プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

梅干しを作るのに瓶の殺菌をしようと思います。

熱湯とアルコール(ホワイトリカー)どちらが殺菌効果があるでしょうか?

A 回答 (6件)

瓶を熱湯消毒すると、普通は内側と外側の熱膨張率の


差で割れます。なので、瓶には向きません。
内側、外側同時に漬けこむにしても、何かの容器に
貯めるので、その容器を殺菌できなければ元の木阿弥。

ホワイトリカー程度のアルコール濃度では、大した
殺菌効果はありません。最低でも消毒用アルコールの
ように、70%以上でないと難しいでしょう。

ですが、それほど神経質になる必要はありません。
梅干しのように常温で10年以上保存できるものは
元々塩分とクエン酸で雑菌が繁殖しにくいからです。
それこそ、新品のスポンジ使って「除菌ができるJOY」の
気休め除菌で洗ってしっかり乾燥させれば問題ないです。
    • good
    • 1

ホワイトリカーは漬け込み用のお酒でしょうか?


だとすれば35度程度しかないので消毒用のアルコールで行ったほうがいいです。
あるいは96%のお酒で行うか・・・

熱湯は瓶が割れるおそれもあるので注意してください。

一番強力なのは苛性ソーダですけど取り扱い注意の劇薬なのでやめたほうがいいですね。
    • good
    • 1

念のため、両方されることをお勧めします。

    • good
    • 1

ほとんどの企業で行われているのは


120℃以上の湿熱で加熱する熱湯消毒です。缶詰・ビン類の殺菌、LL(ロングライフ;長期保存可能)牛乳の殺菌などに用いられます。

アルコール類は殺菌というより減菌効果があります。
死滅させるには熱湯が一番です。
    • good
    • 0

菌の種類次第です。

暑い環境が好きな菌も居ますし、アルコールでは効き難い菌も存在するのですから。

梅干しなら、普通は熱湯消毒でしょうし、熱湯が使えない瓶の時はアルコールというのが多いかと。それに梅干しは塩分が多いので、出来てしまえば雑菌は繁殖し難いです。最初の方だけ注意すれば、そんなに神経質になる必要もないでしょう。土用干しなんて、雑菌がいっぱい飛んでくる環境に置くのですから。
    • good
    • 1

殺菌するならアルコールといってもスプレーに限る。



熱湯でも殺菌できますが、拭き取ったり乾燥させる過程でまた菌が付く恐れがあります。
ホワイトリカーって透明な蒸留酒酒の総称なので判断しずらいが、アルコール度数60以上なら殺菌効果は期待できるかと。
80以上なら確実
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!