プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サイト作成を始めたのですが、スクリプトの記述方法がわからず困っています。
いろいろ検索で調べたのですが、よく分からず質問させていただくことにしました。
どなたかご教授いただけないでしょうか?よろしくお願いします。

ページごとのスクロール位置、またNAV画像クリックで、
NAV画像をフェードアウトでoff画像に入れ替え、
フェードインでon画像にといった感じで入れ替えていきたいのですが、
スクロールごとに画像がチカチカとしたりします。
どのようにスクリプトを記述すれば、いい感じに実現できるでしょうか?

現状こんな感じになっておりますが参考までに

http://www11.ocn.ne.jp/~website/sample/index.html

「サイト作成のスクリプト記述方法教えてくだ」の質問画像

A 回答 (1件)

ちゃんと見てはいませんが…

>どのようにスクリプトを記述すれば、いい感じに実現できるでしょうか
「いい感じ」というのは人によって違いますので、何がいい感じなのかはわかりませんが、想像では、以下のことを見落としていらっしゃるのではないかと。

現状は
・NAVクリック時
 「NAV画像の変更」と表示位置調整の「スクロール処理」
・ウィンドウスクロール時
 表示位置を示すために「NAV画像を変更」

といった仕組みをパラで設定していると思いますが、「NAV画像クリック時」のイベントハンドラが画面をスクロールさせると、そのスクロールにより「スクロール時」のイベントハンドラが呼び出されることになります。
その結果、それぞれがほぼ同じときにNAV画像をアニメーションしようとするので、思った通りの動作になっていないのではないでしょうか?(jQueryは同じ要素に対するアニメーションは、順にキューに溜めていたような気がしますが…)

この辺を踏まえた上で制御を考えるなり、表示方法を考えたり、アニメーションの方法を考えたりすれば、予定通りの動作になるのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の返答ありがとうございます。

確かにいい感じとは人によりけりですよね...トホホ

返答を参考に色々と試行錯誤しながら学びたいと思います。