30代にさしかかり、会社の一般的な健康診断はありますが、やはり人間ドッグなどにもいったほうがいいんでしょうか。
不調を感じてからでもいいのですか?

A 回答 (2件)

年齢や既往症、家族歴に応じ追加の検査をするのは健康診断としては正しい考え方だと思います。

 

ドックの検査と健診の違いが何であるかはよくわかりませんが、そこをまず調べてみて自分に何の検査が必要なのかを判断してみたらよいと思います。

その部分が糖負荷検査くらいなら、HbA1cが正常であればあまり意味があるとは思えませんし、、、
逆に、直系家族に消化器の癌のかたが多いなら、造影検査の代わりに内視鏡をしたほうが良いかもしれませんし、、、

ま、人それぞれだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
色々項目が多くて、何をピンポイントに調べたらいいか、なかなか分かりずらいものがありますね、健康診断…。

お礼日時:2014/06/05 09:34

運次第です



良好な体調だと思って居た時に 偶々の胃カメラで癌検出した事が2回

親族や知友人で 健康診断6ヶ月後に癌が見つかり半年で逝った人もある

今は 半年度に検査 一年度に胃カメラ 変調感じたら即医師に相談する
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
健康診断はやるにこしたことはないですが、過信しないほうがよさそうですね…。

お礼日時:2014/06/05 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q健康診断の結果に関する説明には、健康診断費用と別に費用は必要なんでしょうか?

先日健康診断を受けました。
血液検査もしたので、結果がその日には出ず、後日健康診断書を受け取りに行くと、血液検査の結果が良くなく異常値が出ていました。
何の説明も無く診断書を渡されたので、この結果に関して先生の説明を受けたいと受付で伝えると、今日は担当の先生が居ないので後日また来てくれとの事でした。
そして先程説明を受けに行ってきたんですが、1分程の説明を受けただけなのに、2600円程を取られました。
これっておかしくないでしょうか?
健康診断の結果の説明も、健康診断費用に含まれているものなのではないのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

診断と説明は別と考えた方がいいと思います。

もし一緒と考えるなら健康診断の料金もっと
値上げされますよ。

健康診断の説明で、まったく異状がない人!!
10箇所くらい異状がある人、同じ料金では
変だとおもいませんか?

でもそもそも健康診断の結果って紙で送られて
きませんか?で、再検査(異常値)があった場
合だけ再診するみたいな。

なんか検査結果聞きに行くのって時間も無駄で
すよね。
そもそも病気の検査結果を聞きに行く訳ではない
のですから、健康診断の検査結果は、家に送って
くれ!っていうわけには行かないのでしょうか?

Q健康診断と人間ドッグについて

今まで健康には無頓着だったのですが40歳を超えたので成人病など色々心配になってきました、会社で年一回の健康診断は受けているのですが、健康診断だけで安心して良いのでしょうか?それとも人間ドッグを受けた方がいいのでしょうか?放射能を大量に浴びる検査もあるから、逆に体によくないと聞いたこともあります、実際いくつぐらいからどのような検査を受ければいいのか知りたいです、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先日、健康診断はあまり意味がないとの新聞の記事がありました。
やはり、見逃しが多いそうです。特に胸のレントゲンなんか。

私の父70歳も毎年、欠かさず健康診断を受けていました。便潜血2回法も毎年陰性で安心していましたが、
3年前、全身倦怠感がひどく、私が医師に詳しい検査をと頼み、大腸カメラをしてもらったところ5センチ大
の進行大腸がんが見つかりました。手術の結果III期でした。

そんなことで、すべてがすべて健康診断を否定しませんが、今や3人一人はがんになる時代です。
健康管理はご自分でなされたほうがよいかもしれません。

できれば診れるところは初めから詳しい検査を・・・具体的には検査をうりにしているクリニックなどで、
少し大げさに症状を言って保険でしてもらうとか、かかりつけの医師をもち健康管理をしてもらうとか
良心的なかかりつけの医師ならば症状をいえば検査機関を紹介してくれ保険で受けれます・・・

診れるところ(部位)?具体的には・・・

胃カメラは胃潰瘍などなければ2年に1回。
大腸カメラはガイドラインでは5年に1回とされていますが、見逃しがあるので3年に1回。
あと・・・
腹部エコー1年に1回、できれば肝臓内科専門医や超音波専門医などにしてもらいましょう。医師の腕により
かなり差があるので、大きな病院では超音波技師さんがしますが、できればクリニックの熟練した先ほど言った
医師にみてもらいましょう。探せばお近くに必ずそのようなクリニックはあります。
あと・・・
胸部ですが、医師でも意見がわかれるところで、胸部レントゲンか低線量CTか・・・う~ん。
まあ出来れば呼吸器科の医師にじっくりレントゲンを見てもらい2年に1回CTをしてもらえばよいかと
思います。
あと、脳も1年か2年に1回MRIをしてもらえばよいでしょう。

まず、良心的なかかりつけ医を見つけることが大事だと思います。私は、餅屋は餅屋で医師にも専門があります
ので、専門外は検査機関を紹介していただけるような謙虚なかかりつけ医が良心的だと認識しております。

がん基本法などが最近になって取り上げられましたが、よく国民が胃。大腸カメラなど保険ですると保険制度が
崩壊してしまうという医療関係者の方はいわれますが、私が個人的に思うのは親父の大腸がんの術後の抗がん剤
など莫大な医療費がかかり、それは実際保険適用なので、そちらの方が崩壊してしまうのではないかと思いますけど・・・一般家庭なら詳しい人間ドックをすると何十万円もしてかなり負担ですよね。でも大腸カメラをできる医師が少ない
のは事実ではありますが。あとはするしないはご自分次第でしょう。

先日、健康診断はあまり意味がないとの新聞の記事がありました。
やはり、見逃しが多いそうです。特に胸のレントゲンなんか。

私の父70歳も毎年、欠かさず健康診断を受けていました。便潜血2回法も毎年陰性で安心していましたが、
3年前、全身倦怠感がひどく、私が医師に詳しい検査をと頼み、大腸カメラをしてもらったところ5センチ大
の進行大腸がんが見つかりました。手術の結果III期でした。

そんなことで、すべてがすべて健康診断を否定しませんが、今や3人一人はがんになる時代です。
健康管理はご自分でな...続きを読む

Q会社の健康診断結果

会社での健康診断結果って、人事に影響するものですか?また、そういった会社がありますか?
いかんせん私は毎年健康診断で「要注意者」評価が出てしまって…。「要精密検査」とまではいかないです。健康診断結果と人事はあまり関係ないように思いますが…。
ちなみに私はオーソドックスな事務職です。

Aベストアンサー

オーソドックスな事務職なら、健康診断の結果が、人事に影響するということは、あまり無いでしょう。
 力仕事に従事されている方とか、フォークリフトを運転される仕事など、仕事の内容が、身体に悪影響を及ぼすと判断された場合、そうした仕事から、他の仕事への異動ということも、考えられますが、それ以外では、健康診断の結果が人事に影響することは、そうありません。

Q30歳代の健康診断(人間ドック)について

私は、現在36歳で、妻34歳なのですが、

会社が健康診断をやってくれないため、大学を卒業以来、一度も健康診断を受けたことがありません。

最近、何となく心配になってきたので、健康診断(もしくは、人間ドック)を受けようと思うのですが、

協会けんぽの検診は、基本的に40歳(35歳)以上が対象になっているようです。

30歳代のみなさんは、どうされているのでしょうか?

Aベストアンサー

年一回の市主催の健康診断を受けています。
それとは別に乳癌子宮癌検診も市の事業であるので、
病院で格安で受けています。

Q健康診断結果

事情があり二週間後に中絶をすることになりました。
仕事先から健康診断を病院で受けて提出して下さいと言われたのですが
健康診断での尿検査で妊娠してることがわかりますか?
また妊娠の可能性ありと健康診断での検査結果に記載されてしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

今までに健康診断を受けていませんか?今までと違う初めて受診される医療機関での健康診断ですか?項目に血液検査・尿検査がある健康診断を受診されるのですよね、尿検査はタンパク・糖・潜血・腎臓などの項目だと思いますが・・・・
妊娠検査は違うものですから問題ないでしょうが、健康診断をいつ受診するか決まっているのですか?出血の影響があると思いますが断言できませんしね、日程を調節できるようなら一度手術をされる医療機関に健康診断の日程を相談されたら安心だと思いますよ。
体を大切に無理なさらずにね。

Q50代後半の人は、どのくらいのペースで人間ドッグに行くべきだと思いますか?

こんばんは。人間ドッグについて教えてください。

私は30代です。会社の方針で、一年おきに人間ドッグを受けています。
一方私の両親(50代後半)は、毎年総合検診?は病院で受けているようですが、人間ドッグは5年に1度しか行ってないようです。
(自営業なため、会社に行かされる。ということはない)

5年に1度って、間隔空きすぎだと思うのですが、50代後半の人は、どのくらいのペースで人間ドッグに行った方がいい、行くべきなのでしょうか?
教えてください、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

総合検診がどういう内容なのか分かりませんが、
検診については毎年の方が良いと思います。

ちなみに、岩手県N町における住民検診は以下のとおりです。
○基本健康診査(検診内容は身体計測・血圧測定・心電図・眼底・血液検査)
○大腸がん検診(便を指定の容器に取り、便の中に血が混じっているか調べる)
○子宮がん検診(子宮頚部の細胞を取り、がん細胞が無いか調べる)
○乳がん検診(乳房のレントゲンをとり、乳房を触って『しこり等』が無いか調べる)
○胸部検診(肺のレントゲン。喫煙指数が多ければ痰の検査も行う)
○胃がん検診(バリウムを飲んで、胃のレントゲンを取る)
○前立腺がん検診(血液を使い、腫瘍マーカーによる検査)

そのほか、人間ドックを実施しています。
人間ドックは一日で胃がん検診を除き全てが受けれます。有料です。

全て、病気の早期発見や予防のための実施ですので、やはり1年に1回は受診した方が良いと思います。

Q健康診断の結果を採用可否の判断材料にできるか?

お世話になります。
新任人事担当者です。

中途採用を実施する際、面接試験と平行して健康診断を実施し、健康診断の結果に問題あり(すぐさま就労に支障をきたすことはなくても、長期的な経過観察および必要に応じた治療が必要であり、それらを怠ると療養のために長期休業が必要になる場合があるような内臓疾患等)と会社が判断した場合は、健康診断結果を理由に不採用の決定を行って問題ないでしょうか?
また、もし健康診断結果を理由に不採用の決定を行うことが法律上問題の場合、該当する法律の条文や通達等を教えていただ出れば大変助かります。

(平成5年5月10日付け、労働省職業安定局業務調整課長補佐及び雇用促進室長補佐から各都道府県職業安定主管課長あての事務連絡には、『労働安全衛生規則 第43条(雇入れ時の健康診断)は、あくまで採用後の適正配置・健康管理のために行うもので、採用決定のために実施するものではない』という主旨の内容が連絡文として出されていますが、では、この第43条には基づかず、会社独自に必要と判断して採用決定前に健康診断を実施し、その結果をもって最終的な採用合否を判断することは、他の法律に抵触するでしょうか?)

お世話になります。
新任人事担当者です。

中途採用を実施する際、面接試験と平行して健康診断を実施し、健康診断の結果に問題あり(すぐさま就労に支障をきたすことはなくても、長期的な経過観察および必要に応じた治療が必要であり、それらを怠ると療養のために長期休業が必要になる場合があるような内臓疾患等)と会社が判断した場合は、健康診断結果を理由に不採用の決定を行って問題ないでしょうか?
また、もし健康診断結果を理由に不採用の決定を行うことが法律上問題の場合、該当する法律の条文や通達等...続きを読む

Aベストアンサー

参考になるかご覧ください。

参考URL:http://www.uoeh-u.ac.jp/kouza/sinro/Q&ANo.2-24.pdf

Q健康診断を何度も受けて大丈夫ですか

派遣の健康診断で身長等の測定 採血 聴力 視力 心電図 胸部エックス線 尿検査をしましたが5日で辞めて別の会社でまた健康診断があります。区間が1週間ほどしか経っていないんですが受けていいものでしょうか
病院の人にバラされるかもしれませんが…

Aベストアンサー

前の会社の健診の結果はお持ちでしょうか?
一般的には健診の結果について、有効期限があり、3か月となっています。
ので、前の会社で、健診を受けていることを話し、その結果を提出することで、免除されることになります。
ただし、勤める会社によって追加の項目がある場合があり、その項目だけを受けるように指示される場合があります。
胸部写真以外は短期に複数回の受診があっても問題はありませんが、採血など、痛いだけですね。

Q健康診断の結果

中肉中背、ほぼ毎日の1時間程度のウォーキング暦1年、良い結果を期待しての健康診断、、ところがウォーキングしはじめる前の健康診断より中性脂肪値が約3倍の250という危険信号値でした、、思い当たるのは今回の健康診断は前日に飲みすぎほぼ2日酔い状態で受けたのですが、、この結果はそれが原因なのでしょうか??そうでないなら????

Aベストアンサー

確実な原因は判りませんが、健康診断前日に飲みすぎの二日酔い状態で
受診されたのでは、正確な数値はでてこないでしょう。

アルコールで中性脂肪があがるかどうかは判りませんが、
もう一度血液検査はやりなおしたほうがいいでしょうね。

Q30代からの健康管理

30才を過ぎてから、病弱になりました。 1週間ぐらいの薬で治るような病気を何度もやって、働いているのだか、医療費を払っているんだか、わからない状態です。 20代で仕事で大残業したのが響いているのか、それとも人間ドックなどのお世話になったほうがいいのか、考えてしまいます。 またすごくストレスを貯めやすいので、その対処の仕方を教えてください。

Aベストアンサー

20代では体力も気力もあって大残業もこなせたけど
30代はやはりどんな人でも体力は衰えます。でも貴方の場合、ストレスで自己免疫力がおちていると思います。
ストレスがかかると、交感神経その他に負担がかかりそれが自己免疫力を落します。
免疫力が落ちているので、いろいろな症状が出やすく治りにくいと言う悪循環です。
免疫力を高めるには、まず食生活をビタミン、ミネラル、豊富な日本人古来の和食にかえること
ご飯(できたら玄米のほうがいい)と魚、海草、納豆野菜類(煮物など)味噌汁、としてなるべく間食などをやめる。
日本古来の食生活は、玄米にしても、魚にしてもビタミン豊富な日本人の身体にあった食生活だったそうです。
免疫力を高める為に、積極的に笑いを日常生活に取り込むこと。
コメディーのビデオでもいいし、このごろお笑いブームだからそれを見るのでもいいし。
先日もNHKで取り上げられておりましたが、日本笑い学会という会があって筑波大学の教授とかそういったそうそうたるメンバーが真剣に笑いと免疫力、病気の予防等研究しているそうです。
会社では、健康診断はされていないのでしょうか?
会社でなければ、お住まいの自治体で健康診断されておりますから、健康診断をうけてその上で精密検査が必要とでたら考えればいいことです。
人間ドックははっきりいって高いです。
そのくせ、会社又は自治体の健康診断と内容的にたいした違いはありません。
自治体の健康診断は、お近くの開業医院で相談すれば教えてくれます。

ストレス緩和の効果的な方法は、ハーブティーとか飲んでリラックス効果を高めること。
音楽(出来たらモーツアルトのほうがいいけど)を聞いて積極的に脳のアルファー波が出るようすること。
また、夏場は出来ないかもしれないけど、お風呂に入浴剤(たとえばカモミールとか)でぬる目のお風呂で
長くつかって疲れを癒すこと。
お風呂のグッズでこの頃、防水効果のあるラジオとか
風呂の中で読めるような本とか、面白小物がハンズとかに売っています。
それと、フィットネスジムで体力にあった物をやってみるのもいいかもしれない。
アクアフィットネス、ウオーキング、等この頃流行っていますから。
休日に楽しみながら、自分の体調とうまく調整しつつ身体を動かすことも1つのストレス解消方です。
いろいろ、長くなりましたが、1つでも参考になれば。

20代では体力も気力もあって大残業もこなせたけど
30代はやはりどんな人でも体力は衰えます。でも貴方の場合、ストレスで自己免疫力がおちていると思います。
ストレスがかかると、交感神経その他に負担がかかりそれが自己免疫力を落します。
免疫力が落ちているので、いろいろな症状が出やすく治りにくいと言う悪循環です。
免疫力を高めるには、まず食生活をビタミン、ミネラル、豊富な日本人古来の和食にかえること
ご飯(できたら玄米のほうがいい)と魚、海草、納豆野菜類(煮物など)味噌汁、としてな...続きを読む


人気Q&Aランキング