教えてください。今、redhat6.2JをOSとしてWEBサーバーを構築しているのですが、画面表示上で「第2水準(JIS)」の文字が化けてしまいます。
・AS/400(EB)~PCにコンバート(S-JIS)~WEB(EUC)の形でデータ変換しています。

なにか、OSの設定上でEUC側の第2水準を表示できる方法があるのでしょうか?

A 回答 (1件)

ブラウザが文字コードを判断する材料は、



1.サーバーからのレスポンス(任意)からと、
(Content-Type:text/html;charset=なんちゃら)

2.HTMLファイルにあるMETAタグ(任意)からと、
(<META HTTP-EQUIV="Conten-Type" CONTENT="text/html;charset=なんちゃら")

3.HTMLファイルの実際の文字コードからの3つがあります。

上の2つは入ってたり入ってなかったり、実際と違ったりしますが、
優先順位的には1→2→3のようです(不確定)
※3.の前にブラウザの文字コードの指定を見ている可能性大
 (ここで自動判定だったら3.を見るという感じ)

ですので、1.や2.で指定したコードと実際のコードが違うと化けます。

ブラウザの判断レベルは「シフトJISと言ってるけど、これはJISだろ」
程度のようです。(っていうかそれぐらいしかわからないですよねえ)

第2水準については・・・すいませんノーアイデアです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング