プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

三年目の社会人です。突如上司から呼び出され、病気で長期入院することになった。復帰できるかも分からない。来週から不在にすると告げられました。
確かにここ最近上司が突然有給休暇をとり、休むことが多くなっていました。
上司に相談したい仕事があっても中々相談できず、また稟議書も貯まっていく一方で、どうしたのかなと心配していましたが、突如の長期入院に大変驚くとともに、今後仕事をしていくのが凄く不安になりました。
もともと部署の中でも一番古株の課長で、仕事は一番詳しい人でした。私が配属されている部署は一人一担当が基本、私は上司だけがアドバイザーという状態で二年間過ごしてきました。お恥ずかしい話ですが、今年で三年目になりますが、大体の一年間の仕事の流れは理解できていても、まだまだ怒られながら、失敗をカバーしてもらいながら仕事をしてきました。
こんな状態の中、唯一私の仕事の細かい部分も良く理解し、指導してくれた上司がいなくなり、不安でたまりません。
同じ部署のセンパイにも『急なことだけど、これからは一人で段取りをとり、仕事をやってもらわないといけない。』と念を押されました。部署には課長の上に部長が一人いますが、配属が今年からで、私の仕事内容もイマイチ理解出来ていないようです。
こんな情けない社会人で申し訳ないですが、何か激励の言葉、またアドバイスを頂きたいです。

A 回答 (3件)

とりあえず、上司に代わって仕事するなら、今以上の責任や義務が発生するし、仕事量も増えることもなるでしょう。

給料を1.5倍とか、2倍にしてくれるのか?、会社に相談しましょう。

常識として、職務権限が増えず、仕事量や、責任や義務だけが増えるのは、理不尽なことです。
待遇が変わらずに、仕事だけが増えるだけなら、会社に文句をいいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
上司に代わってということはありませんが、今まで管理職として私のサポート、業務のめんどうをみてくれていた人がいなくなったからには明らかに仕事の責任も量も増えると思っています。
待遇は変わらないと思います。
事情が事情なだけに職場に私の待遇について文句は言えないです、、、

ご自分でも仰るとおり情けないですね。

3年目というなら、上司に頼らずご自分の仕事に責任を持つべきでしょう。失礼ですが、そのような考え方だと庇ってくれる上司がいる限り何年経っても自立できないわけですよ。ご病気に伏せられた上司のほうがよっぽど不安でならないと思いますけどね。上司が安心して治療に専念できるよう心構えを新たにするべき、と思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

本当にその通りです。
これを機会に改めて自分でしっかりできるよう、上司に治療に専念してもらえるよう頑張りたいと思います。
活をいれていただきありがとうございました。

>>事情が事情なだけに職場に私の待遇について文句は言えないです、、、

事情がどうであれ税金や年金の請求はきますし、公共料金などの支払いもしないといけません。
「事情が事情だから、契約条件を変えてくれ!」というのが通用したらそれは、中国・韓国の企業と同じレベルに落ちることを意味します。

まあ、鬱にならないように、うまくやってくださいね。
    • 0