アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少し前にAKB48とかに切りつけたとかで男性が逮捕されましたが、事件の顛末は置いておき、なんでAKB48だとかが人気あるんですか。
さして美しくもなく、どちらかと言えば醜く、歌唱力があるわけでもなく、取り立てて才能があるわけでもなさそうな、どこにでも居るというよりは恐らくそれ以下の、雑多な少女達を集めて、総選挙だか握手会だとか知りませんがギャーギャーと騒ぎを捏造して…
アイドルグループととらえるには人数が多すぎ、メンバー交代も激しすぎ、なにかこう、昔からあった日本風の少女隊戦略が行き着くところまで行ったという… そういうバカらしさしか、オジイサンには見えてません。

で、なんで人気あるの? ← 質問

それよりも韓国の、一部では枕営業もウワサされてる「少女時代」のほうがよほどマシですが。中でもスヨンは最高で、あれほどの美女は滅多にいませんが…

A 回答 (12件中1~10件)

「タレントはSEXの対象だ」と故森繁久彌が言ってました。


SEXの対象とは、雲の上の存在ではなく
手の届くものでないかと思います。
これは100点満点の女性よりも70点程度の方が
何となく親近感があり現実的だと考えるからではないでしょうか。

少女時代は、ルックスも良く歌もダンスも完璧です。
「近寄りがたい」と考えちゃうんじゃないかな
自分の彼女になるなんてリアリティが無さ過ぎです。

今の若者は、現実的との声が多いのはそのせいでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございました。

お礼日時:2014/06/12 17:40

こんばんは。



いろんな経緯があるでしょうけど、AKBは『甲子園』と似てると思います。
甲子園と言えば野球で部活で、普通の高校生が野球を頑張っています。
でも野球部以外でもいろんな部活があって普通の高校生が頑張っていますが
何か違う気がします。

めざす先はプロ野球だったりするとは思うのですが、そこまでのプロセスが
物語として楽しんでいるのではないでしょうか。

当然高校野球を見ない人にとってはプロ野球よりへたくそなのに何が面白いのかって
のもあると思うんです。

AKBは甲子園みたいなプロセスもありますし、メンバーはあまり知らないけど
AKBと聞くと今ではなんとなくテレビ見る人もいるんじゃないでしょうか。

今では個々にも人気があってアイドルになってきたとは思いますが、やはり団体としての
ブランド価値というものが日本では文化としても根付いてるとも思います。
とはいえ今日総選挙をみましたが、一位になった渡辺麻友さんなど昔のアイドル時代と比べて
もヒケをとらない気もします。ぱるるも世界で美しい顔56位にはいったりと。
ただ歌は私も聴けないんです…よほどファンでないと聴けない気もします。


あと私は関西出身だから、『阪神タイガース』のファンも結構似ているかなって思います。
関西でNMBファンでもタイガースは別格かもわかりません。

この集団戦略は日本人なら誰でも好きなんじゃないかなって思います。
子供の頃ならゴレンジャーから始まる戦隊ものとか。

少女時代の場合は韓国のマーケティングで日本でどんな戦略がヒットするかかなり調査して
いたと聞きます。
たしかに日本ヒット以前から少女時代はあったのですが、もともと国内だけでは存続できないと言う事で
年月を重ねて作り上げてきたものです。
トレーニングはまさに軍隊レベルかもしれませんが、世界各国に売り出す為に日本に進出はじめは
日本のアーティストとも契約したりして拠点も日本に置いたりしています。

例えばダンスなら仲宗根梨乃さんが振り付けを行ったり、更に今では世界中のプロデューサーを
起用しています。

歌の上手さは比べようがなく、AKBの場合は全く行っていないわけではないでしょうが、プロの
トレーニングをしている部分はパフォーマンス部分だと思います。
パフォーマンスも少女時代の方がポテンシャルが高いですが、人気商売という部分では互いに
ひけをとらないと思います。

当然好みはありますが歌だけが人気商売ではないという事と個ではない集団の魅力という事じゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございました。

お礼日時:2014/06/12 17:38

単に人気があるのではなく「メディアとレコード会社の戦略」しかすぎません。

強引に仕立てだけで
実際の人気があるわけではありません。あと歌唱力やダンス等も実力はありません。あと驚愕の
事実ですがAV業界に転身したメンバーもいます。私もメンバーで好みはありますが、ユニットでは
かなりのアンチ派です(含む家族と親戚含む)

確かにAKBのCDの売り上げは100万枚等売っていますが、全て握手券や投票券目当てで結局一人が
何十枚も買うので一見売上枚数はあっても実際は10万枚以下の計算です(例えば一人一枚買った
ケース)比較にはなりませんがPerfume等ではレコードはAKBほど売れていませんが配信やDVD
アルバムの売り上げは高い方です。実際に売上などで「プリンセスプリンセス以来の記録更新」
等あるので結局はPerfumeの方が計算上では実力があります。Perfumeで思い出しましたがサザン
(桑田佳祐)や福山雅治等の有名アーティストのでもこの時代に100万枚も売れないのに、歌唱力
が無いメンバーがこの不景気に売れるのかで疑問が抱いています。

人気があるんじゃなくて「どっかの大人が売れるように仕向けた史上最悪の悪知恵のマーケティング
戦略」ですよ。AKB商法と言って言われているぐらいですから。メディアも仕方なく使っているから
「見たくないのに毎日のように見ている」のです。

あと歌唱力に関してもPVとか見る限り少女時代等と比べ物にならないぐらいお粗末です。あと
PerfumeのPVをYoutubeを見て頂ければわかると思いますが真似できないぐらいです。彼女
たちは広島アクターズスクールで相当な下積みをしてアミューズに所属して上京したのです
(因みに彼女たちの大ファンです)

補足で言っておきますがAKB48をメインキャラクターにしていた企業もスポンサー撤退していますよ。
例えばNTTドコモやANA(全日空)等。ANAに至ってはフェイスブックで「何でAKBを使うのか!」
と散々非難のコメントがありました。事実AKB関係のユニットの空の輸送担当はANAがやっている
らしく問題のあるメンバーで地上スタッフなどは手を焼いていると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございました。

お礼日時:2014/06/12 17:38

AKB48はね、『実写版アイドル育成ゲーム』なんですよ。



たくさんの女の子のキャラの中からお気に入りの子を選んで、その子をアイドルスターにする育成ゲーム。
それを、本物の生きた女の子を使って実際にやっているのがAKB48/AKB商法。

アイドル育成ゲームですから最初から美少女ばかりで完璧なのは駄目なんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございました。

お礼日時:2014/06/12 17:38

私も追いかけから卒業できない〔中年?)人も結構しるのには少々驚きました。


やっぱりアニメ少女にはまった世代が同じ様に彼女達を観てしまうのでしょうか。
コンビニに入れば「AKB新聞」(?)町を歩けばパチンコ屋にAKB、少々辟易としている所です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございました。

お礼日時:2014/06/12 17:39

一応、真面目に回答します。

今でこそこれだけ人気があるAKB48ですが、実は人気が出るまでにはかなりの時間がかかっています。発足したのは2005年だそうですから、なにげにほぼ10年経っています。
「会いに行けるアイドル」というコンセプトで秋葉原を活動の拠点としてオタク青年をターゲットに始まったわけですが、最初はこれといってインパクトのあるルックスの子がいませんでした。「存在を身近に感じてもらうため、あえてクラスのちょっと気になる子レベルの子を集めた」といってますけど、要はロクな子が集まらなかったのです。
アイドル本人に実力がないので、総合プロデューサーとしておニャン子クラブの実績がある秋元康氏が担ぎ出されました。一応名目としては彼が発案者ってなってますけど、実は「御輿に乗ってください」と依頼されただけなんです。そのオファーが来たとき、秋元氏が「こんなの売れるわけねえだろ」とうめいたというのは業界では有名な話。そんなに嫌なら断りゃいいのにと思うのですが、当時は秋元氏自身がヒットに恵まれなくて仕事に困っていて断れなかったらしいです。当時落ち目になっていた秋元氏じゃないと相手にしてもらえなかったというのもあったと思います。

第一回の劇場公演のとき、会場はそこそこに人が集まりましたが、実は大半は招待客の業界関係者で、実際にお金を払って見に来たお客さんはたった7人だったという伝説があります。AKBでしばしば使われる「神7」の語源はここみたいです。
その後も地道に活動しますがやはり寄せ集め集団の哀しさかなかなか鳴かず飛ばず。ちょっと人気が出る子が出てくると、すぐにファンを引き連れて卒業してしまうという悪循環が続きます。そしてなんとか売上をあげるため、運営側はファンから徹底して搾取する戦略をとります。有名なのがCDに握手券を入れるというアレですが、他に劇場でガチャガチャを売って、当たりが出たら商品がもらえるけど、ハズレが出たら何ももらえないというえげつない商売もしとったそうです。集団催眠なのか、誰かが1万円札を出して「全部ガチャガチャで!」と言い出すと、俺も俺もとなったそうですよ。
ここまで読んでお気づきになったように、その商法はアイドルというよりカルト教団といったほうがぴったりです。
2008年には、独占禁止法違反の指摘を受けてイベントが中止になったことがありました。なんでも、CDに「ランダム」に入っているメンバー44人分のポスターをコンプリートすると限定イベントに招待されるというもので、確か44人分のポスターをコンプリートするためには仮に全員が同じ確率だったとしても確率論的には10万円くらいかかるとかじゃなかったかな。もちろん運営側が特定の人気の子は少なめに印刷すればいくらでも確率をコントロールできます。

しかしここまで強引な商売をしても頭のおかしいファンが投資を厭わないのを見て、えげつない金儲けを考えたら日本一の会社、電通が「これはカネになるでぇ」と目をつけます。かくして電通という芸能界最強の会社がバックにつくことで、AKB48はようやく陽の目を浴びることとなります。ヒット曲もないのに紅白歌合戦に出られたのも、誰も名前を知らないのに雑誌のグラビアを飾れたのも、TVのゴールデン番組のひな壇に出られたのも、電通様のお陰です。
さらに電通様はアイドル界を牛耳ることでAKBグループ以外のアイドルは細々とやってくしかないほどに他のアイドルを排除することにも成功します。アイドルとして売りたかったら、AKBの一味となって電通様に中間マージンを取られろ、というわけです。
日本一の広告代理店、電通様が本気になれば昨日まで無名だった子を大スターにするのは容易なことですよ。かくしてAKB48は日本一のアイドルグループになったというわけです。そして、ここまで売るためには当然宣伝費としての投資が必要なわけですから、メンバーは驚くほどの安月給でこき使われているそうですよ。全盛期のモーニング娘。は即金で家を建てられるほどのギャラを貰っていたようですが、AKBの子たちのギャラは普通のOLとさほど変わらないなんて話もありますね。今はトップの子たちはもうちょっと貰ってはいるでしょうけれど。
そんな運営にこき使われる彼女たちこそブラック企業で搾取される現代の若者の象徴と指摘する声もありますね。

なお、韓流アイドルの場合は、まず歌とダンスが上手でスタイルがいい子を集めてくるそうです。そうなると当然顔はあんまり可愛くない子も混ざってくるわけですが、そういう子は病院に行って帰ってくるとあら不思議、美人さんになったじゃない、となるわけです。そこを躊躇しないから、歌とダンスのレベルはAKBより高くなるのです。
しかしその搾取っぷりはAKBでさえ甘く見えるほどだそうで、だからKARAにしても東方神起にしてもメンバーが脱退しちゃいますよね。どんだけ働かされても、本人たちの分け前は雀の涙ほどだとか。じゃあどこがそんなにマージンを抜き取っているのかというと、ここも日本最強の広告代理店電通様でらっしゃるのはいうまでもありません。
韓国というのは日本以上のすさまじい格差社会で、エリート以外の若者は使い捨てにされちゃうそうですが、韓流アイドルもその韓国社会の象徴かもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうも有り難うございました。

お礼日時:2014/06/12 17:39

>で、なんで人気あるの? ← 質問



セット商法ですよ。

1人に、1000人のファンが付いたとします。
1人で、歌手活動をしたら1000人しかファンが居ませんので、営業的に成り立ちません。

10人でセットにすれば、それぞれ1000人のファンが居れば、1万人のファンになります。

また、1人で1万人のファンが居る人が居れば、残り9人が1000人でも、合計で、1万9千人の人がファンになって居る事になります。

コンサートなどの観客動員数などを考えればわかりますが、営業的には誰のファンかではなく、何人チケットを買ったのか?になる訳です。

セットで売って居ますので、好みが居たり嫌いな人が入ってても良いのです。

CDの販売で考えてみればよいですが、上の例の皆1000人のファンとした場合、ソロで1000人のファンがすべて1枚ずつ買ったら。それぞれのCDは1000枚しか売れませんので、利益が出せません。

でも、10人がそろえば1万枚売れますので、CDを作って売る事も可能。と言う事です。


コストを掛けずに、リスクも少ないと言うビジネスモデルです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございました。

お礼日時:2014/06/12 17:39

なんで人気があるの?



好き嫌いは、個人の感覚だから。

芸能人に限らず
ペットでも、同じことでは。
爬虫類の好き嫌いがあるように。

枕営業している芸能人の方が良い。
それも個人の感覚ですよね?

それだけの事だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございました。

お礼日時:2014/06/12 17:40

質問者の方のように、AKBの素晴らしさを理解出来ない方には、何を言っても無駄と思います。


理解できないなら、無理して理解していただかなくて結構です。
 なぜ人気があるの、と問われれば、あれほどの美女集団で、目の保養になるからです。
 これが私の回答です。
 反対に、少女時代など、全然良いと思いません。
 特に、「ジージージージージー」なんて楽曲は、最低です。
「ジージーだけでなくバーバーも」とツッコミを入れたくなります。
 要は、個人的な好みで、その良さが理解できる方のみ、理解していただければよい、それがAKBなど48系のコンセプトと、私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございました。

お礼日時:2014/06/12 17:40

ファンが育てると言う新しい発想が受け入れられたからなのかな?



総選挙で上位に入れたら、メディアに出る機会が増えますし、収入も増えます。
早くから押していれば、成長を見ることが出来る楽しみがあると思います。

普通は、秋元さんが芸能プロダクションを作り、数百人のメンバーを丸抱えすると思いますが、コストがかかりすぎですので、所属プロダクションを自由にして、活躍の場だけを提供したのは良い発想だと思います。

しかも上位になってギャラが高くなっても、AKB関連の仕事では安いギャラで使う事が出来ます。
AKBに入っている限りは、AKBブランドを利用して他の仕事で稼いで下さい。・・・って事ですね。


まぁ、一つ書けることは、総選挙の投票権をたくさん得るために、数千枚のCDを買ってる奴は「バカ」だって事ですね。


少女時代はオーディションで採った優秀な人材を数年の訓練期間をかけて完成形でデビューしましたので、平均としてはかなり上だと思います。

私的には、女性芸能人が好きってのは高校時代までで、あとは、身近な女性にシフトした方が良いのでは?と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございました。

お礼日時:2014/06/12 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!