アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MG5230を使用しています。A4用紙は問題なく使用できます。
住所録から封筒(B5)やはがき印刷を実行するとよくエラー中断します。
もう寿命かな(ローラー摩耗?)。
封筒印刷はクリーニングすると時々正常になりますね。
はがき印刷ははがきが排出し使用不可の状態です(他のプリンター使用)。

※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

A 回答 (1件)

プリンタの修理屋です。

「寿命」なんていう物はないのですから、安直に使わないで下さい。
部品の集合体である機械は、部品を交換すればどこまでだって使えるものです。
そのときに、修理作業のレベルを信用しない、価格を見てお得感を感じないという人が、自分を納得させてあきらめるために使うのが「寿命」と言う言葉でしょう。

たしかにプリンタの価格が安くなってしまい、修理の金額が相対的に高く感じますけど、本来は比較する対象じゃないという事に気付くべきです。

今回の症状は、現物を確認しないと分かりませんけど、後ろトレイの小さい部品が壊れている可能性はあります。
それによって給紙動作が安定しなくなります。

メーカー修理は定額修理で、内容に関係なく9,000円です。
ここの故障だけで通常修理で行なうと、6,000円程度で済ませることはできます。

ただし、定額修理は他に故障があっても金額は変わりませんけど、通常修理は故障箇所が多くなれば高くなります。

今では希少な後トレイを持っている機種ですし、直す価値もあるとは思います。
    • 0