キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) 大型火消しつぼ火起し器セットの火起しが上手くいきません。

2年前に購入して、一番初めに使った時は、口コミの通り、ゼリー状の着火剤を少量使い、火をつけて間もなく、火が上まで立上り、物凄い勢いで燃えました。買ってよかったと思いました。
しかし、2回目の使用の時から、初めて使った時のような勢いはなく、着火剤の量を大量に使い、
上の炭の部分にも着火剤を垂らして、ようやく火が起きました。
そして、多分3回目ぐらいの時からですが、もう全く火がつかなくなりました・・・。
先日、キャンプに行く時、「古い炭や灰が残っているからかな・・・」と思い、中の炭を捨て、キレイに洗い、1回目の時と同じようにやってみたのですが、つきませんでした。
色々と調べていくと、ゼリーの着火剤よりも新聞紙の方が燃えると言う事がわかり、ついこの前、着火剤の代わりに新聞紙に火をつけてやったのですが、むなしく、新聞紙が燃え終わるだけでした。

最近では、炭の下に割り箸や、木の枝を敷いて着火剤をつけ、うちわで扇いでつけていて、あまり意味がありません。そして、私の記憶が確かであれば、火起し後の熾火になった状態でもメラメラとずっと燃えていたように覚えているのですが、最近ではウチワで扇いでやらないと、どんどん火が弱くなってしまいます。

破損はないと思われますが、中の穴の開いた鉄板部分はだいぶ錆びたように茶色くなっています。それから、いずれも使用した炭はホームセンター等で売っている一般的なものです。

色々な口コミを見ても、同じような人はまず見つかりません。みんなが羨ましいです・・・。

 ・同じような境遇の人
 ・このやり方なら間違いないと言うやり方がある人
 ・考えられる原因に心当たりがある人

困っています。助けて下さい。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

炭が古くないですか?


保存が悪いと湿気を吸って火が付きにくい事があります。

私もキャプテンスタッグの火おこし器を使っていますが、炭の保存状態に気を付ければ着火剤は不要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、炭は古いものでした。先日、他の回答を参考に再トライしたら、無事に火起しができましが、それもホームセンターで買ったばかりの炭でした。。。炭の保管に気を付けてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/10 13:09

同じ物を持っていますが、あくまで火消壺以外に使いません。



何百回とバーベキューもしていますが、殆ど着火剤以外を使った事が有りません。

ゼリー状の物も危険なだけで火持ちが悪く http://www.logos.ne.jp/products/info/1058 ばかり使っていました。

最近はガスバーナーの良い物が出て来ましたので、そればかりです。

色々なメーカでありますが、 http://item.rakuten.co.jp/akibaoo-r/hm000022029/ のような物です。

カセットガスは安売りで買えば安いですから、かなりの時間使っても安い物です。

炭を積んで下の方からバーナーで炙るだけで確実に着きます。

送風効果も有りますから団扇であおぐ必要も有りません。

角度を変えてバーナーを向けるだけで、紙も小枝も全く不要です。

火消壺としての利用だけで、火おこし器なんて無かったと思って、バーナー(トーチ)の購入をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

せっかく買ったものなので、何とか火起し器を活用したいです。ご指摘の着火剤を変え、
他の回答を参考にした所、無事に火起しができました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/10 13:07

火起こし得意ですから、わざわざそんなもの使わなくても・・


燃えるために必要な物はなんでしょう????
・可燃物 燃える物
・酸化剤 空気中の酸素とか
  空気を遮断すると火が消える。二酸化炭素内では燃えない
・温度  燃えた熱で引火点を過ぎる
  灯油にマッチで火をつけても燃えません。
  ロウソクは溶けて芯を上って加熱されるから燃える

 の三つでしたね。化学で学びましたね。
 逆に言うと

1) (着火剤の量を大量に使い・・)
 あまり沢山の着火剤を燃やすと空気中の酸素は其処ですべて消費されてしまうので、炭は燃えることが出来ません。窒素、二酸化炭素と水蒸気の排ガス中じゃ燃えない

3) (上の炭の部分にも着火剤を垂らして、)
 上で火を燃やしても熱は下に行かない--対流--ので意味無い
 しかも着火剤は冷やしてしまいます。

4) 古い炭は活用しなくっちゃ
 木(炭)が燃えると、御存知のように酸化カリウムを含む白い灰が出来ます。これは触媒として重用です。備長炭の表面の白い灰は伊達じゃない。あれがないと炭に火がつかない。
 手元の角砂糖に火をつけても溶けるだけで燃えませんが、タバコでも線香のでもよいですから灰を角砂糖の端につけて火をつければ燃え始めます。そのままお皿の上に置けばほとんど燃えてしまいます。

>炭の下に割り箸や、木の枝を敷いて着火剤をつけ、うちわで扇いでつけていて、
 それを代用するのが、着火器ですから、
・燃える物は兎も角
・酸素(空気)が入りやすく
・温度を下げないために
 効率的な形をしている。
 しかも火消し壺は貴重な触媒を手に入れることができる。
 水をかけて火を消したらダメなので火消し壺を使うのですよ!!

 少量の着火剤を燃やして、その上に空気が通るように隙間ができるように【消し炭】を置いて着火すればよい。

 私たちが子供の頃は、風呂焚きは無論、落ち葉焚きもしてきましたし、ボーイスカウトのキャンプでは、薪3本とマッチ3本だけ渡されて炊事させられたものです。--新聞紙なんて使わせてもらえなかった。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご説明、ありがとうございました。大変勉強になりました。先日、いただいたご回答を踏まえ再トライしてみた所、無事に火起しができました。

お礼日時:2014/06/10 13:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおすすめの着火剤を教えてください。

こんばんは。おすすめの着火剤を教えていただきたく質問させていただきました。よろしくお願いします。

先日2回ほど庭でバーベキューをしたところ、火おこしの際に白い煙がモクモク出てしまいました。ご近所にご迷惑をかけてしまったかな・・・と思い、もう庭ではバーベキューは無理かなと残念に思っていました。何とか煙が出ない方法はないかと、教えてgooで過去の質問を調べていたところ、私は着火剤にチャコールブリケットを使用していたので、そのせいで煙がモクモク出たようだと判明しました。しかし、着火剤は液状のものが煙が少なくてお勧め、という方がいれば、液状はよくない、バーナーは炭が爆ぜたりして危険、など・・・いろいろな意見があり、結局のところどんな着火剤が適しているのか決めかねています・・・。

煙が少なく、おすすめの着火剤がありましたらぜひ教えてください!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

プロに教えてもらった、お悩みが一発で解決する着火剤がありますが、中々ホームセンターやアウトドア専門店でも置いている所は少ないのでネットで買うと良いと思います。

その名は防水ファイヤーライターhttp://review.rakuten.co.jp/rd/2_190756_334681_0/ 

のレビューを読んでもらっても分かりますが、ひとかけらにマッチで火を着ければ10分程度は強い炎が出ますから、その上に薪でも炭でも並べておくだけで、道具も紙みなにも要りません。団扇さえ必要ありません、魔法のような着火剤です。
燃え方によって積み方を少し移動する程度で、確実に着火しますし煙殆ども出ません。

液体系は危険が伴いますが、これは安全で持ち運びに保管にも小さくて便利です。家では3パック程度をまとめ買いしますが、1度に1個のと用ですから半年以上はあります。

他の着火剤とは次元の違いか有ります。

プロに勧められて以来、これ以外の着火剤は不要になりました。

Q炭と練炭ならどちらを使いますか

あなたは炭と練炭ならどちらを使いますか?

ちなみに私はミックスです。
炭だけだと火が定着するまで30分を要します(←ヘタだから。。)
ですから練炭で火をつけて炭で囲みます。

Aベストアンサー

私は「炭」です。

練炭は、石炭を細かく砕いて固めたものです。
石炭(練炭)は、タール分が多く、石油に似た独特に臭気が発生するため、食材に臭いが移る事があるためです。

炭は「着火バーナー 」などを使用すると、短時間で着火できます。
http://xpoint.ddo.jp/cgi/item.cgi?item_id=lg81063120&ctg_id=c006&page=1

Q七輪、練炭で焼き肉は出来ますか?

家でBBQを始めたいと思いホームセンターを覗いたら七輪や練炭が沢山ありました。
コンパクトでいいなと思ったのですが、練炭は石炭だから焼き物は美味しくないというのをどこかで聞いたような気がします。
焼き肉も可能ですか? それとも煮炊き専用ですか?

Aベストアンサー

七輪にも、練炭用と炭火用があるのをご存知ですか?
私が子供の頃は、どの家庭にも七輪がありました。
昔の練炭は炭火用七輪で先ず炭を熾こして、その上に練炭を乗せて練炭を熾こしたものです。
熾きた練炭は、練炭用七輪に火挟みなどで移し替えました。
炭火用七輪はラッパ形で口が広がってましたが、練炭用七輪は練炭サイズに合わせた寸胴形です。

ご質問の練炭での焼き肉は、アウトドアライフを趣味としてる私からは、お勧め出来ません。
理由
1、練炭は完全に熾きるまで時間が掛かる
2、遠赤外線が炭火より遥かに弱い
3、火力も炭火に比べたら弱い
4、一度熾こした練炭は途中で消火したら使えなくなる
5、練炭七輪は口が小さく焼き網の安定性が悪く焼き面積が狭い

焼き肉の美味しさは、短時間で素早く焼くことです。
遠赤外線が強い炭火は、肉の表面のみならず中まで熱が通るので短時間で美味しく焼き上がります。
また、肉汁が炭火に垂れますが、その煙が焼き肉を燻すので香ばしく焼けます。
そして、焼き肉が終わったら炭は火消し壺(蓋が出来る空缶で良い)に入れて消火すれば、次回に「消し炭」として熾きやすい炭になり再利用出来ます。
何より、炭火が燃えた灰は「草木灰」として植物のカリ肥料に使えますから廃棄物が一切出ませんが、練炭の燃え残りや灰は廃棄物として処理する必要があり厄介です。

七輪にも、練炭用と炭火用があるのをご存知ですか?
私が子供の頃は、どの家庭にも七輪がありました。
昔の練炭は炭火用七輪で先ず炭を熾こして、その上に練炭を乗せて練炭を熾こしたものです。
熾きた練炭は、練炭用七輪に火挟みなどで移し替えました。
炭火用七輪はラッパ形で口が広がってましたが、練炭用七輪は練炭サイズに合わせた寸胴形です。

ご質問の練炭での焼き肉は、アウトドアライフを趣味としてる私からは、お勧め出来ません。
理由
1、練炭は完全に熾きるまで時間が掛かる
2、遠赤外線...続きを読む

Q炭で飯盒炊飯

キャンプにて飯盒炊飯をしたいのですが、薪が手に入らない為、炭で飯盒炊飯をしようと思います、しかし炭では難しいみたいです、炭では無理でしょうか?どなたかアドバイスお願いいたします。カセットコンロは持っていくつもりですが、子供と一緒に思い出作りの為、出来ればご飯を炊くのには使用したくありません。

Aベストアンサー

炭火での飯盒炊飯はやめた方がいいと思います。お子様との思い出作りとの目的から、雰囲気重視でそれなりの出来栄えをお望みでしたら、
薪を使うのがいいかと思います。ホームセンターでも通販でも薪は手に入りますので、そちらを利用されるのがいいかと思います。
難しい理由は以下の通りです。

炭はほとんどが炭素でできており、この炭素が酸素と化学反応を起こし二酸化炭素になるのですが、この時、炭の表面で発熱します。
また多孔質である為、酸素の供給がうまくいき安定した発熱反応を維持し続けます。
ただし、通常炭火での料理の場合、この発熱反応によりも、遠赤外線や近赤外線によるところがほとんどです。
この電磁波により物質自体が振動し加熱されるため、炭火での料理の特徴の食材の中までふっくら・外はカリッとなります。
もちろん電磁波ですので、金属のような電気を通しやすい物質でははね返ってしまい、飯盒の中の米は加熱されません。
だから焼肉は網で焼きます。
確かに炭の表面温度はうまくうちわなどで酸素を供給してやれば1000度近くにもなりますので、
熱くなっている炭火の中に直接飯盒を置くという方法もありますが、火の維持が難しいためそれなりの経験が必要です。
それでもどうしてもとおっしゃるのであれば、適当な長さに切り出した竹を飯盒の変わりにし、
それを炭火の中に刺すという方法がまだ失敗が少ないかと。

参考URL:http://www.makiclubshop.com/

炭火での飯盒炊飯はやめた方がいいと思います。お子様との思い出作りとの目的から、雰囲気重視でそれなりの出来栄えをお望みでしたら、
薪を使うのがいいかと思います。ホームセンターでも通販でも薪は手に入りますので、そちらを利用されるのがいいかと思います。
難しい理由は以下の通りです。

炭はほとんどが炭素でできており、この炭素が酸素と化学反応を起こし二酸化炭素になるのですが、この時、炭の表面で発熱します。
また多孔質である為、酸素の供給がうまくいき安定した発熱反応を維持し続けます...続きを読む

Q炭の量

炭の量

こんにちは

明日 大人25名(男女比半々)、子供4名でバーベキューをします

コンロは7名分を2台借りている状況です。
炭の量などは何キロぐらいがいいでしょうか?

あとおすすめの簡単料理もあれば教えてください

Aベストアンサー

コンロが少ないように思います。ので、「場つなき用」料理が必要です。
あと、ナベ(家庭でお味噌汁を作るナベでOK ただし、取っ手が溶けたらゴメン)が1つあると、ソウメンとかソバとか「夏メニュー」が出来ます。

「場つなき用」料理の例:

キュウリにミソ、ニンジンにバター 料理と言うより「つまみ食い」ですね。
キャベツを適当にチギッて最近話題の串焼き屋さんのタレで。

冷凍の野菜ミックスを茹でた後、バターと塩を絡めて。

あと、漬物とかキムチなんてのも少し用意しておく。(キムチは豚肉とメチャ合います)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報