昨日ネットで注文したタイヤが来たのでスーパーオートバックス広島店に
持ち込みタイヤ交換してくれませんかということで電話しました、電話の相手が
大丈夫ですよ!と言うことで 30分かけてスーパーオートバックス広島店に
行きました。2階受付で店員が ”通常はタイヤ交換工賃が6500円ぐらいになりますが、今回
持ち込みと言うことでしたので、工賃は倍になります、13000円+ホイールバランス調整
料金+古いタイヤの処分料金合わせて20000ちょっとかかります、それでよろしいでしょうか?”
と言われました。
実は、1週間前に 福山にいる友達のとこに行った時に、オートバックス福山店に行くことになって
そこで "タイヤの交換時期がきてますね!"と言われて、タイヤ交換することになったたんですが、
サイズなかったから、店員さんに”店で注文してもいいんですが、ネットで買って持ち込んで交換しても料金は変わらないから、そっちのほうが安くなりますよ”と言われてネットで買いました。
自分は広島に住んでいるから、オートバックス広島店に電話し、工賃のこと聞かずに行ったわけです。
工賃が倍になると聞いて、福山店の店員さんが言われたこと言ったら、”会社が違うから....”と言われました。
なんで電話のとき工賃が倍になること言わないのバカヤロー!と言いたいところですが、何も言えずに帰りました。
そこで皆さんに聞きたい!持ち込みタイヤ交換工賃倍になることはあるの?
もひとつ質問ですが、オートバックス各店舗の料金制度はそんな大きく違うの?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

店舗による料金違いはすでに正しい回答がありますので、持ち込みタイヤ交換工賃の方を回答します。


> 持ち込みタイヤ交換工賃倍になることはあるの?
結果は同じですが、表現方法が逆ですね。
「持ち込みタイヤだと工賃が倍(値引き不可)」ではなく、正確に言うと「お店で購入すると工賃は半額(値引きできる)」というのが実情です。
そのお店でタイヤを買うと、お店はタイヤの売値から仕入れ値を差し引いたぶんの儲けが得られます。ですからその儲けの範囲内で工賃を値引きする余裕ができます。
しかし、よそで買ったタイヤを持ち込まれると、タイヤ販売による儲けが一切ありませんから値引きする余裕がありません。
店舗購入品よりも持ち込み品の取付工賃が高い店が多いのは、自動車用品店に限らずオートバイ用品、また他業種のお店でも同様だと思います。
店頭表示価格はその安い方を表示するっていうのも、大抵のお店でやってますね。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます、ネットで買う前にいろいろ調べたんですが工賃が倍になることは書いてなかったです

お礼日時:2014/06/05 13:06

スーパーオートバックスには直営店とフランチャイズがあります。


持込でも同工賃なのは、フランチャイズ独自のサービスなのでしょう。

ちなみに家の近所にあるオートバックスでも持込工賃は2倍です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

工賃は2倍なることはあるんですね!勉強になりました

お礼日時:2014/06/05 13:07

オートバックスはフランチャイズの店舗があるので、店舗ごとに工賃は違いますね。


私の行く店舗は、メニュー上のタイヤの組み換え工賃は購入したタイヤと持ち込みで差は有りませんが、タイヤを購入すると工賃を割引いてくれたり、廃タイヤの処分料を割引いてくれるので実質的には差が有ります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。勉強になりました

お礼日時:2014/06/05 13:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオートバックスとスーパーオートバックス

うちの近所にはありませんが、オートバックスには、元々のオートバックスとスーパーオートバックスがあります。そのままオートバックスの所と、以前はオートバックスで、今はスーパーオートバックスになっている店舗があるのですが、オートバックスとスーパーオートバックスは何が違うのでしょうか?

Aベストアンサー

品揃えが スーパーの方が 多く
ピットも 板金塗装や 車検も出来る様に 業者を 抱えている様です。
ディーラー崩れの整備士を 雇い入れているのも スーパーオートバックスの様です。
簡単な整備や 車検を行う為。

解りずらいのですが 単なるオートバックスは 個人オーナー店舗のフランチャイズみたいで
品揃えや 販売価格が 異なる様です。

オートバックス数店舗で 独自のHPを持つようなところは 個人オーナー店舗と判断出来ます。
持ち込み取付を 受けてくれ易いのが こういった個人オーナー店舗です。 売上の為に 頑張る
また 腕の良い整備士を持つのでしょう。
会社の若いやつらは、 会社隣がスパーオートバですが  隣町の オートバックスへ持ち込んでます。

個人的 意見
スーパーオートバックスは、品ぞろえ豊富ですが 価格もスーパー高いと感じます。
買い物行くには 大型店舗が良いですが 価格がとにかく高いので 
購入は、安い所を捜すなり 通販・オークションですねー 取りつけ自分で行うので・・・

ウインドショッピングには、スーパーです。

Q【台車のゴムタイヤの直し方】台車のゴムタイヤの直し方を教えてください。台車のゴムタイヤが捲れ上が

【台車のゴムタイヤの直し方】台車のゴムタイヤの直し方を教えてください。

台車のゴムタイヤが捲れ上がってそれを切ったらタイヤの表面がデコボコになって、台車を転がすごとにガッタンゴットン言います。

言うだけなら良いですが、タイヤの1/3くらいがない状態なので上に乗せた物が振動でガッタンで落ちてゴットンで落ちてまともに物が運べません。

台車の1/3無くなっているゴムタイヤの補修方法で何か良いアドバイスをください。

Aベストアンサー

ゴムの部分だけを直すのは、出来なくもないかも知れないが・・・

車輪は金具がビス留めされている形状だと思うので、ビスを外して金具ごとホームセンターなどへ持込み
同サイズ同形状のモノを探す・取り寄せると言うのが現実的な対処法ではないだろうか

Qオートバックスに最近変化?

私は、神奈川県川崎にあるオートバックス何店舗にいつも来店しています。
車の車検が近くなったのでオートバックス梶ヶ谷店でお願いしました。
広告の料金よりオーバーしました。
近所の友達数人に話したら、「広告の料金になる事はないよ」と言われました。
理由を聞くと「直さなくて良い部品(電球、ブーツ)かならず変えるから」と言われました。
オートバックス他の店舗でも同じでしょうか?

Aベストアンサー

>広告の料金よりオーバーしました。

質問者さまの車種・年式・走行距離が分かりませんが・・・。
多くの場合、広告料金よりもオーバーしますよ。
広告料金は「修理の箇所が無い」事が、大前提です。
部品交換が必要な箇所があれば、追加で費用が発生します。

>理由を聞くと「直さなくて良い部品(電球、ブーツ)かならず変えるから」と言われました。

これは、重大発言ですね。
オートバックスは、各地の独立した会社が「オートバックスと提携して営業(フランチャイズ)」しています。
友達が言っている事が本当なら、この店は「契約解除」対象となり「明日から、オートバックスを名乗って店を開く事が出来なく」なります。
至急、オートバックス本部に通報して下さい。
同時に、最寄の消費生活センター若しくは国民生活センターの公的機関に通報して下さい。
行政指導で、最悪の場合「営業停止処分」となります。
神奈川県川崎市からオートバックス店が消えますが、仕方が無いでしよう。

>オートバックス他の店舗でも同じでしょうか?

私の近所では、このような悪質な店はありませんね。
オートバックス・イエローハット・ジャームスでも、同様です。
直営店があるので、フランチャイズ店も常識的な経営をしている様です。

>広告の料金よりオーバーしました。

質問者さまの車種・年式・走行距離が分かりませんが・・・。
多くの場合、広告料金よりもオーバーしますよ。
広告料金は「修理の箇所が無い」事が、大前提です。
部品交換が必要な箇所があれば、追加で費用が発生します。

>理由を聞くと「直さなくて良い部品(電球、ブーツ)かならず変えるから」と言われました。

これは、重大発言ですね。
オートバックスは、各地の独立した会社が「オートバックスと提携して営業(フランチャイズ)」しています。
友達が言っている事が...続きを読む

Q昨日のスーパーニュースの中で。

昨日のスーパーニュースの中で放送していた
詰め放題をネットで注文出来るのは
何というサイトでしょうか?

Aベストアンサー

  どこかの番組でも紹介されてたような気がするけれど。

 http://tsume.com/(ツメコム)

Qオートバックスの評判って本当にそんなに悪いの?

こちらのカテでも時々目にします。
結構ボロクソに書かれている場合もあります。
私は地域にある3店舗のオートバックスを利用しますが、どの店舗も悪い印象はありません。
むしろ親切丁寧で感謝しているくらいです。

もちろん、人間が人間を相手するサービス業ですので、「全てのオートバックスの評判が悪いわけが無い!」
などと言うつもりはないです。

それらを考慮しても、オートバックス全体を見た場合はどう評価されているんでしょうか?

Aベストアンサー

こう言っちゃなんですが、自動車の整備なんて、ちゃんとした工具と場所さえあれば素人でも簡単にできるものです。逆に言えば、オートバックスやイエローハットあたりの整備は、メーカーのマニュアル通りに、専門工具を使って、素人が整備するレベルを大きく超えてはいません。それに、自動車メーカーもそう言う整備をされることを前提に設計していますから、一般的な整備はそれで十分なんで、用品屋の整備でも問題になることは殆どありません。

更に言えば、ディーラーの工場などでも、しっかりした技術を持つ人が居るとは限りませんし、場所によってはそういう「専門工具を使って素人がする」レベルであることがあります。技術を求めるなら、個人経営の整備工場や古くからやってるディーラーで、ベテラン整備士と仲良くなるしかないですし、そう言う場合でも「あ、やっちゃった」というコトは無いわけじゃないんですよ。

Q昨日近所のスーパーで買ったりんごを食べようと思い皮を剥いたら中が腐って

昨日近所のスーパーで買ったりんごを食べようと思い皮を剥いたら中が腐っていて食べられませんでした。この場合は返金して貰えますか?また、似たような経験された方はどのような対処をされましたでしょうか?参考にしたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

冷凍の枝豆が変色しててクレーム出した事はありますね。

普通にスーパーに電話すれば担当者がすっ飛んで来ますよ。
通常、返金や交換に応じてくれます。
こんな時間なので明日にでも電話しましょ。
(まだ営業してる時間なら電話してもよい)

その林檎はラップして冷蔵庫で保管してください。
あと、レシートも用意しておきましょう。

Qオートバックスの中古車買取

オートバックスで中古車査定・買取をしてもらう場合、
店舗によって価格は異なるのでしょうか?
東京に数店ありますが、大型店(スーパーオートバックス)の方が高いですか?

Aベストアンサー

自動車の買取価格を決定する場合、大きく2つの方法があります。

まず、査定書を本部にFAX送信して価格を付けて返してもらう方法。
これは各店舗で値付けをするのではなく、本部で一括に行う方法です。
この場合、あなたの登録ナンバーが本部のコンピューターに登録されて、『○月○日 □□店 △△万円』と査定履歴が登録されるので、一定期間(だいたい1~2週間)であれば、どこの店舗(同じ系列店)に行っても同じ価格が返って来ます。

もう1つの方法は、各店舗で相場を読んで、独自に価格を決定する方法です。
これはガリバーやアップル、ラビットなど『車買取専門店』などで使われてる方法です。
この方式は『同じ系列店でも価格が違う』という特徴があります。

今回ご質問のオートバックスがどの方法を取ってるかは分かりませんが、買取価格を決定するのは『商談次第』ということを念頭に入れておいた方が良いでしょう。

要は『いくら本部が付けた価格でも、商談次第で高くなる』ということです。

では、どのような商談が良いのか?

それは『すぐに売りたい』とハッキリ言うことです。

『売る時期が決まっていない』とか『とりあえず、査定だけして、その後 考える』など、すぐに売れない売らないお客の査定金額は『とりあえず高めに言って置く』という鉄則があるからです。
すぐに売らないお客に安い価格を言ったら、本当に売るときに来てもらえないですよね。
でも高く言って置けば、来てもらえますよね。
では、本当に売りに来たらどうするか?
その時は『あの時は相場が良かったんですよ』とか『あの時は探してるお客様が居たんですよ』などと言って、『今は無理ですけど頑張りますよ』って感じになるんですよ。
そういう『泳がせる価格』を信じて、次の車を契約しちゃって、いざ売りに行ったら『全然価格が安くて予算が狂った』なんてお客様を散々見てきてます。

だから、本当に売れないときに査定に行っても、時間の無駄なんですよ。

『全国チェーン店だから価格は一緒』なんて、絶対思わない方が良いですよ。
あと中古車相場は日々変動しています。
輸出ブローカーの状況や円相場、国内情勢など・・・
中古車相場は全国のオートオークションの落札価格が基準になります。
『先週は○○会場で△△万円で落札されてたけど、今週は□□万円しか入らなかった』など・・・

長々と書きましたが、一般お客様から車を買取るのは、彼らからしたら赤子の手を捻るようなもの。
いつの店で決めないで、いくつもの店を回って、必ず価格を競争させることをお勧めします。
その際、嘘を言わないことと、すぐに売れることを伝えること。
これを忘れないで下さい。

ちなみに私、某買取専門店で10年間店長をやってまして、今は某国産ディーラーで買取や中古車の仕入れを行ってます。

自動車の買取価格を決定する場合、大きく2つの方法があります。

まず、査定書を本部にFAX送信して価格を付けて返してもらう方法。
これは各店舗で値付けをするのではなく、本部で一括に行う方法です。
この場合、あなたの登録ナンバーが本部のコンピューターに登録されて、『○月○日 □□店 △△万円』と査定履歴が登録されるので、一定期間(だいたい1~2週間)であれば、どこの店舗(同じ系列店)に行っても同じ価格が返って来ます。

もう1つの方法は、各店舗で相場を読んで、独自に価格を決定する方法です。
...続きを読む

Qネットスーパーで注文する際に。

ネットスーパーを時々利用しています。
主にビールや水、お茶など重い物を注文しています。
マンション四階でエレベーターがありますが、点検中などでその時間ちょうどエレベーターが使えず、配達の人に注意されました。
言われるまで点検中であることを知らずにいたのですが
申し訳なく思い謝り、「玄関前までで結構です、あとは自分でうちの中に入れます」と
伝えましたが
不機嫌な感じで飲料を運び去って行きました。
皆さんはエレベーターの点検日などチェックして注文していますか?
わたしの不注意だったのかとモヤモヤしています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

5階以上なら 嫌な顔されても仕方がないと思いますが
それでも文句を言われる筋合いではないです 注文主だし
こちらも謝ってるのですから
優しいクレーマーになり 直ぐに電話をして 担当の偉い人に慇懃無礼に『すみません 二度とこんな間違いはしません 凄く怒られました…』ぐらい言ってもいいですよ
交通渋滞で遅れたとき こちらもそんなに怒らないですしね
配達担当の ハズレぐらいに思ったらいいでしょう。

Qオートバックスでのカーナビの購入

オートバックスでのカーナビの購入

今度カーナビを買おうと思ってるのですが、同じ別のところにあるオートバックスにある同じ商品の値段が違うのですが、これはどちらの値段を信じて買えばいいのでしょうか。

例えばですが、同じカーナビが店頭価格10万円だとして片方はセールで1万円引きされていて、片方はとくに値引きされていません。

予定ではセール値引きをしていない方でお店で買いたいのですが、これは別の店舗でセールをしていたことを言えば値引きしてくれるのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オートバックスの商品の値段は
店によって全然違います。
値引きは多分してくれません。
どちらを信じるとかではなく、
店が提示した値段はどちらも正しいのです。

管轄の地域によって違うのか、
店舗によって経営者が違うのか、
その辺の事情は知りませんが、
安い方で買えばいいだけです・

Q生協の共同購入で注文しない時(週)は注文用紙は提出しますか?

生協の共同購入で注文しない時(週)は注文用紙は提出しますか?
最近生協の共同購入を始めたのですが、品物の配達日に品物を受け取れない時や、節約の為に注文を控える週は、皆さんどうされてますか?

先週、注文用紙を記入する時間が無くて、配達の人が来た時に「時間が無くて注文用紙書いてないんですけど、取りあえず注文用紙をお渡しします。インターネットで後で注文しますので。」と注文用紙を渡したら、子供が鉛筆で線を書いてたらしく、何千円もするサプリメントが今週届きびっくりしました。インターネットで注文するっていったのに・・。返品できる様ですが、来週商品代を引き落してから返金となる様です。なんか納得いかないんですが、今後この様な事が無いようにしたいので、皆さんどうされているか教えて下さい。

Aベストアンサー

>皆さんどうされているか教えて下さい。

こちらでは紙注文書で出だした分は後で取り消しが出来ません。
システム上しかたないことなので、同じく一旦支払ってから返品返金ということになります。

生協によってシステムが違うので一律な対応ではないと思いますが
当方では注文なし、もしくは用紙以外で注文するというの確認のために
用紙の表に大きくナナメ線を引いて渡すことにしています。
そうでないと地区担さんには注文が無かったのか忘れたのかが伝わらず
後から電話確認させる手間をかけてしまいます。

コドモや家族が勝手に注文を書き入れてしまうという「事件」は
わりとしょっちゅうあることで、渡す前に再確認すれば防げることではありますが
皆さん被害にあってからでないとなかなか気をつけるようにはなりません。
自分でもまちがって記入すていることがありますし。
ネット注文のシステムがあるのなら取り消し可能な期間内に
一度はアクセスしてご自分の注文内容を確認なさることをおすすめします。

でも返品できるような品物でよかったですね。
私は同じ冷凍食品が7袋届くという経験をしました。
冷凍庫に入らず仕方なく全部その日のうちに調理しました(笑)
しばらくは白身フライを注文する気になれませんでした。

>皆さんどうされているか教えて下さい。

こちらでは紙注文書で出だした分は後で取り消しが出来ません。
システム上しかたないことなので、同じく一旦支払ってから返品返金ということになります。

生協によってシステムが違うので一律な対応ではないと思いますが
当方では注文なし、もしくは用紙以外で注文するというの確認のために
用紙の表に大きくナナメ線を引いて渡すことにしています。
そうでないと地区担さんには注文が無かったのか忘れたのかが伝わらず
後から電話確認させる手間をかけてしまいます。

...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報