最近ポンド円の、1時間足以上の長足にトレンドライン(レジ・サポ)を引いてトレードしておりますが、さすが長足ですね。
ほとんどは引いたラインで見事に跳ねて20Pips~100Pipsは取れるなーと感心しております。
実際に取れることの方が多いです。
よってこれからは「トレンドライン」に主眼を置いたトレードをしたいと思うのですが、
トレンドラインが破られた時の新たなトレンドラインを引くタイミングはいつなのかなー?と迷ってしまいます。
また、破られてしまったラインが再度 機能することもあるので、古いラインは残したまま新たに付け加える形で引いても構わないのかなー?とか、でも線が増えて訳が分からなくなるなー?とか、イマイチ考えがまとまりません。 
そこで皆さんに下記の2点をお伺いしたいのです。

(質問)
(1)レジ・サポなどのトレンドラインが破られた時に、新たなラインを引くタイミングを教えて下さい。
  (その都度すぐに引くや、まとめて週の始めに引く・・・等々)

(2)新たなラインを引く時には、今までのラインは消して新たなものだけを書いて表示させますか?
 それとも(古いラインも機能することもあるので)そのまま残した形で新しいラインを付け加えますか?

トレンドラインの弾き方は10人10色で決まりはないと思うのですが、私自身がライン引きに色々と戸惑いがあるので、皆さんのトレンドラインの弾き方を参考にさせていただければ!と思います。
引き方はトレードのチャート時間枠によっても違うと思いますが、私は1時間足・4時間足・日足にトレンドラインを引いてそのラインが反映した1時間チャートを見てデイトレをしております。
何卒宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 


1時間足を使うなら毎時引き直します
 
日足なら毎日
分足なら毎分
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明解なご回答ありがとうございました!
かなりすっきりしました。

お礼日時:2014/06/10 10:53

ユーロ円5分足でデイトレというか、おそらく質問者さんから見たらスキャルしてます。


1回の利益も損切りも、5~20pipくらい。


(1)レジ・サポなどのトレンドラインが破られた時に、新たなラインを引くタイミングを教えて下さい。

ブレイクしたら新しいラインをすぐに引いてみます。
古いラインは参考にすることが多いので残します。
1日分なら見にくいということはあまりありません。

次の日は今までのラインは消して新しく書き直します。

この回答への補足

具体的な説明ありがとうございます!
1日分というのがいいですね。
次の日にまた新たに書き直すのですね。
では、あくまでも5分チャート上のみのレジサポなのでしょうか?
スキャルで5~20Pipsということはあまり長足までのレジサポを引く必要はないかもしれませんね。

補足日時:2014/06/05 22:48
    • good
    • 0

トレンドライン、レジ サポ いずれも結果から、あとづけで、やっぱりな~では? レジサポがきちんと予測できないからfxでパンクする人が多いのでしょうから。

少ない勝ち組の「秘密」は出てこない可能性は高い。 
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFX のチャートでトレード中水平線、トレンドなどのラインを引く際線の太さを太くできるチャートはありま

FX のチャートでトレード中水平線、トレンドなどのラインを引く際線の太さを太くできるチャートはありますか?
ちなみに私は外為ドットコムとMT4を使ってますがどちらも線の太さを変えられないようです。
ご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

LION FXの.net版でできます

Q【FX】pipsって何ですか?pipsとpips計算とはどういうことを指す言葉なのか教えてくださ

【FX】pipsって何ですか?

pipsとpips計算とはどういうことを指す言葉なのか教えてください。

FXをやっている人はみんなpips計算とやらをやっているのでしょうか?

なんですかpipsって。

Aベストアンサー

「fx pips 計算」などと指定して検索するといろんな説明ページが簡単にみつかります。
お試しを。

QMT4で、自動でトレンドラインを引いてくれる?

タイトルの件、質問いたします。

おすすめの、インディケーターはありますでしょうか?
主に、ドル円の、5分、60分、日足をチャートは使っています。

ご存知の方、いらっしゃましたら、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「mt4 インジケーター トレンドライン」でgoogle先生にお尋ねすれば、星の数ほどインジケーターが表示されますので、ご自身に合うものを色々探されるとよいと思います。

でも、本音で言えば、どれも五十歩百歩です。あくまで参考程度にされるのが吉です。

Q5分足と15分足のトレンドラインのトレンドが違う

タイトルの件質問いたします。

本日現在のトレンドラインを
● 5分足【ドル円】
●15分足【ドル円】

で引きます。ここていう、トレンドラインとは、ローソク足の最安値と最安値を結んだ物
または、最高値と最高値同市を結んだもののことです。

すると、5分足と、15分足で、違うトレンドとなります。
● 5分足⇒上昇トレンド⇒買
●15分足⇒下降トレンド⇒売

一体、どちらの、時間足のチャートが正しいのでしょうか??
自分が考えているトレードの時間が関係あるのでしょうか??

ご存知の方、いらっしゃましたら、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

おかしい、再度

QFXのトレードについて。長期トレンドの解釈

あなたの感覚でいいのですが
長期トレンドを判断する場合、移動平均を利用するとすれば、何日に設定しますか?

また、あなたが長期のポジションを保有するとしたら、どのようなテクニカル指標を参考にしますか?

Aベストアンサー

こんにちわ。

テクニカル指標より、ファンダメンタル指標の方が良いですよ。というのも、「物価が下がる国の通貨は上がる」というのが、経済学の基本知識だからです。

たとえば、ガリガリ君が日本で100円、アメリカで1ドルで売られて、1ドル=100円が適正レートとします。日本不況・アメリカ好況で、ガリガリ君が日本100円のまま、アメリカで1.5ドルに物価上昇としましょう。日本でガリガリ君を仕入れ(100円払う)、アメリカで売り(1.5ドル貰う)、日本円に換金すると150円(=1.5*100)になります。投資額は100→150なので、仕入れて売るだけで50%も儲かります。「こんな美味い話は他に無い!」と、多くの投資家が飛びつきます。その結果、沢山のドルが売られて円が買われます(=1.5ドルを売って150円を買う)。よって円高になります。この場合、1ドル=66.67円が適正です。1.5ドルが100円になるレートですから、アメリカ物価上昇による旨味が消えて適正レートとなります。

為替の動きは、長期的には、物価の動きと連動します。だから物価上昇率というファンダメンタルを見るが賢明です。なお、物価は政治的な影響を受けますので、財務大臣や中央銀行総裁の発言が重要です。アベノミクスで物価上昇率を年2%にしたところ、野田総理時代に70円台後半だった日本円が、110円に向けてどんどん下がって行ったのは記憶に新しいです。

2000年~今日の物価の変動は、アメリカが1.41倍、日本は1.03倍です。根拠は下リンクの表18。

http://www.oecd.org/economy/outlook/economicoutlookannextables.htm

結論。為替の長期トレンドを判断する場合は、物価上昇率を参考にする。

健闘を祈ります。

こんにちわ。

テクニカル指標より、ファンダメンタル指標の方が良いですよ。というのも、「物価が下がる国の通貨は上がる」というのが、経済学の基本知識だからです。

たとえば、ガリガリ君が日本で100円、アメリカで1ドルで売られて、1ドル=100円が適正レートとします。日本不況・アメリカ好況で、ガリガリ君が日本100円のまま、アメリカで1.5ドルに物価上昇としましょう。日本でガリガリ君を仕入れ(100円払う)、アメリカで売り(1.5ドル貰う)、日本円に換金すると150円(=1.5*100)になります。投資額は1...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報