プロが教えるわが家の防犯対策術!

USJやTDL&TDSでは
アトラクションの記念写真&キャラクターと
一緒にとってもらった写真を購入しますよね。

その写真の保管方法を教えてください。
皆さんはどのように保管しているのでしょうか?

アルバムに整理するにも台紙の
サイズが大きいため、困っています。
写真だけアルバムに貼ろうかと思いましたが、
やっぱり台紙も一緒じゃないと
雰囲気が出ませんし・・・
他の写真と一緒に
スクラップブッキングで整理しようかと・・・
ちなみに、あの台紙はアシッドフリーなのでしょうか?

どなたか、いい整理方法を教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

mahideさんこんにちは!

アナログでの保存のみ考えていらっしゃいますか?
アトラクションの記念写真、雰囲気は良いのですが大き過ぎて整理となると困りますよね。
 今まで私はB4サイズのクリアーファイルにアトラクションの記念写真、アルバムに普通の写真を整理してきました、それにプラス、デジカメ写真(パソコン内)、でもこれでは写真を見て思い出にひたろうと思っても、3種類もの物を開いて見なければならないのでその気分も半減でした。
 そこで保存方法を思い切ってデジタルに変更してみました。ポイントを絞って概略を説明します。
 必要な機器はパソコン1台とスキャナー1台のみでOKです、必要なソフトは大抵スキャナーに同梱されています。今回はキャノンのCS8200Fを購入しました。
 デジカメ写真…そのままUSBでパソコンへ読み込み。
 プリント写真…35mmフイルムから一括して複数枚スキャナーで読み込み。
 記念写真…A4までしかスキャンできないので少しテクニックを要しますが、上下又は左右どちらでも良いので2回に分けて読み込み後レタッチソフトでつなぎあわせればOKです。この方法だと写真の部分だけではなく、表紙のイラストも読み込めます。
 後はこれらのファイルを順番に並び替え、スライドショーとしてバックミュージックを付けDVD-R等に保存すれば、DVDレコーダで再生しハイビジョンテレビ等で楽しめます。
 ただし手間はかかってしまいます、でもその分家族からの評判も良く、滅多にアルバムを開くという事がなかったのに、今ではTVに再生して時々皆で見ています。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
誰からもお返事がなく、あきらめて削除する寸前でした。

そうですね、
「デジタル化」ということをすっかり忘れていました。
今、我が家にはスキャナーが無いので
購入計画、第一候補に加えようと思います。
TVで再生するのも大画面だから
写真と違って楽しいですよね。
本当にありがとうございました。