アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

逃げれますか?

なんでも金持って国外へ避難できると思ってる人を多数お見受けします。
戦時下でもANAやJALは飛ぶんですか?

A 回答 (11件中1~10件)

WW2戦後の海賊や山賊のことでしょうか。

日本を食いものにし、世界中に被害を作り寄生していた生物ですね。増えすぎると自滅する生き物です。お金を海外に持って生き残れる場を探し彷徨う存在。騙せる場所を探す事になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんと有史以来何にも学んでこない民族で苦労します。

お礼日時:2014/06/04 19:00

物理的には可能でしょうが、金持っては無理でしょう。

身体一つならJALが飛ばなくても、船でもヨットでも何とかなるでしょうが、それこそボートピープル。その頃は銀行のバンキングシステムも閉鎖されているから、札束か金塊でも持ち出さないと駄目。そこまでやる人は普段から海外に資産を移しています。金など持たずに身体一つで逃げ出します。中国や韓国の金持ちはみなそうしていますが、日本の金持ちはのほほんとしているからやっていないでしょう。つまり駄目です。分かりましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漁船で?
そんな常時海外まで行けるほど燃料満タンですかね?

ヨット買えてもいきなり操縦可能ですかね?

お礼日時:2014/06/04 18:58

戦術レベルで考えてみましょう。



まず戦争になったら
1.近海で潜水艦および、艦船による戦闘および制空権の取り合い
2.日本のレーダ施設の破壊
3.短距離ミサイルによる、滑走路や燃料施設の破壊
4.制空権の確保
5.強襲揚陸艦による上陸
6.海兵隊の展開

 ここまできて『日本本土で戦争』です。
今現在 上記の戦闘力を保有しているのは米国のみです。

 まぁ無理じゃないかな?
 逃げる国がない


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/04 18:55

海外に逃げてもねえ~……。



祖国を失った民族は何処の国に行こうが差別され迫害されんじゃないの?

戦争になっても本土に上陸させなければ負けにならない。

日本の場合は海軍力つえーから、仮に支那だろうがチョンだろうが本土から16海里以内に艦船を侵入させられんから国内に居る方が安全。

支那の核ミサイルは「撃つぞ、射つぞ」って嚇しに使うものだから心配要らないっす。

日本のイプシロンロケット、探査衛星ハヤブサ、高速増殖炉もんじゅは近々に秘密裏に核ミサイル持つための準備ですから、集団的自衛権→憲法改正→核ミサイル所有に繋がります。

核ミサイル所有が日本の「常任理事国」入りの必須条件ですからね。

日本の有事に海外に逃亡した者は、財産没収+金融資産の凍結+日本国籍の消滅。有事新法制定するべき。

俺は竹槍持ってでも戦うぜ!敵が一人でも上陸出来ればの話だがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボタン押したら爆発しそうですもんねww

ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/04 18:39

>戦時下でもANAやJALは飛ぶんですか?



ごもっともなご指摘だと思いますよ。まあ日本本土が戦場になるほどの戦争となったら第三次世界大戦レベルでしょうから、どこへ逃げても安全とはいえないでしょうね。
仮に第三次世界大戦になったとしても、全土が戦場になるわけではないですから、ツテを頼って田舎に疎開するでしょうね。私は北海道と山形にツテがあるので、どっちかに逃げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/04 18:36

安保があるから何とかなるかな。


日本企業の飛行機じゃなくても助けてはくれるんじゃないかなと・・・・・。
戦時下でも飛ぶでしょう。燃料さえあれば。とりあえずどこと戦争するのかが問題だけれど、USA以外なら大丈夫だと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え?
アメリカ人はとりあえず自分で防衛してね。
って言ってますけど?

お礼日時:2014/06/04 18:34

> 逃げれますか?



恐らく高い確率で逃げられます。
第二次世界大戦中の日本やらドイツでも、出入国やら外国を飛び回ってる民間人など普通ですから。

戦争末期でも、特に珍しくもなさそうだし。
実際も私の祖父は、民間人でしたが、戦争後期に中国から日本に引き上げを決行してますよ。(それが出来なきゃ、私は産まれてなかったでしょう。)

特に戦争初期なら、普段とそれほど大差は無いでしょう。

現状は、日本も有事統制法的な法整備は行われており、民間の主要な輸送事業会社(航空,船舶,鉄道,車両)は、政府の統制下に置くことは可能な状態にはなっています。

しかし、それが一斉同時に全国・全面的に行われると言う可能性は限りなくゼロだし、統制下に置かれない事業者も存在する様です。
更に、有事統制の目的には、国民の避難も含まれるので、政府主導の統制的に、避難を含め海外渡航等も行われる可能性が高いと考えられます。

即ち、
(1)統制が始まるまで。
(2)全面的な統制が行われるまで。
(3)統制条件下で。
(4)統制下で脱法的に。
と言う4段階での、国外避難が考えられます。

たとえば(4)だと、外国の民間事業者さえ合意すれば、チャーター機でも借り受けりゃ、逃げられるのではないか?と思います。

一方では、日本の制海権,制空権を、一斉,短期に包囲するなど、通常兵器の範囲では、軍事超大国でもまず不可能です。

核兵器を使用するとか、米,露,中が、一斉に日本を攻撃すると言うなら、どうしようも無いですが。

とは言え、核戦争まで想定すれば、そもそも避難先の外国の存否の話しになるなど、一国の有事想定の範囲を超えますので、考慮は無用かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そりゃ迎撃に成功したからじゃないでしょうか?

お礼日時:2014/06/04 18:32

逃げるとしたら攻撃の兆候が見られたら


海外に逃げるべき。すぐには攻撃はしませんから。
海から逃げるという選択肢を忘れてます。
近くの国から飛行機で逃げる方法があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どの程度で兆候なんでしょうか?

大陸間弾道ミサイル持ってますけど?

お礼日時:2014/06/04 18:29

本当に日本本土が攻撃されるとしたら、空港はまず真っ先に攻撃されて使用できなくなるでしょう。


他の国なら、最悪でも徒歩で陸続きの国外に逃げる手段がありますが、日本は島国という事情があります。

戦争以外でも、大きな自然災害に原発事故のようなことが重なって、疎開が必要な状況が発生したとしても、
国内の安全な地域への避難すら、政府はしないかもしれません。

日本国民の大多数となると、受け入れてくれる国があるかどうか。
お金持って国外へと言いますが、日本という国がなくなるかどうかという状況では、日本のお金は紙くずでしょう。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウクライナでも真っ先に空港が攻撃されましたもんね。

ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/04 18:26

> 逃げれますか?



無理。


> 戦時下でもANAやJALは飛ぶんですか?

飛びません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか・・・

ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/04 18:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!