アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離乳終わってると思いますか?
保護を考えていますが、生後6週間は母猫から離すべきではないとどこかのサイトで見ました。よろしくお願いします。

「この猫は生後何ヶ月ぐらいでしょうか?」の質問画像

A 回答 (7件)

野良さんに優しい動物病院や

地域のボランティア団体で、
捕獲 機のレンタルをしているところが結構ありますよ(o^^o)
複数のところに聞いてみてください。
頭数が多いので安いのを買ってもイイかも…
是非ともファミリーの保護、頑張ってください!
シャムミックスファミリーの幸せを祈ります!
    • 0
この回答へのお礼

すみませんお礼するのが遅くなりました。
もうずいぶん時間が経ってしまいました。
もう2年前になりますか、この画像の猫を含め、2匹が突然いなくなりました。それから生き残ったもう2匹は事故で亡くなりました。お母さん猫だけしか保護できませんでした。

野良猫って栄養状態が悪いと歳の割に小さい子猫がいますからね。

写真の感じだ野良の子猫ですから3ヶ月くらいにはなってるんじゃないですかね。

シャム猫の血が混ざっていそうですね。1匹選ぶとするとこの子猫だったんですね。

ところで子猫も3ヶ月くらいになるとかなり逃げ足も速いと思いますが、捕まえられそうなんですか?

産まれて1ヶ月半くらいになれば多少成長が遅くても乳歯がはえていますので、その子猫を産んだ雌猫と引き離しても授乳とかの必要はないと思います。写真の感じだと餌を食べることが出来ると思いますよ。

今から親子を引き離すのはかわいそうな気もしますが、どうせ4~5ヶ月以上たてば野良猫の子猫は親と離れていきますしね。
ちょっと早くなっただけですよね。1匹減っても他に子猫がいるんですからそっちの世話に忙しいですからね。
ちょっとの間は探したりするかもしれませんが、いずれあきらめますよ。

首尾よく気に入った子猫を捕まえられるといいですね。健闘を祈っております。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。先ほど会社の同僚と捕獲を試みましたが、近くに行くと逃げてしまいます。用意した水と餌をあっという間に平らげたのを見て胸が痛みました。早く保護したいです。。一家全員保護しようと考えています。

ママと兄弟居るんですね。

外に居るままではまたシーズン毎に産んでしまいます。猫算です…。
この子を飼うのはもちろん良い事ですので、
先住さんと別居させるためにも、一旦三段ケージなどに一家を保護して里親探し&避妊去勢をすると、
今後(猫さんの育児や野良の苦労、地域の問題など)のためにもイイかなと思います。
頭数が少ない今のうちがチャンスですし、ママは離乳後また妊娠してしまいますし、子供達も大人になり産んでしまいます。

地域により避妊去勢に助成金も出ます
保護のレクチャーなどをしてくれるボランティア団体もあります
里親探しの譲渡会をして居る団体も多いです。
ネットでも『いつでも里親募集中』や『ペットのおうち』など有名なサイトもありますので
猫一家のために少しばかり頑張ってあげて欲しいなと思います。

うちも数10匹里子に出し、避妊去勢しました。
そして多頭飼いをして居ます。
写真の子猫1匹だけじゃなくて、一家みんな幸せになるように祈って居ます。
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答感謝いたします。
2時間程粘りましたが、警戒心が強過ぎて近くに寄りすぎると一家全員(6匹)逃げていきます。同じ顔の子が更にもう一匹いてびっくりしました。とにかく毎日通うしか方法はなさそうです。ケージはほとんど使っていない先住猫のがあります。私が1匹、数年前に猫を亡くした会社の同僚がもう一匹のシャムとタヌキちゃんの2匹引き取ってくれることになりました。とりあえず周りに声かけしながら、教えてくださった里親サイト活用してみます。数十匹も里親に出されたなんて頭がさがります。
手術と里親探し頑張ってみます。

タイルの大きさから判断するとゆうに3カ月くらい経ってるのじゃないかと思います。

もしかしたら5カ月くらいかも知れません。
毛も生まれたての産毛はもうないように見えます。
とっくに母猫から離して大丈夫な時期だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。野良は栄養が足りないので小さく見えるのかもしれませんね。最低でも3ヶ月は経っているとしたら、後は保護するチャンスをうかがうだけですね。

母猫と離さない方がよい時期は過ぎていると思われます。

迷子ちゃんでしょうか?

飼い猫にするなら獣医に一度健康診断を兼ねて診て貰うと、だいたいの生後どれ位かも解ります。
猫ちゃんの避妊手術や予防接種等かかりつけ医は必要になりますから、近い内に連れて行ってください。

この回答への補足

病院も早く連れて行きたいのですが、警戒心があるので、餌付けしてからと考えています。本当は一刻も早く保護したいんですけど。。

• 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。母猫と過ごした方がいい時期は過ぎているということで安心しました。近所のコンビニの裏の空き家で見つけました。近くにいたシャムっぽい成猫が恐らく母猫だと思うので、迷い猫ではなさそうです。

可愛いい

なんとなくだけど

2~3ヶ月くらいかな
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。2・3ヶ月だと6週間は過ぎているのでひとまず安心です。本当に可愛いですよね。画像では分かりにくいですが、吸い込まれそうな瞳をしています。

ぱっと見ですが、離乳済かな。

親兄弟は居るのですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。離乳済ということですね。
兄弟は後ろの黒猫ともう一匹いました。母猫は空き家の表にいました。先住猫もいるので全部は保護できませんが、せめてもう一匹だけでもと思っていますが、逆に引き離すのは可哀想でしょうか。