アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

31週の妊婦です。
一昨日の夕方からお腹に鈍い痛みがあり、夜横になっても張っていたり、2時間おきに目が覚めると軽く痛くて張っていたり、朝も鈍い痛みが何十分かおきにあったため昨日産婦人科を受診しました。

超音波検査をしてもらい、早産とかの傾向はないと言われたのですが…(たぶん子宮口、頚管に問題ないという意味)
「念の為お守り代わりに張り止の薬を出しておくので張りがひどい時は飲むように」と言われました。 
リトドリン?と言うお薬を処方してもらい、副作用が強いから飲んだら一時間横になっているようにとのことでした。

仕事で、最近歩くことが多く夕方にはお腹がカチカチ。座ってしばらくすると柔らかくなって、でも歩くとすぐカチカチになって、どこが痛いんだかわからなくなる、うずくまりたくなる時もあり、そのせいなのか夕方ずっと張っていたり、夜横になってもお腹が鈍く痛い(我慢できる程度に軽い)ことがあります。
それも話したら、
「本当なら産休に入ってなるべく安静にしてもらう時期。働いてるとそういうこともある。張ること自体はお産の予行練習みたいなもので悪いことではないけど、痛みがあったり、間隔的だと早産につながることもある。薬は飲まなくて済むように、無理はしないようにしてください」
と言われました。

これはあまり歩くなということでしょうか?
出来れば産休を早めたほうがいいと言う事なのでしょうか?
診察の際、早産の兆しではないことに安堵して聞き忘れてしまいました。

以前からあまりはっきりおっしゃらない先生で、初期に出血した際も「安静に」とだけ言われ、出血が治まった後もまた「安静に」だけだったのでどのくらい安静なのかわからず、そもそも出勤していいのか、ラジオ体操をしていいのか、買い物していいのかを聞いたところで具体的な回答がありました。
(ちなみにその時は出血中は自宅安静だったそう。何日か続いていて出勤してしまってましたが。出血が止まった後は出勤→座り仕事ならOK,ラジオ体操→運動全般だめ、買物→軽く食料品買う程度でした。)

産休まであと2週間ちょいありますが、先生に言われた通り主人に伝えたところ、欠勤してもいいから引き継ぎが終わっているなら産休を早めたほうがいいと言われました。

産休に入るまであまり歩かず済むように相談するつもりではいますが、この程度の診断で産休を早めるのは大事にしすぎでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは。


昼間歩いてるとお腹がカチカチって、これも張ってますね。

早産傾向がなくても張りがひどく日常生活に支障がある場合も入院になることもあるんですよ~。

まずはカチカチ、張ったら基本横になる。無理なら座る。
お腹が張らない生活を心がける。
横になっても張りが治まらなかったら、張り止めを飲む。

もうすぐ産休ということですが、予定日までまだ二ヶ月もあり、今からこんなに張っていたら休みに入っても買い物にも行けず自宅安静になるかもしれません。


私はあまりはっきり説明してくれない医者にかかり、緊急度、安静具合がわからず流産したことがあるので、質問者様のお話を読むととても怖いです。

昨日は検査で問題なしといわれても、それがギリギリのボーダーラインだった場合、次回入院と言われるかもしれません・・・。

何卒無理のないよう、後悔しないよう過ごされてください。
どうかお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
張りがひどくて入院…怖いです(^_^;)

仕事で歩くときは、研究室を回り、自分のいる室とは別の建物で、とても距離があるので休む場所もなく…立場上どこかに座り込むのも(顔を知られているので)さぼっていると見られるとまずいので座るわけにも行かず…休まず普通に2時間とか歩いていました。

一番上の上司が出産経験のある女性だったので医師に言われたとおり説明し(安産だったらしく私はもっと運動してたと言われましたが、医師にはなるべく歩かないよう言われたことを伝え理解してもらえました)、直接の上司(男性)にも説明してくれました。
歩く業務をなくしてくれて、産休も一週間早く取らせてもらえることになりました!

お礼日時:2014/06/08 14:54

一週間早くはいれる


みたいで良かったです!

座っていても張るのは
辛いですね。
張っている時間は長いですか?
あまり長い時間張るようなら
次の検診でまた相談してみて
くださいね!!

無理せずお仕事
頑張ってくださいね(^O^)

産休に入られたら
ゆっくりしてください!
生まれてきたら
ゆっくりできる時間は
あまりないですから(;_;)

素敵なマタニティライフに
なりますよーに☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
月曜に検診で、NSTというものに初めてかけられました。
引き続き張り止めで様子をみることになりました。
休みに入ったらしばらく自宅安静で、その後様子をみて安静解除されることもあるみたいです。
残りのマタニティライフ楽しもうと思います。

お礼日時:2014/06/12 11:28

一歳の子を持つママです!



わたしもすごく歩く仕事をしていて
質問者様と同じような状況でした!
病院では安静にといわれ
薬を朝昼晩飲んでました。
仕事も休ませてもらえず
働き続けた結果は
産休二週間前には
切迫といわれてしまいました。

無理はよくないとおもいます。

すぐに診断書をかいてもらい
二週間程はやく産休に入りました!
もっと早く診断書かいてもらい
産休はいればよかったと思ってます。

なにかあってからじゃ遅いです。
もし早く産休をもらえるのなら
もらってはいかがですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
4日に職場で相談して、歩く業務をなくしてもらい産休も一週間早く入らせてもらうことになりました!

切迫になってしまうのは怖いです。
歩かなくなった今でも、座っているだけでお腹が張ったり一日に何度も張り、薬を飲むかとても迷う日々です。
医師には、飲んだら一時間は横になって安静。
張りがひかなかったり痛みがあるくらい張ったら飲むようにと言われましたがそこまでではなく。

お礼日時:2014/06/08 14:59

安静=寝てましょう


ですよ。

あまり詳しく言わない先生がそこまでおっしゃるなら
やはり心配があるのでは?

あなた自身も、赤ちゃんもちょっと辛いのではないでしょうか。
張るのは辛いですよね。
何かあってからでは遅いのです。
職場に問題がないならお休みされたほうが良いと思います。
出産前に歩くのは張りや痛みがない人なら良いですが
まだ出産には間があるし今は大事にされてください。

大事にし過ぎってことは無いと思います。
なによりもあなたとお子さんのために
出来る限りのことをしてもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
頂いたコメントをみて、その日のうちに職場で相談しました。
幸い、一番上の上司が女性なので理解してくれ、産休まで歩く業務なし、産休も一週間早く取らせてもらえることになりました。
ありがとうございました。

しかし、産婦人科では張るだけなら問題はないと言われました。歩く業務のなくなった今腹痛までは起きなくなりましたが、座ってるだけでもお腹はよく張ります。
本当に大丈夫なのか(^_^;)

お礼日時:2014/06/08 14:38

私はお腹の張りが強い時はとにかく座ったり、横になったりして休むように指導されましたよ。



もともと立ち仕事&夜勤ありで20週目くらいからお腹の張りを感じていたので、ウテメリンを内服しながら仕事していましたが、31週の時に一日に5回以上お腹の張りを感じると主治医に伝えたら即、切迫早産の診断書&ウテメリン(張り止めですね)1日4錠処方になりました。

妊娠中は大事にし過ぎるくらいで良いと思いますよ。
私は『仕事の代わりはいるけど、お母さんの代わりはいないのよ。』と言ってくれた上司に足を向けて寝れません。

あと少しで、可愛い赤ちゃんに会えるのですから無理しないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
一日に5回以上、余裕で張って腹痛もありましたが切迫の診断はありませんでした。
逆に通っている産婦人科に一末の不安が(^_^;)

素適な上司の方ですね。
頂いたコメントをみて、主人にも「言ったとおりでしょ」と言われ、その日のうちに職場で相談しました。
幸い、一番上の上司が女性なので理解してくれ、産休まで歩く業務なし、産休も一週間早く取らせてもらえることになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/08 14:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!