ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) 大型火消しつぼ火起し器セットの火起しが上手くいきません。

2年前に購入して、一番初めに使った時は、口コミの通り、ゼリー状の着火剤を少量使い、火をつけて間もなく、火が上まで立上り、物凄い勢いで燃えました。買ってよかったと思いました。
しかし、2回目の使用の時から、初めて使った時のような勢いはなく、着火剤の量を大量に使い、
上の炭の部分にも着火剤を垂らして、ようやく火が起きました。
そして、多分3回目ぐらいの時からですが、もう全く火がつかなくなりました・・・。
先日、キャンプに行く時、「古い炭や灰が残っているからかな・・・」と思い、中の炭を捨て、キレイに洗い、1回目の時と同じようにやってみたのですが、つきませんでした。
色々と調べていくと、ゼリーの着火剤よりも新聞紙の方が燃えると言う事がわかり、ついこの前、着火剤の代わりに新聞紙に火をつけてやったのですが、むなしく、新聞紙が燃え終わるだけでした。

最近では、炭の下に割り箸や、木の枝を敷いて着火剤をつけ、うちわで扇いでつけていて、あまり意味がありません。そして、私の記憶が確かであれば、火起し後の熾火になった状態でもメラメラとずっと燃えていたように覚えているのですが、最近ではウチワで扇いでやらないと、どんどん火が弱くなってしまいます。

破損はないと思われますが、中の穴の開いた鉄板部分はだいぶ錆びたように茶色くなっています。それから、いずれも使用した炭はホームセンター等で売っている一般的なものです。

色々な口コミを見ても、同じような人はまず見つかりません。みんなが羨ましいです・・・。

 ・同じような境遇の人
 ・このやり方なら間違いないと言うやり方がある人
 ・考えられる原因に心当たりがある人

困っています。助けて下さい。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

炭が古くないですか?


保存が悪いと湿気を吸って火が付きにくい事があります。

私もキャプテンスタッグの火おこし器を使っていますが、炭の保存状態に気を付ければ着火剤は不要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、炭は古いものでした。先日、他の回答を参考に再トライしたら、無事に火起しができましが、それもホームセンターで買ったばかりの炭でした。。。炭の保管に気を付けてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/10 13:09

同じ物を持っていますが、あくまで火消壺以外に使いません。



何百回とバーベキューもしていますが、殆ど着火剤以外を使った事が有りません。

ゼリー状の物も危険なだけで火持ちが悪く http://www.logos.ne.jp/products/info/1058 ばかり使っていました。

最近はガスバーナーの良い物が出て来ましたので、そればかりです。

色々なメーカでありますが、 http://item.rakuten.co.jp/akibaoo-r/hm000022029/ のような物です。

カセットガスは安売りで買えば安いですから、かなりの時間使っても安い物です。

炭を積んで下の方からバーナーで炙るだけで確実に着きます。

送風効果も有りますから団扇であおぐ必要も有りません。

角度を変えてバーナーを向けるだけで、紙も小枝も全く不要です。

火消壺としての利用だけで、火おこし器なんて無かったと思って、バーナー(トーチ)の購入をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

せっかく買ったものなので、何とか火起し器を活用したいです。ご指摘の着火剤を変え、
他の回答を参考にした所、無事に火起しができました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/10 13:07

火起こし得意ですから、わざわざそんなもの使わなくても・・


燃えるために必要な物はなんでしょう????
・可燃物 燃える物
・酸化剤 空気中の酸素とか
  空気を遮断すると火が消える。二酸化炭素内では燃えない
・温度  燃えた熱で引火点を過ぎる
  灯油にマッチで火をつけても燃えません。
  ロウソクは溶けて芯を上って加熱されるから燃える

 の三つでしたね。化学で学びましたね。
 逆に言うと

1) (着火剤の量を大量に使い・・)
 あまり沢山の着火剤を燃やすと空気中の酸素は其処ですべて消費されてしまうので、炭は燃えることが出来ません。窒素、二酸化炭素と水蒸気の排ガス中じゃ燃えない

3) (上の炭の部分にも着火剤を垂らして、)
 上で火を燃やしても熱は下に行かない--対流--ので意味無い
 しかも着火剤は冷やしてしまいます。

4) 古い炭は活用しなくっちゃ
 木(炭)が燃えると、御存知のように酸化カリウムを含む白い灰が出来ます。これは触媒として重用です。備長炭の表面の白い灰は伊達じゃない。あれがないと炭に火がつかない。
 手元の角砂糖に火をつけても溶けるだけで燃えませんが、タバコでも線香のでもよいですから灰を角砂糖の端につけて火をつければ燃え始めます。そのままお皿の上に置けばほとんど燃えてしまいます。

>炭の下に割り箸や、木の枝を敷いて着火剤をつけ、うちわで扇いでつけていて、
 それを代用するのが、着火器ですから、
・燃える物は兎も角
・酸素(空気)が入りやすく
・温度を下げないために
 効率的な形をしている。
 しかも火消し壺は貴重な触媒を手に入れることができる。
 水をかけて火を消したらダメなので火消し壺を使うのですよ!!

 少量の着火剤を燃やして、その上に空気が通るように隙間ができるように【消し炭】を置いて着火すればよい。

 私たちが子供の頃は、風呂焚きは無論、落ち葉焚きもしてきましたし、ボーイスカウトのキャンプでは、薪3本とマッチ3本だけ渡されて炊事させられたものです。--新聞紙なんて使わせてもらえなかった。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご説明、ありがとうございました。大変勉強になりました。先日、いただいたご回答を踏まえ再トライしてみた所、無事に火起しができました。

お礼日時:2014/06/10 13:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q火消し壷の代用品って何が使えますか?

アウトドア用ストーブを庭で使っています。
その際に出る炭を後で再利用したいんですが、火消し壷が近辺のお店(ホームセンター含む)に売っていません。
ネットで値段を見ると結構な額だったりもします。
もうちょっと手頃で身近な品物で代用できないか考えていますが、イマイチ何がいいのかわかりません。
火消し壷の代用品、教えてください。

補足
・予算5000円以内(できれば2000~3000円くらいで)
・当方、庭付き一戸住宅で使用しています(田舎)

Aベストアンサー

(新品の)ペンキの缶は如何でしょうか。

要は耐熱性で密閉出来るモノなら何でも良い訳です。

ペンキの缶はホームセンターで購入出来ますし、塗装屋さんでも分けてもらえると思います。

取っ手も有るので、使いやすいカモ?

Qタープ内でのバーベキュー

はじめまして。
これまでタープを持っていなかったのですが、この夏に向けて購入したいと思っています。できればスクリーンタープ(スクリーンテント)をと思っているのですが、そこで皆さんに教えていただきたいことあります。
スクリーンテントの中でバーベキューは可能なのでしょうか?
熾き火になってからコンロを持ち込むので、火の粉が飛び散ることはあまりないと思うのですが、少し心配です。
もし、「バーベキューは外で」ということになると、家族はタープの中で、お父さんだけ一人寂しく肉を焼くことになってしまいますよね?
皆さんはどのようにされていますか?
経験談、失敗談等、何でも結構ですのでいろいろと教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

これからの季節はやっぱりスクリーンタープですよね~
我が家も小さな子供がいますので蚊取り線香も併用しています。
スクリーンタープ内でのコンロ使用はキャンプ雑誌なんかを見ていると危険だからやめた方がいいってのってますよね。
で、我が家も最初は旦那だけが外でお肉を焼いていましたが、最近では炭が落ち着いてきてからタープ内に持ち込んで使っています。
炎が上がるような使用は止めたほうがいいですが、普通に使っていれば大丈夫でしょう!
キャンプ場に行くと、タープ内でバーベキューしてる人多いですよ。

Q炭火でやきとり! 串を燃やさないで上手に焼く方法ありますか?

時々、やきとりパーティをするのですが、もう少し上手に焼けないものか、アドバイスを戴けないかと思っております。

方法は、バーベキューコンロ使用で、燃料は炭。
網の上にアルミを巻いたレンガを2列に並べて、そこに串を渡して焼いています。

問題は串が焼けて、最悪折れてしまうこと。
最近は肉の下側(通常持つ方)にアルミ箔を巻いて、串の燃えるのを防いではいますが、巻くのに手間がかかる(250本くらい作るので)のと、焼くと取れにくくなってしまい、食べる人にそのまま出さなければならないこと。

焼鳥屋さんの串は焦げてすらいないことが多いので、どんなコツがあるのか知りたいです。
ご存知の方、いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

遠火の弱火で、ジックリと焼けばいいです。
炎と熱風ではなく、遠赤外線で焼くのがポイントです。
炎や熱風は近くじゃないと焼けないけど、遠赤外線は多少離れていても焼けます。

レンガ置いて距離とっているのなら、炭が多すぎて火力が強すぎるのでしょう。
今の状態で、炭(火)を加減して下さい。
レンガを端に置いて、その上にさらに網を乗せて焼けばいいでしょう。
その方が一度に数焼けますし、もし串焼けても落ちることもありません。
串に刺していないものも焼けます。

Q火おこし器ってどうですか?

お庭に、レンガでBBQコンロを作ったので、「ダッチオーブン」を使って料理を作りたいのです。やはり、女性でも簡単に火をおこしたいので、便利かな?なんて、思っています。
ちなみに「豆炭」を使います。

(1) やはり、「火おこし器」って便利ですか?特に、いらないですか?
(2) オススメの「火おこし器」を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。お庭でBBQコンロなんていいですね。

さて、ご質問にお答えいたします。
(1) 火熾し器は便利です。
(2) おススメの火熾し器は・・・条件によって、変わります。

火熾し器として私が頭に思い浮かぶものとして、前ご回答者様がご回答されているものとダブりますが、
a.鍋の下に穴が開いていてコンロ上に載せ、火を熾すもの
b.筒状の筐体を持ち、下に下火を持たせ煙突効果をもたらせて火を熾すもの
c.火熾しバーナー
d.送風機
の以上、4点あります。
それぞれの特徴として、
a.家庭内で簡単に火を熾すことを主体とした製品と見ます。
火熾しされる炭の量が少々少なめで、ダッチオーブンの上火(強)を使用するものなら、足りない恐れ。カセットコンロにはカセットガスが高温になったときのガス遮断安全装置がついているものもありますが、炭自体が高温になっている場合、カセット爆発の危険性はあります。ので、家庭でご使用されて、庭で炭火を熾していて忘れてた・・・などとならないような配慮が必要です。とはいっても、失敗のない火熾し器ですので、使い勝手はいいです。野外では、ガソリン2バーナーなどで火熾ししたりします。
b.上述のとおり、煙突効果をねらい火を熾す道具です。
理論として、下から熱せられた空気が上に昇り新鮮な空気を下方から吸気することで、酸素の循環を狙うと共に、その熱せられた空気によって上部の炭を熱することでさらに火が強くなります。よく、煙突を上に長くすると薪ストーブがよく燃えるのと同じ原理です。
よって、製品自体に機能としてのメーカ格差はほぼないと言えます。ホームセンターなどでは、きわめて簡単な(煙突を切り出したような)もので、600円前後?(記憶により定かではありません)ものもあります。但し、今後の使用頻度により耐久性があるものを選んだほうが無難かもしれません。熾きになるまで、20分~30分前後の自然放置が必要です。
c.野外BBQレストランでも使用されるとおり、扱いが簡単で、比較的平面状に広げた炭に着火が可能です。ただ、熾きになるまでの時間がかかり、食べた後で置き炭になった・・・などもあります。また、きわめて少ない量・・・卓上コンロの着火などにも威力を発揮します。(b.は少ない量だと、効果が半減します)
友人はキャンプでコールマンガソリン2バーナーのジェネレータプレヒートにも使用していましたので、これには便利だなと思いました。(プレヒートを終わらせているので追加ポンピングが不要)
d.うちわに代表されるものです。(うちわというと語弊があるかな?)
http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=29621
をご参照下さい。これについては、一点集中にて連続で空気を送り込み
ます。火熾し始めや炭を追加したあとなどに使い、ちょっと火力が弱いときに一気に燃え上がらすのに便利です。電池も長時間使用可能です。

どれもすべていいものですが、ご家庭でとなると、b.かc.をお勧めします。
ロッジのキッチンダッチを使用している場合には、強くb.の
http://www.naturum.co.jp/item/442471.html?itemrank=1
を勧めたいとことです。理由は、この製品をダッチの上に載せ上火として使用できるからです。料理として、上火は欠かせません。

私は少々硬めのプラスチックケースに6kgの黒炭(豆炭は高価なので)、火熾し道具一式を入れキャンプ場に忘れ物なくもって行きます。
他の道具として便利なのは、
火消しつぼ・・・いらなくなったお菓子の鉄缶でOK
溶接用皮手・・・100円前後のホームセンターのものでOK
火バサミ・・・小さいトングなどが形状としても使いやすい
ジェルタイプ着火剤・・・新聞紙は灰が厄介なので
です。
着火が簡単な豆炭ならあまり必要ないかもしれませんが、コストパフォーマンスで黒炭の使用を考えるとなるとこれらはあったほうがいいです。

最後に・・・裏技として扇風機で送風火熾しもありですけどね。

こんにちは。お庭でBBQコンロなんていいですね。

さて、ご質問にお答えいたします。
(1) 火熾し器は便利です。
(2) おススメの火熾し器は・・・条件によって、変わります。

火熾し器として私が頭に思い浮かぶものとして、前ご回答者様がご回答されているものとダブりますが、
a.鍋の下に穴が開いていてコンロ上に載せ、火を熾すもの
b.筒状の筐体を持ち、下に下火を持たせ煙突効果をもたらせて火を熾すもの
c.火熾しバーナー
d.送風機
の以上、4点あります。
それぞれの特徴として、
a....続きを読む

Qオガライト? 豆炭?

いつもBBQをする時はホームセンターで(10K 1000円位)炭を買って使ってました。
ところが偶然、目にした豆炭(5K 700円)を使ってみると
着火性や火の保ちも良い様な気がしました。
あとオガライトという人工の炭があることも知りました。

ホームセンターで売っている安い炭
備長炭
オガライト
七輪の炭
豆炭

それぞれの特性を使い所、使い分けを教えて貰えませんか?
私はこれを使っているなんて物があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

炭問屋で聞いてみたところ
豆炭:油が混ざってるから食品用じゃない(においが移る)
備長炭:はぜるから客商売には使えない
オガライト:これが客商売用の備長炭
七輪の炭は...?黒炭でしょうけど、品質が悪いと「におい」が出たり(マングローブ炭とか!)炎がボーボー出たりしますね。

・ロマンを求めるなら備長炭!
・実用重視で着火に問題が無いならオガライト(造成備長炭)、めちゃくちゃ着火しにくいからアウトドアでは避けましょう
・アウトドアならにおいが出ない黒炭(着火性がよく、火持ちが良いもの、においが出ないもの)
・マングローブ炭は...焚き木用です!

私はアウトドアの時は黒炭、自宅では造成備長炭です。

Q備長炭に火をつけるのに苦労した

備長炭の火のつけ方で上手い方法ないでしょうか?

以前トライしたときは着火剤を数枚使い備長炭をあぶり続けましたが
少ししか燃えず。

自宅だったのでコンロで直接備長炭を10分~20分あぶるという
大技までやって、つきが甘いものの10分程度うちわで扇いで
たら火がつきました。扇風機でもよいですか?

炭の量も最初3個でやって、8個くらいに増やしました。
寒い冬、風は強めなのでつきにくかったか、備長炭が悪い
のかなと思いましたが、備長炭は買ったばかりのものです。
3kg300円と安かったです。

もし外だったら、ガスバーナーがないときついと思いました。
本当に着火剤とうちわ攻撃だけでバチバチ燃えるのでしょうか?

備長炭と1時間くらいは格闘しました。
プロだったら10分くらいでバチバチ燃やしちゃうんでしょうね。
そんなコツあったら教えてください。

あと、ちなみに使い終わった炭は炭壺を買って、捨てたほうが
よいのでしょうか?消すとき煙と音で近所迷惑にならないか心配
したのと再利用法があれば教えてください。

備長炭の火のつけ方で上手い方法ないでしょうか?

以前トライしたときは着火剤を数枚使い備長炭をあぶり続けましたが
少ししか燃えず。

自宅だったのでコンロで直接備長炭を10分~20分あぶるという
大技までやって、つきが甘いものの10分程度うちわで扇いで
たら火がつきました。扇風機でもよいですか?

炭の量も最初3個でやって、8個くらいに増やしました。
寒い冬、風は強めなのでつきにくかったか、備長炭が悪い
のかなと思いましたが、備長炭は買ったばかりのものです。
3kg300円と安...続きを読む

Aベストアンサー

No3です。文中の七里⇒七厘(七輪)の間違いです。
熾こした炭ですが、金属か陶器で蓋が密閉出来る容器に入れれば煙や音を出さずに静かに消えます。
また、木炭の灰は草木灰(ソウモッカイ)として、植物の肥料になります。
このように、木炭は灰になっても役立つ貴重な燃料です。
お互いに、地球資源を大切に使いたいですね。

Qクーラーボックスと保冷剤のお勧め使用方法について

先日、この夏のキャンプに向けて、クーラーボックスを購入しました。
今まで、日帰りや、冷蔵付きのバンガローに泊まるようなキャンプばかりでしたので、
クーラーボックスの上手な使い方がいちまちわからないので、質問させてください。

先日、購入したのが、
「コールマン」のアルティメイトホイールクーラー50QTというものです。
http://www.coleman.co.jp/item/IS00060N00604.html
内容量は、47リットルです。
 使い方としては、主に家族4人での利用(夫婦+娘2人 6歳+4歳)で利用します。
みな、小食なほうだと思います。
利用するのは、年に2~3回の夏キャンプ(基本デイキャン~1泊)
将来的には、2泊もしてみたいです。
 入れようと思っているのが、
食材と飲み物です。
主に、キャンプ場へ向かうときに食材と飲み物を買い、クーラーボックスへ入れるのですが
食材は、バーベーキューメインとフルーツ・デザートなど入れればと思っています。
アイスクリームなどは、やはり溶けてしまいますでしょうか?
どのような、保冷剤や保冷方法がお勧めか教えていただければと思います。
ロゴスの-16℃とかいったものがいいのでしょうか?
また、キャンプの諸先輩方に教えていただきたいのですが、
バーベキュー用の肉などは、普段キャンプ場にスーパーで買ってもって行ってるのですが
皆さんは、前日の晩などに食材などは凍らせたりして、クーラーボックスへ入れてたりされるのでしょうか?
冷蔵もの・冷凍ものなど同じクーラーへ入れておられるのでしょうか?
クーラーボックスの活用方法などもご教授願えればと思います。

先日、この夏のキャンプに向けて、クーラーボックスを購入しました。
今まで、日帰りや、冷蔵付きのバンガローに泊まるようなキャンプばかりでしたので、
クーラーボックスの上手な使い方がいちまちわからないので、質問させてください。

先日、購入したのが、
「コールマン」のアルティメイトホイールクーラー50QTというものです。
http://www.coleman.co.jp/item/IS00060N00604.html
内容量は、47リットルです。
 使い方としては、主に家族4人での利用(夫婦+娘2人 6歳+4歳)で利用します。
みな、小食な...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。家族でキャンプ‥子どもが大きくなると機会が無くなってしまいました‥懐かしいです。
さてさて、我が家での過去での方法ですが、やはり食材に関しては前日に用意(カット、下味など)していました。ゴミの処理を含めて衛生面でも。でクールボックス用に冷凍室のスペースにもよりますが、ペットボトル数本に飲める水を凍らせて保冷剤として入れて行きます。食事の準備時に食材を出し、飲み物だけになったらクーラーボックスに現地の水道水をそのまま入れ飲み物を冷やします。お祭りなんかで凍り水で飲み物を冷やして売っている要領です。ペットボトルの中の水は飲めるし、冷えた水はタオルなど濡らすのに使えるし、帰りはゴミ処分出来るし都合良く楽でした。ちなみにペットボトルが無理な時はシッカリ目の台所のポリ袋で凍らせるのも有りです。元が水なんでスペースに合った形で凍らせる事ができますし‥保育園時代、夏祭りとかの模擬店で氷りを集める時もこの方法でした。
ご質問の回答としては至りませんが(^O^)懐かしく反応してしまいました

Qバーベキューで一度使った炭は再使用できますか。

オガ備長炭というオガくずを集めて作ってある炭ですが、バーベキューが終わったあと水をかけて火を消したの
ですが、ほとんどの炭がけっこうしっかり形が残っています。
(普通の炭も混ぜてやったのですがこちらは姿形ほとんどなし・・・)

2~3日天日のもとにさらし乾燥させれば使えそうな気がするのですが、一度火をつけて、水をかけ、また乾燥
させた炭は火付きとか悪いのでしょうか?

Aベストアンサー

一度火をつけて、水をかけ、また乾燥
させた炭は火付きが良いです。
「消し炭」といって再利用するときは、火をつけるときに利用すると短時間で火がつくので便利です。
(消し炭の上に新しい炭を置いて火をつけます)

Qバーベキュー用の網はどうしています?

そろそろ屋外でバーベキューが出来る季節が近づきましたね。

ウチでもバーベキューセットをフルに活用しているのですが、困るのが 「網」 なんです。

セットには一応交換用としてもう一枚ついていたのですが、2枚とも使っているうちに黒ずんでくるし、ところどころ網が熱で曲がってしまっています。

ホームセンターで汎用品の網が売られていますが、全然サイズが合わないし、大き目のものを買ってペンチで周囲を切ろうとしても硬くて手に負えません。

皆さんは網をどうしていますか?

付属の網が使えなくなれば、本体ごと新品に換えますか?

Aベストアンサー

>ホームセンターで汎用品の網が売られていますが、全然サイズが合わないし、大き目のものを買ってペンチで周囲を切ろうとしても硬くて手に負えません。

俺は切りませんでしたが?
大き目のものならそのまま使いました。
そりゃぁ端ばかりに置いたら倒れますが、端は熱が当たりにくいから置かなかったし。

黒ずんでるだけなら洗えば落ちますよ。
ジフとかそういった系統の洗剤(?)なら落ちるでしょうし、無理やりCRCを吹き付けて落とす方法もあります。

本体ごと新品にってそりゃあ豪快ですね。
元のは捨てるんでしょうか?もったいない。
サイズが微妙に違うので焼くのも面白い時があります。
親しい間柄でやるだけなら全部買い換える必要はないかと。

Q炭火でハンゴウ。火力調整

炭火にかけて、ハンゴウでご飯を炊きたいのですが、火力調整が必要ですよね?火力調整は炭の量を減らしたり、増やしたりする事で可能と思いますが、もっと簡単に火力調整が出来る方法や、物品はありませんか?ちなみに、ダッジオーブンなどを吊るす大掛かりなドライポッドは除外でお願いいたします。自作アイデアでも構いません。ハンゴウを吊るすだけの小さ目の三脚があれば一番いいと思っていますが...。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一番簡単なのは炭を寄せて火力の弱い所に置くことです。
始めチョロチョロなんて飯盒でしたら関係無いです。
焚火や火力の弱めの炭火の近くに置いとけば、ちゃんと米は炊けますよ。
但し、磨いで水を張ってから30分程度は水を吸わせて下さいね。
火にかけて吹きこぼれて来たら更に弱い所に移して蓋に重しをしましょう。
湯気が少なくなって僅かに焦げた香りがしたら火から降ろして
飯盒を引っくり返し米全体を10分くらい充分に蒸らして下さい。
きっと美味しい御飯が炊けてると思いますよ!
何事も自分の経験が大事だと思いますので頑張って下さいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報