「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

こんにちは。
 上の問で, {1,2,3,4,5,6} は○になっていて, A={1,2,3,4,5,6} や U={1,2,3,4,5,6}の人も○

 でも,n={1,2,3,4,5,6} や x={1,2,3,4,5,6} , {x|1,2,3,4,5,6}は ✕でした。

  
  どうしてですか?
 

A 回答 (4件)

確かに問題の文章は何かおかしいです。



「6以下の自然数全体の集合の要素を書き並べて表せ。」
というよりも、
「6以下の自然数全体の集合を、要素を書き並べて表せ。」
これなら日本語としても不自然では無いですね。

なお、{x|1,2,3,4,5,6}は、{x|x∈{1,2,3,4,5,6}}ならOKかと。
    • good
    • 0

問題が悪すぎます。

集合の要素を書き並べて表わせ。とは何を表わせと言うこと? 集合?要素?
要素なら{}を付けずに1,2,3,4,5,6でしょう。
    • good
    • 0

個人的には


n={1,2,3,4,5,6} や x={1,2,3,4,5,6}
までは許容してもいい (慣習として集合は大文字で表すが, 「小文字で書いてはいけない」という規則があるわけじゃないので). もちろん何の理由もなく慣習に反しているわけだから, ×というのは「ちょっと厳しい気はするけどまあしょうがないかな」くらい.

でも
{x|1,2,3,4,5,6}
は許せん. これは, 「集合の書き方を理解できていない」とみなされても仕方がない (というか書き方を理解できているならこんな風には書かない). だから, こっちはためらわず×にできる.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/05 13:26

「集合の要素を書き並べて表せ」とあるので、{1,2,3,4,5,6} で十分なのですが、



この集合 {1,2,3,4,5,6} を表す記号として、「大文字英字」を使った A= や U= はまあ集合の表記としてわかって「大文字」を使ったな、と判断したが、集合の表記に「小文字英字」を使ったり、{x|1,2,3,4,5,6} という変数x の取り得る値の列挙のような表記は今後「集合」というものを扱うには、今のうちに直しておくべきかな、という判断のように思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。わかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/05 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q古文の活用形が全く理解できない

高校生です、中学から授業は全く身につかず、
今、古文の勉強をしているんですが、国語の先生に「~であるから、下二段の連用形なので~」と言われても一人「?」と理解できてません
四段活用とか、す、さし、す、すれとか何の事か全くわかりません
先生に聞こうにも「このレベルも理解できないなら塾や家庭教師を頼んだ方が・・」といわれる始末です。
独学で学べたらいいのですが・・・活用形っていったいなんですか?四段活用とか・・。教科書に表が掲載してるだけで意味が全く分かりません
また。古文初心者でも理解できるサイトはないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。僕も高校生です。

これは覚えるしかないとおもいますよ。ほら、英語であるじゃないですか。fast-faster-fastestみたいな。そういう感覚で、たとえばもともと「書く」とあるのが

書か 書き 書く 書く 書け 書け

と変化するものだ!と覚えるんです。

ちなみに上の例では

未然 連用 終止 連体 已然 命令

の順ですが、何でこんな「未然」とか「連体」とか決まるのかというと

未然:あとに「~ズ」がつく。まだ起こってない事柄をあらわす。
   例:書か「ず」
連用:あとに「たり」「て」がつく。
   例:書き「たり」
終止:その言葉でおわる。
   例:書く「。」
連体:あとに名詞が続く。
   例:書く「人」、書く「物」など
已然:あとに「~バ」がつく。
   例:書け「ば」
命令:命令の言葉をあらわす。
   例:書け「!」

とまあ長い説明になってしまいましたが、これは

四段活用  

です。

これも覚えてしまってください。

「書く」の「か」のあとに

か き く く け け

これを四段活用とよぶきまりがなりたっているのでどうしようもありません。

これは教科書にもかいてあるとおもいますので、あとは同様にして下二段とかナ行変格活用などなどおぼえることです。

あと、四段活用と下二段、上一段などなどを見分ける方法は教科書にかいてあるのでそれをよめばいいかとおもいます。僕も古典は得意ではないです。お互いがんばりましょうね!

以上参考までに。 

こんにちは。僕も高校生です。

これは覚えるしかないとおもいますよ。ほら、英語であるじゃないですか。fast-faster-fastestみたいな。そういう感覚で、たとえばもともと「書く」とあるのが

書か 書き 書く 書く 書け 書け

と変化するものだ!と覚えるんです。

ちなみに上の例では

未然 連用 終止 連体 已然 命令

の順ですが、何でこんな「未然」とか「連体」とか決まるのかというと

未然:あとに「~ズ」がつく。まだ起こってない事柄をあらわす。
   例:書か「ず」
連用:...続きを読む

Q★以上・以下★

『30以下』って30も含みますか?
含むとなると、『30以上』も30を含みますよね?

『30未満』は30を含まないですよね?

未満の反対の言葉ってありますか?

すみません。ばかばかしい質問ですが、どなたかご回答ください

Aベストアンサー

「以下」「以上」はそれを含みます。
未満は含みません。
覚えやすいのは漢字の意味を考えたらいいですよ! (^-^)v
以上の以は「もって」という意味がありますよね。
だから「○○以下」は「○○を以て下」という意味。
「○○未満」は「未だ満たず」だから「○○に未だ満たず」で含まない。

Q普通郵便の発送から届くまでの時間は?

普通郵便の発送から届くまでの時間はどの位でしょうか?

もちろん色々な要素が絡まってきて確定ではないことは理解しておりますが

だいたいの目安などは無いでしょうか?


何時までに出した物が、いつまでに振り分けられて
いつ、各地域へ発送されるのか等



例えば東京発の場合、北海道から沖縄まで各地域へ毎日、便は出ていると思うのですが

遠く場合は飛行機になるのですか?

それだとどの地域でも1日で着きます

しかし遠くの地域の場合遅くなります

それは郵便物自体の量が少なくある程度たまるまで待つから便が少ないとか?

Aベストアンサー

こんにちは、
郵便局のサイトでだいたいの日数の目安が検索できますのでごらんになってください。

また、郵便番号がきちんとかかれていない場合、余分に日数がかかることもあると聞いたことがあります。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/deli_days/index.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング