出産前後の痔にはご注意!

先日、クロスバイク(マウンテンバイクとロードレーサーの中間)を買いました。ダイエットとストレス発散が目的です。
学生時代はずっと体育会でやってきましたが、社会人になり運動不足と不摂生が祟り見るも無惨な体型に(泣)。
スキーで膝を壊した経験があり長時間のランニングは困難なためバイクにしました。
先日の土曜は秋田市~男鹿市(往復44km)、日曜は秋田市~協和町(往復35km)走りました。
しかし国道沿いなどは歩道も狭く段差も多いため走りづらいんです。
どなたかお勧めのコースをご存じでしたら何卒お教え下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

国道沿い...というよりも、思いっきり国道(R13とかR101=県道56)を走っていませんか?


30km/h以上で走るのであれば、秋田市~協和町で走れるコースはあるはずです。
たとえば....(秋田駅中心出発で)
秋田駅東口(秋田市東通)=県道62号線=秋田市下北手=河辺町畑=農免道路=河辺町神内=国道13号=協和町船沢=農免道路(出羽グリーンロード)=雄和町善知鳥=(同)=協和町下淀川=国道341号線=県道(同)=協和町小種=県道10号(同)=西仙北町大沢郷宿=同町八木山=南外村大和野=国道105号=同村及位=....の順で、湯沢市まで行ってみるのもいいですし、大潟村を一周して帰ってくるのもいいでしょう。
ただ、あまりBP的な道路は避けて走るとうえの結果になりますので、小さい道路を狙って走る計画をなさってはどうでしょうか?
サイクリング道路(秋田市茨島~雄和町椿台)は一般的なので、完全な安全道路としてはお勧めですが、往復40Km以上の経験があるのであれば、本線(一般国道(旧2級国道)のこと)の脇を走る、国道(旧3級国道)や県道、農道を使ってみてはいかがでしょうか?
ただ、歩道はありませんし交通に十分配慮の上、走ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的に教えていただきありがとうございました。地図で確認、是非行ってみます。

お礼日時:2004/05/23 23:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qロードバイクで車道を走るのが恐い

 先月ロードバイクを買い、7~8回・合計200km走った程度の初心者です。ロードバイクの走行性能には大変満足しているのですが、やはりスピードが出るので、車道を走るようにしています。しかし、車道を走る度に大変危険な目に逢ってしまいます。
・直進していたら、側道から出てきた車にはねられそうになった
・上り坂を必死で登っていたら、ダンプにスレスレで抜かされ、その風圧でコケそうになった
・突然真後ろからクラクションをプっと鳴らされ、驚いてコケそうになった(これは初心者の自分が悪いのですが)
 実は、実際に側道から出てきた車に接触され、自分は奇跡的に無傷でしたが、新品のバイクに傷がついてしまいました・・。
 これからは今以上に慎重に走るつもりですが、熟練のロード乗りの先輩方は、どのように危険を回避して車道を走っているのか、是非教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一日おきに自転車通勤しています。

自戒の意味も込めて、自分なりに気をつけていることを書きますね。

> 直進していたら、側道から出てきた車にはねられそうになった
側道は危険が一杯です。
クルマが出てくることもあります。
タクシーなどを拾うために人が出てくることもあります。
その人を拾うためにタクシーが突然止まることもあります。
駐車車両のドアが急に開くこともあります。
スクーターが強引に前に出てきたりもします。
ゴミも溜まりやすく、よってパンクする可能性も高まります。
いろいろ細かく書きましたが
そのようにシミュレーションしながら走ると
危険が察知しやすくなると思います。
かつ、私も左端は危険なので極力走りません。
タクシーの後ろにも極力つかないようにします。
駐車車両からもある程度距離を置いて走っています。
とにかく危険は避けるようにしています。

結果として、左の車線の真ん中あたりを走っていることが多いですが
30km/h以上で巡行していれば
クルマは追い越し車線に入って抜いてくれます。
たまにクラクションを鳴らす失礼な?ドライバーもいますが
クラクションを鳴らすというのは、コチラの存在は見えているわけですから
ある意味安心です。後は驚かないようにすればイイだけです。
クラクションを鳴らされたら、にっこり微笑んでゆっくり左に寄ればイイ。
これ見よがしに抜いていくでしょうが、少し距離を置いてから
巡行速度に戻しましょう。
私は出来るだけ争いは避けるタイプです。

> ダンプにスレスレで抜かされ、その風圧でコケそうになった
ダンプの風圧は困りますよね。
でも、橋の上やビルの間でも突風が吹くことはよくありますから
これは練習して慣れるしかない。
風圧に逆らわず、ハンドルをこじったりせず
きちんと前を向いて漕ぎ続ければ、自転車は自らバランスを取ってくれます。

まあ、ダンプなど大型車両が近づいた、スピードは下げた方が無難です。
慣れれば音で分かる筈ですし
坂を必死で登って周囲に気を配る余裕がないようなときには
中央寄りを堂々と走ってクラクションを鳴らしてもらった方が
安全かも知れません。

他の方からも指摘がありますが
> 四輪に対して追い抜かせたいのかどうか
> 明確なアピールを送ることが大切です。
ですから、端っこを隠れるように走るのが、むしろ最も危険で
スピードを出すときは「出す」、ゆっくり走るときは「ゆっくり走る」と
メリハリをつけて、堂々と走るべきです。

私は現在、徒歩と自転車がほとんどですが
昔はオートバイもクルマにも乗っていました。
やはり、それぞれの立場を経験しておくのがベストだと思いますが
kbm53691さんがご自身でクルマの運転をされないとしても
同乗したときに自転車の見え方に注意して
どんな走りが危ないか考えるようにすると今後に役立つと思います。

あと(人に寄っては勧めない方法ですが)
私はベテラン(に見える)のメッセンジャーの後ろを走ることが多い。
道交法的には褒めにくい部分もありますが
一番リスクが少ない進路を取っていると思います。

一日おきに自転車通勤しています。

自戒の意味も込めて、自分なりに気をつけていることを書きますね。

> 直進していたら、側道から出てきた車にはねられそうになった
側道は危険が一杯です。
クルマが出てくることもあります。
タクシーなどを拾うために人が出てくることもあります。
その人を拾うためにタクシーが突然止まることもあります。
駐車車両のドアが急に開くこともあります。
スクーターが強引に前に出てきたりもします。
ゴミも溜まりやすく、よってパンクする可能性も高まります。
い...続きを読む

Q仏式バルブを押してもなかなか空気が入らない?

仏式バルブを押してもなかなか空気が入らない?

去年ロードを購入し、
その当時からフロントはスムーズに空気を入れられたのに、
リアはなかなか空気が入れにくかったです。(密着が離れにくい?)
もちろん小ねじを回しバルブをプシュっと押しています。

寒い時期は乗らず今シーズン空気を入れてみると、
リアはまったく空気が入らなくなってしまいました。
かなりプシューと空気を抜きタイヤが潰れ空気が半分くらいになって、
ようやく空気を入れられるようになります。

今シーズン乗る前に他人に前後バルブキャップを無理やり回され、
キャップが割れるほどしめられてしまいましたが、
小ねじはしまっていましたのでダメージは無いと思います。

毎回空気を補充する際リアはかなり抜いて何度もポンピングするので疲れます。
スムーズに空気が入るようにするにはどうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

チューブを変えればいいんじゃないですか?
バルブはチューブについてるものなので、新しいチューブに変えれば入れやすさも変わるはずです。
そんな高いものでもないですし。

Qクロスバイクってどれくらいの距離を走れるものなの?

長距離ツーリングはロードバイク、クロスバイクは街乗り、というイメージがあるんですが
クロスバイクで片道30キロの街までいけるでしょうか?

みなさん、クロスバイク乗りの方はどれくらいの距離を走られてるんでしょうか?

Aベストアンサー

もちろん30Kmなら余裕かと思います。
ただ気分にもよると思います。
ってのは、クロスバイクでだいたい時速20kmくらいで走ったとしたら距離が30kmですと1.5時間掛かります。1.5時間ですと、スポーツと考えれば大した事ないですが移動と考えるとかなりの時間だと思います。
車に乗ってても1.5時間の移動は正直気軽には行えません。

ので気持ちの問題かと思います。

私はクロスバイクとロードを所有してますがお恥ずかしいことに買い物とかにしか使わなかったりするんで良いとこ片道10kmとかだったりします。


人気Q&Aランキング