30代にさしかかり、会社の一般的な健康診断はありますが、やはり人間ドッグなどにもいったほうがいいんでしょうか。
不調を感じてからでもいいのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

年齢や既往症、家族歴に応じ追加の検査をするのは健康診断としては正しい考え方だと思います。

 

ドックの検査と健診の違いが何であるかはよくわかりませんが、そこをまず調べてみて自分に何の検査が必要なのかを判断してみたらよいと思います。

その部分が糖負荷検査くらいなら、HbA1cが正常であればあまり意味があるとは思えませんし、、、
逆に、直系家族に消化器の癌のかたが多いなら、造影検査の代わりに内視鏡をしたほうが良いかもしれませんし、、、

ま、人それぞれだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
色々項目が多くて、何をピンポイントに調べたらいいか、なかなか分かりずらいものがありますね、健康診断…。

お礼日時:2014/06/05 09:34

運次第です



良好な体調だと思って居た時に 偶々の胃カメラで癌検出した事が2回

親族や知友人で 健康診断6ヶ月後に癌が見つかり半年で逝った人もある

今は 半年度に検査 一年度に胃カメラ 変調感じたら即医師に相談する
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
健康診断はやるにこしたことはないですが、過信しないほうがよさそうですね…。

お礼日時:2014/06/05 09:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q健康診断と人間ドッグについて

今まで健康には無頓着だったのですが40歳を超えたので成人病など色々心配になってきました、会社で年一回の健康診断は受けているのですが、健康診断だけで安心して良いのでしょうか?それとも人間ドッグを受けた方がいいのでしょうか?放射能を大量に浴びる検査もあるから、逆に体によくないと聞いたこともあります、実際いくつぐらいからどのような検査を受ければいいのか知りたいです、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先日、健康診断はあまり意味がないとの新聞の記事がありました。
やはり、見逃しが多いそうです。特に胸のレントゲンなんか。

私の父70歳も毎年、欠かさず健康診断を受けていました。便潜血2回法も毎年陰性で安心していましたが、
3年前、全身倦怠感がひどく、私が医師に詳しい検査をと頼み、大腸カメラをしてもらったところ5センチ大
の進行大腸がんが見つかりました。手術の結果III期でした。

そんなことで、すべてがすべて健康診断を否定しませんが、今や3人一人はがんになる時代です。
健康管理はご自分でなされたほうがよいかもしれません。

できれば診れるところは初めから詳しい検査を・・・具体的には検査をうりにしているクリニックなどで、
少し大げさに症状を言って保険でしてもらうとか、かかりつけの医師をもち健康管理をしてもらうとか
良心的なかかりつけの医師ならば症状をいえば検査機関を紹介してくれ保険で受けれます・・・

診れるところ(部位)?具体的には・・・

胃カメラは胃潰瘍などなければ2年に1回。
大腸カメラはガイドラインでは5年に1回とされていますが、見逃しがあるので3年に1回。
あと・・・
腹部エコー1年に1回、できれば肝臓内科専門医や超音波専門医などにしてもらいましょう。医師の腕により
かなり差があるので、大きな病院では超音波技師さんがしますが、できればクリニックの熟練した先ほど言った
医師にみてもらいましょう。探せばお近くに必ずそのようなクリニックはあります。
あと・・・
胸部ですが、医師でも意見がわかれるところで、胸部レントゲンか低線量CTか・・・う~ん。
まあ出来れば呼吸器科の医師にじっくりレントゲンを見てもらい2年に1回CTをしてもらえばよいかと
思います。
あと、脳も1年か2年に1回MRIをしてもらえばよいでしょう。

まず、良心的なかかりつけ医を見つけることが大事だと思います。私は、餅屋は餅屋で医師にも専門があります
ので、専門外は検査機関を紹介していただけるような謙虚なかかりつけ医が良心的だと認識しております。

がん基本法などが最近になって取り上げられましたが、よく国民が胃。大腸カメラなど保険ですると保険制度が
崩壊してしまうという医療関係者の方はいわれますが、私が個人的に思うのは親父の大腸がんの術後の抗がん剤
など莫大な医療費がかかり、それは実際保険適用なので、そちらの方が崩壊してしまうのではないかと思いますけど・・・一般家庭なら詳しい人間ドックをすると何十万円もしてかなり負担ですよね。でも大腸カメラをできる医師が少ない
のは事実ではありますが。あとはするしないはご自分次第でしょう。

先日、健康診断はあまり意味がないとの新聞の記事がありました。
やはり、見逃しが多いそうです。特に胸のレントゲンなんか。

私の父70歳も毎年、欠かさず健康診断を受けていました。便潜血2回法も毎年陰性で安心していましたが、
3年前、全身倦怠感がひどく、私が医師に詳しい検査をと頼み、大腸カメラをしてもらったところ5センチ大
の進行大腸がんが見つかりました。手術の結果III期でした。

そんなことで、すべてがすべて健康診断を否定しませんが、今や3人一人はがんになる時代です。
健康管理はご自分でな...続きを読む

Q健康診断の事前記入の健康調査票について

金曜日に生まれて初めての本格的な健康診断を受けます。

事前調査票を書いていて疑問に思ったことがあるので、分かる方教えてください。


既往歴・現在症についてなのですが、その他の欄に書く必要がある病気とはどんなものなんでしょう。
選択肢にあるものは、高血圧、狭心症、心筋梗塞、高脂血、胃潰瘍、十二指腸潰瘍、胃炎、急性肝炎、慢性肝炎・肝硬変、肝血管腫、前立腺肥大症、緑内障、甲状腺疾患、腎炎、尿路結石、肺結核、ぜんそく、糖尿病、痛風、貧血症、B型肝炎、その他(  )です。

といっても病気らしい病気といえば再発するかもって言われた多型滲出紅斑にかかったぐらいなんですが。。。


また、人生初バリウムです。。。
周りの人から聞いた話が怖くて、考えただけで胃が痛いです。。。
なにか前向きになるアドバイスがあれば、ぜひ、、、お願いします。。。

Aベストアンサー

既往歴・現在症については、そんなに気にしなくていいですよ。
自分がかかったことのある大きな病気だけ書けばいいです。
風邪とは書いても意味がないし。

バリウムが初めてということですが、最近のバリウムは昔に比べるとよくなってきてます。
味もそんなに苦くないので、普通に飲めるはずですよ。
ただ、気をつけなければならないのは、ゲップをしてはいけないこと。
炭酸の強いやつを飲まされるのですが、飲んだ瞬間にゲップしたくなること間違いなし!
しかし、一度でもゲップをしてしまうと、また強い炭酸のやつを飲まされることになるので、がんばってゲップしないようにしましょう。

Q50代後半の人は、どのくらいのペースで人間ドッグに行くべきだと思いますか?

こんばんは。人間ドッグについて教えてください。

私は30代です。会社の方針で、一年おきに人間ドッグを受けています。
一方私の両親(50代後半)は、毎年総合検診?は病院で受けているようですが、人間ドッグは5年に1度しか行ってないようです。
(自営業なため、会社に行かされる。ということはない)

5年に1度って、間隔空きすぎだと思うのですが、50代後半の人は、どのくらいのペースで人間ドッグに行った方がいい、行くべきなのでしょうか?
教えてください、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

総合検診がどういう内容なのか分かりませんが、
検診については毎年の方が良いと思います。

ちなみに、岩手県N町における住民検診は以下のとおりです。
○基本健康診査(検診内容は身体計測・血圧測定・心電図・眼底・血液検査)
○大腸がん検診(便を指定の容器に取り、便の中に血が混じっているか調べる)
○子宮がん検診(子宮頚部の細胞を取り、がん細胞が無いか調べる)
○乳がん検診(乳房のレントゲンをとり、乳房を触って『しこり等』が無いか調べる)
○胸部検診(肺のレントゲン。喫煙指数が多ければ痰の検査も行う)
○胃がん検診(バリウムを飲んで、胃のレントゲンを取る)
○前立腺がん検診(血液を使い、腫瘍マーカーによる検査)

そのほか、人間ドックを実施しています。
人間ドックは一日で胃がん検診を除き全てが受けれます。有料です。

全て、病気の早期発見や予防のための実施ですので、やはり1年に1回は受診した方が良いと思います。

Q人間ドッグ(明日受けます)

お世話になります。

 明日、人間ドッグを受けるのですが

  人間ドッグ+婦人科検診

  生理と病院の空いている日を合わせたつもりだったのですが
 生理が遅れてしまいました。
  病院には、日にちをずらす連絡は済んでおり相談の結果、
 人間ドッグのみで、婦人科検診は後日改めてということに
 なりました。

   問題は、、

  検便、採尿があるのですが、
  検便は注意書きに生理中の人間は採ベンしてはいけないと
 書いてあり、これには納得しています。が、採尿に関しては
 生理中の人間に対する、注意書きその他がないのです。
  確かに、生理の血液が混じらないように採尿することは
 できなくはありませんが、日にち的に絶対は無理です。

  病院もすでに終わっていて、聞けませんでした。。

  このような場合は、明朝、採尿すべきでしょうか?
  
  ご存じの方がいらしたらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

>生理の血液が混じらないように採尿することはできなくはありませんが

無理だと思います。
私も、採尿の直前によーーーーーくシャワーで洗いましたが、思いっきり潜血反応が出ました。

採尿は、自宅でしていくわけではないですよね?
ドックの受付のときに生理だといえば、そこで指示してくれますよ。
もし自宅で採っていくのなら、一応は採っていくと良いとは思います。が、確実に再検査でしょう。

Q健康診断は値段が高いほうがいいのですか?

健康診断に行こうと思います。
値段が高いほうがいいのでしょうか?
5000円か26000円かで悩んでいます。
5000円でも癌など発見できますよね?
どうでしょうか?

Aベストアンサー

何ともいえません。設備の違いだけの事も有りますしね。

癌の発見、マーカー検査は外注でも結構高いし(単に<癌>というなら、複数のマーカーを使います)、画像診断も普通のではよほど疑っていないとよく見ませんしね。それようのだとたとえ26000円でも使えませんから、何をどれだけの確立で見つけて欲しいのかをよく相談してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報