ソフトレンズのワンデーアキビューを使っています。最近ドライアイで帰宅後外すようにしていますが困っています。

1)とれないときってどうすれば良いでしょうか?
たくさん目薬を指したりしているのですが一向にとれないときもあります

2)コンタクトレンズが目の裏側に移動することってあるのでしょうか?あった場合、痛いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

1)についてです。



乾いた状態でソフトレンズを外すのは、とっても危険です。
私はそうやって、レンズと一緒に角膜もベリリッとはがしてしまい
非常に痛い思いをしました。

角膜の2/3を傷つけてしまったのです。
瞳を閉じていても開いていても、眼球がヒリヒリと猛烈に痛み
何時間も涙が止まらず、眠れないし、目は腫れるし・・・最悪でした。

治療法は眼科でもらった目薬をさし、しばらくメガネで生活するだけ。
自然治癒を待つのですが、完治に10日~2週間くらいかかりました。

それ以来、コンタクトを外す前には必ず目薬をさします。
目薬をさした直後は水分が多すぎて外しにくいのですが、
4,5分、時間をおくと、
目薬がなじみ水分が落ち着いてくるのでとりやすくなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いろいろご意見がありましたが、私にとってはこの目薬をさした後に4,5分したらとれるというのが効果的だったです。目薬をたくさんいれて、外そうとするとすぐとれるようになるとおもっていた私の誤認識でした。

お礼日時:2001/06/14 09:41

前にコンタクトレンズ屋さんで目の図を見せて教えてもらったことがあるのですが、まぶたの奥と眼球の裏側の間には膜があって、奥まで入ることはあっても、目の裏側にレンズが行ってしまうということはないそうです。

    • good
    • 1

ソフトレンズ使用者です。



1)レンズをはずす前の「まばたき」はまばたきと言うよりはギュッと固く目をつぶってそのまま眼球をグルグルと動かすようにしてみると効果的です。
 No.2の方が言っているように指先が乾いている方が指先がレンズに密着して外しやすいです。その意味では目薬のさしすぎは逆効果の場合もあります。

2)経験ありません。
    • good
    • 3

 ワタシも極端なドライアイ(眼科医によると「通常の1/3~1/6のナミダ量」だそぅな。

これであの医者、よくコンタクトOK出したな~って感じ?)で、超高酸素透過性の連続装用ハードを以ってしても8時間がイッパイです。

 今は使い捨てソフトを使っていますが、メガネ屋での試装で既に取れませんでした(完全に張り付いて全く取れず、コンタクトの担当者3人がチャレンジしてやっと取れました・・・・)。

 それでも体調がヨイ時(?ナミダが出ている時)は取扱説明書通りでベリッと(ゆぅ感じで)取れますが、乾いている時はまずダメです。瞬きしても目薬注しても、事態は一向に好転しません(ハードコンタクト用の吸盤が欲しい!)。

 そんな時はどぅするか?ズバリ、目を洗います。水をザバザバかけながら、目をパチパチ・・・・これで取っています。
 ヘタするとレンズは流れていってしまいますが、どぅせ使い捨てだし、どこかに落ちても、あんなクラゲの様なモノ、踏んだところでケガもしないでしょう。
 眼球には全く触れませんし、外から帰ってきて目をバシャバシャなんて、実は取扱説明書の取り方より目にはいぃのではないか?とゆぅ気もします。
    • good
    • 1

ソフトレンズのワンデーアキビューという事は、


1日の使い捨てですね!
自分もワンデーとシューの両方を使ってます。

1)
桶の中にぬるま湯を溜めて、
そのまま顔をつけて”思い切って目を開ける”、
コレが一番効果ありますよ。
たくさんの目薬・・・もったいなくないですか?


2)
良くありますよ!
過去に数回・・・いや結構多いかも?
裏側までは無いですが・・・痛いです。
が、何度か瞬きすれば直ります。
しかし、レンズが汚れてしまう場合があります。
”ワンデーアキビュー”でしたら
直ぐに新しいのに交換するしかないですね。

ドライアイになりがちでしたら、はずすのが一番。
仮に眼球に傷ができてしまっても、
ソフトは発見しづらいですから・・・。
    • good
    • 2

こんにちは!(^^)



私もソフトレンズ愛用しているんですが、慣れない間は、なかなか取れなくて苦労しました。
今は、すっかり慣れましたが。

ところで、ソフトレンズをとるコツなのですが、指が濡れていたら、つるつる滑って取れません。
まずは、指をティッシュで拭いてから取るようにしてください。

目が乾燥してなかなか取りにくい場合は、何回も瞬きをするか、あくびをすれば、自然と涙が出て、取りやすくなりますよ。

そして、取るときは、目を上にやりながら、レンズの下の方をもって取ってください。
なぜなら、目を上にすると、自然と黒目の部分が上にいき、大切な黒目を保護するためです。
黒目はあまり、触らない方がいいのです。

私はレンズが目の裏側にいったことはないですが、まぶたの奥の方に入ってしまって、取れなくて大慌てしたことがあります。
しかし、根気よく、瞬きを何回もしていると、自然と元の位置に戻りました。
痛みはなかったです。

レンズは、初めのうちは、取りにくかったり、いろいろ大変ですが、慣れれば全然平気になりますよ。(^^)
    • good
    • 0

1)について


購入の際小さなパンフレットをもらったはずです。そこには具体的なはずし方の写真が載っています。まだお手元にあるなら、いくらレンズが乾き眼球に張り付いていても、そのやり方で十分取り外せると思いますよ。
簡単に言うと、左手で上まつげを上げ、右手の親指と人差し指でじかにレンズを軽くつかみます。目に軽く触る感じかな。

2)について
レンズが移動することはよくあります。特にレンズに保存液が付きすぎていてレンズじたいが柔らかい状態の時が多いです。角膜の上をすべってしまうんでしょうね。
やはり痛みは少しあります。けれどワンデーアキビューなどの使い捨てソフトレンズの場合、レンズがとても薄く柔軟にできているので、少しゴロゴロしまぶたの裏側の肉に触れるチクチク感だけだと思います。(私はそうでした)
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q遠近両用コンタクトレンズの加入度数について

遠近両用コンタクトレンズの選択で悩んでいます。
眼科から処方されたものは、ボシュロム製の遠近で、加入度数が2.5でしたが、新聞やスマホを60せんっちほどはなさないと見えませんでした。
次に処方されたものがチバビジョン正で加入度数はミディアム2.0までというものですが、40センチ離せば見えます。
ということは、チバビジョン姓のlaw1.0までを選べば見えるのでしょうか。

近視に関してはどれもさほど変わりはなく見えています。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1です

加入度が2.0の方が弱くなりますので

大体このぐらいでよく使う(何センチ)というのを病院に伝えた方がいいですよ
それで加入度の測定しますので

Qドライアイにお奨めの目薬

このごろパソコンを使う時間が長くなって、だいぶ目が疲れています。
ドライアイの症状だと思います。
なにかおすすめの目薬がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

眼科でもっとも多く処方されるのはヒアレインなどのヒアルロン酸です。
最近はジクアスという別の作用の点眼も出ています。
別の回答にもあるソフトサンティアは防腐剤が入っていないのはいいですが、効果は短いです。
他にも涙点プラグなどの治療方法もあります。

原因がパソコンであれば、まずは時間を短くしたり休憩を入れる、空調など乾燥しやすい環境であればその対策、モニターを目線より低い位置にするなどの対策が一番簡単で確実です。
改善がなければ眼科を受診してください。

Q遠近両用コンタクトレンズの加入度数について

遠近両用コンタクトレンズ(ソフト)を使用しているのですが、現在使っているレンズは加入度数が+1.5か+2.5の2種類しか選べないようです。現在、+2.5を使っているのですが、手元が少し見にくいのでもう少し近くが見やすくなるようにしたいのですが、+1.5のほうがいいのでしょうか? 他社のレンズには+3.0や+3.5なども選べるものがあるので、そちらのほうが調節がしやすいように思うのですが違うでしょうか?
今のレンズは眼科のお勧めで選んだのですが、いろいろ選べるほうがいいような気がするので基礎知識を持っておきたいと思っています。

Aベストアンサー

こんばんは

では最終判断は眼科で聞いてくださいね
+1.5よりも加入度は+2.5の方が強いです

Q初めてドライアイ用の目薬を差したんですが目が・・・

非常に目にしみて、しばらく涙が止まりませんでした。
こういうものなのでしょうか?
涙を大量に出させる事によってドライアイの症状を緩和させるとか?
詳しい方お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

それは眼球に傷ができていると言うことだと思います
まずは眼科で見てもらってください

目薬もお持ちくださいね
アレルギーが出た可能性もありますので

Q遠近両用コンタクトレンズを使っている方!教えて!

友達が長年コンタクトレンズを使っていますが、最近近くが見えにくくなったとのことで、遠近両用コンタクトレンズを使おうか迷っているそうです。最近の遠近両用コンタクトレンズは、すごく良くなったとのことですが、実際使っておられる方良い点と悪い点を教えてください。

Aベストアンサー

使って3年位になります。
便利かなと思って買ったのですが、結局は近眼用としてのみ使っています。
小さな字をみたりする時は、顔を少し上に向けて目は下を見る、すなわちレンズの周り(端の方)を使ってみなければならないので、私の場合はそれがうまくできないのです。
私が買った時よりも、もっと使いやすいのが出ているかもわかりませんが・・・・
価格的にも、普通のコンタクトよりは割高になると思います。

Q目薬ってたくさん使っても大丈夫???

うちのダンナ(28歳)のことなんですけど
ご存知の方いらっしゃいましたらご回答願います。

ドライアイらしく(病院で言われました)乾燥、充血がひどいので
目薬が手放せません。
今は市販のサンテロートVクールという目薬を使っています。
本人いわく↑の目薬が一番合っているとのことです。
ですが使う量に問題ありで一ヶ月に3本のペースで使っています。
1回に片目2滴さすそうです。
回数はわかりません。
昔、ウワサで目薬をたくさん使うと頭が悪くなると聞いたことがあるので
心配です・・・
みなさん何でもいいので何かご存知の方教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

商品名合っていますでしょうか? 探しても見つからなく,新製品かな? でも参天とロートがと不思議です.

目薬は1~2滴しか入れませんので,先ず問題は起きません.
昔塩酸ナファゾリンが入っているものは反動がありましたが,今は安全なものばかりです.

昔の話は,多分あまり使わせないように例えたのだとおもうのですが,あり得ません.

Q遠近両用コンタクトレンズは防腐剤入りの目薬を使ってはいけないの?

遠近両用コンタクトレンズは防腐剤入りの目薬を使ってはいけないの?
先日、遠近両用のコンタクトレンズを使い始めたのですが、
診察の時に「目が乾いた時は防腐剤の入っていない目薬を使って下さい」と言われました。
遠近両用になると防腐剤の入っていないものでないと、いけないのでしょうか?
コンタクトレンズはソフトで終日装用です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それは遠近両用だからではなく、ソフトコンタクトレンズだからです。
ソフトはハードに比べ、レンズ内に防腐剤が多く残りやすいといわれているためです。
ただ防腐剤の蓄積量は、正しい洗浄をしていれば問題ないという意見もあります。

Qドライアイなのでしょうか。

4年前からネットを始めてほぼ毎日PCに向かってます。
最近、目が痛くなっていきなり涙が出てきたり
目の奥が痛くなります。
人に話したら「ドライアイ」だと言われました。
眼科に行ったほうがいいのでしょうか?
それとも目薬だけでいいのですか?

Aベストアンサー

ドライアイの可能性が高いと思います。
一度診察してもらうことをお勧めします。

ただ治療といっても根治療法はなく
対症療法でしかないので日常生活で注意をするか
医師から目薬を処方してもらうかだと思います。
目薬は涙と同じ成分です。

しかし、目薬はつければいいというものではありません。
目の疲れをとるのを目的とした「カーッ」とするものは
涙のでる量を逆に減らしさらにドライアイを憎悪させますし
涙と同じ成分の目薬も、つけすぎれば
自分の涙の流量を減らしてしまうともききます。

ドライアイだと視力の低下もすすみます。
他の病気のこともあるかもしれませんので
早めの受診を。

Q遠近両用コンタクトレンズ

現在遠近両用眼鏡をしてますが、以前近視用コンタクトレンズを使用していたこともあり、どうしても視野が広いのと明るいので、遠近両用コンタクトレンズを検討してますが、どなたか使用されている方実際の使用している上での不都合とか教えて頂きたいのですがよろしくお願いいたします

Aベストアンサー

ふたたび#1です。

どちらかに重点をおく場合の解決策としては、
重点を置くほうのコンタクトレンズを作り、上からメガネをかけて重点を置かないほうを補うのです。

やはり、もう少し改良されるのを待つのが懸命かなと思います。

Q舌の横が上の歯の裏側についてしまいます。 今気づいたのですが、特に口を閉じているときにべったりと付

舌の横が上の歯の裏側についてしまいます。

今気づいたのですが、特に口を閉じているときにべったりと付いている感じです。
話すときは口を開けるので少しましなように感じますが喋りにくい感じがします。

口を閉じているとき舌先はスポットに当てています。

対処法はありますか?
ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

まだ舌から頭が離れられないんですね。
会社で話す時だけではなかったんですね。

口を閉じている時は舌は上顎についているので、上の歯の裏に当たっていてもおかしくはないと思いますよ。

それより、ここまで来ると何らかの精神的な病に入ってしまっている気がするので、心療内科などで診て貰った方がいいと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報