私は、先日初めて婦人科で検査をしたところ、「B群連鎖球菌」が見つかりました。web上で「B群連鎖球菌」をいろいろ調べてみましたが、どれも出産にかかわる内容ばかりで、独身で妊娠もしていない私にとっては、いまいち分かりませんでした。この菌は、どういうときに感染もしくは発見されるのか、これからどういうことに気を付ければいいのか教えて下さい。
また、家族にもこの菌を持っている者がいるおそれは、ありますか?

A 回答 (2件)

以下のページに大変判りやすくまとめられています。



はっきりいって、成人で膣から検出されただけではなんでもないです。

特に今、この菌が原因で炎症を起こしてるとか病気であるというのじゃなければ治療も必要有りません。常在菌といって普段から住みついてるだけで悪さはしません。

ただし、将来出産時にこういう事をいわれた事があると医師に告げて置くことで、新生児髄膜炎などのこの菌によって起こる怖い新生児の病気を防ぐ、あるいは早期治療が可能になります。

参考URL:http://www.eiken.city.yokohama.jp/infection_inf/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。いろいろなサイトで出産時に新生児に感染し、死亡する例があるとでていたので、とても不安になり質問してみました。これでかなり安心しました。
今後、妊娠することがあれば、医師に必ず伝えるようにします。

お礼日時:2001/06/07 01:08

以前も同様の質問がありました。

(下記参考URL)
独身で健康なbu-rinさんにとっては、ただの常在菌にすぎません。人は,様々な病原菌と共存しているわけですから、あまり気にされることはありません。出産される時には、子供への垂直感染が問題になることがあります。その時に適切な対処をすればよいと思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=69959
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。かなりほっとしています。
もともと「子宮頚びらん(かなりひどい方だそうです)」の治療を受けていて、そのときに組織検査をしたところ「B群連鎖球菌」が見つかったので、とても不安でした。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/06/07 01:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ