プロが教えるわが家の防犯対策術!

その際に様々なうつ病治療薬や不眠症なので、眠剤を処方して頂いてます。

が、問題なのは無意識に薬を沢山の薬を服用してしまいます。
特に眠剤は長く常用していて、問題のなかったものでも突然夢遊病が起こり
眠剤を全て服用してしまい、2~3日気分が悪く、しかも記憶が曖昧です。
その度になんらかで薬を変えてきて、効果が薄れればまた変えて、増やしてみたりと調整を行ってきましたが。

医師に今回処方する薬は心臓に負担のかかるものだから間違っても勝手に増量しないでちゃんと飲んでね、と言われても
無意識なので飲んでしまいます。
無意識と言っても記憶のあるもの、辛うじてあるもの、ないものの三つのパターンがあります。
記憶のあるものは、情緒の不安定な時に服用
辛うじてある時は、効果がそこまで影響しなかった時
ない時はだいたいが眠剤服用時です。

依存性の少ないタイプに変更して貰っても本能で飲んでしまうのか一向に治りません。

流石に医師に今回の薬を飲み過ぎたら入院して下さい、依存傾向がある、身体が欲してる、このままでは危ない、と言われ

彼氏に管理して貰いました。
一日必要な分だけもらうということにして貰ってます。
最初こそはカウンセリングで処方されるものは朝昼晩飲み、感情の苛立ちを沈めるものでしたが、私の薬への依存の為に
寝る前のもののみで、その眠剤に感情の苛立ちを穏やかにする作用があるとのことでした。

しかし、今までブロチゾラムやハルシオンやマイスリーやビビットエース等の眠剤を飲んでいたので
一週間単位で処方して貰えるのですが、寝ることは中盤から厳しくなりますが
最初の飲み始め一日は耐性もないので、寝れます。
二日目から寝つきが悪くなり、寝ても1時間おきに目がさめて
相性が悪い薬だと目を閉じた時に瞼の痙攣や、眠たいのに何故か覚醒した状態だったり、起きた時に頭が鈍く痛み起きがけに吐いたり、立ちくらみ、目眩がおきます。

自分でも薬へ対する執着をどうにかしたいのですが・・
緊張型頭痛持ちなので、市販のバファリンはひたすら常用してしまい
身体の節々が何故か強張って痛いので、最近は市販のナンパオを常時服用してしまいます。

自分でも飲み過ぎだな・・と思うのですが・・
経験者ある方はいらっしゃいますか?

こう言ったら気持ち悪い奴になりますが、薬を無意識に飲むことは自分では空気を肺にいれてるのとなんらかわらないんです・・

後から眠剤等は服用しすぎたら再起不能に暫くなるので、自己嫌悪したりしますが・・なにぶんなにも覚えてなくて・・

自分ではちゃんとその時は規定の処方を守ってるんですよね。。

A 回答 (7件)

>どういったもので辞められたのでしょうか?差し支えなければお聞きしたいです。

ただ辞めたかったから。行っても面白くないし。高校で化学が得意でその流れて大学も化学専攻で、このままやってて働くのも40年間化学は嫌だなと思ったので、辞めました。

>書けることに関して、口にだせる事に関して、それは私の嫌な現実だったことにかわりはありませんが、笑い話にしようとすれば出来ることです。
>口にだせない、出した後はなんとも言えない感情が長時間に渡り続き、なにも手につかず、そんなよくわからない自分でも理解に欠ける感情が押し寄せて消化しきれないです。

あなたの場合、まだ意識の中に嫌な記憶があります。
しかし、それを思い出したくないから、睡眠薬を飲んで、記憶を消そうとします。
そうすると、どんどん治らなくなります。

あなたが問題から遠ざかろう遠ざかろうとするほど、
治りにくくなるのです。
本当は、問題に向き合わないといけないのです。

あなたのその症状は、薬を飲んでも治りません。
例えば、ゴミ箱に見たくないものを捨てます。そうすると、どんどん臭ってきます。
臭いが気になるので、消臭剤を買います。この消臭剤が精神科の薬のようなものです。
薬をもらっても、一時的に臭さがなくなるだけです。
ゴミを処理しないと、ずっと薬が必要です。
ゴミが何か把握して、きちんと処理する方法を考えて、処理をする、
これがカウンセリングです。

あなたの場合、私は治せます。
経験値を積みたいので、普段は有料で行っていますが、無料で行います。
しかしあなたに治したいという気持ちが無かったら無意味です。
今の状態をずっと続けてもいいし、楽になってもいいと思います。
本気で治したいなら、hiroasiという部分をクリックして、そのブログから連絡を下さい。
    • 0

私は大学を辞めました。

でもそれを母親に相談したのですが、「辞めるな!」の一点張り。
行っているふりをして、毎日公園の噴水の前で本を読んでいました。

本題です。

あなたが不安になったり、睡眠剤を飲みすぎたりするのは、
高校~今まででの、思い出したくなく過去の思い出を思い出して、
それが頭の中をグルグル駆け巡った時ではないかなと思います。

それがどうにも排除できなく、
睡眠剤や、安定剤を飲むことによって、
思い出さないようにしよう、記憶を封印しよう、と無意識がしているのではないかなと思います。

なので、数日間の記憶もないのだと思います。

>友人関係は語りたくもないので、すいません。
特に思い出したくない過去が、これですね。

それから、裏切りや騙される、秘密にしていることを言えと強要される、そして自尊心を傷つけられる、という事を経験して、心に傷を負っているのだと思います。

その傷が癒えていなく、思い出すたびに思い出したくないと思う、
思い出したくないから、睡眠薬を大量に摂取するのだと思います。

ただ、書かれていることは、心の傷として、深くない(癒えている)と思います。
深いのは、高校時代の友人関係、風俗での経験、ここだと思います。

私は、そう思いますが、いかがでしょうか。

ちなみに、以上がカウンセリングというものです。
あなたの問題がどこにあるのかを探っていく作業です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大学を辞められたのですか・・
どういったもので辞められたのでしょうか?差し支えなければお聞きしたいです。

仰る通りです。
書けることに関して、口にだせる事に関して、それは私の嫌な現実だったことにかわりはありませんが、笑い話にしようとすれば出来ることです。
口にだせない、出した後はなんとも言えない感情が長時間に渡り続き、なにも手につかず、そんなよくわからない自分でも理解に欠ける感情が押し寄せて消化しきれないです。

凄いですね。
では、今はそんな話はされないのでただのクリニックだと思います。

眠剤ばかり渡り歩いているようですが、うつ状態に対しての処方薬は併用ありませんか?

私は、緊張性頭痛の緩和・予防もかねて、デパス1mgを服用して、昼夜とわず平穏に過ごせるような処方をしていただいています。(厳密には、朝0.5錠、寝る前0.5×2錠)

あとは、「ベンザリン」(ニトラゼパム)が私には効きますが、服用する数のコントロールができない状態では処方してもらえないでしょう。(それこそ、病院で毎食ごとに看護師さんがその回の分だけもってきて、ちゃんと飲んだか口の中を確認して、というレベルをお医者さんに考えさせてしまいます)

まずは、お医者さんとしても依存性も薄いデパスを処方して、こまめに取りに来てもらう(2週/回など)のほうが、ご自身としてもお医者さんとしても受け入れやすいのではないかな、と思います。うつ状態にも対応できますし。
    • 0
この回答へのお礼

どれがうつ病の薬かは理解をあまりしてないです。
今回処方して頂いたのは、コントミン糖衣錠25mg、以前副作用らしき症状があったので事前予防の為にピレチア錠25mgを処方して頂きました。
コントミンに眠る作用もある、徐々に増やしていこう、心臓に負担がかかるから一気飲みはやめようね、と言われ
今は彼氏に預かってもらってるので、ちゃんと処方を守れています。

緊張性頭痛にはそのような薬が効くのですね。参考になりました。
しかし、コントミンで眠れることはわたしはなかったです。
しかし、気分の浮き沈みは少なくなりました。がそれを起きるまでの話で、起きた後の飲むまではまた違います。

最初の頃は眠剤とうつ病の治療薬を分けていて、うつ病の治療薬は朝昼晩のタイプだったのですが、今は眠剤をうつ病治療薬と一緒にして1つと副作用予防の二点のみ処方されています。

ありがとうございました。

彼氏は心配していないのですか。

あるいは家族の人は。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼氏は心配して薬の預かりを名乗りあげてくれました。
両親はあまりよく思っておりませんが、心配はしてくれています。
しかし、情緒不安定は気の弱さ、キノモチヨウがモットーなので、叱られることが多いです。

あなたは、どれくらい前からうつ病になりましたか。

またうつ病になったのは、
職場や学校での人間関係ですか、仕事の内容がきつかったのですか、親子の確執ですか、
それとも他にありますか。
    • 0
この回答へのお礼

現在22歳です。
19歳に気分障害と診断され、うつ病は3~4ヶ月ほど前に診断されました。
気分障害の際は通院と言われましたが、通院はしませんでした。

何故、ならば3~4ヶ月にそのような病院に言ったかと言いますと
原因は自分でもわかりません。
とりあえず、体調不良が重なり、しかし働かなければならない、思うように働けない、しかし支払いはある、だけど体力がもたない
そんなジレンマで元々メンタル面が弱かった私が自爆してしまった結果だと思います。

ザッと話しますと、高校入学と同時にいじめにあい、悔しくも自分の情けなさ故に耐える術もそれを打開する術ももたず、親に学校をサボってるとバレた際には
打ち明けました。ずっと親には暫くの間は学校行ったようにみせて、市営住宅の非常階段で夕方になるのを待っていたのです。
親は涙ながらに了承してくれました。
そこでせまて仕事だけでも、と始めたバイトなのです。
1年半後に店が閉店してしまうので、それで辞めるのですが
その前に赴任してきた主任と恋仲になり、閉店のお疲れ様会のようなものの時に、それを疑った先輩から問い詰められて
正直に話しましたが、主任がなにを言ったかはわかりませんが
全員からバッシングを受けて閉店前にやめました。主任ともそれ以降は連絡先を変えられてしまったので、連絡とれずじまいで終わってしまいました。
次に付き合った男性は、他県から先輩と一緒に一発咲かせようぜ、なノリできたらようで
友達がネットで知り合った男性でした。
たまに一緒に遊んでて、恋仲になり、付き合うことになりました。
が、その男性が地元へ帰ってしまい、遊びに行った時に、男性の地元のご友人から突然「あいつはお前を金ズルにする為に連れてきてるだけだし、あいつには本命の彼女がいるよ」と打ち明けられ。
彼氏に真実を問うと本当のことでした。
話し合うこともなく、ただゴメンと謝られ続けました。
最後は何故か本命の彼女さんのご登場で、散々罵倒された挙句に、流されるまま仲直りをしまして
本命の彼女と元彼氏が手を繋いで仲良く手を振ってくれてる中、帰りました。

他にもDVの彼氏等もいました。
友人関係は不調でした。
基本的にわたしの人生は騙すか騙されるかでした。

そしてきっと風俗をしなきゃならなかった、今はしていませんが、それは自分の中で一番の黒歴史でもあります(風俗に誇りを持ってしている方にはすいません。わたしには誇りというものが最後までもてませんでした。

風俗をしてる間は、寄ってくる男性は金銭目的が多かったと自負しており、わたしも好きになってしまえば
疑いつつも信じて、困っていればきつい中でも助けてしまいました。

友人関係は語りたくもないので、すいません。
親は特にないです。

ありがとうございます。

率直に疑問に感じるのは、質問者様は本当にうつ病なのかということです。

カウンセリングとお書きになっていますが、普通はうつ病であればカウンセリングに耐えられないと思うからです。カウンセリングと仰っているのは診察のことではありませんか?

また、病院での処方薬以外に市販の薬を服用していることを、きちんと医師に申告していますか? 申告していなければ、市販の薬による相互作用や副作用で症状が安定しないということも考えられますので、申告していなければ、次回の診察で市販の何々という薬を服用しているということを医師に必ず申告してください。

あと、一番気になるのは、無意識に薬を服用してしまうということと、記憶がなくなるということです。この部分が本当にうつ病だけなのかな、と疑問に思う部分です。
もしかすれば、何かトラウマなどを抱えているということはありませんか? 記憶から消し去りたいような忌まわしい出来事を経験したというような。もしも、そのようなことに心当たりがあり、それを医師に話していないのであれば、的確な診断がされずに、薬も質問者様には効果の無いものが処方されかねないことです。

いずれにしましても、隠していることがあれば症状が改善されるのは困難だと思いますし、今の症状であれば、入院した方が良いレベルだとも思います。
今のまま外来で治療を続けるのは非常に危険だと感じますので、入院することを前向きに考えてみてください。入院すれば、症状は劇的に良くなるはずですから。

参考になれば幸いです。お大事になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

3年前に気分障害、3ヶ月前にうつ病と診察を受けました。
カウンセリングというものがイマイチわかっていないので、もしかしたらカウンセリングではないかもしれません。
ですが、先日錯乱した際に医師に電話をしたことがあったのですが、この前、薬を処方して頂きに馳せ参じた際に先日の電話カウンセリング料金ということで、お金を取られたのでカウンセリングと思っておりました。

市販の薬の服用は医師には伝えてあります。
今回処方して頂いた薬には前持って副作用を抑える薬とセットで処方して頂きました。

記憶がなくなるのは特に眠剤を飲んで暫くしたらプッツリと、そこから1~4日と記憶が曖昧になり
眠剤の飲み過ぎせいで最初の1、2日は寝込んだり、寝込まなかった場合はなにかしらのアクションを起こして
普段は引きこもりなのですが、外にでてアクションを起こして帰ってきます。
最近はなくなったのですが、記憶がなくなると次の日になんとか起きたら酒と眠剤をあわせて飲んでいた、なんてこともありました。
私はお酒が大っ嫌いなのですが。
なので、記憶云々に関しては眠剤による影響なのかもしれません。

反対に過去の嫌な出来事を脳内変換しているのか、他人と全く違う記憶ということもありました。
なので、最近は自分の過去や記憶に自信が持てません。

年齢は、、、性別は、、、あなたは、、、何をしたいの、、、。

もう十分、、依存症じゃない、、、。精神科の眠剤と、、、、バッファリン、ナンパオ、、それらを飲んで、トリップしていたいの、、、。

それならそれで、目的を達成している、、、。もう、先生は、、、自分のてでは、、治せない、、、と思っているのだと思います。

での、あなたが、、通院してきて、、目障りなので、、、仕方なく、、、一週間分ずつ処方しているのでしょう、、、。

いつか、、、その薬をまとめて飲んで、三途リバーを渡らずに、、、お花畑を見に行かないことを願いつつ、、。

依存症だと認めることと、、、直したいのであれば、、、依存症専門病院をネットで検索して、通院、入院、、、今のままの人生でいたいなら、何も変えられない、、、薬は減らせないでしょう、、。依存症のストリートを、、、王道を突き進むしかないでしょう。

ケロリンっていう薬もあったよね、、、依存症へのお勧めです。人生の選択はあなた自身で決めてください。
    • 0
この回答へのお礼

はい、とても治したいと思う反面自分も気弱な人間なのでリストカットや、無意識によるトリップに現実逃避を求めているのかもしれません。
それは否めないです。

よく記憶がないのが、だいたいが気分が沈んだ状態だったり、気分が苛立っている場合の時は殆どでした。

そのような病院があったのですね。
自分なりにもう少しこの依存と向き合ってみようと思います。