アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

高校野球(甲子園)のアナウンスのアクセントって、変な時がありませんか?

例えば鈴木君や田中君を呼びかける時、平坦に発音しますが、高校野球のアナウンスでは、尻上がりに発音していますよね?

何故なんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

尻上りでなければいけないわけではありません。


ウグイス嬢もいろんな方がいて普通のアクセントのパターンもありますよ。

ただ、高校野球の場内アナウンスにもマニュアルがあって
試合の中でアクセントが変わらないようにしなければいけないというのがあります。
ですので多くの場合、試合前に登録メンバー全員の呼び方(イントネーション)を確認します。
無作為に読み上げるとイントネーションを間違えることがあるので、
意図的にアクセントを付けて読み上げるのですね。
そのアクセントの癖も一定の方がより間違えにくい。
自然とお尻にアクセントをもってくるパターンが増える。
というわけです。
    • good
    • 3

No.1の方は「アナウンスのアクセント」を放送局のアナウンサーのそれと誤解されたようだけど、質問者は場内女声アナウンスのことを仰っているのでよね?



「何故なんでしょうか?」と言われてもねぇ~。
ボクシングや水泳等のスポーツ競技における選手紹介のアナウンスも特徴がありますよね。ああいう類のものは、目立つ(聞き立つ?)ようなアナウンスで昔に始めたことを踏襲していると考えています。
水泳の例のイントネーションは英語のそれに合わせたのではないでしょうか?
    • good
    • 0

高校野球は長いので



朝日放送は系列局から、
NHKは全国各地からアナウンサー召集しますので、
多少、御当地風になることも、ありますよ
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校野球ウグイス嬢

高校野球の試合のときに
マネージャーがやるうぐいす嬢
あるぢゃないですか??
私はマネージャー希望なんですが
スコアの書き方はわかるんですが
アナウンスのやり方が
わからないので最初から全部
教えてください
お願いします。

Aベストアンサー

ここを参考にしてみてください。

参考URL:http://www3.plala.or.jp/nyarome/zikken/useful/uguisu.htm#3

Q高校野球・甲子園のウグイス嬢

今年も甲子園の季節がやってまいりました。
我が県代表・秋田商業現在試合してますが、ボロ負け濃厚です。

それを見ていて、ふとおもったのが、
「4番・サード・○○くん」といつもアナウンスしてる
女性ってだれなんだろうということです。ここ何年かわってないですよね。
あの「くん」のあたりのアクセントが妙にきになってはや幾年・・・

この女性が誰なのかご存じのかた、おしえてください!!

Aベストアンサー

あのウグイス嬢は、甲子園球場の職員です。
従って、プロ野球のときもアナウンスしています。秋田の方ということなので阪神戦を見る機会があまりないと思うので気づかれなかったのかと思います。
また普段プロ野球の試合ではくん付けで選手の名前をコールしないのでウグイス嬢のほうにも多少違和感があるのかもしれませんね。
ちなみに、他のプロ野球の球場のウグイス嬢もその球場の職員のはずです。

Q球場の場内アナウンス

代打や代走の起用、守備交代や投手交代する時に、
監督が審判に言った数秒後に場内で変動したことを放送しますが、
どういう連携で素早く選手の交代を知らせるんですか?

Aベストアンサー

守備交代の場合は球審が控え審判室か、本部にいる担当者に直接口頭で伝えます。(球審は交代選手をメモしてます)
代打・代走の場合は、直接その場から背番号を本部に伝えて放送してもらいます。(選手に「後ろ向いてね」といって背番号を本部に知らせます。本部からはOKサインが審判に送られます)

地方予選では上記のような感じで行っていますが、甲子園大会はもっと厳密に打ち合わせしているのかなと推測します。

Q『得点打』って何でしょうか?

野球のスコアブックをみると『得点打』の数を記入する欄があります。
これは新聞やテレビでよく言われている「打点」を意味するのでしょうか?
それとも、打点が記録された打者の記録(「安打」、「四死球」、「インターフェアー」等)の数を意味するのでしょうか?

具体的な例を言うと、満塁の場面で本塁打したら、その打者の『得点打』は、“4”か“1”、どちらを記入するのか?、というのが質問です。

どなたか、説明出来る方がいらしたら、教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

「得点打」=「打点」です。

日本語のニュアンスからすると、まぎらわしいですよね。
「打点」であれば、「打」による「点」の数です。
「得点打」では、どうしても「得点」が発生した「打」の数のような気がします。


よって、ご質問の
>具体的な例を言うと、満塁の場面で本塁打したら、その打者の『得点打』は、“4”か“1”、どちらを記入するのか?、というのが質問です。

この場合、4になります。


おそらく、「得点打」が正式名称で、「打点」が俗称ではないでしょうか。
それが今では俗称が一般的になっているのでしょう。

Q『更迭』と『罷免』の意味

皆様、こんにちは。

最近何かとよく耳にする『更迭』と『罷免』ですが、意味が同じように思えてなりません。(他にも『解任』などもあったりして)

どちらも、『人を辞めさす』という意味で間違いないと思いますが。
gooの国語辞典で調べると、『罷免』は単に辞めさす事。
『更迭』は他の人に変える事とでてきます。
だとしたら、『更迭』の用法としては『○○を△△に更迭する』という形となると思うのですが、新聞やTVなどメディアでは『○○を更迭』と使っている気がします。
これは単にメディアがきちんとした使い方をしていないという事なのでしょうか?

なんだかうまくまとまりませんが、『更迭』と『罷免』について分かりやすい用法や明確な違いをご存知の方がいらっしゃれば是非教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

罷免--免職と同じで、辞めさせる事. **を罷免する。はやくいえば首
解任---任を解く  課長の任、地位を解く。**さんを解任するはその人の任(地位)を解くで、**さんを辞めさせるという事ではない。結果的には首もあるでしょう.
更迭---人を変える。**を更迭する。--に***を更迭でもいいし、**を更迭するでも、どこへ行こうが更迭をされる事実がわかれば、いいのだから、**を更迭でもかまわいと思います.地位を下げられる人もあり.

Q野球関係の曲を教えてください

野球少年団のシーズンの終わりに卒団式という
6年生を送る会があるのですが、その時に今シーズンの
写したデジタル画像でスライドショーを作ろうと思います。その時にバックで流す野球関係の曲か仲間を歌った曲等知っていましたら教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

初めまして、こんばんわ。
スライドショーのBGMですか…素敵ですね♪
野球関係の曲、仲間を歌った曲という事ですが、
新旧洋邦… かなりの数がありますよね。
他のユーザー様方が、ここまででご紹介されている曲も、
いづれも良い内容の物ばかりだと、私も思います。
最終的には、スライドショーの出来映えから、それに合うような曲を
ユーザー様側で、お聴きの上で判断・決められる事でしょうから、
そのご参考資料となるようなソングリストでもあれば良いかと考えまして、
現段階で、他のユーザー様方がご紹介された曲を除いて、
6年生という事なので、邦楽から適当にリストアップだけさせて頂きました。
聴いたことの無い物や、趣旨外も混在しているかも知れませんが、
よろしければご参考程度としてどうぞ。

-----------------------
松任谷由実/まぶしい草野球
アニメタルレディ/やるぞー一発野球道
林恵々子/アパッチ野球軍
チャゲ&飛鳥/NとLの野球帽
奥野ヒロシ/高校野球ベイビー
灰田勝彦/野球小僧
B-DASH/野球
岩崎良美/野球(ベースボール)
キム・ヨンジャ/野球
パンプキン・ヘッド/野球
藤本二三吉/野球おどり
奥田民生/野球で言うと
大江千里/野球の夏
サザンハリケーン/野球狂の歌
電気グルーブ/野球ディスコ
ハニーナイツ/野球音頭
BU☆LI/野球狂の詩
小林旭/野球小唄
上田現、GO GO JET/野球少年
浜田省吾/BASEBALL KID'S ROCK
田中秀典/BASEBALL
大滝詠一/Baseball-Crazy
The Kaleidoscope/baseball cap
石野卓球/irosuebaseballbat
速水けんたろう/アイ・ラブ・ベースボール~がんばれホームチーム~
影山ヒロノブ/ベースボール天国
雅-miyavi-/ポップンロール甲子園(ベースボール)
ナンバーワン・バンド、小林克也/永遠に不滅のMr.Baseball
ブルーハーツ/ホームラン
くるり/ホームラン
笠置シズ子/ホームラン・ブギ
吉田拓郎/ホームラン・ブギ2003
渡辺美里/ホームラン・ラン・ラン
こおろぎ'73/ホームランソング
そら/ホームランボール
小柳徹/ホームラン教室
3B LAB.☆/起死回生のHOME RUN!

----------------------
などなど、他にも沢山の曲があるのではと思います。
曲ごとに解説もせず、思いつくままに列記する形で投稿させて頂きましたが、
何らかのお役に立てましたら幸いに思います。
長々と失礼致しました。

初めまして、こんばんわ。
スライドショーのBGMですか…素敵ですね♪
野球関係の曲、仲間を歌った曲という事ですが、
新旧洋邦… かなりの数がありますよね。
他のユーザー様方が、ここまででご紹介されている曲も、
いづれも良い内容の物ばかりだと、私も思います。
最終的には、スライドショーの出来映えから、それに合うような曲を
ユーザー様側で、お聴きの上で判断・決められる事でしょうから、
そのご参考資料となるようなソングリストでもあれば良いかと考えまして、
現段階で、他のユーザー様方が...続きを読む

Q○野球部のマネージャーさん!教えてください○

こんにちは。
高校生になって野球部のマネージャーをゃりたぃのですが、まだ悩んでいます…

どんなことをゃるのか、どんなメリットデメリットがあるのか…知りたいことはたくさんあります!

ぜひ教えてください(^^)

Aベストアンサー

昔、県立高校で高校野球をやっていた者です。私は選手でしたが、女子マネージャーがいました。学校差もあるでしょうが、仕事はだいたい以下のようなことでした。
・練習試合の交渉。相手校と連絡を取り、日程、場所などを決める。
・試合中のスコアブックの記述。
・けが人の治療。
・シートノックの補助。ノックをする人にボールを渡すなど。
・フリーバッティングの時間の割り振り。一人当たりの時間が決まっているので、制限時間が来たことを伝えるなど。
・選手の成績の集計。
・試合や合宿のときの、食料、飲料の手配。ユニフォームの洗濯。
もっとあったと思うのですが、思い出せるのは以上のようなことです。
また、監督や部長とのコミュニケーションの多い仕事です。
メリット:メリットといえるかわかりませんが、一番嬉しいことは、選手たちから、感謝の言葉をかけられたとき、という人は多かったですよ。
デメリット:自分が選手で活躍できないことでしょうか。マネージャーを辞めて、ソフトボール部を立ち上げた女の子がいました。また野球部は練習時間が長く、休みが少ないところが多いので、遊ぶ時間がなくなることかもしれません。
マネージャーは高校の野球部には欠かせない、非常に重要なものだと思います。以上、お役に立てば幸いです。

昔、県立高校で高校野球をやっていた者です。私は選手でしたが、女子マネージャーがいました。学校差もあるでしょうが、仕事はだいたい以下のようなことでした。
・練習試合の交渉。相手校と連絡を取り、日程、場所などを決める。
・試合中のスコアブックの記述。
・けが人の治療。
・シートノックの補助。ノックをする人にボールを渡すなど。
・フリーバッティングの時間の割り振り。一人当たりの時間が決まっているので、制限時間が来たことを伝えるなど。
・選手の成績の集計。
・試合や合宿のときの、...続きを読む

Q内野安打とエラーの違い

先日の少年野球試合でスコアブックをつけ始めたばかりですが 問題が発生しました。サードゴロを三塁手が捕ろうとしましたがファンブルして一塁に送球しましたが セーフでした。これは内野安打それともエラーなのか分りません。内野安打とエラーの違いを教えてください。

Aベストアンサー

野球規則より、

失策
10・13  打者の打撃の時間を延ばしたり、アウトになるはずの走者(打者走者を含む)を生かしたり、走者に一個以上の進塁を許すようなミスプレイ(たとえばファンブル、落球、悪送球)をした野手に、失策を記録する。


ファンブルはミスのうちと解釈されていますね・・・

細かいことは説明しきれません。
ルールブックより安打と失策の記録に関する全文を抜粋しますので、良く読まれて勉強されて下さい。
(本当は、引用転載は禁止されているのですが、私は無視して書きます。なぜなら野球のルールが関係者しか知りえないのはおかしいと思うからです。普通に他でも多数掲載されていますから心配いりません。)

その他、記録に関することもルールブックに詳しく書いていますので、購入されても良いと思います。
ルールブックは昨年2006年度版から市販されるようになりましたので。


安打
10・05  次の場合には安打が記録される。
(a) フェアボールが、野手に触れる前に、フェア地域に落下するか、フェア地域の後方フェンスに当たるか、あるいはフェア地域のフェンスを越えたために、打者が安全に一塁(またはそれより先の塁)に生きた場合。
(b) フェアボールが強すぎるか、または弱すぎたために、野手がその打球を処理しようとしたがその機会がなくて、打者が安全に一塁に生きた場合。
【付記】 たとえば、遊撃手が処理すればアウトにできたかもしれないと思われる打球に対して、三塁手が飛び出してデフレクトしたり、あるいは途中でカットして処理しようとしたが、結局プレイができずに終わったような場合には、安打と記録する。
【注】 "デフレクト" とは、野手が打球に触れて球速を弱めるか、あるいは打球の方向を変えたことを意味する。
(c) フェアボールが不自然にバウンドしたために、野手の普通の守備では処理することができないか、または野手に触れる前に、投手板あるいは各塁(本塁を含む)に触れたために、野手の普通の守備では処理できなくなって、打者が安全に一塁に生きた場合。
(d) 野手に触れないで外野のフェア地域に達したフェアボールによって、打者が安全に一塁に生きることができ、しかもその打球は、野手の普通の守備ではとうてい処理できなかったと記録員が判断した場合。
(e) 野手に触れていないフェアボールが、走者、審判員の身体または着衣にフェア地域で触れた場合。
【付記】 走者がインフィールドフライに触れてアウトを宣告されたときには、安打は与えられない。
(f ) 打球を扱った野手が、先行走者をアウトにしようと試みたが成功せず、しかもその打球に対して普通に守備をしても、一塁で打者走者をアウトにできなかったと記録員が判断した場合。
【付記】 本条各項の適用にあたって疑義のあるときは、つねに打者に有利な判定を与える。
 打球に対して非常な好守備を行なったが、続くプレイが十分でなくアウトをとることができなかった場合などには、安打を記録するのが安全な方法である。
   
10・06  次の場合には安打を記録しない。
(a) 打者の打球で、走者が封殺(フォースアウト)されるか、または野手の失策によって封殺を免れたような場合。
(b) 打者が明らかに安打と思われるボールを打ったにもかかわらず、進塁を義務づけられた走者(打者が走者となったため)が、次塁の触塁を誤って、アピールによってアウト(封殺)になったときは、その打者には安打を与えず、打数を記録する。
(c) 打球を扱った投手、捕手または内野手が、次塁を奪おうとするか、もとの塁へ帰ろうとする先行走者をアウトにした場合、あるいは普通の守備でならアウトにできたにもかかわらず、失策のためにアウトにできなかった場合には、打者に安打を与えず、打数1を記録する。
【注一】 走者がオーバースライドなどのために、いったん触れた塁を離れてアウトになったときには、打者は走者を進めることができたものとみなして、打者に安打を記録する。
【注二】 本項でいう内野手とは、内野手が普通の守備範囲内で守備した場合だけを指し、内野手がその守備範囲を越えて外野で守備した場合には、内野手とはみなさない。たとえば走者二塁のとき、打者が遊撃手と左翼手との中間に小飛球を打ち上げた。二塁走者は、捕球されるのを懸念して離塁が少なかった。落球を見て三塁へ走ったが、遊撃手からの送球で三塁アウトになったような場合には、本項を適用しないで打者に安打を記録する。
 また外野手が打球を扱った場合には、走者がフォースアウトにされない限り、打者に安打を記録する。
(d) 打者が一塁でアウトになるだろうと記録員が判断したとき、打球を扱った野手が先行走者をアウトにしようとして行なった送球または触球行為などが不成功に終わった場合。
【付記】 打球を扱った野手が、ただちに打者走者に向かわないで、わずかに他の走者をうかがったり、または他の塁へ送球するふりをした(実際には送球せず)ために送球が遅れて、打者を一塁に生かした場合などには、本項を適用しないで、打者に安打を記録する。
(e) 打球を処理しようとする野手を妨害したために、走者がアウトを宣告された場合。
 ただし、走者が守備妨害でアウトになった場合でも、記録員がその打球を安打と判断した場合には、打者には安打の記録を与える。

失  策
10・13  打者の打撃の時間を延ばしたり、アウトになるはずの走者(打者走者を含む)を生かしたり、走者に一個以上の進塁を許すようなミスプレイ(たとえばファンブル、落球、悪送球)をした野手に、失策を記録する。
【付記一】 はっきりとしたミスプレイをともなわない緩慢な守備動作は、失策とは記録しない。
【付記二】 次のような場合には記録員が失策を記録するにあたって、野手がボールに触れたか否かを判断の基準とする必要はない。たとえば、平凡なゴロが野手に触れないでその股間を通り抜けたり、平凡なフライが野手に触れないで地上に落ちたようなときには、野手が普通の守備行為をすれば捕ることができたと記録員が判断すれば、その野手に失策を記録する。
【付記三】 頭脳的誤り、または判断の誤りは、失策と記録しない。ただし、本規則で特に規定された場合を除く。
(a) 野手がファウル飛球を落として、打者の打撃の時間を延ばした場合は、その野手に失策を記録する ― その後打者が一塁を得たかどうかには関係しない。
【注】 野手が普通の守備行為でなら捕えることができたと記録員が判断したときだけ、失策を記録する。(10・14e参照)
(b) 野手がゴロを捕るか、送球を受けて、一塁または打者走者に触球すれば十分アウトにできたにもかかわらず、触球し損じたために打者走者を生かした場合には、その野手に失策を記録する。
(c) フォースプレイにおいて、野手がゴロを捕るか、送球を受けて、一塁または打者走者に触球すれば十分アウトにできたにもかかわらず、触球し損じたために走者を生かした場合には、その野手に失策を記録する。
【注】 前記のフォースプレイによるアウトの場合だけに限らず、タッグアウトの場合でも、野手が走者に触球すれば十分アウトにできたにもかかわらず、触球し損じたために、走者を生かしたときには、その野手に失策を記録する。
(d)
(1) 送球がよければ走者をアウトにできたと記録員が判断したときに、野手が悪送球をしたために走者を生かした場合には、その野手に失策を記録する。ただし、走者が盗塁を企てたとき、盗塁を防ごうとした野手が悪送球をしても、本項の失策は記録されない。
(2) 野手が、走者の進塁を防ごうとして悪送球した場合に、その走者または他の走者が、その送球とは関係なく進塁できたと思われる塁よりも余分に進塁したときには、その野手に失策を記録する。
(3) 野手の送球が、不自然なバウンドをしたり、各塁、投手板、走者、野手あるいは審判員に触れて変転したために、走者に進塁を許した場合には、このような送球をした野手に失策を記録する。
【付記】 この規則は、正確に送球した野手にとっては酷にすぎるように見えるが、走者の進んだ各塁については、その原因を明らかにしなければならない。
【注】 夜間照明のライトまたは太陽の光線が、プレーヤーの目を射て、捕球が妨げられた場合にも、前記と同様、送球した野手に失策を記録する。
(4) 前述の場合、悪送球によって進塁した走者の数および塁数には関係なく、常にただ一個の失策を記録する。
(e) 時機を得たしかも正確な送球を野手が止め損なうか、または止めようとしなかったために、走者の進塁を許した場合には、その野手に失策を記録し、送球した野手には失策を記録しない。もしそのボールが二塁に送られたときには、記録員は、二塁手または遊撃手のうちのどちらかがその送球を止めるはずであったかを判断して、その野手に失策を記録する。
【付記】 野手が送球を止め損なうか、止めようとしなかったために、走者の進塁を許したが、その送球が時機を失したものと記録員が判断した場合には、このような送球をした野手に失策を記録する。
(f ) 審判員が打者または走者に妨害もしくはオブストラクションで進塁を許したときには、このような妨害行為を行なった野手に失策を記録する。この場合、進塁を許された走者の数および塁数には関係なく、常にただ一個の失策を記録する。
【付記】 審判員がオブストラクションによって、打者または走者に与えた塁と、プレイによって打者または走者が進むことができたと思われる塁とが一致したと記録員が判断したときには、オブストラクションをした野手には失策を記録しない。
【注】 たとえば、打者が三塁打と思われる打球を放って一塁を経て二塁に進むとき、一塁手に走塁を妨げられ、審判員が打者に三塁を与えた場合などには、打者に三塁打を記録し、一塁手には失策を記録しない。
 一塁走者が一・二塁間でランダウンされたとき、二塁手がオブストラクションをしたために、審判員がその走者に二塁を与えた場合などには、その二塁手に失策を記録する。
   
10・14  次の場合には、失策を記録しない。
(a) 走者が盗塁を企てたとき、投手の投球を受けた捕手が盗塁を防ごうとして悪送球しても、その捕手には失策を記録しない。ただし、盗塁を企てた走者がその悪送球を利して、さらに目的の塁以上に進むか、あるいはその悪送球に乗じて、他の走者が一個以上進塁したと記録員が判断した場合には、その捕手には失策を記録する。
(b) 野手が普通に守備して、しかも好球を送っても、走者をアウトにすることはできなかったと記録員が判断した場合には、野手が悪送球しても、その野手には失策を記録しない。ただし、その悪送球によって、その走者または他のいずれかの走者が、送球がよくても進塁できたと思われる塁以上に進塁したときには、その野手には失策を記録する。
【注】 野手が難球に対して非常に好守備をしたが、体勢が崩れたために悪送球した場合には、送球がよければ、打者または走者をアウトにできたかもしれないと思われるときでも、その野手には失策を記録しない。ただし、本項後段のような状態になったときには失策を記録する。
(c) 野手が、併殺または三重殺を企てた場合、その最後のアウトをとろうとした送球が悪球となったときは、このような悪送球をした野手には失策を記録しない。ただし、その悪送球のために、いずれかの走者が余分な塁に進んだときには、このような悪送球をした野手に失策を記録する。
【付記】 併殺または三重殺のとき、最後のアウトに対する好送球を野手が落としたときには、その野手には失策を記録し、好送球をした野手には補殺を与える。
(d) 野手が、ゴロをファンブルするか、飛球、ライナー、送球を落とした後、ただちにボールを拾って、どの塁ででも走者を封殺した場合には、その野手には失策を記録しない。
【注一】 本項は、アウトが成立した場合だけでなく、塁に入った野手が送球を捕え損じて封殺しそこねた場合にも通用する。このさいは、送球を捕え損じた野手に失策を記録する。
【注二】 送球を受けた野手が、塁または走者に触球すれば十分アウトにできたにもかかわらず、触球し損じたために走者を生かしたが、ただちに他の塁に送球して走者(打者走者を含む)を封殺した場合にも本項を適用する。
(e) 無死または一死のとき、三塁走者がファウル飛球の捕球を利して得点するのを防ごうとの意図で、野手がそのファウル飛球を捕えなかったと記録員が判断した場合には、その野手には失策を記録しない。
(f ) 投手及び捕手は、他の野手にくらべてボールを扱う機会が非常に多いので、投球に関連するミスプレイは "暴投" または "捕逸" と呼んで、その記録上の処理については、10・15に明示する。したがって、このような暴投及び捕逸は、失策と記録しない。
(1) 打者が四死球で一塁を許されるか、暴投または捕逸によって一塁に生きた場合には、投手または捕手には失策を記録しない
(ⅰ) 第三ストライクが暴投となり、打者が一塁に生きた場合は、三振と暴投とを記録する。
(ⅱ) 第三ストライクを捕手が逸したために打者が一塁に生きた場合は、三振と捕逸とを記録する。
【注】 第三ストライクを捕え損じた捕手が、ただちに投球を拾いなおして一塁に送ったが、悪送球となって打者走者を生かした場合、送球がよければアウトにできたと記録員が判断すれば、暴投または捕逸を記録しないで、捕手に失策を記録する。
 ただし、捕手の悪送球とは関係なく、打者走者が一塁に生きたと記録員が判断すれば、捕手には失策を記録しないで、暴投または捕逸を記録する。もっともこの悪送球によって打者走者が二塁以上に進むか、他の走者が送球がよくても進塁できたと思われる塁以上に進んだ場合には、暴投または捕逸を記録するとともに、悪送球した捕手に失策を記録する。
(2) 走者が、捕逸、暴投またはボークによって進塁した場合には、投手または捕手には失策を記録しない。
(ⅰ) 打者に対する四球目(フォアボール)が暴投または捕逸となったために、打者または走者が進塁して、次のどれかに該当した場合には、四球とともに暴投または捕逸を記録する。
(1) 打者が一挙に二塁に進んだ場合。
(2) 走者が打者の四球によって進塁を許された塁以上に進んだ場合。
(3) 打者の四球によって進塁を許されなかった走者が、次塁に進むか、あるいはそれ以上の塁に進んだ場合。
(ⅱ) 第三ストライクの投球を捕え損じた捕手が、ただちにボールを拾い直して一塁に送るか、または触球してアウトにする間に、他の走者が進塁した場合には、その走者の進塁を暴投または捕逸による進塁とは記録しないで、アウトになったプレイに基づく進塁と記録する。従って、打者には三振を、各野手にはそのプレイに応じて刺殺、補殺を記録する。
【注】 前記の場合、捕手が打者走者をアウトにする代わりに、他のいずれかの走者をアウトにしたときも同様に扱う。ただし、無死または一死で、一塁に走者がいたので、打者が規則によってアウトとなったとき、走者が暴投または捕逸で進塁した場合には、走者には暴投または捕逸による進塁と記録し、打者には三振を記録する。

野球規則より、

失策
10・13  打者の打撃の時間を延ばしたり、アウトになるはずの走者(打者走者を含む)を生かしたり、走者に一個以上の進塁を許すようなミスプレイ(たとえばファンブル、落球、悪送球)をした野手に、失策を記録する。


ファンブルはミスのうちと解釈されていますね・・・

細かいことは説明しきれません。
ルールブックより安打と失策の記録に関する全文を抜粋しますので、良く読まれて勉強されて下さい。
(本当は、引用転載は禁止されているのですが、私は無視して書きます。な...続きを読む

Qネット上で調べられるアクセント辞典ってありますか?

ネット上には国語辞典や英和辞典などのサービスがあります。
簡易的なものでも結構なのですが
ネット上で使える「アクセント辞典」をご存知ありませんか?

人前でしゃべるとき
少々気になってしまうのです・・・。

Aベストアンサー

こんばんは。

goo辞書でわかりますよ。
http://dictionary.goo.ne.jp/
見出し語の右の辺りにある、小さい数字がアクセントを表します。

低い音をL、高い音をHで表すことにしますね。
0は、LHHHHHHH・・・ というアクセント。
1は、HLLLLLLL・・・ というアクセント。
2は、LHLLLLLL・・・ というアクセント。
3は、LHHLLLLL・・・ というアクセント。
4は、LHHHLLLL・・・ というアクセント。
ということです。

「水曜日」は3ですから、アクセントは LHHLL です。
「大名行列」は5ですから、LHHHHLLL です。
「名月」は1ですから、HLLL です。

QFacebook メッセンジャー

メッセンジャーで、ウェーブが届きました。と来たのですが、これは何の意味でしょうか?
私を選択して送られてるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

Poke機能というのはわかりますか? 肩をちょっちょっとつついて「元気?」みたいに簡単な挨拶をする機能です。
Wave(ウエーブ)とは、このpokeと携帯のGPS機能の合わせ技で、時間的に近い距離にいる友達に対して「近くだよ。元気?」みたいな挨拶をする機能です。Waveが来ることで、じゃあ、今から合おうかみたいなこともできるのではと言われています。

>私を選択して送られてるものなのでしょうか?
個人ではなく、物理的な距離の近さによって出てくるようです。どのぐらいの距離の近さに設定しているか詳細はわかりませんが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報