【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

新築建売一戸建(3階建)、ビルトイン駐車場にて困っています。

先日、更地に建売の一戸建(3階建)が建つとの事で契約まで結びました。

現在、住宅基礎工事中で実寸を図り、
駐車場スペースが奥行き5m弱×幅2.5mで、道路までの所有地幅84cm、そこから3m06cmの道路で、切り返す幅としては3m90cmあります。
しかしながら駐車場正面やや右側、道の反対側に太さ20cmの電柱があり切り返す時に邪魔そうです。

図面が無いのでイメージでお伝えしますが、T字路の下が駐車スペース、左右が道と思って下さい。
駐車スペースを中心にし、40cm程右、道路挟んだ向う側に電柱あり。

車はマツダMPVで全長4785cm、全幅1820cm、ホイールベース2840cm、最小回転半径5.7mです。
基礎工事段階なので直接車を入れて試すことが出来ません。

ご質問ですが、この状態でこの車両を駐車することは可能でしょうか?

理論上でも構いません。
また同じ境遇の方のご経験談でも構いませんので宜しくお願い致します。

下記、細かい話ですがもう少しお付き合いください。

契約の際の不動産屋の図面の説明では
『こちらは現在、区道となり今回の建設で現在の区道中心より2m下げてからの所有地と建物です』
『4m以上の道路に面していないと建てることが出来ないので現在はこうなっております』
『道路反対側の方も今後、立て替える場合は、中心より2m下げなければ建て替えられません』
『現在の状況で普通の車であれば入ります』

私が現地(更地の状態)を見た時は、区道?が2.5m程度と感じ、狭いとは思いましたが『駐車場付きで入らないは無いだろう、家は随分下がるのだな・・』と思いました。
契約前の図面の説明では
『今後ここは4mの道幅になります』
と言われ、図面の見方もわからず確かに4mと書いてあったので気にも留めていませんでした。
しかしながら図面をよくみると、区道挟んだ反対側の家(塀)が道路上94cmの所に存在し、中心より106cm+2m(今回の建設)で、実際は3m06cmの道路(区道?)にしかなりませんでした。

もう少し詳しく説明をしていただきたかったです。。。

また、いろんなご意見を拝見しましたが、電柱は所有地への移転も有りと思っていますがどうでしょうか?

A 回答 (4件)

切り返しと幅は問題なさそうですね。

天井がどのくらいなのかも重要。
そのくらいの狭い道での切り返しは慣れです。理論上は可能です。

ちなみに都内の友人宅はバックでクランクを通り、最後の切り返しで電柱にあたるので、そこから切りなおして入れるしか方法がありません。

何台停める予定なのかも重要かな。二台分あって今は一台だけれど、将来は二台になるとか・・・・・。

坂の途中とかじゃない限り今の数字だけでシミュレーションすると、可能ですね。

友人が同じ車でアパートの駐車場に入るのに、切り返す位置に電信柱があり、運転技術が向上したと笑ってました。

面倒でも反対側から入るなどすれば、電柱は無視しても良いのでは?

現在会社の寮として使っている物件には一階部分が車庫という家があるんですが、これまたすごい車庫で、坂の途中だしなぜか床が二段になっていて、一台分は十センチほど天井に近い。そのどちらに止めるにしてもミラーをたたまないと入らない。直せないので我慢して頑張ってますが・・・・・。

世の中には「良くここに停められるなあ」という場所は少なくないのですよ・・・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました!
まだ試すことが出来ませんが、とても励みになりました。

そこまで寸法が分っているのなら、広い駐車場でポールを立てて自分で試してみることです。

何回も切り返せば可能でしょうが、何時か接触することになりかねません。入り口の建物角をカットして3m幅にすると楽になりますよ。
楽観的に考えたくなり電柱の移設を想定するのでしょうが、困っているのは貴方だけで現実的には困難でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
さすがに建売なのでカットは出来ませんが、どこか広い場所で試してみます!

>『今後ここは4mの道幅になります』

道路に面する全戸セットバック完了すれば4m道路です。何年先になるか分かりません。50年先、100年先かもしれません。不動産屋のウソではない販売トークです。

>普通の車

質問者さんの車は普通車ですが、不動産屋の言っているのは小型車のことではないかと思います。
最小回転半径が6m弱であれば切り替え無しでは入らないでしょう。世の中には素晴らしい運転テクニックの人もいます。巾3m道路に車の大きさより2~30センチ大きい駐車スペースに縦駐車で止めているのを見たことがあります。

不動産屋の説明はウソだらけ。特に建売はテキトーなことばかりいいます。売ってしまえば勝ちというところです。
建売は注文に比べ手抜きです。例えば外壁合板に打つ釘の大きさ、打つ間隔は全然違います。釘の間隔は10cmで3本に1本は2本の釘をダブルで打ちます。建売は20cm間隔ダブル釘なし、30cm間隔で同じ現場でもひどい手抜きも見ました。外壁を付ければまったく分かりません。耐久力、耐震性能が全く違います。
建売でも頻繁に現場に行き写真を撮りましょう。

楽観論で不動産を買うと大失敗。後悔先に立たず。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
購入を急ぐ要素が多く、ちょっとした失敗は反省点です。
なんとか頑張って駐車したいと思います。
有難うございました。

頭の中で想像自他だけですが、複数回切り替えせば出し入れ出来ないことはないと思います。

逆に言えば、2回以上は切り替え氏が必要であり、これが毎日だとストレスになる人も居るでしょう。

なお、道路まで84cmとありますが、駐車場幅2.5mに対してこの部分がどの程度広いのかも影響してきます。

ちなみに、うちは道路幅6m(路肩含む)、道路まで0m、左手前と右向かいに電柱あり、駐車場幅2.5m、デリカSG(4685×1695、ホイールベース2800mm、最小回転半径6m)で1回の切り替えしは必須です。

現場で試せないなら、どこか広い場所で実際と同じ線でも引き、そこで試してみるのが一番かと。それくらいの手間は家と言う高価なものを購入するに比べたら、大したことでもないでしょう。この時図面ではなく、実際の寸法を優先してください。建築図面は壁の中心で書かれていることが多く、土地に対して建つ位置も図面通りとは限りません(多少ずっている可能性もあるかも?)。
とは言え、既に契約され実際に工事が進んでいる状況ではどうしようもありませんが…。出来るとすれば、道路までの84cmまでのスペースを横方向に出来るだけ広げることくらいです(障害物をなくすということ)。道路に出るまでにハンドルが切れれば、少しはマシでしょうから。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。励みになる内容助かります。
今度、どこか広い場所で試してみます。