プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この春、アパートから借家に引っ越しました。
家には桜・もみじ・松・栗等12本ほど木があり
家主さんが手入れを全くしていなかったので
何もかもが伸び放題になっていて
全てが3m程に成長し、枝の太さも1~5cmあります。
通路も遮られて洗濯物も干せません。

先日、のこぎりで切ってみた時はとても大変でした。
ホームセンターに行くと
・バリカン
・チェーンソー
・刈り払い機
などいろいろ売られていますが
そのような物を買わないと、やはり駄目でしょうか?

皆さんの使われている道具を教えて頂けませんか?
私は全くの初心者で勉強中です。
家主さんからは「好きなように剪定して」と
言われています。

A 回答 (6件)

>家主さんからは「好きなように剪定して」と


言われています。

 という事ですが、剪定作業も時期やその枝払いなどの
強さによって枯れることがあるので、その辺は大家さんに「素人なので枯らしたらごめんなさい。了承してね。」などの承諾は必要ですね。 

 さて本題ですが高さ(樹高)が1~3mというとちょうど素人さんが手を出したがる高さですが安全上、脚立(1.8m)以上は大変危険な作業になりますので、それ以上の高さのものは大家さんに頼むのが筋です。
 (落ちて怪我する高さです。いろいろ知っています。脚立の高さが一番危険です。)

 どうしても自分でしたいというのであれば
必要な道具は次のもので結構です。
1.刈り込みバサミ(切り落とした枝を細く切断・低木の剪定)
2.剪定バサミ(樹上で枝を切断)
3.のこぎり(替刃できるタイプ)

 以上で十分です。わたしはこれに太枝を切断できるハサミ
 を用意しています。 これで切り落とした枝をボツボツこまくして生ごみ出し用にしています。(3cm程度の太さまで
 切断できるので剪定バサミで切れない太さに重宝しています。作業が早くなります。)

 *出来るだけ電動工具は使わないようにしましょう。
 それらは普段から仕事で使っているようなプロのかたが
 用いるものです。 素人さんは作業中、どうしても注意が
散漫になって機械から目を離しがちです。 そこが危険なのです。 家庭作業は出来るだけ手動で行うのが安全なのです。
 どんな作業でも必ず危険が口を明けて待っていると思って
行いましょう。 また高所作業する場合は樹木の下をきれいに
掃除してからやる癖を付けましょう。
 
 ゆっくり気長にやりましょう。 とりあえずは洗濯物を干せる場所の確保からどうぞ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

家主さんには、枯れた木の処分等も
全て一任されています。
心配していただいてありがとうございました。

本当は業者さんにでも頼みたい位なのですが
結構お金がかかるような話を聞いたので
私がやるしかないようです。

先程も書いたように、太枝切りハサミを購入します。
こんな初心者に親切にしていただいて、
回答を頂いた皆さんに本当に感謝しています。

お礼日時:2004/05/18 14:41

剪定鋏(2千~3千円)、鋸(中折れ/千~2千円)、三脚脚立(造園用/6~8尺/2万円前後)が必要と思われます。


三脚脚立で届かないところは高枝鋏が必要です。
何れもホームセンターで取り揃えられます。

剪定屑(枝)は廃棄物として処理?処理費用は?
5cm~10cm程度に細かく切り庭木の下に敷き詰めれば腐葉土になります、又防草効果もあります、処理費用も不要です。

御安全に
    • good
    • 6
この回答へのお礼

枝の処分については考えていませんでした・・・
小さく切って敷き詰めるのはすごく良い考えですね。

お礼日時:2004/05/18 14:32

我が家で使っているのは、高枝切りバサミ、剪定バサミ、刈り込みバサミ(歯が長い)、園芸用のノコギリ、三段ステップです。


本当は高い脚立も欲しいところですが、ちょっと高いところ苦手なので、三段ステップに登って届かない所は、高枝切りバサミを使っています。

チェーンソーは、もし買われても、低い木(サツキとか)だけにされた方がいいかも。
知り合いの知り合いが、脚立に載って、生垣の上の方を刈ろうとして、バランス崩して、チェーンソーで怪我されたそうです。

刈り込みバサミは、生垣を刈ったり、芝生を刈るのに便利です。

剪定バサミで切れる枝は、パチンと切った方が、ノコギリ使うよりも楽ですよ。

私は先に高さを決めて、高枝切りバサミで上の枝を切ってしまい、他の枝は手が届くところは剪定バサミで切り、太い枝のみノコギリです。
高枝切りバサミは、自分も離れたところから枝振りを見ながら切れるので良いのですが、腕が疲れるので、休み休み使っています。

本当に手入れしていないのなら、枝も相当込み合っていると思うので、ちょっと枝すかし(枝の本数を少なくします)をしておくと、あとあと楽だと思います。

それと、剪定前に、虫に注意してくださいね。
長袖、軍手は必需品です。
毛虫系に、うっかり触ると、後が大変ですよ。
(私はイラガの幼虫にうっかり触り、大変でした。冬に消毒していても、今の時期にまた出ます)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

虫は私も恐いな~と思っていたのです。
用心しますね!
細かく教えて頂いてありがとうございました。

お礼日時:2004/05/18 14:29

高枝切鋏(形状は下記URL)、剪定鋏、脚立があれば便利です。


ホームセンターに取り揃えてあります。

くれぐれも、お怪我をされないように!

参考URL:http://www.ni-co.jp/takaeda00.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

HP見ました!
「太丸」というのに、かなり惹かれました。
きっと購入すると思います。
ホームセンターで見たものより強そうですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/18 14:27

植木屋さんでも、これくらいのものだったら、折りたたみ式の片歯ノコギリ、植木ばさみだけでやると思いますよ。

これだけで、ほとんどのことはできます。(100円ショップでも植木ばさみは売っていますが、すぐに切れなくなってしまいます。2000~3000円くらいするやつが良いです。また、大工用のノコギリだと歯が曲がり切りにくいです。)
ただ、上の方には手が届きませんよね。このような場合には、高枝ばさみを使います。また、脚立があると便利ですが、3mくらいならなくてもなんとかなるでしょう。
チェーンソーの機械類は、これくらいの規模の木では使いません。かえって、面倒だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私が使ったのも、家にあったノコギリでした。
園芸用のものが別にあるのですね!
探してみます。

お礼日時:2004/05/18 14:23

こんにちは。


どこをどのように剪定するかによって使用する道具も変わってくるとは思いますが。

「この枝が邪魔だから切っちゃえ」という程度なのでしたら「ナタ」があると便利ですね。
細すぎる枝には不適ですが1~5cmほどならのこぎりを使うよりはるかに楽だと思います。

TVの通販でよく見かけた(最近は見ないなぁ)「高枝切りばさみ」があれば高いところは楽でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ナタ」ですか~
何だか恐ろしいイメージがするんですけど・・・(笑)
それだと、男の人なら簡単かも知れませんね~
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2004/05/18 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!