素人でよくわからないのでどなたかご教授願います。

IIS4.0を導入すると、もれなくWWW、FTP、Gopherのサービスが自動的にインストールされるとナニかの文献で読んだ覚えがあるのですが、IIS5.0の場合だとどのようなサービスがくっついてくるのでしょうか?

ひっっじょ~に抽象的な質問で申し訳ないですが、宜しくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

標準的なセットアップって事で良いのでしょうか?



 何も考えないでセットアップを行うと、

 HTTP/FTP/SMTP がデフォルトで入ります。その他として、NNTPを付け加える事が出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答 ありがとうございました

ささやかなお礼に20pointsをば・・・

お礼日時:2001/06/06 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNT4.0 で IIS 5.0 /ASP 3.0 は使えないのですか?

簡単な質問でスミマセン
タイトルの通りなのですが、 NT4.0 で IIS5.0/ASP3.0 は使えないのですか?
使用可能な場合の実績などありましたら教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。itohhといいます。

IIS5.0はWindows2000のオプションコンポーネントという位置づけだったと思います。

MicrosoftのダウンロードサイトでもIIS5.0は落とすことは出来ませんから
NT4.0では、インストールできないと思いますよ。

QIIS4.0のFTPサービスについて

いつも大変お世話になっております。
本日はIIS4.0上のFTPサービスについて質問が
ございます。
現在本サービスを使用した運用を検討しており
ますが、データの転送(Putコマンド)に関して
質問がございます。

FTPサーバである「A」に対し、クライアントB
からログオンします。
このまま「Putコマンド」を使用し、ファイルを
転送した場合の転送先はカレントディレクトリ、
ログオンしたばかりのこの場合、サーバA上に設定
されたホームディレクトリになると理解しております。

そこでご質問なのですが、FTPのコマンドでカレント
ディレクトリ以外に対しファイル転送する事は
可能なのでしょうか?
逆にそのような事ができない為、仮想ディレクトリ
という機能が存在しているのでしょうか?

どなたか知識をおもちの方、ご回答宜しくお願い
致します。

Aベストアンサー

kyouichi6さんの補足ですが...。
>ftp> put c:/temp/test.data /ftp-root/aaaaa/test.data
>みたいな事は出来ないと思います。(ちょっと自信なし)
>
やってみたら出来ました。^ ^;

ということで、カレントディレクトリ以外への転送は
 put <ローカルファイルのフルパス> <リモートのフルパス>
でいいと思いますよ。
もちろん「cd」コマンドでリモートのカレントディレクトリを移動するのもありです。

仮想ディレクトリはホームディレクトリ配下以外で指定する場合が多いですね。
ホームディレクトリ配下なら前述のように転送できるので。

QIIS5.0のサービス開始について。

早速ですが、質問させていただきます。

インターネットインフォメーションサービスで、既定のWEBサイトが停止になっています。
そのため、右クリック→開始をすると、"アドレスは既に使用されています。"とボックスがでて開始が出来ません。
ご存知のかたが、いらっしゃいましたら開始方法を教えてください。

環境 windows2000pro&IIS5.0

Aベストアンサー

httpdのポート(IISの既定値なら80)が既に他で使われているのではないでしょうか?
たとえば、apacheやプロキシ等の他のツールによって。

IISの使用ポートは「既定のWEBサイト」のプロパティの「Webサイト」タグの中の「TCPポート」です。
netstat -a で上記のポート(80ならhttpとなる)が出てくるようであれば
他で使っているということです。

QWindowsNT4.0に搭載できるのはIIS4.0まででしょうか?

初心者ですので、馬鹿な質問をしていたらすみません。

WindowsNTでWebサーバを立てようとしています。
そこで、現在NTがIIS4.0までをサポートしていることは分かったのですが、
Win2000に搭載されているIIS5.0は載せることは出来ないのでしょうか?

そもそもIIS5.0の媒体なんてあるのでしょうか?

もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

IIS5の正式名称は、Internet Information Serviceで、IIS4は、Internet Information Serverで、ソフトとしては別物です。したがって、Win NTにIIS5は載せることはできません。

そもそものIIS5の媒体ですが、Win2000のCDにはいっています。

裏技で、NTにIIS5というのもあるかもしれませんが、私は知りません。

QIIS4.0でのftpサーバのアクセス権

はじめまして、田中といいます。
初心者的な質問ですが宜しくお願いします。

会社でWindowsNT4.0+SP6にIIS4.0を使用してFTPサーバをたてました。
フルアクセスで他の端末からもアクセスする事ができました。

そこで質問です。
FTPでアクセスする際にアクセスできる人を制限したいと思うのですが、
アカウントとパスワードを聞いてくるような設定はできるのでしょうか?
またドメインのメンバー・他のドメインのメンバー
・ドメインに属さないメンバーはそれぞれ可能なのでしょうか?

漠然とした質問で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。itohhといいます。

マイクロソフトのサイトに認証を必要とするFTPサイトについて解説しているページが
あります。
そちらを参照してみてください。

・[IIS]パスワード認証を使用する、保護された FTP ディレクトリを作成する

URL:http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/JP239/1/20.asp

参考URL:http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/JP239/1/20.asp


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報