人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

千葉県浦安市在住です。

脳梗塞で倒れた義母と同居し、介護をしています。
小学生と未就学児の子供もいます。
色々事情があり、義母の分は子供たちの食事とは別に用意しています。

現在、パルシステムの夕食宅配「パル御膳」というおかずだけのセットを週に4.5回とっています。
が、最近、「お肉が固いし、飽きた」と、ほとんど食べてくれません。

なので、何か別のおかずを考えなくては・・・と思ったのですが。
義母が喜んで食べてくれそうなおかずを、子供たちの喜ぶものとは別に考える
余裕はありません。もともと料理はとても苦手で、介護生活でいっぱいいっぱいなので。

パル御膳は、私からしたら「お弁当にしてはかなり美味しい!」と思っていたのですが。
ほかにも近所の宅配弁当屋さんも試してみましたが、美味しくなく、義母の箸も全く進みません。

セブンミール や、セブンイレブンの「金の」シリーズのパウチに入ってるハンバーグとかが
美味しいらしい と聞いたので試してみようかと思っていますが、

他にも何かおいしいサービスがあれば教えていただきたいです。
ちなみに、義母は食事制限などはありません。量は、年寄なので少しでいいのです。

以上、わかりにくい質問文になってしまいましたが、
なにとぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

お弁当の味の善し悪しも有るかもしれませんが

私が感じたのは、義理のお母様の気持ちが塞ぎ込みがちになって
それが食欲に影響しているのではないか?と思いました

私がお薦めする宅配弁当の会社は
「宅配クック123」です
https://www.takuhaicook123.jp/

ここは1月1日、2日、3日以外は土日、祝日、GWにも配達してくれるので重宝します

美味しさに関しては感じ方に個人差が有るので言及しません
(;^_^A

今後の介護が必要な度合いによって「きざみ食」や「やわらか食」などに変更が可能なのも利点です
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

具体的に会社名をあげリンクを貼っていただいたのでベストアンサーに
させていただきます。
参考にさせていただきます。

気にかけていただきありがとうございました。

素朴な質問です。

。「介護認定」は受けられてますか?

脳梗塞なら 介護度4以上が付きますので

そちらの方面からも 援助を受けれますから

まだでしたら 認定を受けてくださいね。

ホームヘルパーなら 食事も意向を聞き

作ってくれますからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

要介護3の認定は受けています。
昔ヘルパーさんに食事を作ってもらってたこともありましたが、
味が好みじゃない、他人を家に入れたくない、とのことで
現在はお願いしていません。

お子さん達はセブンイレブンの金のハンバーグでも喜んでくれると思うので、お義母様の食事の方を手作りされてはどうでしょうか。

大きな病気をされて自身の食事の支度も出来ない状況、誰かに世話をしてもらわなければいけないというのは、人によっては精神的にもつらい部分があると思います。
日々の食事というのは、生活の質を上げる上で大きな部分を占めますので、食べたいモノやレシピ、コツなどをお義母様に聞きながら作ってあげてはどうですか?

私自身まだ高齢にはまだ届きませんが、普段から自炊のため宅配弁当やレトルト食品、デパ地下の総菜などを食べたいとは思いません。
店や値段に関わらずあまり美味しいと思った経験がありませんし、それを日々食べなければいけない状況になったら…と思うと憂鬱です。ならば、そうめんだけでも自分で茹でて食べる方がまだいいかな、と。

お子さん向け、高齢者向けの二種類準備は大変と思うかもしれませんが、材料と調理方の途中までは同じでもアレンジ次第で別の献立にすることも可能です。
例えばハンバーグなら、お子さん達はデミグラとかチーズで仕上げ、お義母様はおろしポン酢でとか。
副菜がほうれん草なら、茹でておいてお子さんはバターソテー、お義母様はお浸し、みたいに。

昔の家庭では、親の好みの食事に子供が合わせるのが普通だった気がします。
子供はあまり美味しくないと思う料理でも、その経験が大人になった時に必要だったり。
年長者を敬う、という考えからすると、お義母様の方に弁当はどうかなと思います。
古い考えかもしれませんが。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

子供の世話と家業の手伝いと介護でいっぱいいっぱいで私自身精神的につらいため、
これ以上考えることを
増やしたくなく、質問させていただきました。
おっしゃること、ごもっともだと思います。参考にさせていただきます。

日清医療食品とかワタミとか。

。 介護食、宅配 と検索してみれば一杯出てきますよ。

既製品の宅配弁当もちょっと一手間加えて、たとえばそのまま出さずに、家の器に盛り替えて出したり、お子様につけるおかずをちょっと添えたり、包丁を入れて一切れを小さめにして組み合わせて盛り付けて繊細な感じを出したり、アルミカップに入れたりバランを敷いたり、などなど。食器も今からだとガラス類を加えて季節感を出したり。

年寄りも子供と同じで、目先の演出だけでも食べる気が違ってくるみたいですよ。それと、漬物や佃煮などちょっとした副菜も出してあげると喜びますよ。漬物や佃煮なんて子供さんや若い世代には無縁のものですから思いつかなかったかも知れませんが。

若い世代には喜ばれるボリュームのあるおかずをどん、と出されるとうんざりする、と家の年寄りは言ってました。また、いくらおいしい献立でも、もろ宅配の盛り付けのままを出すのはあんまり愛情が伝わらない様に思います。緊急の何日かならともかく毎日のこととなるとなおさらです。コンビニで売っているレトルトも大いに活用してよいと思います。でもハンバーグをそのままでんと盛らないで半分に切って和風の器に入れてちょっとブロッコリーやプチトマトでも添えるとか手を加えてみてはいかがでしょうか。

いろいろと大変かもしれませんが、お義母様に食事制限が必要でないだけでも助かってますよ、頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そのひと手間をかけることが大事、ということはよくわかっているのですが、
私が未熟なため、なかなかできていません。
おっしゃること、ごもっともです。参考にさせていただきます。