アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、駅前でバス待ちの列に並んでいたところ、「邪魔だ、どけ」と言われて後ろから急に突き飛ばされました。振り向くと、視覚障碍者用のステッキを持った人が「こんなとこに突っ立ってんじゃねえ」と暴言を吐いてきました。
気が付くと、私が立っていたところは、視覚障碍者用の突起のある黄色い線の上でした。普段であればそこは避けるようにしているのですが、前の人達がそこに並んでいたため、迂闊にもそこに立ってしまっていたのでした。
相手が障碍者なのですぐに避けましたが、あまりの暴力的な言動に非常に不愉快な思いをしました。
確かにこちらにも落ち度はありますが、障碍者なら何をしても許されるものなのでしょうか?
私は以前、地下鉄の入口で困っている車椅子の方を見掛けて、周りの方に声をかけて階段の下まで降ろしてあげたことがあります。(とても重かったです。)そういう心遣いは当たり前と思ってきました。ですが、今回このような人を見掛けて、そのような心遣いをする事が空しく思えてきました。
障害者の方が皆そうではないのは勿論分かっていますが、何か釈然としません。
皆さんはどのように思われますか?

A 回答 (4件)

人それぞれ、性格があるように、障碍もたれている方にも性格が有って当然であって、不快な気持ちを持たれたのも当然です。

あなたが、今まで障碍者に対応されてきたのも、あなたの性格で困った人を助けるって気持ちは持ち続けてください。
人は自分自身の振る舞いによって周りの環境も変わっていくと思います。その方も早く気づかれたらよいのでようが。
    • 0

それ、障碍があろうとなかろうと、の問題であって・・・違います?

何故、障碍のある人が暴力的だと、「障碍者なら何をしても許されるものなのでしょうか?」と繋がるのか?

相手が障碍者だから、階段の下まで降ろして「あげる」・・・ですか?

こういう心遣いを当たり前と思っている人の大抵は、実はこんなもんでしょう。

この回答への補足

確かに、障碍を持っている人だからではなく、その人の資質によるものかもしれません。
ただ、現在の世の中で、障碍を持っている人に対して抗議をする事は非常に難しい事だと思います。
駅員さんや交番に相談したとしても、相談された方もどう対処して良いか困るのではないでしょうか。
一方で、私を含めてバス待ちをしていた人たちの配慮が足りなかったのも事実ですし、chibipochiさんが言われるように「~してあげる」と思っていた私は思い上がっていたのかもしれません。
健常者が障碍のある人に対して特に意識しなくても自然に配慮が出来て、なおかつ、間違った行動を取っている人には間違っていると指摘できるのがあるべき姿なのだと思いますが・・・現実には難しいですね。

• 0

こんばんは。

難しい問題です。

実は私も車椅子の方に足を轢かれた経験があります。
かなり痛かったのですが、痛いと言えませんでした。
ひょっとしたらその人にとっては足が痛いと言う事にいろんな感情を持つと思ったからです。
車椅子で介護者もいたのですが双方とも謝罪はありませんでした。
といいますかおそらく出来なかったと思います。
どちらかといえば被害と不自由を強いられている状況でとっさに加害的な立場にとまどったと思います。

私のケースは体が痛かったですが腹はそんなに立ちませんでした。

質問者さんの場合は体よりも心を轢かれて傷ついてしまったようです。

心は目に見えませんが黄色い誘導ブロックは見えます。
お相手の視覚障碍者は心と誘導ブロック両方見えなくて心も病んでるんですね。
あるいは溺れるように必死で余裕がなかったかもしれません。
この場合は両方被害にあってしまったわけですがお相手は突き飛ばした事も見えていないでしょう。
さらに質問者さんが退いても別の人が突き飛ばされているでしょう。

そういった事で質問者さんの心の傷を直すにはどうすばよいでしょうか?
少なくとも質問者さんは別の人が突き飛ばされないように守ったんだと思います。
その時は気づかなかったかもしれませんが…

いずれのケースでも何かの被害が出るようでしたらそれが駅であれば駅員さんに相談するのも一つかもしれません。駅の誘導ブロックの設置場所が悪い事もあるでしょう。

そのお相手が日常的に同じ行為を繰返す場合であれば別の意味で駅員、交番に相談する事も
あるかもしれません。

本当の被害者はいったいどなた?
    • 0

普通に暴行罪だと思います。

質問者様が視聴覚障害者用のラインに立っていたことは過失に当たるかもしれませんが、それによって罰せられるような法律はないはずです。

対して、障害者の人が「すみません、ラインを開けてください」というのが普通だと思いますし、ましてや腹を立てて暴言を吐いた上で突き飛ばすのが許されるはずがありません。それが許されると、障害者は何をしても許されることになってしまいます。

障害者の方は健常者には分からない苦難や困難があることは理解出来ますが、だからといって、やって良いことと悪いことはあります。
そのような障害者がいれば、他の障害者の方々までもが誤解されてしまいますので、許されない行為には間違いはありません。
    • 0