アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

0を2回,1を2回,2を1回使い5桁の整数を作る問題です。
(1) 全部で何個できるか
(2) 奇数は何個できるか
(3) 10の倍数はいくつできるか
(4) 4の倍数はいくつできるか
という内容です。
どなたか回答お願いします

A 回答 (5件)

5枚のカードに 0、0、1、1、2 と書いて、並べるのが何通りあるかと同じです



(1)5桁の整数と言ってるので、先頭が 0 ではいけません
 1枚目は 1、1,2 の3通り
 2枚目は 残りの4通り
 3枚目は 残りの3通り
 4枚目は 残りの 2通り
 5枚目は 1枚しか残ってないので1通りあり

 3×4×3×2×1 通りです

 でも、これだと 2枚ある 0、2枚ある 2 を別々に数えており、
 実際より 2×2 倍 多く数えてるので、2×2 で割ると

 18通りです ← 答え

(2) 奇数となるのは、5枚目が1の時だけです

 5枚目は 2通り
 1枚目は 0以外、残りの1 か 2 の2通り
 残りはなんでもよく、3×2×1通りあり、

 2×2×3×2×1

 でも、これも 実際より 2×2倍 多く数えているので、2×2で割り

 6通り ← 答え

(3) 10の倍数というのは、5枚目が 0の時です

 5枚目は 2通り
 1枚目は 1、1、2 のいずれかで 3通り
 残りはなんでもよく、3×2×1通りあり、

 2×3×3×2×1

 これも 2×2 で割り、

 9通り ← 答え

(4) 100 は 4 で割り切れるので、最後の2桁が 4 で割り切れれば OK
 最後の2桁が 4で割り切れるのは、12、20 の 場合だけ
 最後が 12 となるのは
  4枚目は 2枚ある 1のどちらか
  5枚目は 1枚しかない 2 の1通り
  1枚目は 残りの1となり、
  残りは 2枚の 0 どの順でもよく
 
  2×1×1×2×1 通り
  2×2 で割り、1通り

 最後が 20 となるのは
  4枚目は1枚しかない 2の1通り
  5枚目は 2枚ある 0 のどちらか
  3枚目は 2枚ある 1 のどちらか
  残りはなんでもよく

  1×2×2×2×1 通り
  2×2 で割り、2通り

 以上を合計して 1+ 2 = 3通り ← 答え

【答え】
(1) 18通り
(2)  6通り
(3)  9通り
(4)  3通り
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そうやって解くのですね。回答ありがとうございました

お礼日時:2014/06/07 13:08

(1) 全部で何個できるか


>5桁目が2のときは0,0,1,1の並べ方だから4!/(2!*2!)=6個
5桁目が1のときは0,0,1,2の並べ方だから4!/2!=12個
計18個・・・答
(2) 奇数は何個できるか
>5桁目が2のときは0,0,1の並べ方だから3!/2!=3個
5桁目が1のときは0,0,2の並べ方だから3!/2!=3個
計6個・・・答
(3) 10の倍数はいくつできるか
>5桁目が2のときは0,1,1の並べ方だから3!/2!=3個
5桁目が1のときは0,1,2の並べ方だから3!=6個
計9個・・・答
(4) 4の倍数はいくつできるか
>4の倍数は下2桁が00か12か20
5桁目が2のときは下2桁が00で1,1の並べ方だから1個
5桁目が1で下2桁が00のときは1,2の並べ方だから2個
5桁目が1で下2桁が12のときは0,0の並べ方だから1個
5桁目が1で下2桁が20のときは0.1の並べ方だから2個
計6個・・・答
    • good
    • 1
この回答へのお礼

基本的な考え方がよくわかりました。
回答ありがとうございました

お礼日時:2014/06/07 13:11

No.1 ですけど、(4)が間違えてたので訂正します



(4) 100 は 4 で割り切れるので、最後の2桁が 4 で割り切れれば OK
 最後の2桁が 4で割り切れるのは、00,12、20 の 場合だけ

 最後が 00 となるのは
  4枚目は 2枚ある 0のどちらか
  5枚目は 残りの 9 の1通り
  1枚目は 1、1、2 の 3通り
  残りは 2枚の 0 どの順でもよく
 
  2×1×3×2×1 通り
  2×2 で割り、3通り

 最後が 12 となるのは
  4枚目は 2枚ある 1のどちらか
  5枚目は 1枚しかない 2 の1通り
  1枚目は 残りの1となり、
  残りは 2枚の 0 どの順でもよく
 
  2×1×1×2×1 通り
  2×2 で割り、1通り

 最後が 20 となるのは
  4枚目は1枚しかない 2の1通り
  5枚目は 2枚ある 0 のどちらか
  3枚目は 2枚ある 1 のどちらか
  残りはなんでもよく

  1×2×2×2×1 通り
  2×2 で割り、2通り

 以上を合計して 3+1+ 2 = 6通り ← 答え

【答え】
(1) 18通り
(2)  6通り
(3)  9通り
(4)  6通り
    • good
    • 0
この回答へのお礼

訂正まで書いてくれてありがとうございました

お礼日時:2014/06/07 13:10

全部で 5つだけですので、1つ1つ数えてもよいです



(1)
10012
10021
10102
10120
10201

10210
11002
11020
11200
12001

12010
12100
20011
20101
20110

21001
21010
21100

(2)

10021
10201
12001
20011
20101
21001

(3)

10120
10210
11020
11200
12010

12100
20110
21010
21100


(4)

10012
10120
11020
11200 ← 00 でも良かったのだ!
12100 ← 00 でも良かったのだ!
21100 ← 00 でも良かったのだ!

あっ! 最後が 12、20 だけでなく、00 でも良かったのですね

正しい答えは  3ではなく、6通りでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

力技のやり方もあるんですね
回答ありがとうございました

お礼日時:2014/06/07 13:10

同じものを含む順列を数えるには、まず 違うものとして数え、



それを同じものの取り得る順列が何通りあるかで割るとよいです

今回は 0 が2回ですので 2×1
   1 が 2回ですので 2×1
   それをかけた 2×2 で割りましたが、

0が 3回なら 3×2×1
  4回なら 4×3×2×1 で割るとよいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じものを含む順列の考えたがよくわかりました。回答ありがとうございました

お礼日時:2014/06/07 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!