プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

しょうもない質問なのですが、アドバイスをお願いします。

4棟のアパート在住で、契約電力がおそらく20Aです。
家族が私たち夫婦と中学生、小学生の子供の4人です。

契約電力が低いのもあるのだと思いますが、時々ブレーカーを落としてしまいます。
ブレーカーが落ちるだけであれば、大半の家電の電源はブレーカーを戻すとほとんど勝手に入れ直されるので、自分で確認するものはお風呂のガス給湯器くらいなので困らないのですが、我が家はブルーレイレコーダーを頻繁に使って録画をしているので、ブレーカーが突然落ちると、その時に録画しているものがリセットされてしまい、誰かが大事なものを録画しているときにブレーカーが落ちたりすると喧嘩になっちゃったりします。

ブレーカーは頻繁に落ちるわけではなく、うっかりの組み合わせで落ちることが多いです。
多いのは、娘が髪の毛を乾かしている最中に夫が帰宅して、レンジで夕食を温める時間帯がかぶったり、炊飯しているのを忘れてしまってレンジやドライヤーを同時に使ってしまったり、休日、私がアイロンのコンセントを入れている時に夫が掃除機をかけはじめたり、大抵はドライヤー、レンジ、掃除機、炊飯器、この4つの組み合わせが大半で、あとはたまに使うアイロンなどの組み合わせです。

今時期も、猛暑でかなり通気の悪い家なので暑いのですが、アパートに古い備え付けエアコンがあるだけなので、電気代もかかりそうだし電力も使いそうなので入居して3年一度も使ったことがなく、扇風機だけでしのいでいます。

これらの組み合わせを、普段はなるべくかぶらないように家族でお互いに気をつけたり、今これを使ってるから何何しないでね!と声をかけあったりしてはいるんですが、誰か1人が相手のしていることに気がつかなかったり、声をかけること自体忘れてしまったり
(特に掃除機やドライヤーは気がつきやすいけど、炊飯中のご飯は忘れちゃうことが多い)してブレーカーを落としてしまうので、このうっかりをどうにか防止できるいいアイデアはないかなと考えてみるのですが、なかなか浮かびません。

普段はそんなにこの電力で困ってるわけではないので、アパートですし、いちいち管理会社に連絡して基本料金をあげてまで契約Aを増やすのももったいないなと思ってるので、このうっかりとか、お互いに気がつかないのを予防できるいい工夫はないかなーと思っています。

例えばですが、何かを使っている時に何かを使おうとしたら警告音がなるようなグッズであったりとか、ブレーカーが落ちる前に何か気がつける工夫とか、何かないかなと思ってるのですが、何も浮かびません。
自分たちで忘れない工夫でもいいので、何かないでしょうか。
同じような経験をしたり工夫をしたことがある人がいたら、ぜひアドバイスを伺いたいです。

ちなみに、他のコンセントなどはテレビ周りやPC周り、家電など、頻繁に使うものしか刺していないので、それらを頻繁に日中はずしたりして細かい電力を確保しておくというのは難しいです。

何かちょっとした工夫でもいいので、アドバイスがあればお願いします。

こちらもある程度、難しい質問だなとはわかって書き込ませていただいたので、「コンセントを抜く気もなくて契約電力をあげる気もないならもう何もないよ」というご意見だけの場合はご容赦ください。

A 回答 (18件中1~10件)

半分冗談ですが、あちこちでコンセントにいろんなものを各人バラバラで刺せないようにするのが確実かと思います。


例えばキッチンとリビングでしかコンセントを使用できないように物理的に対策をすれば、お互いに目の届く範囲内でしか電気を使えなくなります。
しかしこれでは非常に不便になると思われます。

年頃のお子さんが2人もいる4人家族で20A契約で事足りるはずがありません。
20Aという電流容量は100Vの電化製品で事実上2000Wまでしか使えません。
恐らくドライヤーは1500W程度、電子レンジが1200W程、炊飯器は炊飯時で700Wくらい、アイロンは500Wくらい、掃除機は750W以上。
照明も2~3か所点ければ100Wぐらい、夏場の冷蔵庫はほぼ常時100W程の電力を消費します。
他にもPC周辺だったり携帯の充電だったり、動作中のDVDプレーヤーなんかの消費電力の小さいものの複数の組合せだってバカにできません。
どんなに使い方を考えても契約容量アップ以上のアイデアはないと思います。

それとコンセントに刺しっぱなしの電源プラグや主電源程度ではここ最近の家電製品の皆無に近い待機電力の削減にはほとんど無意味です。
消費電力そのものを削減するためには現在お使いの家電製品の見直しが一番具体的です。
それとどのような賃貸住宅であっても大抵の場合は契約容量で30Aまで使える配線がされているのが普通です。
20Aから30Aに契約容量を増やしても、基本料金の差は200円までいかないと思います。


先ずどちらにお住まいか判りませんが、東京電力管内以北であれば現在住んでいる賃貸アパートの分電盤にある主幹が本当に20Aなのかを確認して下さい。
それと同時にその主幹が単相二線式なのか三線式なのかを見て下さい。
主幹とはメインブレーカーの事であり、それの上下に赤白黒、もしくは黒白等の電線が入っているものです。
赤白黒の三本なら三線式、黒白の二本なら二線式です。
次にその主幹であるメインブレーカーにお住いの地域の電力会社のマークなり社名があれば、それは電力会社から貸与されているリミッターと呼ばれるものですので、契約容量アップは電力会社の手により無料で行ってもらえます。
それが確認できたらお住まいの地域の電力会社に電話するかホームページにて、例えば30Aに変更すると基本料金や電灯料金単価がどれくらい上がるか参考までに確認してみて下さい。
恐らくは200円前後の差だと思われます。
不便な思いをしてまで減らしたい金額ではないと思います。
その200円程を高いと思うか安いと思うかは、現在のその状況が改善される事を考えれば自ずと解ると思います。

東京電力以南である場合は主幹にリミッターを使用しませんので、現状がどのような設備になっているかで話は大きく違ってきますので、管理会社に相談するのが手っ取り早いと思います。

どうしても電力会社との契約容量を増やしたくないのであれば、電力を使用する電化製品を現在お使いのものよりも消費電力の少ないものに買い替える方法しか考えられません。
しかしそれらは大抵のものは低消費電力で高性能な高額なものがほとんどです。
何をするのが一番安価で手っ取り早く確実なのかは質問者さんの判断次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱりそうなりますかね…

>年頃のお子さんが2人もいる4人家族で

ここに関してはそんなに子供部屋が独立しているわけでもなく、2DKで子供部屋も一つで、子供の部屋で使っている電気はほぼないので、(CDプレイヤーくらい)そんなに小さい時と変わらないのですが、今までは私が髪など乾かしてあげていたものが子供が自由にやるようになった、というのはやっぱり多少影響がありますね・・・(笑)

月に200円程度のアップとなると、年間で2000円強ということですね。
ちなみに北海道電力です。
普段からバンバンブレーカーが落ちて生活に困るのならばすぐにでも30Aにしたいところなのですが、そういうわけでもないので悩んでしまっています。
他の方がすすめて下さったUPSが1万円程度と考えると、5カ月で元がとれる、と考えればそっちのほうがいいのかなとも思ったり・・・

色々と検討してみます。
大変参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2014/06/05 18:06

少々実験的(実際使ってみないと分からない)ではありますが、「ブレーカー付きタップ」という物があります。


単にテーブルタップに簡易的なブレーカーが付いているだけの物なので、2000円しないで買えます。
これを、例えば二つ同時に使うとブレーカーが落ちる家電に接続しておき、建屋自体のブレーカーやリミッタが落ちる前にタップの方で切ってしまうということです。
タップのブレーカーが切れるか、建屋のブレーカーやリミッタが切れるか、どちらが速いのかが分からないところが実験的であります。
(なお、タップにあまり極端な負荷を掛けると壊れますので(場合によっては火を噴きます)、要注意です)

一般的にブレーカーと呼ばれている物は2つ(もしくは3つ)ありまして、それぞれ蛇足ながら説明しておきます。
分電盤を見て、だいたい左端にある大きなスイッチ(20Aとか書いているものです)は「リミッタ(電流制限器)」と言います。これは、契約アンペア以上に電気を使わさない為の機械です。
そのリミッタの隣に小さなスイッチがいくつか付いていると思いますが、それらを「ブレーカー」と言います。電気が流れすぎた時など、屋内配線を保護するための安全装置です。(最後の一つは漏電遮断機)
リミッタは契約アンペアまで電気を流しますが、ブレーカーは一つで15アンペア(1500W)までしか流しません。
数ヶ月に一回起こっている「ブレーカーが落ちた~」という状況が、リミッタで落ちているのか、ブレーカーで落ちているのかを見極めれば、今後どうすれば良いのか対応が分かれます。
(この辺、他のご回答者様が書かれているとおりです)

今後、お子様が大きくなればどんどん電気の使用量が増えていきます。また、多感な時期にレコーダーが止まって録画が消えたとか、大人にとってはどうでも良いことの様に思われますが、必ず心の奥底にストレスとして溜まっていきますので、それなりにケアしないと後で延々愚痴を言われます(笑)
事情は大変理解出来ますが、4人家族で20Aは足りません。我が家では4人家族の時は40Aでも数ヶ月に一度ブレーカーが落ちていました。

以下、コスト的に全くペイしませんが、一応回答しておきます。
>何かを使っている時に何かを使おうとしたら警告音がなるようなグッズであったりとか、
電気の使用量が一定量を超えると警報を出す機械があります。(我が家で使っています)
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=C …
2万円近くするので、お金の節約効果など全くありません。個人的には満足していますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

左のスイッチが落ちているので、リミッタというやつが落ちているみたいですね・・

このまま節約状態のまま、というのはむしがよさそうな感じですね。皆さんの回答で難しいことがわかったので、我慢してこのまま使おうと思います。

あ、ちなみにレコーダーはうちの子供たちは一切使わない(録画してまで見ようともしないですし、子供たちが見たいものは大抵私が録画してるものと同じ)なので、録画がきれても子供はさほど反応しません。
電源が落ちて一番取り乱すのはお恥ずかしい話母の私なので、きーきー言い出して子供たちになだめられる始末です(笑)

とりあえず、自分の注意でなんとかすることにします。難しいとは思いますが・・・

皆さま沢山のご意見をありがとうございました。

お礼日時:2014/06/06 21:47

 メインのブレーカーが落ちるのですか。


 もしそうなら、集合住宅の所有者や管理人の承諾を得て、契約電力を20Aから30Aに変更するのが300円弱のアップですむので、気苦労等を含め総合的にお安いのではないですか。
 アンペアブレーカーの取替え費は無料です。

 http://www.tepco.co.jp/e-rates/individual/basic/ …

 以上、御意に反するのかもしれませんが、再考の余地ありと思います。 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。検討してみます。

お礼日時:2014/06/06 21:40

>なんか人それぞれ見解が違うみたいで、どちらも間違っていないのだと思いますが自分のところのケースだとどうなのか、判断が難しいですね。



#6の方が紹介されているUPSでバッテリーの期待寿命が4~5年です。
あくまで「期待」であって必ず4~5年持つというわけではないです。
それに寿命ぎりぎりまで使用していては意味がありませんから、それよりも早いサイクルでバッテリー交換する事になるかと思います。

UPS本体が約16000円、交換用バッテリー約8000円、交換サイクル3年と考えるならUPS導入するくらいなら契約A上げる方が私にはよく思えますが。
数ヶ月に一度の事とはいえ、それが原因でレコーダーやPCが壊れる事だってふつうにありえますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どちらにせよ、維持費は安くはない、と考えていいということなんですね。
確かに、そう考えるとどうにか何かしらの対策をしないとならないのであれば、契約電力をあげるのが一番簡単てっとりばやくて手間もなく安上がり、なのかもしれませんね。

レコーダーは確かに壊れる可能性もゼロではないですね。PCも然り・・

ただ、PCはうちの主人の場合、壊れても会社の不要になったものや同僚からもらった部品なんかで自作してしまうので、全部今まで自作PCで、購入したことがないため、おそらく壊れてしまった場合費用なしでどうにかなりそうなのと、レコーダーは今もっているものがもう3年くらい使っていて、機能的に多少の不便も感じているので、もし壊れてしまったらそれを機会に新しい物を購入することになるかな・・・と思うので、年間4000円よりははるかに高くはつきますが、UPSを導入するかAをあげるかしかないと考えたら、もしかしたら壊れるかもしれないし壊れないかもしれないに賭けてみながら使うほかないかなと思います。


色々と教えていただきましてありがとうございました。

元々の質問が、Aをあげない前提での工夫、という質問だったので、自力で注意する以外に解決策がなさそうなのでこのへんで締め切りたいと思います。

お礼日時:2014/06/06 21:38

北海道電力だと、20A→30Aは東京電力より高いですね。


669.60円→1004.40円ですから、約335円/月のUPです。

ところで、何でAを上げるのに抵抗が有るのでしょうか?
電力会社に電話一本だし、無料だし……。
電気料金も基本料金が335円上がる以外は20Aの時と一緒ですよ。
停電でブルーレイレコーダー等が壊れる危険性を考えたら一番安上がりなのがAを上げる事だと思います。

あと、UPSを導入した場合、UPS自身も10W~30W程度の消費電力が有る事もお忘れなく。

もう1つ、アイロン+掃除機でブレーカーが落ちるって事はもしかして15Aになっていませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、北電は結構あがるのですねー。

>何故Aをあげることに抵抗があるのか

まあ、お恥ずかしいといえばお恥ずかしい話なのですが、一番は光熱費が年間あがること、です。
一年で4000円ぽっち、と思われてしまうとは思いますが、そんなにゆとりのある家計でもないので、日常茶飯事ブレーカーが落ちて生活できていないわけではないので、数カ月に一回のために基本料金をあげる、というのに抵抗があります。抵抗があるというよりも、そういうところで節約しておきたい、というか・・

パソコンや携帯や、レコーダーとか、そういったところでもやはりお金を使ってしまっていますから、出来れば紐をしめられるところで締めておきたいなというただの主婦のあがきなんですけど…
UPSの導入も、何万円もかかるものとは知らなかったので、魅力的ではありますが現実的にはうーん、という感じなので、やっぱりアナログに、指さし確認とか、もう自分たちで気をつけるしかないのかな~と思い始めています。

主人は20Aだといってたような気がしますが、アイロンも掃除機もそんなに新しいものではないので、どうなんでしょう。確認してみようと思います。

お礼日時:2014/06/05 22:41

UPSなら本当に停電した時にも有効だし 非常電源にも使えますよ

    • good
    • 0

>そうなると、うっかり忘れて使ってしまってブレーカーが落ちる、ということに関してはあまり解決策にはならないのかもしれないですね・・



あくまでも録画を中断しないための対策です。
    • good
    • 0

デジタルレコーダー程度の負荷でブレーカーが落ちても数分以内に復帰するなら


UPSのバッテリーは運にもよるけど5~10年程度は持ちますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?
なんか人それぞれ見解が違うみたいで、どちらも間違っていないのだと思いますが自分のところのケースだとどうなのか、判断が難しいですね。

主人にも聞いてみます。

お礼日時:2014/06/05 20:23

> 月に200円程度のアップとなると、年間で2000円強ということですね。


(中略)
> 他の方がすすめて下さったUPSが1万円程度と考えると、5カ月で元がとれる、と考えればそっちのほうがいいのかなとも思ったり・

ん?計算間違えてますよ。年間2400円程度のUPですから1万円に達するには4年強です。
しかもUPSのバッテリーはもってせいぜい2年ですから4年強の間に最低一回の交換または買い替えが必要です。
#安いUPSはバッテリー交換が出来ませんので買い替えになります。

はっきり言ってUPSは不経済です。
不経済でも守らなきゃならないPCなどがある場合に使うものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、ほんとですね(苦笑)
一年分を一か月分に間違ってしまいました。
UPSはもって二年ですか・・・・なるほど、いい方法かなと思ったんですが経済面を考えるとあまり効率のいい方法ではないってことですね。

そうなると、やはりAをあげないとなれば自分たちで気をつける以外の方法は見つからないってことですね・・

沢山回答いただいて、いい方法が見つかったかと思いましたが、振り出しにもどっちゃった感じですね。

かさねがさねありがとうございました!

お礼日時:2014/06/05 20:00

>何か分ける方法があるのでしょうか?


もし子ブレーカーでわかれていれば、たとえば部屋によってグループ分けされていると思うのです。

個別に切ってみて、一部の部屋だけ電気が切れれば、消えた部屋がそのグループです。

それをメモしながら、テストしてみてください。

グループ内で切れてもいい機器(ドライヤー、掃除機など)をまとめて使えばいいのです。

もしそのグループの安全ブレーカーが落ちても、レコーダーなどのほうは切れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>グループ内でキレてもいい機器をまとめて使う

なるほど、そういう対策の仕方になるのですね。
そうなると、うっかり忘れて使ってしまってブレーカーが落ちる、ということに関してはあまり解決策にはならないのかもしれないですね・・
これとこれなら落ちない、ときちんとグループ管理して使えるのであれば、そもそもレンジとドライヤーを一緒に使ってしまって落ちる、なんて失態はやらかしてないと思うので・・・

お礼日時:2014/06/05 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!