4月から部署が変わり、20年ほど勤務している仕事で初めて鬱状態になってしまいました。
理由は色々あるんですが好き嫌いの激しい上司に嫌われてしまったことが一番の原因です。
私は元々、人づきあいがあまり上手ではなく気がついたら修復できない状態になっていました。

・ご飯は食えない
・寝れない
・寝れても夜中に目を覚ましてまた寝れなくなる
・人と目が合わせられない・・・等など

結果、近くの心療内科から診断書がでて少し仕事を休ませてもらったのですが・・・
そこからが大変でした

上司からは最初、もしよければ産業医と面談してもらいたい。そのためには上司である自分が主治医に会わせてもらわないといけないと言うのです(あくまでも私の任意という言い方)

しかし色々調べていくうちに私共の会社の産業医は会社とグルということがわかってきました。
(主治医も自分の意見は少しも聞き入れてもらえず産業医の意見ばかり反映されていたと言うのです。)
怖くなってきた私はよくわからないうちに判断はできないと上司に断ったのですがその途端態度が豹変し、先日みたいに下からではなく脅すような低い声で「では、産業医に面談に行きましょう。あなたにはその義務がある」と

その態度で気づきました。これは行ってはやばいと!
産業医に行ったらもう最後、職場に戻れなくなるんじゃないかと不安でいっぱいです。(復職にはその上司の意見も加味されるようです。)
近くの支店の同僚にも鬱の人は多くいますがそんな話は聞いたことがないと反論しても彼らは彼らだ、の一点張りなのです
通院しながら仕事に来てもいけないのかと聞いてもそれは産業医が決めることだ言われ
もう仕事には支障がなく快方に向かっていると言っても聞き入れてもらえず・・

今度、会社の規定に面談は強制なのか確認しようとは思っています(立場が悪くなるのはわかってますが・・・)
このことで1日中頭がいっぱいでまた体調がわるくなってきました
アドバイスよろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。



会社側が強制的に産業医と面談をさせようとしてきます

4月から心療内科の診断で仕事を休む事で改善をしている
様に感じるまでになられて良かったですね。

会社は、産業医の診断を職権で受けさせる事は出来ます。が
1年半の治療期間(休職)終盤産業医の受診がされます。
病の改善が進みまして主治医が寛解(改善の事で完治とは
違います)の診断をして、職場への復帰が可能か
どうかの判断する時、と理解しておいてください。

上司からの「もしよければ産業医と面談してもらいたい。」
との要求が来たけど、と診断書を書いた心療内科医
に聞きましょう。(質問者さんの回復度は主治医と2人の
感触で決まります)が、「もし宜しければ…面談してもらいたい」
の言葉は、強制では無いと言って居ます。(主治医の診断を
信用できない?のか⇒2人医師の意見が違ったら産業医の意見を
とるのか?など質問をしてみたいところですが、しかし、
この会話が在ると言う事は落ち着いた治療がされて居ない
と主治医は判断するはずです。
上司は医療に関する判断を出来まませんので、丁度イイ機会です
主治医に会わせて、上司との関係悪化が病の元であると
担当医師から言ってもらいましょう。
上司の指示命令時の言葉使い方から、職場の雰囲気などを
点検してもらうのです。
「あくまでも質問者さんの任意という言い方」からして苦しむ
質問者さんの病は理解されて居ませんし、この様な状態では
治らないと思います。

色々調べられたのですね、確かに産業医は何処の企業でも会社寄り
ですが、 怖がっていますと病に影響します。
>もう仕事には支障がなく快方に向かっていると言っても
聞き入れてもらえず・・

質問者さん自身が判断する事が難しいのでヤマイなのです、
ですから主治医が居ます。
会社の事が、上司の言葉が無い環境が一番求められています。
主治医が、主治医がで、かわしましょう。

アドバイスとしては、会社の就業規則の写しが欲しい所ですね、
(治療期間が3年になって居るなどの可能性が在ります)
好んで病になった訳では有りません、健康保険はその間の
収入も補償してくれます。ゆっくり、焦らず、明日を気にせず
眠れなければ起きて本を読む事などで体調を元に戻してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いまの職場は誰も味方がおらず心細い状況なんですが主治医さんはすごく柔らかい人柄でずっと私の話を静かに聞いてくれて信頼が置けます。
20分くらい診察してくれるのであまり儲からないのでは、とこちらが心配するくらいです

上司は最初、あなたの体が心配だよって言ってたのが手のひらを返したような態度
こんな人間が言うことなど到底信用できるはずもなく・・
向こうは戦闘態勢です。喧嘩はしませんが、家庭もありますのでおとなしくもしていられません

就業規則のコピーはいいですね。
でもでてきたらそれはそれで困りますけど・・(汗)
向こうは主治医という言葉に弱いんでしょうかね?

今は事務室に入るのが辛いですが早く普段の状態に戻って仕事がしたいです
優しいお心遣い本当にありがとうございました

お礼日時:2014/06/06 20:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q産業医

私は高校生です。将来のことを考えるにあたって、疑問が出てきました。考え違いをしているところがあるかと思いますので、ご指導をよろしくお願いいたします。

六年制で産業医になるための専門的な教育を受けてきて、産業医になった人と、
一般の(?)医学部で教育を受けた後、産業医になる資格を取得した医師とでは、
医学の世界の中で比べると立場上の問題はあったりするんですか?

後者は、六年間まるまる「医師」になるための教育を受けているのに加えて、産業医になる勉強をするのですから、
前者よりも勉強する時間が多く、医師としての知識が広がっているような気がするのですが・・・実際どうなのでしょうか。

まだ世の中に産業医があまり出ていないと聞いたのですが、今後産業医の必要性というのはどの程度あるのですか?

拙い文章ですみません。

Aベストアンサー

こんばんは。

産業医がどういうものなのは、
大学に入ってからもなかなかイメージはつかないものではないでしょうか。
産業医になる方は、一般医学の知識に加えて産業医学の知識も勉強していますから、
とても、大変だと思います。

しかし、産業医と一般臨床医の立場上は違いがあるかどうかはわかりませんが、
臨床医も視野に入れている人にとっては、卒業した時点で借金がありますから
選択肢が狭まってしまい、あまりよいとはいえないと思います。

産業医になるにあたって、普通の医学部よりも多く実習や講義を受けますが、
今は制度が変わってきていて、6年間中にそれを行います。
ですから、医師国家試験を受ける上で、負担になるとか大変だとかいうことは、
それほどないと思います。
確か卒業してからは、1日実習すれば「産業医選任資格」というのがもらえます。
普通の医学部を出た人は、産業医の資格を5年後と更新しなければなりませんが、
産業医大を卒業した人は、一生更新なしで持つことができます
その上、環境測定士などの資格も講義と簡単なテストで資格がもてたりして、
産業医として働きたいのならば、産業医大がよいと思います

しかし、以下のURLにも書いてありますが、
現在は自己負担がいりますし、そのほかに修学資金として借りたお金は、膨大な借金になります
http://www.uoeh-u.ac.jp/kouza/nyusika/NSyugaku1.htm
これからますます授業料なども増えてきますから、借金になる額も増えていくと思います
途中で、やっぱり向いてないなと思っても、なかなか針路変更出来ませんから、
よく考えて選んでみてください。

説明会みたいなのがあるようですので、行ってみてはいかがでしょうか?
http://www.uoeh-u.ac.jp/kouza/nyusika/Nsetumei-18.html
地区ではもう終わってたらすみません^^;

参考URL:http://www.uoeh-u.ac.jp/kouza/nyusika/NSyugaku1.htm, http://www.uoeh-u.ac.jp/kouza/nyusika/Nsetumei-18.html,

こんばんは。

産業医がどういうものなのは、
大学に入ってからもなかなかイメージはつかないものではないでしょうか。
産業医になる方は、一般医学の知識に加えて産業医学の知識も勉強していますから、
とても、大変だと思います。

しかし、産業医と一般臨床医の立場上は違いがあるかどうかはわかりませんが、
臨床医も視野に入れている人にとっては、卒業した時点で借金がありますから
選択肢が狭まってしまい、あまりよいとはいえないと思います。

産業医になるにあたって、普通の医学部よりも多...続きを読む

Q万引きさせた店側の影響

万引きする連中は、皆軽い気持ちで万引きしたりゲーム感覚でやっていますけど、それが次第にエスカレートとして万引きが癖となってやったり、万引きに対して罪悪感がなくなったりします。その場合お店の方が困ってしまい将来お店が潰るざる得なくなりますが、万引きの被害にあった場合はお店の売り上げとかにどうのような影響がするのでしょうか?余談ですが将来僕は小売店に就職しようと思っている者です。

Aベストアンサー

万引き「させた」という書き方は相当店側を馬鹿にしている様にも取れる書き方だが?
この類のデリケートな質問で誤字脱字はいけない。

・万引きという言葉を撲滅し、窃盗(いわゆる「ドロボウ」)として処理する。
・損害賠償しても警察に突き出す(これが本来の姿 弁償しても罪は消えない)
・バラエティ番組で過去の万引き経験を堂々と話さない。

商品は「販売価格」ひく「仕入れ価格」=「利益」です。
従業員の給与や運営経費等は「利益」から出します。
万引きで商品をとられた場合、店は「利益」から「仕入れ価格」を捻出する必要があります。
本の場合ですが、
1200円の本だと
「1200円(売価)」ー「1080円(仕入値)」=120円が利益です。
1冊取られた場合
120円の利益で9冊売ってようやく1冊分の仕入れ値を埋められます。
でも万引きされずに売った場合の1080円の利益が消えるのです。
(実際はいろいろな経費が別途かかりますから単純に9冊なんて話ではないのですが)

万引きが多発すれば店が廃業せざるを得ない理由がここにあります。
売っても売っても利益が残らないのです。
それだったら販売しない方が経費等がかかりませんからそっちを選ばざるを得なくなります

万引き「させた」という書き方は相当店側を馬鹿にしている様にも取れる書き方だが?
この類のデリケートな質問で誤字脱字はいけない。

・万引きという言葉を撲滅し、窃盗(いわゆる「ドロボウ」)として処理する。
・損害賠償しても警察に突き出す(これが本来の姿 弁償しても罪は消えない)
・バラエティ番組で過去の万引き経験を堂々と話さない。

商品は「販売価格」ひく「仕入れ価格」=「利益」です。
従業員の給与や運営経費等は「利益」から出します。
万引きで商品をとられた場合、店は「利益」か...続きを読む

Q産業医は本当に従業員の気持ちを考えているんでしょうか?

お局のいびりが原因で病気になり、産業医に数ヶ月休みが必要と判断されました。指示に従い休んではいたのですが、産業医に対してずっと不信感がありました。産業医の言葉から、裏で前の上司が産業医側に連絡を取っていたような感じがしたことがありました。(前の上司はお局の言いなり状態だったので、私に不利な情報を言ったんだと思います。)それからは、産業医の私に対する言い方がぶっきらぼうになったり(いい加減にイラつきはとれない?と言われたこともありました)、アドバイスしてくるのも、「自分は正しいと唱えてから寝るようにしなさい」というようなよく分からないアドバイスだったりしました。しかし、最近になって、産業医の言い方がすごい丁寧になったんです。たぶん今の上司が良く言ってくれてるんだとは思いますが。前とは全く態度が変わりました。

こういうことを考えると、新人の私を押さえ込むために無理に休ませていたのではないかと疑ってしまいます。
産業医がこんなに周りに振り回されるのって普通なんでしょうか?そもそも産業医は内科専門で精神科医ではないのに、なぜそんなにも休職期間が必要だと判断できるのでしょうか。私も最初の2週間くらいは必要だとは思いましたが、その後は、休むのがしんどく、出勤できるという態度を見せていたのですが、とりあえず決まった期間は休むようにといわれ、従わざるを得ませんでした。長期にわたり休んだので余計に症状が悪化してしまったような気がします。

半年程休んでしまった状態なので、今度はもう、行こうにも行きづらくて仕方がないです。
産業医の判断は正しかったと言えるのでしょうか。

お局のいびりが原因で病気になり、産業医に数ヶ月休みが必要と判断されました。指示に従い休んではいたのですが、産業医に対してずっと不信感がありました。産業医の言葉から、裏で前の上司が産業医側に連絡を取っていたような感じがしたことがありました。(前の上司はお局の言いなり状態だったので、私に不利な情報を言ったんだと思います。)それからは、産業医の私に対する言い方がぶっきらぼうになったり(いい加減にイラつきはとれない?と言われたこともありました)、アドバイスしてくるのも、「自分は正...続きを読む

Aベストアンサー

休職・復職では産業医にお世話になりました。

一つ伺いたいのは、産業医のほかに主治医はいないのですか?私は主治医と産業医の2人がついています。産業医の方は会社が選ぶので、専門外の方もいますが、多分人柄もあるでしょう、相性もあるでしょう。医者はこの2つが重要です。

産業医の判断が正しかったかどうかは分かりません。多分、医師同士でも意見はマチマチだと思います。それと産業医になる方が判断するのは、今まで担当した会社での経験などからですので、業種などによっては判断基準が変わるかもしれません。

ただ、ご質問を読むと、上司の方が何か吹き込んだのではないか、という疑念から、産業医の方への信用が薄くなっていますよね?その後の態度があやしく思えるのは、そこからも来ていると思います。

産業医だけでなく、人事の方も入れて相談してみましたか?復職には色々と手続きがあるはずです。産業医の意見は重要視されますが、人事、できれば主治医との相談の結果(診断書)で復職や復帰場所を相談されるのが良いと思います。

Q強制自殺はあっても、強制連行はなかったの?

自国民に特攻という強制自殺までさせたのに、慰安婦を強制連行はしなかったのでしょうか?白馬事件とかあるようですが?

Aベストアンサー

 強制連行という言葉は戦後すぐから

使用されています。従軍慰安婦にしろ

強制連行にしろ一定の研究や報告が

出されてきたのに近年になって、強く

否定する人たちが出てきた。

 ドイツでアウシュビッツの虐殺は

なかったと言い出した人たちと変わらない。


 多数の一般国民からするとどっちが

正しいのかわからないとなり、そして

声の大きい方の言うことを聞いておこう

となります。

 朝鮮(日本領ではあるけれど)での土地を

奪い(土地調査事業で所有者不明としてとりあげ

日本人に安く払い下げた)仕事のない貧乏人が

日本に流れ着き、あるいは日本各地の炭田で

朝鮮人何名必要とされると軍が朝鮮のムラから

男たちを連れてきたのを埋もれさせてはいけない。

 正直、慰安婦のことは良く分かっていないけれど

NHKの番組では

(1) 各戦線の部隊には慰安所があり朝鮮女性がいたことは

 旧軍関係者も認める所。

(2) 強制でなかったという人たちの言い分は、その慰安所は

 軍の施設ではない(軍の担当者が民間人に作らせている)

 だから慰安所の経営者が悪い。けれど当時軍の命令や

 要請を拒否したらどんなめにあうか誰でもわかる。慰安所

 経営者は自分の儲けも当然考えただろうけど何よりも、

 軍の要請があったことを無視できない。騙されて連れられて

 毎日、何十人もの相手をさせられた少女たちの苦痛をなぜ

 無視するのか、それこそ国家的恥ではないか。

 強制連行という言葉は戦後すぐから

使用されています。従軍慰安婦にしろ

強制連行にしろ一定の研究や報告が

出されてきたのに近年になって、強く

否定する人たちが出てきた。

 ドイツでアウシュビッツの虐殺は

なかったと言い出した人たちと変わらない。


 多数の一般国民からするとどっちが

正しいのかわからないとなり、そして

声の大きい方の言うことを聞いておこう

となります。

 朝鮮(日本領ではあるけれど)での土地を

奪い(土地調査事業で所有者不明としてとりあげ

日本人に安く払い下げ...続きを読む

Q主治医と産業医の意見に相違があり困っています。

私は、半年程前にうつ病になり、主治医とは2週間に一回、産業医とは2ヶ月に一回面談を実施しております。これまで半年間は、傷病手当金を元に何とか生活をしておりました。先日産業医と面談した際、回復が遅い等々の理由により、現在の主治医の変更や入院などを一方的に勧められました。それに対し、主治医の見解は、現在の投薬治療で回復方向には向かっている為、現在の治療を続けるべきだといっています。私としても、現状主治医との相性も良く、医者を変更するのはとても不安なのです。しかし、休職や復職を決定するのも産業医の判断と聞きます。産業医の意見に従わない場合、傷病手当金の支給停止や復職不可になるなどといった事はありえるのでしょうか。お分かりになる方、ご教授の程よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>傷病手当金
主治医に傷病手当の申請書に記入して頂き、それを会社の健康保険組合へ提出し、健康保険組合から支給されていました。
この件に関して産業医は何も関係がありませんでした。
(会社からの給与でもありませんでした)

>復職
会社規則により異なると思います。
私の会社で復職するためには
 (1)主治医が復職可能である診断書を書いて頂き、それを会社へ提出します。
 (2)産業医と面談を行い、復職可能か否かを判断します。
   *復職可能の診断書を提出後、約1ヶ月の生活記録(図書館通い等)を行い、その後産業医と再度面接して復職可否を決めます。
 (3)産業医が復職可能と判断されると産業医と関係部署にて復職部署や復職方法(半日勤務等)を決めます。
 (4)復職
となります。
また復職時に産業医の判断で休職となることがあります。
(著しく休みが多発したりした場合だと思います)

>産業医
2006年4月に労働安全衛生法が改正され、産業医は下記の要件を満たす場合、医師の面接指導が必要となりました。
 (1)週40時間を超える労働が1月当たり100時間を超える。
 (2)疲労の蓄積が認められる。
 (3)本人の申し出がある。
そして産業医は、労働者本人に必要な指導等をします。
ですから今回産業医は質問者様へ勧告しただけであり、質問者様がそれを受け入れるかどうかを判断されれば良いと思います。
しかし産業医と主治医のベクトルが一致していないと質問者様が辛くなるだけなので、一度主治医と産業医で話し合いをして頂き、ベクトルを合わせた方が良いと考えます。
*私も産業医と主治医のベクトルが合わず、主治医に産業医との話し合いをお願いし了承後、産業医から話し合いをして頂きベクトルを合わせることが出来ました。

また産業医は労働安全衛生法にて、常時50人以上の労働者が働く事業場にて会社が産業医を専任しなければならないことになっています。
そして産業医は事業者へ勧告、指導、助言が出来ますが、事業主はそれらについて尊重することとなっており、また会社から産業医を選任する立場でもあるため、どうしても産業医は会社側の立場となってしまう可能性が高いことは否めません。
本来は労働者の健康管理等を行うのが産業医なのですが、現実を知りつつ距離を測りながら付き合っていくことが望ましいと思います。

>回復が遅い等々の理由により、現在の主治医の変更や入院を勧められました
質問者様が、『現状主治医との相性も良い』と感じられていることが大切だと思います。
なかなか相性の良い医師と巡り合うことは難しいですから、信頼出来ている今の主治医に治療して頂くことが良いのではないでしょうか。
うつ病は人それぞれ違い、その度合いや治療期間(回復)も一概に判断出来るものではないので、今感じられている『投薬治療で回復方向には向かっている』ことを大切にして下さいね。

主治医とご相談され、早く治療に専念出来ることを祈っています。
『焦らず、ゆっくりと』^^

>傷病手当金
主治医に傷病手当の申請書に記入して頂き、それを会社の健康保険組合へ提出し、健康保険組合から支給されていました。
この件に関して産業医は何も関係がありませんでした。
(会社からの給与でもありませんでした)

>復職
会社規則により異なると思います。
私の会社で復職するためには
 (1)主治医が復職可能である診断書を書いて頂き、それを会社へ提出します。
 (2)産業医と面談を行い、復職可能か否かを判断します。
   *復職可能の診断書を提出後、約1ヶ月の生活記録(図書館...続きを読む

Q産業廃棄物

工事現場で産業廃棄物が発生した場合、中間処分場に持っていきますが、中間処分場ではどういった処分を行い、最終処分場には誰がどうやって持っていくのでしょうか?そして最終的にはどのようになるのでしょうか?

Aベストアンサー

工事現場からの廃棄物は、コンクリート等の安定化物や木材のような可燃物、内装材のような可燃・不燃の混合物、鉄の様な再資源物などに分かれます。

大きな現場では、これらを分別して直接処分場に持っていく場合もありますが、小規模ではその場で搬出し中間処分場で分別・破砕(減容)をして処分されます。

基本的に、建築解体業者は発生事業者になり、中間処理をしない(現場で破砕・分別する)場合は、直接処分場に持ち込ます。

産廃処理業者として、大きく分けて、収集運搬、中間処理、最終処分(焼却、埋め立て)の3種類あり免許の種類により作業区分が限定されます。
中間処理と似たものでは、保管積替えがあります。
少量の廃棄物を一旦保管し、大型トラック分が溜まった時点で処分場に持ち込むもので、処理はしないものです。

最終処分場に持ち込むのは、収集運搬免許を持つ業者か、発生事業者である解体業者になります。

参考URL:http://www.jwnet.or.jp/waste/

Q産業医から主治医への情報連携について 現在妊娠5ヶ月に入ったばかりで、4ヶ月の時に切迫流産で、およそ

産業医から主治医への情報連携について
現在妊娠5ヶ月に入ったばかりで、4ヶ月の時に切迫流産で、およそ1ヶ月間入退院を繰り返しました。
仕事復帰しようと思い、主治医の先生からはお腹の張りなどあったら休むようにとのことで復帰可能と診断書を書いてもらいました。
職場の産業医からはまたお休みするかもしれないのでもう1ヶ月は休んだ方がいいと言われ、仕事復帰を延期することにしました。
主治医の先生には産業医から上記のことの連携はあるのでしょうか。
また会社からは主治医の診断書は不要と言われたのですが、「産業医から休むように言われたので診断書はいらない」と言いづらいので、「会社から休むように言われた」としか言わないつもりでいます。
そうすると主治医の先生は診断書を書いてくださると思うのですが、不要な診断書をいただいていいのでしょうか。
長くなりましたが、詳しい方いらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

原則として、産業医と主治医との連携は、患者(従業員)の同意のもとに行わなければなりません。
疾病の情報は個人情報だからです。
ちゃんとしたところだったら、産業医の方から主治医に連絡する旨を告げられると思います。

というか、そもそも産業医から休むように言われたことを主治医が知ったとしても、何の角も立ちませんよ。
主治医は「出社可能」と診断を出しても、患者が実際に出社するかどうかについては関知しません。
産業医が出社可否の最終的な判断をした結果「もう少し休業を」というのはごく普通のことです。

Q産業スパイ

産業スパイと思わしき男がいたとします。
そいつが、ある日突然、出社しなくなりました。

皆様なら、どのような対応をしますか?

Aベストアンサー

ただの思わしき…でしたら、
風邪ひかはったんかな~と思うだけでいます☆。

Q主治医と産業医の意見がことなる場合はどうすればよいでしょうか。

現在復職中です。
主治医から診断書、産業医から就業制限で残業ゼロとなっています。
先週仕事の関係で残業をしなくてはならない状況となり残業しました。
その結果、症状が悪化して2日間休まざる負えませんでした。

その後に主治医の診察と産業医との面談を行なった結果、
<主治医の診断> *精神科
残業して休んだのだから現段階では仕事量を増やさず現状維持すること。
<産業医との面談> *内科
徐々に仕事量を増やしていくことは問題なし。
となりました。

今回教えて頂きたいことは、
 (1)仕事を継続していく上でどうしたらよいですか
 (2)私は何をしたらよいですか。
です。

よろしくお願いします。

*主治医は患者を治療することが目的で、産業医は会社の医療に関する専門的な立場だと思っています。
  今回はそれぞれ意見が異なり、どうしたらよいかわからなくなってしまいました。

Aベストアンサー

■<主治医の診断> *精神科
残業して休んだのだから現段階では仕事量を増やさず現状維持すること。

→休まないで済むなら…という風にも取れます


■<産業医との面談> *内科
徐々に仕事量を増やしていくことは問題なし。

→仕事を増やせといっているわけじゃありません


結局は質問者さんがご自分の体調を管理するしかないってことです。
自分の体調は自分にしかわかりません。
出来ないことは出来ないとはっきり言うしかありません。

Q日本のAV産業

日本のAV産業は法的ですよね。
印象にはすごく繁盛しているようです。
どうしても受けられないのは小さい女の子を対象としてのAVも出てくることです。
どうしてこの変態ようなものも生きていけるのですか?
だれか答えてくださいませんか?

Aベストアンサー

質問の意味がいまいち解りません。

日本のAVは法律に準拠しているのですよね。
どうしても受け付けられないのは小さい女の子を対象としているAVもあるということです。
どうしてこのような変態なAVが違法ではないのでしょうか?

これであってます?これで答えます。
まず法律ぎりぎりのところで作成してます。小さい女の子のDVDはイメージビデオというカテゴリーです。つまりAKBのビデオと同じカテゴリーになってます。
実際18歳未満のDVDは絡みなしです。要するにAKBでも下着でビデオに出てるし、たまにはお風呂シーンもあるかもしれません。そういうのと何処が違うの?っていう開き直りです。これを取り締まるならAKBも取り締まれよってことだし、邦画ではたまに18歳未満の女優でも脱がせます。
要するにボーダーラインが解らない部分で発売されているのです。明らかにHな印象を与え、それ目的でも法律では取り締まれないのですよ。あとは見る方のモラルということです。

まあ、法律ではなく店が販売しないとか、そういう規制は必要なのではないでしょうか。またそういうビデオが手に入れやすくなっていること自体が問題なんだと思います。
ネットだと海外から配信されるのが殆どで、それは日本の法律では取り締まれないですから。

質問の意味がいまいち解りません。

日本のAVは法律に準拠しているのですよね。
どうしても受け付けられないのは小さい女の子を対象としているAVもあるということです。
どうしてこのような変態なAVが違法ではないのでしょうか?

これであってます?これで答えます。
まず法律ぎりぎりのところで作成してます。小さい女の子のDVDはイメージビデオというカテゴリーです。つまりAKBのビデオと同じカテゴリーになってます。
実際18歳未満のDVDは絡みなしです。要するにAKBでも下着でビデオに出てるし、たまにはお風...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報