私は、先日初めて婦人科で検査をしたところ、「B群連鎖球菌」が見つかりました。web上で「B群連鎖球菌」をいろいろ調べてみましたが、どれも出産にかかわる内容ばかりで、独身で妊娠もしていない私にとっては、いまいち分かりませんでした。この菌は、どういうときに感染もしくは発見されるのか、これからどういうことに気を付ければいいのか教えて下さい。
また、家族にもこの菌を持っている者がいるおそれは、ありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

以下のページに大変判りやすくまとめられています。



はっきりいって、成人で膣から検出されただけではなんでもないです。

特に今、この菌が原因で炎症を起こしてるとか病気であるというのじゃなければ治療も必要有りません。常在菌といって普段から住みついてるだけで悪さはしません。

ただし、将来出産時にこういう事をいわれた事があると医師に告げて置くことで、新生児髄膜炎などのこの菌によって起こる怖い新生児の病気を防ぐ、あるいは早期治療が可能になります。

参考URL:http://www.eiken.city.yokohama.jp/infection_inf/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。いろいろなサイトで出産時に新生児に感染し、死亡する例があるとでていたので、とても不安になり質問してみました。これでかなり安心しました。
今後、妊娠することがあれば、医師に必ず伝えるようにします。

お礼日時:2001/06/07 01:08

以前も同様の質問がありました。

(下記参考URL)
独身で健康なbu-rinさんにとっては、ただの常在菌にすぎません。人は,様々な病原菌と共存しているわけですから、あまり気にされることはありません。出産される時には、子供への垂直感染が問題になることがあります。その時に適切な対処をすればよいと思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=69959
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。かなりほっとしています。
もともと「子宮頚びらん(かなりひどい方だそうです)」の治療を受けていて、そのときに組織検査をしたところ「B群連鎖球菌」が見つかったので、とても不安でした。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/06/07 01:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QA群*B群連鎖球菌

先日おりものが多く痒みがあったため婦人科を受診し、『A群連鎖球菌3+、B群連鎖球菌3+』と診断されました。
サワシリン250を処方されて今日で一週間になり飲みきりました。
まだ色つきおりものが多少出ます(ホントに少しショーツにつくくらい)
痒みはありません。
確認のための再受診は必要ですか?
ちなみに妊娠はしていません。

あと昨晩、性交渉したのですがパートナーに感染はしますか?
男性に感染した場合どのような症状が出るのでしょうか?

経験者の方、医療関係の方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します

Aベストアンサー

細菌性腟炎のみの診断でパートナーの検査や治療も求められず、昨晩の性行為が不衛生でなければ特に問題ないかと思います。
再受診についても、診察をしてくださった先生の指示通り対応されればよろしいかと思います。

QB群連鎖球菌

膣内に痒みを感じ、婦人科で検査したところ『B群連鎖球菌:少数』という結果が出ました。
初めて聞く病名(?)で、こちらのサイト他、いくつかを調べてみましたところ、
出産時に影響することや、この菌がもともと体内に常駐しているようなことがわかり、妊婦さん以外にも多くが、自覚症状は特になく、何かの検査でたまたま発見されるようなものかな・・ということがわかりました。
ただ、私のような場合(30歳・妊婦でない・特定のパートナー有り)で、症状(痒み)が出るケース、というのは見当たりませんでした。痒みがある、ということは“炎症が起こっている”と捉えていいのですよね?3日分の膣錠が処方され、あとは様子を見て症状が出るようならまた来てください・・という診察でした。
そこでふと思ったのですが、症状が出てしまう、というのは、今後やはり注意や予防が必要なのでしょうか?また、再発しやすいものでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

 もう1週間以上経つので治ってしまった後かと思いますが、
痒みがある、ということは“炎症が起こっている”ということです。
妊娠していなくてもよくあることです。何らかの原因で疲れが体に出た時にでやすいものです。(ちなみに私は妊娠中に出ましたが)
 疲れがのどや鼻に出れば風邪と呼ばれたり、口内炎ができたりとかと同じことです。
http://jyosei-kenkou.net/sub253.html#
の非特異性膣炎が簡単に書いてあってわかりやすいです。
詳しくは下記URLをどうぞ。
 

参考URL:http://ww9.tiki.ne.jp/~simizucl/topikusu/tituen.htm

QB型レンサ球菌について

妊娠中にB型レンサ球菌になってしまっている姉がいるのですが、どういう病気なのか、また、どんな理由でなるのかを教えてほしいのですが。素人なのでわかりやすくお願いいたします。ネットで検索したのですが、探し出すことができませんでした。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

どこに感染するかによって、いろいろあるとは思うのですが・・・。
とりあえず、検索のポイントは、キーワードを「B群連鎖球菌」にしてみてください。

QGBS(B群溶連菌)がなかなか治りません。どうしたら・・・?

半年ほど前に婦人科を受診しGBSの診断を受けました。
その後、婦人科へ膣を消毒しに通ったり自宅で膣剤を
入れたりしていますがなかなか治りません。
(ハイセチン膣錠を処方されました)
5回ほど消毒に通って検査の繰り返しで半年経過します。
なかなか治ってくれないのでブルーになっています。
長期的にこのお薬を使って大丈夫なのでしょうか?
(第2子を考え中のため)
快方に向かう良い方法があったら教えてください。
お願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。
抗生物質で長らく消えないという事は、その菌が耐性を持ってしまった可能性が考えられます。

ただ、この菌が起こす問題は新生児が感染することで、その頻度も高いものではありません。
本来、身体に全くいない菌ではなくいてもおかしくない菌です

ですからあまり気にしない事と、医師にそろそろ次の子供が欲しいんですがと聞いてみてはいかがでしょう。

参考URL:http://www.nlc1.net/mama_room/bgun/bgun.html

Q大阪 婦人科

私は大阪府大阪市に住んでいます。
生理不順や下り物や生理や不正出血などがあり、とても心配です。だから近所の婦人科のある病院に行ったのですが、頼りのなさそうなおばあちゃんでした。結果何もないとのことでした。でもとても心配です。
誰か大阪で私の悩みを解消できるようないい病院はありませんか?先生はどうしても女性がいいのです。
このような病院を探せるサイトがあるとするならそれでもいいので教えてください。
急いでいます。お願いします

Aベストアンサー

こんばんわ

婦人科の病院で先生が頼りなさそうだと不安ですよね。

婦人科だけではないと思いますが女医さんが居るとか色々
書いてあるので参考までに見てください。

参考URL:http://www.funin.info/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報