ネットが遅くてイライラしてない!?

こんにちは。

私はこれから産休育休を1年取るWEBデザイナーです。

育休を取っている間、WEBサイトを作成してほしいと知り合いに頼まれました。
お金を支払っていただけるの事なのですが、
無知すぎて恥ずかしいのですが、会社などに臨時収入が入る旨を報告しないといけないのでしょうか。
会社を休んでいる間給料は出ず、育児休業給付金はもらえます。

会社等に報告しなくて良い場合、20万円以下の報酬だった場合は確定申告などしなくて良いのでしょうか。
確定申告以外で手続き等する必要があるのでしょうか。

分かりづらい説明で申し訳ないですが、詳しい方ご教示ください。

まとめ

1.臨時収入がある場合会社に報告するべきか。
2育児休業給付金をもらいながら副業報酬が20万円以下の場合確定申告しなくて良いのか
3.給付金以外で報酬を得た場合上記手続き以外で何かする事はあるのか。

以上、何卒よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

長いですがよろしければご覧ください。



>1.臨時収入がある場合会社に報告するべきか。

「会社以外の仕事をする」場合は、「会社が定めた就業規則」を確認して判断します。

【仮に】、「副業・兼業は自由、許可も必要ない」ということであれば「何の報告もいらない」ということになります。

『兼業(二重就業)にまつわる諸問題|西多社会保険労務士事務所』
http://www.biwa.ne.jp/~nishida1/196kenngyou.htm

>2育児休業給付金をもらいながら副業報酬が20万円以下の場合確定申告しなくて良いのか

まず、「育児休業給付金」は、【税法上の所得】としては「無かったものとみなしてよい」ことになっています。

『非課税所得とは|WEBNOTE』
http://shotokuzei.k-solution.info/2006/03/post_8 …

---
ということで、「税法上の手続き」では、「会社から支給される給与」と「副業による報酬」のみを考えればよいことになります。

そして、「給与所得者(給与所得のある人)」には【税法上の特別ルール】があるため、pikohitomiさんのように「会社以外の仕事による報酬が20万円以下」の場合は、「所得税の精算(確定申告)」はする必要がありません。

『確定申告|国税庁』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2020.htm
>>所得税の確定申告は、…1年間に生じた所得の金額とそれに対する所得税の額を計算し、源泉徴収された税金…などがある場合には、その【過不足を精算する手続き】です。

---
なお、より正確には、

・「会社以外の仕事による報酬」が「税法上の給与」に該当する場合:収入の額が20万円以下
・「会社以外の仕事による報酬」が「税法上の外注費」に該当する場合:【所得】の額が20万円以下

というルールになっていますが、よく分からない場合は「最寄りの税務署」あるいは「税理士」へご相談下さい。

『Q1 所得税の確定申告をする必要がある人は、どのような人ですか。|国税庁』
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …
>>(1) 給与所得がある方
>>ロ 給与を1か所から受けていて、各種の所得金額(給与所得、退職所得を除く)の合計額が20万円を超える
>>ハ 給与を2か所以上から受けていて、年末調整をされなかった給与の収入金額と、各種の所得金額(給与所得、退職所得を除く)との合計額が20万円を超える

『国税局・税務署を調べる|国税庁』
http://www.nta.go.jp/soshiki/kokuzeikyoku/chizu/ …
『リンク集|日本税理士会連合会』
http://www.nichizeiren.or.jp/link.html

---
(備考)

「給与の支払者(≒会社)」は、従業員から『給与所得者の扶養控除等申告書』の提出を受けている場合は、【休職中でも】「年末調整」を行わなければなりません。

『出産育児や病気(怪我)で休職中の従業員は、扶養控除等申告書を提出していれば、年末調整の対象者になりますか?|木元税務会計事務所』
http://www.kimotokaikei.com/kimoto/qa_nenchou/qa …
『[手続名]給与所得者の扶養控除等の(異動)申告 』
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/gen …
『年末調整の対象となる人|国税庁』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2665.htm

※なお、「会社の(勝手な)都合」で「年末調整」が行われないこともありますが、会社が交付する『給与所得の源泉徴収票』を元に精算(確定申告)すれば損得はありません。

『中途退職で年末調整を受けていないとき|国税庁』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1910.htm

>3.給付金以外で報酬を得た場合上記手続き以外で何かする事はあるのか。

はい、【仮に】「(特別ルールにより)確定申告しなかった」場合は、原則として「個人住民税の申告」が必要になります。

なお、「個人住民税」は「地方税」のため、条例による(微妙な)違いがありますので、詳しくは「1月1日に居住している市町村」の「課税担当の窓口」へご確認下さい。

『市・府民税(個人住民税)の申告について|泉佐野市』
http://www.city.izumisano.lg.jp/kakuka/somu/zeim …
『個人住民税(市民税・都民税)とは > よくある質問|多摩市』
http://www.city.tama.lg.jp/16853/11/14703/14705/ …
>>(質問) 私は、会社員ですが勤め先の給与以外に15万円の収入があります。所得税は申告義務がないと聞いたのですが、住民税はどうすればいいですか。

『Q8 住民税や事業税の申告はどうなるのですか。|国税庁』
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …

*****
(備考)

「育児休業給付金」は、「育児によって働く時間が制限される(収入が減少する)雇用保険の被保険者(加入者)」のための収入保障制度です。

ですから、「休業前と同程度の労働をする」のであれば、「制度の趣旨に反する」ことになりますが、「受給中のアルバイト禁止」というわけではありません。

なお、(Web上の情報は不正確なものも多いので)詳しくは「ハローワーク」に直接ご確認下さい。

『雇用継続給付|ハローワークインターネットサービス』
https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_ …

※以上、分かりにくい点があればお知らせ下さい。

*****
(参照したサイト・参考サイトなど)

『副業が会社にバレる(ばれる)その理由とは?(その2)』
http://zeirishi-blog.info/2011/05/2.html
『確定申告と年末調整はどう違うの?|All About』(更新日:2014年01月21日)
http://allabout.co.jp/gm/gc/376430/
『所得税・住民税簡易計算機』
http://www.zeikin5.com/calc/
※収入が【給与所得のみ】の場合の「目安」です
---
(報酬などを支払う人向けの記事)『給与か外注か? その判断基準は』(2011/11/22)
http://iwayan.cocolog-nifty.com/blog/2011/11/pos …
『事業所得と雑所得の違い|丹羽総合会計事務所』
http://niwa-tax.com/596.html
『所得の種類と所得金額の計算方法|松戸市』
http://www.city.matsudo.chiba.jp/kurashi/zeikin_ …
---
『労働保険とはこのような制度です|厚生労働省』
http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/howtorou …

*****
『税務署の仕事|国税庁』
http://www.nta.go.jp/soshiki/kokuzeicho/kiko/wor …
>>個人課税部門は、所得税や個人事業者の消費税等についての個別的な相談や調査を行っています。…
『腹が立つ国税局の税務相談室』(2009/07/15)
http://moriri12345.blog13.fc2.com/blog-entry-365 …
『税務署が親切』(2007/03/11)
http://blog.livedoor.jp/stock_value/archives/503 …
『税務署は意外と親切』
http://dorobune.chips.jp/?p=155
『納税者支援調整官を設置している国税局・税務署のご案内|国税庁』
http://www.nta.go.jp/soshiki/kokuzeicho/kiko/noz …
---
『「税理士」というお店にはちゃんとした商品を並べなあかんやろ』(2012/ 03/23)
http://moriri12345.blog13.fc2.com/blog-entry-126 …
---
『各種相談窓口|全国社会保険労務士会連合会』
http://www.shakaihokenroumushi.jp/general-person …

※間違いのないよう努めていますが、最終判断は各窓口に確認の上お願い致します。
※なお、ご紹介したサイトの信頼性についてはご自身でご判断ください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
ご回答いただきありがとうございました。

また詳しく分かりやすい説明ありがとうございます。
休みに入ってからゆっくりお答えを見直したいと思っております。

ありがとうございました!
また何か分からないことが出た場合にこちらで質問させていただきますので
その際質問を見かけましたら何卒よろしくお願いします。

お礼日時:2014/06/10 10:09

税法上、個人的な収入や育休中の報酬を申告不要とする制度は、ありませんので、念のため。



1について
 会社に報告が必要かどうかは、お勤め先の就業規則等がどうなっているかによります。育休中で給与がないとしても身分はお勤め先の会社員ですので、退職しない限り、就業規則等に従う必要があります。副業について、禁止されていたり、届け出が義務付けられている場合は、会社に相談したほうがいいでしょう。
2について
 まず、育児休業給付金は非課税なので、申告(確定申告及び住民税申告)の必要はありません。
 20万円以下の副業報酬があった場合は、あなたの会社で給与について年末調整された場合は、確定申告の必要はありません(還付となる場合は確定申告することもできます)。ただし、住民税(市民税・県民税)の申告は必要ですので、注意してください。
 なお、育休を理由として、年末調整ができなかった場合は、副業報酬も含めて確定申告が必要です。
 ただし、所得税が還付になる場合は、還付を放棄するだけなので、確定申告しなくてもおとがめはありませんが、住民税は後払い(翌年度課税)のため、非課税基準を超える所得がある場合は、申告が必要です。
3について
 税のカテなので、税以外の手続きは、わかりかねますが、#1、#2の方の回答を参考にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
ご回答いただきありがとうございました。

こういうことって私にとって本当に難しいです(/_;)

休みに入り次第色々と勉強していきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/10 10:23

個人的なものなら申告、報告など


いらないと思います。

私も友達の髪を切ったり
染めてあげたり
子供を預かってあげたりで
お金もらいましたが
なんの申告もしませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
お答えいただきありがとうございました。

> お金もらいましたが
> なんの申告もしませんでした。

そうなんですね・・。
WEBサイトを作成すると金額が金額なだけに申告しなくて
よいものか迷ってしまいます。

お礼日時:2014/06/10 10:12

育休中での報酬は申告不要です。


ただし、法律上の禁止期間は別ですよ。
母体保護法で働いてはいけないという期間が決まってますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
お答えいただきありがとうございました。

お礼日時:2014/06/10 10:10

Q_A_…です。

念のため補足です。

>…pikohitomiさんのように「会社以外の仕事による報酬が20万円以下」の場合は、「所得税の精算(確定申告)」はする必要がありません。

としましたが、「所得税の精算(確定申告)」は【してもしなくてもどちらでもよい】としたほうがより適切でした。

つまり、「所得税が納め過ぎになっていても不足していても、精算するかどうかは給与所得者の任意で決めてよい」ということです。
    • good
    • 2

>会社などに臨時収入が入る旨を報告しないといけないの…



育児休業給付金とは、会社がくれるのではなく国のお金ですから、手続きはハローワークです。
支給要件に外れるなら、届けが必要です。

支給要件
1.育児休業期間中の各1か月ごとに、休業開始前の1か月当たりの賃金の8割以上の賃金が支払われていないこと。
2.就業している日数が各支給単位期間(1か月ごとの期間。下図参照)ごとに10日以下であること。(休業終了日が含まれる支給単位期間は、就業している日数が10日以下であるとともに、休業日が1日以上あること。)
https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_ …

>20万円以下の報酬だった場合は確定申告などしなくて…

20万円以下申告無用というのは、
・年末調整を受けたサラリーマン
・医療費控除その他の要因による確定申告の必要性も一切ない場合
の 2つを同時に満たす場合限定の話です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm

ご質問のような年の途中で休職・退職した人に年末調整はありませんから、20万以下うんぬんは関係ないです。
給与を何ヶ月かもらっていて年末調整がない人は、原則として確定申告の義務があります。

確定申告が必要な以上は、たとえ他の所得が千円でも確定申告に含めないといけません。
ここでいう「他の所得」とは、ご質問の知り合いに頼まれたWEBサイト作成のことであり、育児休業給付金のことではありません。
育児休業給付金は申告無用です。

なお、給与である限り所得税を分割前払いさせられています。
しかも多めに前払いさせられているのが通例ですが、副業分を加味しても (←ここ大事) 多めの前払で間違いがなく、多すぎる分が返ってこなくても良いなら、必ずしも確定申告は必要ありません。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。

ご回答いただきありがとうございました!

詳しく書いていただき、勉強不足な私でも少し分かった気がします。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/10 10:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q育児休暇中のアルバイトがバレないためには。

育児休暇中のアルバイトがバレないためには。

育児休暇中ですが会社からの給与はなく、育児休業手当てとしてこれまでの給与の3割を毎月得て生活しています。

貯金してから出産すべきだったのですが・・・現在生活が苦しく月3万円ほどでもアルバイトをしたいと考えています。

会社は副業禁止です。

本来、住民税特別徴収額の通知書が会社に行くので、副業の所得があればそこでばれてしまうと思うのですが、私は今年度、会社からの給与は0円のため来年は住民税の特別徴収額も0円なはずです。

この場合でも、会社に通知書は行くのでしょうか。つまり、副業からの給与所得があった場合、本業からの給与所得が0円であっても、合算した所得の通知が本業の会社に行くのかどうか、です。

また、副業の源泉徴収票でもって確定申告しその分を普通徴収にすれば、会社には住民税特別徴収額の通知書は行かないのでしょうか。

宜しく御願いいたします。

Aベストアンサー

会社によって違うかもしれませんが、基本的には年末調整の時に数字が合わなくなってばれると思います。


違法就労となるので、詳しくは書けませんが、友人の経営しているお店などを手伝いという形で入り、手渡しで就労に対する謝礼をもらえばよいのではないかと思います。


早い話が、そこの従業員としては働かないことです。

Q育休中、少しでも働いたら社会保険料はどうなりますか?

育休を一年間とるつもりです。
その時の育児休業給付金と社会保険料免除についてですが、

育休をとってから半年くらいをめどに、週1~2日ですが仕事に復帰しようと思います。
働きすぎると育児休業給付金が減ってしまうとのことで、
給付金と給与を足した合計が今までいただいていたお給料の80%を超えなければ
給付金は減額されないと知ったので そのつもりでおりました。

先日、経理の方が 社会保険事務所(協会けんぽ)に私が産休に入った産前産後休業取得者申請書を提出しにいってくれました。
その時 育休中のことについて、質問したら、
窓口の方に、
社会保険料免除は、全く働いてない人が対象だからね。
育休中働いたら、社会保険料免除じゃなくなるよ。と言われたそうです。

社会保険料が免除なら、少し働く気でおりましたが、
少しでも働いたら 社会保険料免除がなくなる、
金額的にはとても微妙なのでそれならやめようと思います。

それでもネットで調べても 育休中は免除としか書いてありませんし、どちらが本当なのでしょうか?


勤めている会社は小さく 今まで育休をとった前例がないため、経理の方も何もわからず私も調べてはいるのですが・・・。

育休を一年間とるつもりです。
その時の育児休業給付金と社会保険料免除についてですが、

育休をとってから半年くらいをめどに、週1~2日ですが仕事に復帰しようと思います。
働きすぎると育児休業給付金が減ってしまうとのことで、
給付金と給与を足した合計が今までいただいていたお給料の80%を超えなければ
給付金は減額されないと知ったので そのつもりでおりました。

先日、経理の方が 社会保険事務所(協会けんぽ)に私が産休に入った産前産後休業取得者申請書を提出しにいってくれました...続きを読む

Aベストアンサー

neko153様、仕事に復帰なんて言葉使ったら、社会保険料は免除になりませんよ。

当方でも以前、似たケースがあり、各方面に確認しました。
育児休暇中の労働については、雇用保険下の「育児休暇給付金」と、社会保険下で「育児休暇中保険料の免除」は取扱いが違うので注意が必要です。
社会保険料については、通常の加入条件の関係もありますが、日数や時間で支払が免除されているのではありません。
社会保険の場合、労働することについてどちらが申し出たが問題になるのです。
少ない日数でも、労働者から申し出た場合、働ける環境とみなされ免除ではなくなります。
繁忙などの理由で会社側がお願いして労働しらもらった場合、月数回(2,3日程度)であれば、育児休暇中とみなされ免除になります。
neko153様が質問にかかれているような状況であれば、免除の対象外とみなされてしまいますね。

あと、「給付金と給与を足した合計が今までいただいていたお給料の80%を超えなければ給付金は減額されない」が少し気になったので・・・
育児休暇給付金は、
①月80時間以上の労働があると、支給停止。
②賃金月額の80%以上の給与支給があると、支給停止
③育児休暇中労働した対価が、賃金月額の13%未満なら給付金の減額なし。13%以上80%未満なら給付金の減額あり。
です。

neko153様、仕事に復帰なんて言葉使ったら、社会保険料は免除になりませんよ。

当方でも以前、似たケースがあり、各方面に確認しました。
育児休暇中の労働については、雇用保険下の「育児休暇給付金」と、社会保険下で「育児休暇中保険料の免除」は取扱いが違うので注意が必要です。
社会保険料については、通常の加入条件の関係もありますが、日数や時間で支払が免除されているのではありません。
社会保険の場合、労働することについてどちらが申し出たが問題になるのです。
少ない日数でも、労働者から申...続きを読む

Q育児休業中に働けますか?

派遣社員で育児休業中の者です。

育児休業期間は8月までありますが、
居住地が保育園激戦地区で0歳の4月からでないと入園が難しいため、
この4月より保育園に申し込みました。
第1希望ではなかったものの、認可保育園に入園することが出来、
4月からの復職を希望しています。
・・・が、元の派遣先には戻れず、新しい派遣先が決まりません。
自治体の規定で育児休暇中の保育園入園は、
入園1ヶ月以内に復職しなければ退園になってしまいます。
4月も半ばに差し掛かってきて焦っています。

派遣のお仕事はすぐに決まりそうも無いので、
保育園の入園要件を満たすパートで働くことを考えています。
現在、育児休業給付金は支給されています。
育児休業中に他社のパートで働く事は問題になりますか?
社内規定で副業が禁止されていなければ大丈夫なのでしょうか?

最優先は保育園に退園にならない事なので、
育児休業給付金受給中の副業が問題になるようでしたら、
育児休業を中断してパートで働くつもりです。

Aベストアンサー

育児休業給付金をもらった事のあるものです。
社内で初の育児休業取得者だったので、色々調べた知識です。
専門家ではないので、その点だけはご留意ください。

育児休業給付金は元の職場に戻る事が、大前提の制度です。
なので、副業どうこうでは無く、戻るかどうかがポイントではないでしょうか?

あと、給付額は対象期間中の収入に応じて支給されると記憶しております。
支給限度額は育児休暇に入る前の給料で決まりますが、育児休暇中に収入があれば、それに応じて減額されるはずです。
だから、給付の手続きには対象期間中の給料などを証明する資料が必要なのです。

質問者様の場合、減額される可能性はあるけど、ハローワークに相談する価値はあると思います。
その結論が出てから、会社に副業とかの相談をしても良いのではないでしょうか?

ちなみに、給付の手続きは会社だけではなく、給付を受ける本人も出来ます。
私は子連れで、ハローワークへ会社から送ってもらった書類を提出しに行ってましたよ~

Q育児休暇中の正社員の副業に関して教えてください。

育児休暇中の正社員の副業に関して教えてください。

昨年子供が生まれて現在、4月から妻の療養の為に育児休暇を頂いています。
会社には月10日程出社して働いた日数分だけの給料を頂いており残りは育児休暇制度の給付金で支給されるという体制で在籍しております。
会社からは副業はNGだが不景気なので黙認すると回答を頂き今年の2月から4月末までアルバイトをしていました。
副業に関しては生活が苦しいので出来るならば会社にバレないように今後もやりたいと考えています。
そこでお尋ねしたいのですが

2月から4月末までしていたアルバイトが育児休暇をとった月と被っており、この事が会社や給付金を支給して頂ける所にバレると、どうなるのか?
それを回避する方法があるならば教えて頂きたいというのが1点。
 
そして、今後も副業を行う場合どうすれば会社にバレずに行えるのか?
という2点に関してです。
 
似たような質問があり自分でも調べてみたのですが回答がマチマチだったり自分のように育児休暇の身でも副業は可能なのかと思い回答を頂きたく質問させて頂きました。
わかる方よろしくお願いします!

育児休暇中の正社員の副業に関して教えてください。

昨年子供が生まれて現在、4月から妻の療養の為に育児休暇を頂いています。
会社には月10日程出社して働いた日数分だけの給料を頂いており残りは育児休暇制度の給付金で支給されるという体制で在籍しております。
会社からは副業はNGだが不景気なので黙認すると回答を頂き今年の2月から4月末までアルバイトをしていました。
副業に関しては生活が苦しいので出来るならば会社にバレないように今後もやりたいと考えています。
そこでお尋ねしたいのですが

...続きを読む

Aベストアンサー

>2月から4月末までしていたアルバイトが育児休暇をとった月と被っており

休業給付金はご存知の通り月に20日以上の休業がある場合に支給されますので、
例えば、3月は31日までなので、20日の休業の場合、11日間は、働くことができます。
この日数を超えた場合は、休業給付条件に合わなくなり、不正受給となります。
会社に行っている同じ日にバイトに行った場合、1日なので大丈夫なのかなとは思います(労働時間で計算していないので)が、この部分は社労士等に聞くしかないと思います。


回避の仕方はないと思われます、また回避をすれば違法になりますので、素直に届け出た方が良いです。

副業をしたときには、確定申告が必要になりますので、住民税などを普通徴収にすれば、今お勤めの会社に税の増額が通知されませんので、基本ばれません。

Q育児休職中の副収入について

どなたか詳しい方、教えてください。
現在、会社を育児休職しています。
ただ、会社とは別に私には原稿収入や印税の収入があります。
この場合、育児休業給付金って、もらっていいものなのでしょうか。
ちなみに、原稿収入や印税は、どこかに雇用されてもらっているわけではありませんし、雑所得として確定申告もしています。
ただ、なんとなく、収入があるのに、社会保険料を免除してもらったり、給付金をもらったりしていいのかなあと思うのです。
法律とか、制度的に、罰せられるのはいやなので、このあたりのことが詳しい方、教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

収入があるかどうかが基準ではありません。
また、賃金が受けられないことに対する給付ですので、休業している事業所からの賃金がないのだから受ける資格があります。

ただし、支給単位期間内に「公共職業安定所長が就業をしていると認める日数」が10日以内、という条件もあります。
印税はともかく、休業中に原稿執筆があったのなら、その実態に基づいて職安が判断することになります。
※執筆自体は休業前で、振り込みがたまたま休業中になった、というのは関係なし。

Q2人目の育児休業給付金について

1人目で育児休暇をとってから仕事に復帰した場合は、復帰後1年以上働いた実績がないと、2人目の時に産休後に育児休暇を取得しても育児給付金が出ないって本当ですか?

私の会社は、最長1年半の育休を取得可能です。

仮に、一人目を育休期間1年半フルでとっている間に、二人目を妊娠したとします。
すると、復職せずに、二人目の産休に続けて入った場合、育児休業給付金は支給されないんでしょうか?

お詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご質問の内容なら支給されます。
育休開始の前日から前2年間に11日以上賃金が発生する日がある月が12か月以上あれば支給されるのが基本的な要件です。
連続で、出産→育休→出産→育休となる場合は、前2年間ではなく、2年+育休期間(1人めの)+産休期間(2人ともの賃金が発生していない場合です。賃金が発生している場合はその期間は要件を満たす期間に換算されます。)になります。これが4年を越える場合は4年とされます。

ご質問の
育休半年で産前休業(予定日6週前から) 取得し、また育休を取得した場合、
(1)産休中に賃金の支給があった場合
育休の1年半+2年が対象の期間です。
2人めの育休開始の前日から前3年半 の間に11日以上賃金が発生する月が12月あれば支給されます。
(2)産休中に賃金の支払いのない場合
1人めの産前産後休業期間6週+8週+育休1年半+2人めの産前産後休業期間6週+8週+2年が対象の期間です。
つまり約3年9か月の間に要件を満たせば支給されることになります。

(1)の期間も(2)の期間も1人めの育休の取得の際の期間と重複していることになりますので2は人めの場合はどちらでも支給されることになります。
ただし、もし3人めになると上記のものに当てはめてもらえばわかるよう、必ずしも支給されません。

ご質問の内容なら支給されます。
育休開始の前日から前2年間に11日以上賃金が発生する日がある月が12か月以上あれば支給されるのが基本的な要件です。
連続で、出産→育休→出産→育休となる場合は、前2年間ではなく、2年+育休期間(1人めの)+産休期間(2人ともの賃金が発生していない場合です。賃金が発生している場合はその期間は要件を満たす期間に換算されます。)になります。これが4年を越える場合は4年とされます。

ご質問の
育休半年で産前休業(予定日6週前から) 取得し、また育休を取得した場合、
(...続きを読む

Q育児休業給付金 申請忘れ

こんにちは。
本来なら、すぐにでも管轄ハローワークに問い合わせるべきなですが、金曜の夜に気づいてしまった為、教えてください。。

今年2月4日に出産し、現在育児休暇中です。(4月1日迄が産休で、4月2日~が育休)
ですが、ハローワークへの育児休業給付金の申請を忘れていました。会社も私も何もしていません。

本来は育児休暇開始から10日以内に申請しなければならないですよね?
現在、すでに、3か月以上経過してしまっていますので、受給資格は消滅してしまったのでしょうか?

育児休暇は、子供が1歳になるまで(来年の2月迄)を予定しています。

これまでの分は諦めて、これ以後の分だけでも受給したいのですが、不可能でしょうか???

何か良い方法はないでしょうか?

本当に困っていて、大ショックです。詳しい方いらっしゃったらぜひ教えてください。

Aベストアンサー

お礼、ありがとうございます。
 補足欄のご質問について、私のわかる範囲でご説明します。

 県による違いはないと思います。

 ハローワークインターネットサービスのホームページ(ハローワークの公式ホームページ)の説明を見ますと、育児休業開始後10日以内に提出しなければならないのは、事業主がハローワークに提出する
「(1)休業開始時賃金月額証明書」
「(2)育児休業給付受給資格確認票・(初回)育児休業給付金支給申請書」
と説明されています。
 事業主(会社)が被保険者(質問者さん)に代わって支給申請手続きをする場合は、
「(1)休業開始時賃金月額証明書」
「(2)育児休業給付受給資格確認票・(初回)育児休業給付金支給申請書」の2つを同時に「休業開始日の初日から起算して4か月を経過する日の属する月末」までに行うことができる
と説明されています。
「受給資格確認手続」とは
「(1)休業開始時賃金月額証明書」
「(2)育児休業給付受給資格確認票・(初回)育児休業給付金支給申請書」
と関係書類(添付書類)の提出のことです。

https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_continue.html#s2(ハローワークインターネットサービス)
■支給申請手続き(事業所の所在地を管轄する公共職業安定所に提出)
1 事業主は、雇用している被保険者が1歳又は1歳2か月(注意1)(支給対象期間の延長に該当する場合は1歳6か月)未満の子を養育するための休業を開始したときに、休業を開始した日の翌日から10日以内に、休業開始時賃金月額証明書を、事業所の所在地を管轄するハローワークに提出しなければなりません。
 また、同時に「育児休業給付受給資格確認票・(初回)育児休業給付金支給申請書」を育児休業給付受給資格確認票として提出してください。
【「2」の支給申請手続きを被保険者の方に代わって事業主の方が行う場合、この手続きについては、「育児休業給付受給資格確認票・(初回)育児休業給付金支給申請書」を使用して、育児休業給付金の初回支給申請を併せて行うことも可能です。】この場合、賃金台帳、出勤簿などの記載内容を証明する書類と被保険者の母子健康手帳などの育児の事実を確認できる書類の写しを添付してください。
2 育児休業給付金の支給を受けるためには、「1」の手続き後、事業主を通じて2か月に1回支給申請していただく必要があります。
 なお、女性の被保険者の場合、育児をしている子についての産後休業8週間については、育児休業期間には含まれませんのでご注意ください。
 また、支給申請書の提出は【初回の支給申請(休業開始日の初日から起算して4か月を経過する日の属する月末)】を除いて指定された期間に行う必要があり、提出期限を過ぎますと支給が受けられなくなることがありますのでご注意ください。

http://aichi-roudoukyoku.jsite.mhlw.go.jp/library/aichi-roudoukyoku/headlines/roudouhoken/pdf/siori2010-10-ikuji.pdf(6、12、13ページ:育児休業給付:愛知労働局)
(http://aichi-roudoukyoku.jsite.mhlw.go.jp/jirei_toukei/pamphlet_leaflet/roudouhokenkankei/koyohoken_siori.html(雇用保険のしおり(平成22年10月)●育児休業給付 (PDF:7.19MB):愛知労働局))


前回もご紹介しましたハローワークインターネットサービスのホームページに掲載されているパンフレットにも
「【(2)初回の支給申請も同時に行う場合】
 育児休業開始日から4 か月を経過する日の属する月の末日まで(たとえば、育児休業開始日が 7月10日の場合、4か月を経過する日は11月9日ですので提出期限は11 月30日までとなります。)」
と説明されています。
 このパンフレットの1ページに
「受給資格確認は育児休業給付金の初回の支給申請と同時に行えます。
受給資格確認手続は育児休業給付金支給申請書を被保険者の方に代わって事業主の方が提出することとしている場合には、最初に育児休業給付金支給申請書を提出する際に、同時に行うことができます。」
と説明されています。

https://www.hellowork.go.jp/dbps_data/_material_/localhost/doc/ikuji_kyufu.pdf(1ページ・5ページ:育児休業給付の内容及び支給申請手続について:ハローワークインターネットサービス)
■受給資格確認は育児休業給付金の初回の支給申請と同時に行えます。
 受給資格確認手続は育児休業給付金支給申請書を被保険者の方に代わって事業主
の方が提出することとしている場合には、最初に育児休業給付金支給申請書を提出
する際に、同時に行うことができます。
と説明されています。

提 出 者
 被保険者を雇用している事業主
提出時期
 (1)受給資格確認手続のみ行う場合:育児休業を開始した日の翌日から起算して10日以内に
【(2)初回の支給申請も同時に行う場合】
 育児休業開始日から4 か月を経過する日の属する月の末日まで(たとえば、育児休業開始日が 7月10日の場合、4か月を経過する日は11月9日ですので提出期限は11 月30日までとなります。)
(https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_continue.html(育児休業給付 育児休業給付の内容及び支給申請手続について [PDF:716KB]:ハローワークインターネットサービス)

お礼、ありがとうございます。
 補足欄のご質問について、私のわかる範囲でご説明します。

 県による違いはないと思います。

 ハローワークインターネットサービスのホームページ(ハローワークの公式ホームページ)の説明を見ますと、育児休業開始後10日以内に提出しなければならないのは、事業主がハローワークに提出する
「(1)休業開始時賃金月額証明書」
「(2)育児休業給付受給資格確認票・(初回)育児休業給付金支給申請書」
と説明されています。
 事業主(会社)が被保険者(質問者さん)に代わっ...続きを読む

Q育休中のバイトは兼業禁止規定に抵触するか?

育児休暇中の公務員です。親族が園長をしている保育園(社会福祉法人)の手伝いを頼まれました。職場に復帰するまで、または夏休み期間のみでも、働くことは違法でしょうか。職務専念義務はないように思いますが、兼業禁止はやはり抵触しますかねえ。ちなみに、職務とは関係しません。

そこで次の点を含めて、教えてください。
・公務員は基本的に兼業ができないが、これは育休中でも同じか
・バイト代をもらわず、無給なら可能なのか
 (ボランティアだと園の人員数としてカウントされない恐れも?)
・家業の手伝いとして兼業を認めてもらえる可能性はないのか

Aベストアンサー

おはようございます、ANo2です。

え~と、公務員の場合、兼業と言うのは非常に難しい問題ですし、民間企業と比べてその裁量の範囲も狭い(ほぼ無理?)と言う事です。

>届出で許可される範囲についての基準を分かりかねています。

規則上は非常に曖昧な表現となっており、任命権者の裁量の範囲となります。
http://www.pref.ishikawa.jp/reiki/reiki_honbun/ai10102171.html

ですから、結局は任命権者に申請(お伺い?)をして見ないと分からないのですが・・・

ただ、今回の場合、育児休暇中の就業(アルバイト?)と言う事になりますので、信用失墜行為の禁止(ようは、法律上は認められている権利ではあるが、まだまだ一般的には認知(大企業はともかく、中小企業ではなかなか取れない)されていない育児休暇中(傍目から見れば、どんな休暇かは分かりませんから・・・)の職員が、他の所で給与をもらい就業している事が、住民に分かる)に抵触する恐れがあります。
http://www.houko.com/00/01/S25/261.HTM#s3.6

ま~、世の中には色んな人がおりますので、この事で投書や苦情が有るとマズイと言う事です・・・(苦笑)

>親族というのは義母で、夫が副園長です。

一般的には、この場合家業(いえのなりわい)と見られる(かも?)しれませんが(特にお寺などで、その敷地内や隣接地で保育園を開いている場合)、前回も書いたとおり、法律上は社会福祉法人は家業とは見られないでしょう・・・(涙)

あくまでも、一般的な個人営業の小売業や製造業(これも法人組織にしているのなら、無理だと思うのですが・・・)で、俗に言うどんぶり勘定(笑)が出来る所かな?

>こずかいをもらうのはセーフといっても

セーフと決まっている訳では有りませんが・・・(汗)

ま~、その経営者(この場合は義理の母親)な裁量の範囲で、洋服や装飾品等を買ってもらう位の範囲かな?

>これもいけないことだけど、誰かに名義を借りる方がいいかもしれませんね。

確かにイケない事です。

給与の支払いに他人の名義を使用すると言う事は、他の意味でもまずいでしょう。

下手をすると、社会福祉法人の脱税(?)行為や、保育園事業の法律違反等に見られる恐れも有ります。

>ワークシェアリングなど、1か0かではない柔軟な働き方ができるようになるといいのですが。

どこかの国会議員の、秘書給与問題での言い訳見たいですが・・・(笑)

まだまだ日本では、ワークシェアリングは一般に認知されていません。

さらに、民間企業より雇用の安定と言う点では優遇されている公務員と言う身分(最近はチョッと違って来てはいますが・・・)では、逆にこの考え方を導入すると、逆に身分(雇用)や、給与面での不安定化を招く気がしますが・・・(笑)

公務員の場合、ただでも批判等が多いのですから、「瓜田に履を納れず、李下に冠を正さず」が良いと思うのですが・・・

では!

おはようございます、ANo2です。

え~と、公務員の場合、兼業と言うのは非常に難しい問題ですし、民間企業と比べてその裁量の範囲も狭い(ほぼ無理?)と言う事です。

>届出で許可される範囲についての基準を分かりかねています。

規則上は非常に曖昧な表現となっており、任命権者の裁量の範囲となります。
http://www.pref.ishikawa.jp/reiki/reiki_honbun/ai10102171.html

ですから、結局は任命権者に申請(お伺い?)をして見ないと分からないのですが・・・

ただ、今回の場合、育児休暇中...続きを読む

Q産休中の収入について(アルバイトではない場合)

現在産前休業中です。
現在勤務中の会社ではとくに副業についての規定はありません。
(はっきり許可してはいませんが、バレても特にお咎めはないので
特に会社への申告もしていません)

産前休暇に入って間もなくから出産前まで、会社経営の知人から
社員さんの家庭教師を頼まれ、報酬を頂く予定です。
アルバイトとして賃金を頂くのではなく、指導料として領収書を渡す形になります。
また、趣味でお菓子を作っているのですが社内でのイベントに出すための焼き菓子を作って欲しいと頼まれ
そちらも材料費+手間賃程度で領収書を渡し、収入を得る予定です。

育児休業給付金を受給中のアルバイトについては、一定の金額内ならOKもしくは一定の金額以上でも調整して支給されたりすることは知っているのですが、
産休中の収入についてはどうなるのでしょうか。
この場合関わってくるのは出産手当金なのかと思うのですが・・・
産休は「働けない」ことが前提かと思われますので、「賃金」を得た場合は何かしら減額等があるのではと思いますが
私のように領収書を渡す場合はどうなるのでしょうか。

色々調べてみているのですが、自分の場合に当てはまるよう答えを見つけられずにおります。

どなたかお分かりになる方おられましたら、ご教授お願い致します!

現在産前休業中です。
現在勤務中の会社ではとくに副業についての規定はありません。
(はっきり許可してはいませんが、バレても特にお咎めはないので
特に会社への申告もしていません)

産前休暇に入って間もなくから出産前まで、会社経営の知人から
社員さんの家庭教師を頼まれ、報酬を頂く予定です。
アルバイトとして賃金を頂くのではなく、指導料として領収書を渡す形になります。
また、趣味でお菓子を作っているのですが社内でのイベントに出すための焼き菓子を作って欲しいと頼まれ
そちらも材料費+手間賃...続きを読む

Aベストアンサー

>社員さんの家庭教師を頼まれ、報酬を頂く予定です。
>そちらも材料費+手間賃程度で領収書を渡し、収入を得る予定です。

これってどちらも給与所得ではありませんよね?
特に問題ないんじゃないんですか?育児休業給付にも出産手当金にも影響はしないと思います。

産前休業は本人が申請した場合、会社は休業させないといけない期間であって本人が申請しなければ別に出産ギリギリまで働いてもいいんです。
業務内容や通勤などを考慮して会社で就労することが困難になったから産前休業を取得した場合でも、例えば在宅などで収入を得ることはあると思います。
基本的に申請する際は、お勤めの会社から給与を支給したかどうかの証明しか出しませんので副業でもらっている金額までは届出する必要はありません。

>育児休業給付金を受給中のアルバイトについては、一定の金額内ならOKもしくは一定の金額以上でも調整して支給されたりする

これはハローワークなどで確認されたのですか?
育児休業給付に関しても、お勤めの会社からの給与支払証明しか申請用紙には書きませんので、他から収入を得ていたとしてもそれを申告する方法はありません。(普通会社経由で手続きしますので)
どこかに就職してそこで雇用保険にでも入れば、問題になるかと思いますが質問に書かれているよう内容でしたら極論普通に在職している時でもやろうと思えばできたことですよね。
そうなると給与とその収入とどちらも得る可能性があった訳で、給付は給与分に関しての補てんですから実際に会社を休業しているのであれば、問題ないと思います。

>社員さんの家庭教師を頼まれ、報酬を頂く予定です。
>そちらも材料費+手間賃程度で領収書を渡し、収入を得る予定です。

これってどちらも給与所得ではありませんよね?
特に問題ないんじゃないんですか?育児休業給付にも出産手当金にも影響はしないと思います。

産前休業は本人が申請した場合、会社は休業させないといけない期間であって本人が申請しなければ別に出産ギリギリまで働いてもいいんです。
業務内容や通勤などを考慮して会社で就労することが困難になったから産前休業を取得した場合でも、例えば...続きを読む

Q出産手当金・育児休業給付金の支払い日について

はじめて質問させていただきますm(_ _)m

産休手当金・育児休業給付金について似たような質問はいっぱいあり 見ていたのですが、答えとしては大体 産休手当は1~2カ月で振り込まれるようなのですが私の場合 まだで会社にも聞きづらく質問させていただくことにしました。


私は3月9日に出産し、5月4日あたりまでが産休で今は育休に入っています。

書類など全て会社に提出済みです。

しかし、今 現在でも産休手当の振込がありません…

遅すぎる?と思うのですがいつ頃入るか分かるかたいましたら教えてください。

また 育児休業給付金はいつごろ入りますか?

育休は5月5日~7月4日、7月5日~9月4日になると思うのですが7月5日~の育児は新たに申請しないとなんですよね?まだ会社から書類が届かないんですが会社が手続きをやってくれたりしてることもあるんですか?


9月15日には仕事復帰するのですがお金が底をついてしまい、いつ振込されるのかハラハラドキドキで…(;_;)


似たような質問がいっぱいありますし、会社に直接きけばいいんでしょうが…

月曜日あたりに聞いてみようかとも思うんですが 早めに知りたかったのでどうか分かるかたいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

はじめて質問させていただきますm(_ _)m

産休手当金・育児休業給付金について似たような質問はいっぱいあり 見ていたのですが、答えとしては大体 産休手当は1~2カ月で振り込まれるようなのですが私の場合 まだで会社にも聞きづらく質問させていただくことにしました。


私は3月9日に出産し、5月4日あたりまでが産休で今は育休に入っています。

書類など全て会社に提出済みです。

しかし、今 現在でも産休手当の振込がありません…

遅すぎる?と思うのですがいつ頃入るか分かるかたいましたら教え...続きを読む

Aベストアンサー

 参考?URLをご紹介します。

 出産手当金は申請書受理から約2週間(10営業日)、育児休業給付金は支給決定から約1週間(申請書類受理から審査・支給決定までの期間を加えると、出産手当金同様、申請書類受理から2週間)が、振り込まれる目安のようです。
 既に産後休業終了(5月4日)後2ヶ月半経過しています。
 何らかの事情で、会社で手続きがストップしている可能性もありますので、No.1の方もアドバイスされていますが、「健診で病院に行った時に同じ病院で同じような時期に出産した方とお会いし、『もう(6月に)出産手当金が振り込まれた』という話を聞きました。何か添付書類の不備があってご迷惑をお掛けしているのでは?と少し心配になりました。育児休業給付金の手続きもお願いしておりますし、書類に不備がありましたら、すぐ修正や提出をしたいと思います。私が提出しました書類に不備があったかどうか、また私の出産手当金(や育児休業給付金)の振込(支給)がいつごろになるのかお伺いしたいのですが・・・。)」等とお問い合わせされてみてはいかがでしょうか。

http://www.kyoukaikenpo.or.jp/13,48851,100,157.html#itijikin(出産手当金の申請手続き 一番下:協会けんぽ奈良支部)
 給付金の支払(振込)までの期間は、お客様から申請書を受理してから2週間(10営業日)以内が目安となりますが、照会や審査に時間を要する場合は、2週間を超える場合がありますので、あらかじめご了承ください。
 なお、支払(振込)が遅れる場合は、当支部より文書で請求者様宛てにお知らせいたします。
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/resources/content/45228/20100609-101632.pdf(出産手当金 7:協会けんぽ秋田支部)
 支払いは、受付から10営業日以内(土日・祝日を除く)に申請書に記入した受取先に振り込まれます。(申請書等の不備による返戻の場合は支払いが遅くなります)
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/13,44944,87,541.html(出産手当金:協会けんぽ富山支部)
Q 手続きしてからどれくらいで受け取れるの?
A 受付から10営業日で皆様の口座にお振込みできるよう事務処理をすすめております。
(ただし、照会等により審査に時間がかかる場合があります。ご了承ください。)
 支払日が決定しましたら、ご自宅あてに「支給決定通知書」を送付いたします。
 ! 金融機関によっては、入金までに数日かかる場合があります。
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/9,0,123.html(【8】被保険者が出産のため会社を休み、給料をうけられないとき:協会けんぽ)
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/13,45979,114,535.html(保険給付関係 添付書類チェックリスト 出産手当金:協会けんぽ熊本支部)


http://chiba-roudoukyoku.jsite.mhlw.go.jp/hourei_seido_tetsuzuki/koyou_hoken/tetsuzuki/antei/antei07.html(育児休業給付について 育児休業給付金の手続き 2 支給申請手続き 支給方法:千葉労働局)
 育児休業給付受給資格確認票において指定された本人名義の口座に、支給決定後約1週間後に振り込まれます。
http://osaka-roudoukyoku.jsite.mhlw.go.jp/hourei_seido_tetsuzuki/koyou_hoken/hourei_seido/keizoku/ikuji.html(育児休業給付について 一番下:大阪労働局)
※ 支給決定された育児休業基本給付金は、育児休業をするご本人名義の金融機関口座に振り込まれます。
 入金は、支給決定から約1週間後になります。
http://aichi-roudoukyoku.jsite.mhlw.go.jp/library/aichi-roudoukyoku/headlines/roudouhoken/pdf/siori2010-10-ikuji.pdf(8ページ:雇用保険のしおり(平成22年10月)育児休業給付:愛知労働局)
◎支給の時期
 支給決定から「払渡希望金融機関指定届」により指定された金融機関口座に給付金が振り込まれるまで、おおむね1週間かかります。
(http://aichi-roudoukyoku.jsite.mhlw.go.jp/jirei_toukei/pamphlet_leaflet/roudouhokenkankei/koyohoken_siori.html(雇用保険のしおり(平成22年10月)育児休業給付:愛知労働局))
http://aichi-roudoukyoku.jsite.mhlw.go.jp/library/aichi-roudoukyoku/headlines/roudouhoken/pdf/siori2010-10-p110_113.pdf(育児休業給付関係 記入例:愛知労働局)

https://www.hellowork.go.jp/dbps_data/_material_/localhost/doc/ikuji_kyufu.pdf(育児休業給付の内容及び支給申請手続についてパンフレット:ハローワーク)

 参考?URLをご紹介します。

 出産手当金は申請書受理から約2週間(10営業日)、育児休業給付金は支給決定から約1週間(申請書類受理から審査・支給決定までの期間を加えると、出産手当金同様、申請書類受理から2週間)が、振り込まれる目安のようです。
 既に産後休業終了(5月4日)後2ヶ月半経過しています。
 何らかの事情で、会社で手続きがストップしている可能性もありますので、No.1の方もアドバイスされていますが、「健診で病院に行った時に同じ病院で同じような時期に出産した方とお会...続きを読む


人気Q&Aランキング