫はしっかり冷えてるんですが
冷蔵庫が厳しいです。

運ぶ前は冷蔵庫の中に手を入れると冷風が
あたってひんやりが今は無風で微妙にひんやりぐらいです。

これってアウトでしょうか?

ちなみに
冷蔵庫のドア側を上にして運んできました。
横にしていた時間は4時間。
ついてから電気を入れるまで時間は3時間ほどです。

サンヨーの5年くらい前の冷蔵庫で
4ドアで上から冷蔵→冷凍→冷凍→冷蔵です。
一番下の冷蔵部分はほぼ冷気が出てない感じです。

A 回答 (4件)

製造工場が輸送の際、スペースの問題で横積みもしますが、72時間ほど電気を入れずに縦置きにしておくと、通常になるって、外箱に明記されています。

この72時間って1~2ヶ月の輸出輸送状態を想定しているので、横置きが3時間ほどなら、半日くらい。諦めたり、修理屋を呼ぶには早すぎます。
    • good
    • 30
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございました。

なんとか元通りに
なりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/04 19:45

冷蔵庫を移動運搬するときの基本は立てたまま、仕方がない場合でも斜めで運びます。


最悪横にして運ぶ場合は、出来れば電源プラグを挿さないで1日ほど立てた状態で放置後、電源プラグを挿してください。

冷蔵庫を横倒しにしたまま運搬するとコンプレッサー内のオイルが冷却システム側に流れ込みコンプレッサー故障の原因となる可能性があります、オイルが元通りコンプレッサーに戻るには時間がかかります。

横倒しにしての移動時間にもよりますが、5~6時間、できれば1日は立てたままにしてから電源を入れるべきでしょう、電源を抜いてもうしばらく放置して様子を見ましょう。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

無事に元通りになりました。
とても勉強になりました。

お礼日時:2014/06/04 19:52

引っ越しなどで横にしたり揺れたりすると冷媒が撹拌されてしまいます。


そのまま電気を入れると冷媒が回らないので冷えなくなります。
正常の位置に設置してから電気を入れずに1日放置すれば直ります。
コンセントを抜いて冷媒が落ち着くまで寝かせてあげましょう。
念のためメーカーのお客様相談室に聞いても良いかと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。


なんとか元通りになりました。
とても助かりました。

お礼日時:2014/06/04 19:49

冷蔵庫は、基本的に立てて運ぶものだと思います。



故障かは分かりませんが、夏場なら元通り冷えるまで、10時間くらい掛かる場合があると聞いた事がありますよ。

取り敢えず、そのまま様子見でしょうね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございました。

一日放置してなんとか
輝きを取り戻しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/04 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています