【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

新築建売一戸建(3階建)、ビルトイン駐車場にて困っています。

先日、更地に建売の一戸建(3階建)が建つとの事で契約まで結びました。

現在、住宅基礎工事中で実寸を図り、
駐車場スペースが奥行き5m弱×幅2.5mで、道路までの所有地幅84cm、そこから3m06cmの道路で、切り返す幅としては3m90cmあります。
しかしながら駐車場正面やや右側、道の反対側に太さ20cmの電柱があり切り返す時に邪魔そうです。

図面が無いのでイメージでお伝えしますが、T字路の下が駐車スペース、左右が道と思って下さい。
駐車スペースを中心にし、40cm程右、道路挟んだ向う側に電柱あり。

車はマツダMPVで全長4785cm、全幅1820cm、ホイールベース2840cm、最小回転半径5.7mです。
基礎工事段階なので直接車を入れて試すことが出来ません。

ご質問ですが、この状態でこの車両を駐車することは可能でしょうか?

理論上でも構いません。
また同じ境遇の方のご経験談でも構いませんので宜しくお願い致します。



下記、細かい話ですがもう少しお付き合いください。

契約の際の不動産屋の図面の説明では
『こちらは現在、区道となり今回の建設で現在の区道中心より2m下げてからの所有地と建物です』
『4m以上の道路に面していないと建てることが出来ないので現在はこうなっております』
『道路反対側の方も今後、立て替える場合は、中心より2m下げなければ建て替えられません』
『現在の状況で普通の車であれば入ります』

私が現地(更地の状態)を見た時は、区道?が2.5m程度と感じ、狭いとは思いましたが『駐車場付きで入らないは無いだろう、家は随分下がるのだな・・』と思いました。
契約前の図面の説明では
『今後ここは4mの道幅になります』
と言われ、図面の見方もわからず確かに4mと書いてあったので気にも留めていませんでした。
しかしながら図面をよくみると、区道挟んだ反対側の家(塀)が道路上94cmの所に存在し、中心より106cm+2m(今回の建設)で、実際は3m06cmの道路(区道?)にしかなりませんでした。

もう少し詳しく説明をしていただきたかったです。。。

また、いろんなご意見を拝見しましたが、電柱は所有地への移転も有りと思っていますがどうでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

切り返しと幅は問題なさそうですね。


天井がどのくらいなのかも重要。
そのくらいの狭い道での切り返しは慣れです。理論上は可能です。

ちなみに都内の友人宅はバックでクランクを通り、最後の切り返しで電柱にあたるので、そこから切りなおして入れるしか方法がありません。

何台停める予定なのかも重要かな。二台分あって今は一台だけれど、将来は二台になるとか・・・・・。

坂の途中とかじゃない限り今の数字だけでシミュレーションすると、可能ですね。

友人が同じ車でアパートの駐車場に入るのに、切り返す位置に電信柱があり、運転技術が向上したと笑ってました。

面倒でも反対側から入るなどすれば、電柱は無視しても良いのでは?

現在会社の寮として使っている物件には一階部分が車庫という家があるんですが、これまたすごい車庫で、坂の途中だしなぜか床が二段になっていて、一台分は十センチほど天井に近い。そのどちらに止めるにしてもミラーをたたまないと入らない。直せないので我慢して頑張ってますが・・・・・。

世の中には「良くここに停められるなあ」という場所は少なくないのですよ・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました!
まだ試すことが出来ませんが、とても励みになりました。

お礼日時:2014/06/05 08:12

そこまで寸法が分っているのなら、広い駐車場でポールを立てて自分で試してみることです。

何回も切り返せば可能でしょうが、何時か接触することになりかねません。入り口の建物角をカットして3m幅にすると楽になりますよ。
楽観的に考えたくなり電柱の移設を想定するのでしょうが、困っているのは貴方だけで現実的には困難でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
さすがに建売なのでカットは出来ませんが、どこか広い場所で試してみます!

お礼日時:2014/06/05 08:18

>『今後ここは4mの道幅になります』



道路に面する全戸セットバック完了すれば4m道路です。何年先になるか分かりません。50年先、100年先かもしれません。不動産屋のウソではない販売トークです。


>普通の車

質問者さんの車は普通車ですが、不動産屋の言っているのは小型車のことではないかと思います。
最小回転半径が6m弱であれば切り替え無しでは入らないでしょう。世の中には素晴らしい運転テクニックの人もいます。巾3m道路に車の大きさより2~30センチ大きい駐車スペースに縦駐車で止めているのを見たことがあります。

不動産屋の説明はウソだらけ。特に建売はテキトーなことばかりいいます。売ってしまえば勝ちというところです。
建売は注文に比べ手抜きです。例えば外壁合板に打つ釘の大きさ、打つ間隔は全然違います。釘の間隔は10cmで3本に1本は2本の釘をダブルで打ちます。建売は20cm間隔ダブル釘なし、30cm間隔で同じ現場でもひどい手抜きも見ました。外壁を付ければまったく分かりません。耐久力、耐震性能が全く違います。
建売でも頻繁に現場に行き写真を撮りましょう。

楽観論で不動産を買うと大失敗。後悔先に立たず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
購入を急ぐ要素が多く、ちょっとした失敗は反省点です。
なんとか頑張って駐車したいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2014/06/05 08:14

頭の中で想像自他だけですが、複数回切り替えせば出し入れ出来ないことはないと思います。

逆に言えば、2回以上は切り替え氏が必要であり、これが毎日だとストレスになる人も居るでしょう。

なお、道路まで84cmとありますが、駐車場幅2.5mに対してこの部分がどの程度広いのかも影響してきます。

ちなみに、うちは道路幅6m(路肩含む)、道路まで0m、左手前と右向かいに電柱あり、駐車場幅2.5m、デリカSG(4685×1695、ホイールベース2800mm、最小回転半径6m)で1回の切り替えしは必須です。

現場で試せないなら、どこか広い場所で実際と同じ線でも引き、そこで試してみるのが一番かと。それくらいの手間は家と言う高価なものを購入するに比べたら、大したことでもないでしょう。この時図面ではなく、実際の寸法を優先してください。建築図面は壁の中心で書かれていることが多く、土地に対して建つ位置も図面通りとは限りません(多少ずっている可能性もあるかも?)。
とは言え、既に契約され実際に工事が進んでいる状況ではどうしようもありませんが…。出来るとすれば、道路までの84cmまでのスペースを横方向に出来るだけ広げることくらいです(障害物をなくすということ)。道路に出るまでにハンドルが切れれば、少しはマシでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。励みになる内容助かります。
今度、どこか広い場所で試してみます。

お礼日時:2014/06/05 08:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車庫幅2.5mで1795mmの車幅の車の乗り降りはどうでしょう。

車庫幅2.5mで1795mmの車幅の車の乗り降りはどうでしょう。
現在マークX、FUGA、アスリートを検討中ですが、ビルトインの上下左右コンクリート車庫のため、
左に相当寄せないと、ドアの厚みもあり、乗り降りが難しいのではと心配しております。
このサイズでの車庫入れされておられるようでしたらアドバイス頂ければと思います。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

私の現在の経験から言えば出来ないことはありません。実際今そんな感じの注射スペース使ってますからね。

やり方としては、入庫時に出来るだけ左側に寄せて進入することですね。私の場合は助手席側ドアミラー角度を、後輪の位置を確認しやすいようにややした向けにしてバックで進入します。進入に成功したら、助手席側ミラーはたたみます(そのままにしておくと、壁にぶつけて破損しますので)。あとは車内のミラーで後ろを見ながらユルユルと下がって停車します。慣れれば恐くないですし、この様にして停めれば右側にも充分余裕があります。

今の車は1795mmの横幅ですが、この方法で1820mm位までは支障なかったです^^。

ご参考までに・・・

Q狭い駐車場

うちの駐車場は、幅が250cmしかありません。
最初買うときは、車は買う予定はなかったのでそこを選びましたが
やはり車があったほうが便利だなと思い始め、ペーパードライバー歴20年の私ですが
思い切って新車を買うことに決めました。
しかし、実際この駐車場に入れるとなると、かなりの腕が要求されると思います。
近い将来は、ここにカーポートも作る予定なので、柱分も狭くなると思います。
ほとんど軽に決めていますが、この駐車場で車を買うのは無謀でしょうか?
こういう狭いところにおすすめのカーポート、車があれば教えてください。
ちなみに、数回は自動車学校で教習しなおすつもりです。

Aベストアンサー

標準的な目安は250cmで、余裕を持たせた構造としては乗り降りしないドアの方を30cm、乗り降りするドアの方を80cmあけると考えますと、軽自動車の一般的な車幅147.5cmと合わせて257.5cm必要と考えられます。駐車のしやすさは前の道路に十分な広さがあるかや直角に駐車か並行に駐車かによっても変わると思います。やや乗り降りが窮屈に感じられるかもしれませんが、250cmあれば大丈夫ではないでしょうか。

おっしゃるとおりカーポートの柱を駐車スペースないに設置すると狭くなりますので、どうしてもという場合には片流れのカーポートをおすすめします。

車については軽自動車は大体幅147.5cmのものが多いですので選択肢には困らないと思います。ただ、なるべく箱形の車の方がバックで駐車する際に後方の視界が広いですので駐車しやすいでしょう。駐車が苦手な方のため、バックモニターがつけられる軽自動車もありますので考慮されてはいかがでしょうか。


ご参考まで。

Qマイホーム、3階建てが極端に少ない理由

周りを見渡してみますと、3階建てマイホームが極端に少ないですが、
たまにぽつぽつとはあります。地域によっては景観を損なう事からNG
なところもあるでしょうけど、統計的に見て、3階建てが少ないのは
何故でしょうか?

単に高いから?地震対策等で安定しないから??

また、2階を1とした時、1階建て、3階建ては何倍くらい
値段が違ってくるのでしょう?

Aベストアンサー

3階建てにすると建物の総重量はそれだけ重くなりますが、
地盤はそれに耐えうるものに地盤改良できますので
地盤が軟弱で建てられないということは少ないと思います。

しかし、地盤改良はその方法によって金額に大きな差がでてきます。
固い地盤が地中深くにある場合はそれだけ費用が必要となってきます。
数百万必要となることもあれば、数十万で済むこともあります。

適切な地盤改良の方法は、地盤調査の結果によって判断しますので、
ここでいくら必要ということはお伝えできません。

建物の工法によっても建物の総重量に大きな差が出来てきます。
軽いものは木造住宅となり、重いものは鉄骨コンクリート造です。
重量に数倍の差があります。

重い建物の方がそれだけ頑丈な地盤が必要となってきますので
それにともなって費用も比例して必要となってきます。

建物本体も木造住宅がもっともコストを必要としないのですが、
それだけ耐久性も他の工法に比べ低くはなります。

ただ、現在では木造住宅も接合金物を適正に使用していますので
自然災害で倒壊するなどの被害はまずありません。
使用する木材自体も人工乾燥させていますので、
建てた後の自然乾燥で支障が出てくることもほとんどありません。

建て主さんの考え方によっては「建物は頑丈なことに越したことはない」という方もいらっしゃいますので
木造以外の工法で建てられる方も大勢いらっしゃいます。

3階建てが少ない一番の理由は、
2階建てに比べて費用が割高になるということだと思います。

地盤の件も含め、2階建てに比べて3割増しくらいから
多いときは2倍近くになる場合もあります。

例えば、2階建てだと坪単価50万円で建てられたものが、
3階建てになると70万円や80万円になります。

計算すると、
総2階建て40坪の住宅で合計2000万円。
総3階建て40坪の住宅で合計2800万円。
これだけの金額の差がでてきます。

さらに、面積は同じでも、3階へのぼる階段が増えるため、
実際に部屋として使用できる空間は2階建てよりも少なくなります。

同じ床面積でこれだけ金額の差が出てくると
たいていの場合は、2階建てを建てられる土地を探し直すことになります。

さらに、住み心地という一番重要な要素を考えても難点がでてきます。
やはり、階段を上り下りすることは体力的にも精神的にも障害です。
1階で洗濯したものを3階のベランダで干す作業を想像してみてください。
実際の労力もそうですが、想像しただけで精神的な負担もでてきます。

また、木造の3階建ては揺れます。
それで倒壊することはありませんが、強い風の当たる場所などの場合、
生活していても体感できるくらいの揺れがあります。

法律的に建てたくても建てられない場合もありますが、
そのようなことはなかなかないでしょう。

3階建ては必要に迫られて建てる場合がほとんどです。
その土地に愛着がある場合や、家柄の関係で離れることの出来ない場合など、
または通勤距離や都会のような大きな土地が売り出されていない場合。

ほとんどの方は、当初のマイホームの計画は2階建てと考えています。
それが、諸事情により2階建てでは面積が足りず、
生活に必要な部屋を確保することが出来ないとわかったときに
初めて3階建てという選択肢がでてきます。

建物として3階建ては2階建てに比べて利点があまりありません。

それと、ごく稀に、三階建てが「都会的」という先入観で建てられる方もいらっしゃいます。

3階建てにすると建物の総重量はそれだけ重くなりますが、
地盤はそれに耐えうるものに地盤改良できますので
地盤が軟弱で建てられないということは少ないと思います。

しかし、地盤改良はその方法によって金額に大きな差がでてきます。
固い地盤が地中深くにある場合はそれだけ費用が必要となってきます。
数百万必要となることもあれば、数十万で済むこともあります。

適切な地盤改良の方法は、地盤調査の結果によって判断しますので、
ここでいくら必要ということはお伝えできません。

建物の工...続きを読む

Q3階建ての家について不便・便利な間取りなどおしえてください

15坪から25坪くらい(建物だけでなくカースペースなど込みの全体の面積です)の3階建ての家を購入しようと思います。
実際にすんでる方、これは不便!というのがあったらおしえてください。
たとえば、たいていリビングは2階にありますが、洗面所・風呂も2階にあったほうがいい、とか、1階にあったほうが楽、とか。
ベランダは2階と3階両方に無いと不便!とか。
トイレは2階3階にあったほうがいい(1階2階のところもあるので)、とか。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

狭小敷地の建物で建売やHMの住宅で良いものにあまり巡りあえた事はありません。
無駄が多すぎです。
またdaimie様の家族構成・生活行動・地域環境等が解らないので
これが良いという答えが一概に言うのは難しいでしょう。
自分が豊かに暮らすのに何を重要視するかで全然変わった物になるからです。
それに狭小建物ではある所で妥協も必要になるかと思います。
欲張り過ぎは難しいです。どこかに皺寄せがきっと出ます。
ご自身が重要視されるポイントをまとめて順番をつけましょう。
生活機能優先だとか、生活環境優先だとか、立地優先だとか。
そうすればご自分の理想に近いものが見つかるかと思いますよ。

Q三階建ての建売はダメ!?

今不動産めぐりをして建売を探している者です。

OKWave を見ていますと三階建ての建売は良くないと書いてありました。具体的になぜよくないのでしょうか!?
また、今検討している建売を建てた業者が、去年末今年の初めに問題になった東京の某大手の建設会社の建てた物件です。
(今現在10棟ある中一棟売れてました。今年5月末に完成した物件です。駅までの距離がいいのと、環境がとてもよいので気に入ってます。)
不動産の人は「今は監査が厳しくなっていますし、第三者機関が入って検査済みの10年保障がありますので安心ですよ」といいます。
本当に信用しても大丈夫なのでしょうか!?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前、三階建ての建売販売会社に勤めていました。

>OKWave を見ていますと三階建ての建売は良くないと書いてありました。具体的になぜよくないのでしょうか!?

基本的にはNo.1さんの言ってるとおりだと思います。

あとは法令どおりに建てられているかですね。
不動産関係から離れて大分経つので(現在法令が変わっているかもしれないので)詳しく説明するのは遠慮しておきますが、ひとつ例をあげると、当時、木造三階建ての柱のサイズは二階建てとは基準が違っているにもかかわらず、コストの関係で二階建てのサイズの柱を使っている業者もいました。
ただ、だからといって簡単にすべての三階建てはやめなさいというのも躊躇します。
なぜなら予算的に二階建てで希望の広さを確保できる物件があればいいですが、一般てきには三階建ての方が(土地が小さいので)総額に占める土地の価格が少ないので手頃な価格で希望の広さが得られる傾向にあるからです。
実際、当時販売していた物件もちょうどマンションと価格的に競合する物件が多く、階下に気を使わなくていい。玄関出てすぐに駐車場がある。自由にペットが買える。小さいながらも庭がある。
などの理由でよく売れていました。

家を買うというのは(普通)一生の一大事ですから、できれば一度、(専門書でなくてもいいので)建築関係の本でも読んでみることをお勧めします。
(偉そうに聞こえたらごめんなさい)
これは私の経験ですが、本片手に見学に訪れて、我々業者があまり触れて欲しくないところの質問をするお客さんを見て、「ああ、この人はよく研究しているなあ」と感心した記憶があります。
がんばってよい物件を見つけてくださいね。

以前、三階建ての建売販売会社に勤めていました。

>OKWave を見ていますと三階建ての建売は良くないと書いてありました。具体的になぜよくないのでしょうか!?

基本的にはNo.1さんの言ってるとおりだと思います。

あとは法令どおりに建てられているかですね。
不動産関係から離れて大分経つので(現在法令が変わっているかもしれないので)詳しく説明するのは遠慮しておきますが、ひとつ例をあげると、当時、木造三階建ての柱のサイズは二階建てとは基準が違っているにもかかわらず、コストの関係で...続きを読む

Q北向きのリビングってやっぱりまずい?

いつもお世話になっております。

今新築する家の間取りを試行錯誤しながら考えているところです。
北側道路で家の前(北)に大きく庭を取ることになっています。LDKは南側を予定しています。

南側は敷地ぎりぎりに隣家があるので日当たりは期待できないということで、くっつけて建てることになってしまい、南に庭を取らないということになってしまいました(;;)。
でも私はどうしてもリビングから庭が見たい!

やっぱり北にリビングを作るのってだめでしょうか?
ご経験のおありの方、いかがでしたか。
どうかご意見うかがわせてください。
わかりにくい文章で申し訳ありません。

Aベストアンサー

NO.2でアドバイスしたものです
コの字型にした友人の敷地は6MX16Mです
ご参考までにプランをアップしました
少し見にくいですが・・・

参考URL:http://www.geocities.jp/one_u1/kresidence.htm

Q新築4LDK、網戸を全窓に付けたい・・

新築建売を購入しましたが、網戸が付いていません。
夏までには、全ての窓(浴室やキッチン含)に網戸を付けたいと思っています。
住宅会社のオプションでも、たぶん注文できると思うのですが、
なぜか営業担当者は、「網戸は簡単につけられますので、自分で買ってきた方が安いですよー」と勧めます。

そこで、オプション以外で自分で取り付ける、またはサッシ屋さん(ガラス屋さん)に自分で依頼するとなると、
大体どの程度の予算が必要なのでしょうか?
もちろん、窓の数や大きさによって違うと思いますが、
実際に、網戸を自分で付けられた方がいらっしゃいましたら、
・どのようなところで購入したのか
・または、どのような業者に頼んだのか
・取り付けた窓数とその値段
などを、よかったら、参考までに教えていただけないでしょうか?

ちなみに、網戸のレールは全ての窓についています。

Aベストアンサー

私の家の建設会社(建売大手)の物件では、網戸は全部オプションです。4LDKの取付費込みで、同じ会社のオプション部では12万弱、別のサッシ屋さんでは10万強でした(東京です)。サッシ屋さんが実際にサイズを測ったら、同じサッシメーカーの網戸でもトイレ、納戸、和室の小型窓部分に加工が必要なものが数箇所あり、やはり専門家に頼んでよかったでした。通常の窓だけならホームセンターでもいいかもしれませんが、小型やちょっと変わった窓の網戸は専門家に頼む方がいいかもしれません。

Q新築一戸建て建売住宅を購入しました。カーテンレールの取り付けはどうしたらいいですか?

新築一戸建て建売住宅を購入しました(正確に言うとまだ手続きの途中で引渡し前です)。
カーテンレールの取り付けをどうしたらいいものか考えています。

カーテンレールの取り付けはオプション工事になっていたので、見積りをお願いしようと建売業者(売主)に相談したところ、「カーテンレールはカーテン屋さんにお願いしたほうが好きなものを選べていいですよ」とのことでした。やりたくないのかな?とも思いましたが確かにそう思うので見積りはたのみませんでした。

私としては、カーテンにはお金をかけたくない(既製品で充分だと思っている)のでどうしたものかと思っています。カーテン屋さんはやはりカーテンを購入しないとカーテンレールもつけてくれませんよね... カーテンレールだけ付けてくれるところってあるんでしょうか?

主人は、自分が取り付けるからいいよと言っていますが素人に簡単に取り付けられるんでしょうか? 売主さんがいうには、下地まで30mmあるから最低でも35mm以上のネジを使う必要があるとか... それを手動で付けるとなるとかなり大変ですよと言っていました。

同じように建売を購入した方々はカーテンレールはどうされたのでしょうか?
なにかいいアドバイスをお願いします。

新築一戸建て建売住宅を購入しました(正確に言うとまだ手続きの途中で引渡し前です)。
カーテンレールの取り付けをどうしたらいいものか考えています。

カーテンレールの取り付けはオプション工事になっていたので、見積りをお願いしようと建売業者(売主)に相談したところ、「カーテンレールはカーテン屋さんにお願いしたほうが好きなものを選べていいですよ」とのことでした。やりたくないのかな?とも思いましたが確かにそう思うので見積りはたのみませんでした。

私としては、カーテンにはお金をか...続きを読む

Aベストアンサー

お金を掛けたくないのでしたら、自分でやるしか方法が無いように思います。
既製品て良いとの事ですが、既製品でも、ピンキリですよ。
一番安価なタイプでしたら、窓枠の木にビス止めですから、ビスの長さもせいぜい15~20mmですから、それほど、大変ではありません。
でも、ドラーバーのみの作業ですと、丸1日掛かり、次の日は、手の皮が向けるかもしれません。
安価な電気ドリルは、1,000円程度からありますので、そちらを購入された方が良いと思います。
あと、ちょっと高級な、レールですと、窓枠には、止められないタイプがります。
その場合のネジが35mm以上と言うことでしょうか?
その場合も、した穴を開けてやらないと、クロスを破いたりしますので、注意して作業して下さい。

Qオデッセイの駐車場が幅2.1m

質問させてください。

オデッセイかエスティマを新車購入予定です。
同時に駐車場も探しているところなのですが、一つ価格的に良いものが見つかりました。
問い合わせた所空いているようなので、本日現場を確認しにいきましたところ
想像以上に狭く、駐車も心配ですしそもそも入るのだろうか?と心配になってきました。
オデッセイの車幅はミラーなしで1.8mで、全長が4.8mです。
駐車場自体は、全長は問題なさそうですが、幅が2.1mしかありませんでした。

現在はたまたま隣も空いているので、駐車も乗降時も問題なさそうですが
隣に車が入ってきたタイミングでそれも難しくなるのではという気がしています。
幅が2.1mの駐車場に3ナンバーサイズであるオデッセイクラスを入れるというのは一般的なのでしょうか?

一般的な3ナンバーサイズ用の駐車場幅はどのくらいなのでしょうか?
質問が多岐にわたって申し訳ないのですが、アドバイスいただけますと幸いです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

無理、狭すぎます。
2.1mだと軽自動車用くらいです。
隣の車が少しでも寄っていると降りれなくなったり、出し入れに毎回苦労することになりますよ。
最低でも2.5できれば2.7m以上が必要だと思います。

Q三階建てお家は、どうですか?

現在東京で家を探し始めています。
39歳の夫婦と、幼稚園年少、小学校1年の子どもです。

三階建ても良いなと思っているのですが、年がもっといくと、いや今でも?! 
上り下りが結構大変なのかなとも思っています。
でも、逆にそれが身体を鍛える事になったりするのかなとも思っています。

その他に、三階部分は、暑くなるというのもちょっと耳にした事があって、
三階建てにお住まいの方等、良い部分、いまいちな部分等、教えて下さい。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

3階建てに住み始めて3年になります。
政令指定都市とはいえ地方なのでトピ主さんとは状況が違いますが参考になれば。
以前はエレベーター無し賃貸マンションの3階に住んでました。
一人暮らしの時は何ともなかったのですが、結婚して子供ができると階段の上り下りがとても大変で・・・。
そこで家を買うことにしたのですが、利便性や教育環境を考え、その地方では割と良いとこに土地を買い、しかし予算の関係上狭い土地になり3階建てを建てるはめに。
それじゃ前の賃貸と同じじゃんと私は内心後悔してました(妻は賛成でしたが)。
しかしピロティの駐車場(地方なので車は必要)は荷物を家に運ぶのが楽。トランクから重い物もベビーカーもホイホイ運べる。一人流れ作業。なのでまず荷物を入れて、それから子供(1歳と3歳)を家に入れることもできる。しかも濡れない。
以前は子供を抱っこして荷物を持って階段を登るという苦行をしてましので天国と地獄です。
車に荷物を運ぶのも、1階に準備さえしとけば楽。
コの字型の1階階段下の倉庫(扉をつけて50cmぐらい掘って高さを確保)を作ったのでビールやらペットボトルやら激安店でケース買いしてぶちこんでおける。
まあここまでは3階建てじゃなくても可能かもしれませんが、利便性や教育環境を考え土地を購入するとなると3階建てにならざるをえなかった。
言い替えると3階建てにすることで同じ資金で良い土地を買えることがメリット。まだ子供が小さいので教育環境の実感はありませんが仕事や買い物は便利です。

デメリットはやはり生活の中で階段の使用頻度が高いことです。
いろいろ工夫はしてますが、どんな工夫をしてもこればかりはマンションに劣ります。
うちは2Fリビングの面積を削って2Fにある脱衣所を広くしてクローゼット(1間)と狭い物置きを作りました。ここに天井物干しをこしらえて、雨の日は除湿機をまわしながら干してます。洗濯物と除湿機はそのままクローゼットへ。
あとは2階ベランダも作って、ゴミの仮置き場や洗濯物干し場として使ってます。
べランダはビール飲むとか考えてマンション時代より広くしたのに全然使わない。これならリビングをもっと広くした方が良かったかな。
ただ階段はそこまで苦じゃありません。コの字型の階段は実家にある直線階段より楽です。踊り場に棚を作って絵を飾ったり、2F→3F(主寝室と子供部屋×2)の階段踊り場には結婚式や子供の写真と数冊の本を飾ってます。ここから夜寝るときの本を子供に選ばせてます。

各階の温度差はあります。
うちはリビング階段で空調はエアコン。階段にドアがないので空気は階段をバイパスとして各階につながってます。
しかしコの字型階段のためか2Fが冷えていても3Fは暑いですね。ただ3Fの室内ドア閉めて個室のエアコンつければ全然問題ない。
冬は厳しいですね。1Fに暖気が逃げているのわかる。2Fはエアコンだけではなく輻射式の暖房器具を検討中です。

そうそう階段は苦じゃないと書きましたが、足を怪我したときは大変でした。
良し悪しはありますね。
それと階段の掃除。掃除機だと重くて大変。拭き掃除も疲れる。化学モップはイマイチ。悩みの種です。

3階建てに住み始めて3年になります。
政令指定都市とはいえ地方なのでトピ主さんとは状況が違いますが参考になれば。
以前はエレベーター無し賃貸マンションの3階に住んでました。
一人暮らしの時は何ともなかったのですが、結婚して子供ができると階段の上り下りがとても大変で・・・。
そこで家を買うことにしたのですが、利便性や教育環境を考え、その地方では割と良いとこに土地を買い、しかし予算の関係上狭い土地になり3階建てを建てるはめに。
それじゃ前の賃貸と同じじゃんと私は内心後悔してました(妻は...続きを読む


人気Q&Aランキング