4月から部署が変わり、20年ほど勤務している仕事で初めて鬱状態になってしまいました。
理由は色々あるんですが好き嫌いの激しい上司に嫌われてしまったことが一番の原因です。
私は元々、人づきあいがあまり上手ではなく気がついたら修復できない状態になっていました。

・ご飯は食えない
・寝れない
・寝れても夜中に目を覚ましてまた寝れなくなる
・人と目が合わせられない・・・等など

結果、近くの心療内科から診断書がでて少し仕事を休ませてもらったのですが・・・
そこからが大変でした

上司からは最初、もしよければ産業医と面談してもらいたい。そのためには上司である自分が主治医に会わせてもらわないといけないと言うのです(あくまでも私の任意という言い方)

しかし色々調べていくうちに私共の会社の産業医は会社とグルということがわかってきました。
(主治医も自分の意見は少しも聞き入れてもらえず産業医の意見ばかり反映されていたと言うのです。)
怖くなってきた私はよくわからないうちに判断はできないと上司に断ったのですがその途端態度が豹変し、先日みたいに下からではなく脅すような低い声で「では、産業医に面談に行きましょう。あなたにはその義務がある」と

その態度で気づきました。これは行ってはやばいと!
産業医に行ったらもう最後、職場に戻れなくなるんじゃないかと不安でいっぱいです。(復職にはその上司の意見も加味されるようです。)
近くの支店の同僚にも鬱の人は多くいますがそんな話は聞いたことがないと反論しても彼らは彼らだ、の一点張りなのです
通院しながら仕事に来てもいけないのかと聞いてもそれは産業医が決めることだ言われ
もう仕事には支障がなく快方に向かっていると言っても聞き入れてもらえず・・

今度、会社の規定に面談は強制なのか確認しようとは思っています(立場が悪くなるのはわかってますが・・・)
このことで1日中頭がいっぱいでまた体調がわるくなってきました
アドバイスよろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。



会社側が強制的に産業医と面談をさせようとしてきます

4月から心療内科の診断で仕事を休む事で改善をしている
様に感じるまでになられて良かったですね。

会社は、産業医の診断を職権で受けさせる事は出来ます。が
1年半の治療期間(休職)終盤産業医の受診がされます。
病の改善が進みまして主治医が寛解(改善の事で完治とは
違います)の診断をして、職場への復帰が可能か
どうかの判断する時、と理解しておいてください。

上司からの「もしよければ産業医と面談してもらいたい。」
との要求が来たけど、と診断書を書いた心療内科医
に聞きましょう。(質問者さんの回復度は主治医と2人の
感触で決まります)が、「もし宜しければ…面談してもらいたい」
の言葉は、強制では無いと言って居ます。(主治医の診断を
信用できない?のか⇒2人医師の意見が違ったら産業医の意見を
とるのか?など質問をしてみたいところですが、しかし、
この会話が在ると言う事は落ち着いた治療がされて居ない
と主治医は判断するはずです。
上司は医療に関する判断を出来まませんので、丁度イイ機会です
主治医に会わせて、上司との関係悪化が病の元であると
担当医師から言ってもらいましょう。
上司の指示命令時の言葉使い方から、職場の雰囲気などを
点検してもらうのです。
「あくまでも質問者さんの任意という言い方」からして苦しむ
質問者さんの病は理解されて居ませんし、この様な状態では
治らないと思います。

色々調べられたのですね、確かに産業医は何処の企業でも会社寄り
ですが、 怖がっていますと病に影響します。
>もう仕事には支障がなく快方に向かっていると言っても
聞き入れてもらえず・・

質問者さん自身が判断する事が難しいのでヤマイなのです、
ですから主治医が居ます。
会社の事が、上司の言葉が無い環境が一番求められています。
主治医が、主治医がで、かわしましょう。

アドバイスとしては、会社の就業規則の写しが欲しい所ですね、
(治療期間が3年になって居るなどの可能性が在ります)
好んで病になった訳では有りません、健康保険はその間の
収入も補償してくれます。ゆっくり、焦らず、明日を気にせず
眠れなければ起きて本を読む事などで体調を元に戻してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いまの職場は誰も味方がおらず心細い状況なんですが主治医さんはすごく柔らかい人柄でずっと私の話を静かに聞いてくれて信頼が置けます。
20分くらい診察してくれるのであまり儲からないのでは、とこちらが心配するくらいです

上司は最初、あなたの体が心配だよって言ってたのが手のひらを返したような態度
こんな人間が言うことなど到底信用できるはずもなく・・
向こうは戦闘態勢です。喧嘩はしませんが、家庭もありますのでおとなしくもしていられません

就業規則のコピーはいいですね。
でもでてきたらそれはそれで困りますけど・・(汗)
向こうは主治医という言葉に弱いんでしょうかね?

今は事務室に入るのが辛いですが早く普段の状態に戻って仕事がしたいです
優しいお心遣い本当にありがとうございました

お礼日時:2014/06/06 20:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q彼らは何?作業着姿

家で食器を洗っていると作業着姿の男性が尋ねて来て
「この近辺今から工事するので音がして迷惑おかけするかもしれないのでご挨拶にまいりました」というのでその言葉を鵜呑みにして、工事に必要だとも言ったので、キッチンの流しの水道の蓋を開けさせました。
人の家にいきなり来て点検して極悪品を売りつけた話を聴いていたので「セールスじゃないんですよね」と聴くと、セールスではないといいます。結局「うちは工事してくれる業者は決まってます」といったので退散させたのですが、あれはやっぱりダマシセールスだったのでしょうか?それとも歩合制で必死になってる営業の人なのでしょうか?当方福岡です。

Aベストアンサー

以前、我が家にやってきたセールスの手口と似ています。
作業服姿の若者がやってきて、
「近所で工事をするので挨拶に来た」と言うのです。水の話から給湯器の話になり水質の話になって、しまいには「コップに水をついできてください。」と言い出したのでピンときて「身内に同業者がいるのよ、浄水器でしょう?磁石のやつ?フィルターのやつ?」と聞くと「あっ」というような顔をして、ウチのは安いです、身内の方のは幾らですか?などと言い始めました。
本当は身内にそのような人はいないのですが、さらりと断れました。
他には、また同様な様子でやってくる
「パイプ洗浄」の業者さんもいらっしゃいます。
こちらはたいてい実際に近所で作業をされていて、せっかく道具を持ってきているのだから近所でも仕事を取ろうとするみたいですね。「今なら近所で作業しているから、安くてすみますよ。」みたいに言います。

自分が必要だと思ったらこちらから頼むのだから、
家にやってくるセールスには本来用事は無いですよね。

うちの近所では今、安価で粗悪な塗装をする業者のセールスが徘徊しています。くわばらくわばら。

以前、我が家にやってきたセールスの手口と似ています。
作業服姿の若者がやってきて、
「近所で工事をするので挨拶に来た」と言うのです。水の話から給湯器の話になり水質の話になって、しまいには「コップに水をついできてください。」と言い出したのでピンときて「身内に同業者がいるのよ、浄水器でしょう?磁石のやつ?フィルターのやつ?」と聞くと「あっ」というような顔をして、ウチのは安いです、身内の方のは幾らですか?などと言い始めました。
本当は身内にそのような人はいないのですが、さらりと...続きを読む

Q国人労働者の解雇が急増中ですが彼らは国へ帰られないんですか

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20081203-00000000-diamond-bus_all
外国人労働者が急増中です。日本人ですら職がないのに、日本語が不自由な外人ならなおさらだと思います。彼らは職がなくなったのだから法的に日本に滞在することが可能なんでしょうか?

Aベストアンサー

>外国人労働者が急増中です。

1988年頃から少しずつ増えて現在に至っておりますが、今回の不況でかなりの人が帰国しつつあります。

>日本人ですら職がないのに、日本語が不自由な外人ならなおさらだと思います。

そう思うでしょう。そうじゃないんです。外国人を雇う会社はまとめて雇いますからブラジル語ができる担当者を準備していてあまり問題ないです。労働も単純ですから言葉をしゃべる必要もあまりないし。
日本人単純労働者→
年配の人やひきこもりの人とか訳ありの人が多く、ハードな仕事に耐えられず不平も多い。
ブラジル人労働者→
お金を稼ごうという意欲がある。若い人が多く体力がある。不平を言わず頑張る。貴方ならどちらを雇いますか?

>彼らは職がなくなったのだから法的に日本に滞在することが可能なんでしょうか?

彼らは日本人の子孫としてまたその配偶者としてビザを簡単に取得できますが、多くは三年ビザです。ビザがあれば無職でも滞在OKです。

>彼らは国へ帰られないんですか

今回の不況でかなりの人が本国に帰りつつあります。でも帰る人はすでにお金を貯めることができた人か、ブラジルでもなんとか生活していける人たちです。今回の不況は世界的不況ですからブラジルに帰ればもっと厳しい生活が待っています。そう簡単に帰れません。外国人を受け入れるということは同時に問題を抱え込むことでもあります。まあしかし、ブラジルの場合は過去において日本人移住者がお世話になった国です。立場が逆転したからといって冷たくするのもどうかと思います。それよりも近き将来、浜松や群馬県あたりですごく優秀なサッカー選手が出てきたり、ミス日本代表にブラジル人と日本人の混血美女が出てくると思います。ブラジル人は愛すべき楽しい人たちです。付き合ってみることをおすすめします。

>外国人労働者が急増中です。

1988年頃から少しずつ増えて現在に至っておりますが、今回の不況でかなりの人が帰国しつつあります。

>日本人ですら職がないのに、日本語が不自由な外人ならなおさらだと思います。

そう思うでしょう。そうじゃないんです。外国人を雇う会社はまとめて雇いますからブラジル語ができる担当者を準備していてあまり問題ないです。労働も単純ですから言葉をしゃべる必要もあまりないし。
日本人単純労働者→
年配の人やひきこもりの人とか訳ありの人が多く、ハードな仕事...続きを読む

Q彼らは似てませんか?

彼らは似てませんか?

渡部昭一、金美麗と張景子って似てませんか?

自国をやたらに擁護し、自国にとって都合の悪いことには目を向けようとしない。

問2
両方嫌いという肩は居ませんか?

僕は、両方とも嫌いです。

どこの国だろうが、ナショナリズムむき出しの人間というのは周りが見えていない気がします。

両者にはこの言葉をプレゼントしたいです。

「愛国心とは悪人どもの最後の避難場所である」

Aベストアンサー

愛国心=悪人という図式は短絡でしょう。
それじゃあ、愛国心のない人、自分の国がどうなってもいいという人は善人なんですか?
それこそ国賊だと思います。

Q産業廃棄物

工事現場で産業廃棄物が発生した場合、中間処分場に持っていきますが、中間処分場ではどういった処分を行い、最終処分場には誰がどうやって持っていくのでしょうか?そして最終的にはどのようになるのでしょうか?

Aベストアンサー

工事現場からの廃棄物は、コンクリート等の安定化物や木材のような可燃物、内装材のような可燃・不燃の混合物、鉄の様な再資源物などに分かれます。

大きな現場では、これらを分別して直接処分場に持っていく場合もありますが、小規模ではその場で搬出し中間処分場で分別・破砕(減容)をして処分されます。

基本的に、建築解体業者は発生事業者になり、中間処理をしない(現場で破砕・分別する)場合は、直接処分場に持ち込ます。

産廃処理業者として、大きく分けて、収集運搬、中間処理、最終処分(焼却、埋め立て)の3種類あり免許の種類により作業区分が限定されます。
中間処理と似たものでは、保管積替えがあります。
少量の廃棄物を一旦保管し、大型トラック分が溜まった時点で処分場に持ち込むもので、処理はしないものです。

最終処分場に持ち込むのは、収集運搬免許を持つ業者か、発生事業者である解体業者になります。

参考URL:http://www.jwnet.or.jp/waste/

Q産業スパイ

産業スパイと思わしき男がいたとします。
そいつが、ある日突然、出社しなくなりました。

皆様なら、どのような対応をしますか?

Aベストアンサー

ただの思わしき…でしたら、
風邪ひかはったんかな~と思うだけでいます☆。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報