よくある綿生地の柄物のように、
自分で作った繰り返しパターンなどの柄を布に染色(印刷?)
してみたいのですが、専用の機械がないと作れないのでしょうか。
どなたか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

簡単にやる方法としては、やはり●パソコンのプリンタを使う ●シルクスクリーンを使う。


の二種類だと思います(染色の型染など、ほかの方法もありますが、どちらかというとゴッコやアイロンプリントのほうが手軽ではないかと思います)。

プリンタがインクジェットの場合、インクジェット用のアイロンプリント用紙で、アルプスのMDシリーズの場合は、それ専用のアイロンプリント用紙があります。
アイロンプリントは模様のない、「白い部分」の糊も転写されてしまうので、それが気になる場合は、●プリントを模様の形にきっちり切り取って転写する か、●地色を入れたパターンを敷きつめる のがいいと思います。チェス盤や碁盤のような、市松模様でやるのが一番失敗がなくきれいに見えるようです。何枚もプリントしなければならないのが骨ですが、それほど高いものでもありません(メーカーにもよりますが、A4が10枚で千円弱くらい)。ただ、布との相性がありますので、本格的にこころみる前に、はぎれでアイロン転写をためして、アイロンの温度やあてる秒数などをのみこんでおくといいでしょう。くわしいことはアイロンプリント用紙に、それぞれ説明がついてます(コツさえつかめば簡単です)。

また「シルクスクリーン印刷」ですが、NO2の方の回答にもあったように、プリントゴッコの布用キットがあります。大きな版で印刷できるものと、版を機械から取り外してスタンプのようにできるものなど種類がありますが、それについては参考サイトを見ていただければよいかと思います。刷った後にマーカーで色をつけられるものなどもあるようです。
「Tシャツくん」という別製品も、一万円ちょっとでできるシルクスクリーン機械だったと記憶しています‥‥が、今も売ってるのかなあ;。本式のシルクスクリーンはちょっと面倒ですが、こうした家庭用機を使えば楽です。

アイロンプリントとシルクスクリーンとどちらがいいかは場合によりますけど、個人的にはシルクスクリーンのほうが色が鮮やかで好きですね。ただ、シルクスクリーンは模様の色分けができないんです(ものによっては、はなれた部分の色分けはできますが)。二色以上使いたい場合は、一度刷った後、かわいた上から重ねてもう一度刷る形になります(それをくりかえせば何色も使えます)。マーブルとかは、一度でできますが。
まあ、版を洗ってかわかせば何度でも使えるので、色を変えて、前述したような市松模様など、たがいちがいに刷っていくのもおもしろいかと思います。

あと、「専用代行でプリントしてくれるところ」ですが、テーブルクロスのようなものやTシャツならやってくれるところもありますが、木綿とかの生地そのものはちょっとわからないです;すみません。以上、参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.riso.co.jp/index2.html
    • good
    • 0

  草木染めなんかはかなり簡単にできますよ。


 でも、模様なんですよね。
  草木染めでもある程度の簡単な模様が付けられます。
  地元の文化教室なんかに相談してもいいんじゃないですか?
    • good
    • 0

大きい物なら無理ですが、ベッドカバーやカーテンぐらいならステンシルやシルクスクリーンでできるのでは?


ステンシルなら製図用のパラフィン紙でA0サイズぐらいのものをつかって何色か重ねればできるでしょう。
シルクスクリーンは、本格的なものはわかりませんが、理想科学のプリントごっこに布用がでていますので、スタンプのようにぺたぺたやればパターン印刷?出来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。使いたい分量だけ柄をつければよいということですね。
それならシルクスクリーンでもいけそうです。
版下もパソコンで作れそうですし・・

情報ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/07 17:27

「専用の装置なんて、高そうで・・・だいたいどこに置くの?」ということでしょうか?


http://www.s-iri.pref.shizuoka.jp/tech/texti/te1 …

(1)アイロンプリントをたくさん買って貼りつける。
(2)パソコン+インクジェットプリンタでTシャツにプリントするやつ(まぁ、自作柄のアイロンプリント)

装置は安いが、出来上がりの単価が高くなりそうですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ものすごい設備が必要なんですね。
別に商売をしたいわけじゃないので(自分用)ここまでは・・(^^;)
こういう代行みたいに印刷してくれるネットショップとかは無いんでしょうか・・

情報ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/07 17:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオランダのトイレットペーパーについて

4月からオランダ旅行へ行きます。
4年前にドイツへ行った時、ホテルや飲食店のトイレットペーパーがゴワゴワで硬かったので、オランダも同じだったら、日本からトイレットペーパーを持参して行こうと思います。
最近、オランダに旅行した方、トイレットペーパーが硬かったかっどうか教えてください。

Aベストアンサー

ヨーロッパが特別、硬いということではないと思います・・・
タイでも良いホテル内ならそれなりに良い紙を使うでしょうけど、そこらの飲食店などではそんなに柔らかい紙は使われていません。
チェンマイの最高級ホテルの紙でも、日本のドラッグストアの12ロール300円台の安売り品と同等でしたよ。

日本で普段 どの程度の紙を使っているかによっても印象が違うでしょうし、
温水便座で洗浄した水分を押さえて給水させる程度なのか、洗わずゴシゴシッと拭くのかでも違いますから、何とも…。
ただ、日本からトイレットペーパーを持って行こうと考えるほどですから、よほどシビアに見てのご質問かと思いました。

スーパーなどでも、さほど柔らかい紙は見つからないでしょう。
日本の高級ロール…とまでは行かない、4ロール300円台クラスの品質でも 無いと思いますよ。
ただ、私も紙製品にかなりこだわる派で トイレットペーパーは取り寄せで定期購入するほどですが、
先進国であれば、旅行の短期間くらい 多少ゴワついていても許容範囲内なのではないかなぁ?とは思います。
ウェットタイプの携帯用は必ずバッグに入れて持参しますが、さすがにトイレットペーパーをロールで海外に持って行ったことはありません^^;
私はドイツへは行ったことがありませんが、よほど だったのでしょうね・・・;

ヨーロッパが特別、硬いということではないと思います・・・
タイでも良いホテル内ならそれなりに良い紙を使うでしょうけど、そこらの飲食店などではそんなに柔らかい紙は使われていません。
チェンマイの最高級ホテルの紙でも、日本のドラッグストアの12ロール300円台の安売り品と同等でしたよ。

日本で普段 どの程度の紙を使っているかによっても印象が違うでしょうし、
温水便座で洗浄した水分を押さえて給水させる程度なのか、洗わずゴシゴシッと拭くのかでも違いますから、何とも…。
ただ、日本からトイレッ...続きを読む

Qきのこ柄・ハリネズミ柄・てんとう虫柄の生地を探しています

近くのお店やネットなどで探していますが、なかなか
見つけることができません。
どこか種類豊富な生地屋さんご存知ありませんか??

もうひとつ、探し物があります。
サマーニットのような感じの帽子を編んで見たいのですが、ハーフリネン糸を取り扱っているお店ご存知あれば教えてください。

Aベストアンサー

私は京都の生地ウエダさんで買いますよ。通販もされています。お店の感じもいいですし、価格も安いです。ハリネズミ、テントウムシはオークションに出ていることが多いです。

Q大学のトイレットペーパーはなぜ固いのでしょうか

大学のトイレットペーパーはなぜ家庭のトイレットペーパーより固いのでしょうか

Aベストアンサー

予算の関係でしょう

家庭用のトイレットペーパーは純パルプ100%

多分大学のトイレットペーパーは再生紙を混ぜているから

値段もも半分から 下手をすれば三分の一ですからね

硬いのは仕方がないです

Qキャラクター柄の布生地

キャラクターの柄の布がいろいろでていますが、
いたずらくまのグルーミーの柄のがほしいのです
実際あるらしいのですが、
例えばキンカ堂などに問い合わせてありますか?
と聞くのはありなのでしょうか。
またはココに売ってた!という情報下さい。
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

少し外れた回答かもしれませんがご容赦下さい。
キンカ堂やオカダヤ(新宿)にはホームページがあり、
掲示板もあります。私は主にオカダヤさんの掲示板をよく活用していますが、「ある・ない」だけでなく、何階にあります。。。という様なカンジでとても解りやすい回答を頂けます。以前、どうしても必要な布地がありキンカ堂さんに寄り「ありますか?」と聞いたところ「これだけの布地を扱ってるから解らない」と男性社員に言われてしまいました。この2店でしたら、まずは掲示板を活用してみて下さい。時間も電車賃も省けます。。。

Qトイレットペーパーをお世話になってる人に贈る

結構お世話になってる40代の夫婦の方にちょっとしたプチプレゼントとして

トイレットペーパーとお菓子を贈ろうとおもってます。郵送で。

林家ぺーさんもお中元でトイレットペーパーを贈るって言ってたんで失礼ではないかなとおもいまして。

その際は手紙を同封したいと考えております。
文章は以下のようにしたいですけどどうでしょうか?ご意見お待ちしてます。

「いつも大変お世話になっております。私からの日頃のお礼としてクッキーとトイレットペーパー10ロールをお送りしました。やはり人間ですので当然、排泄はしますしその際にトイレットペーパーって必ず必要ですのでコレが実用的なものではベストかなとおもいトイレットペーパーを送らせてもらいました。
クッキーは一部のところでしか買えない美味しいものですので是非お召し上がりください。今後もよろしくお願いします」

Aベストアンサー

林家ぺーさん=落語家=芸能人です。

つまり、芸能界で通用する常識と一般社会で通用する常識は異なります。

トイレットペーパーを贈る習慣というのは、一般社会ではまったく聞いたことはありません。

あとは、
> 当然、排泄はします

実際はそうですけど、一般的に下の話をするのは下品なことだと言われています。
つまり、相手は不愉快に思うと思います。

Qピンク地に白の水玉柄の綿の布

ネットショップさんや、布地屋さんも見て歩いたのですが、思うような綺麗なピンクの生地に水玉柄の布が見つかりません。
たいてい、ピンクがベビーピンク系の淡いお色やシブイピンクです。
綺麗なピンク色~ッという地色の生地を探しています。水玉の大きさは、5ミリ~3ミリ程度ができれば希望ですが、1cm以内であれば大きくなる分には問題ありませんが、ご存知の方いらっしゃいましたら
ショップさん名やアドレスなど教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっとお高いですが、
「ホビーラホビーレ」はいかがでしょうか?

あまり、ハッキリとした(派手目な)色が好きでない私ですが
ここの色はかなりお気に入りです。

・ピンク
・水色
・茶
・黒
・緑(抹茶みたいな色)
の色に、白の水玉です。
全国にショップがあるので、実際にお店に行かれた方が
よいかと思います^^

「ホビーラホビーレ」で、検索にヒットしますよ

Qトイレットペーパーとティッシュどちらが得?

 花粉症なので、ティッシュ代金がかかります。
 タオルで鼻を噛むのも考えたのですが、どうにも抵抗があります。
 そこで、ティッシュとトイレットペーパーどちらが得なのか悩んでいます。
 
 商品の質にもよりますが、
 これまでの経験からして
 ティッシュは5箱で250円くらい
 トイレットペーパーは12ロールで300円くらいでしょうか?。
 やはりトイレットペーパーがお得でしょうね。
 ご意見をください。

Aベストアンサー

トイレットペーパーの方が幅が狭くて無駄がないです。
品質の良いのを使わないと鼻の下が痛くなりますが。

ちなみにトイレットペーパーを使うときは、普通に
ロールをほどくのではなく芯を抜いて下さい。
で、内側から取るようにするとテーブルの上でも
転がらないし、勝手にほどけないし、表面を綺麗な
包装紙でくるんでおけば見た目まで良いです。

 ∬ ←ティッシュの先端(内側)
┏━┓
┃  ┃
┃  ┃
┗━┛
こんな感じ。

Q昆虫柄・恐竜柄の生地探してます。

昆虫柄(できれば、あまりマンガチックなものではなくてリアル系のタッチ)と恐竜柄(恐竜キングなどのキャラクターものではないやつ)の生地を探しています。
これらを売っているネットショップを知っている方、教えてください。

Aベストアンサー

恐竜はこういうのはどうでしょう?

http://item.rakuten.co.jp/auc-fairy-cotton/c/0000000130/

生地の種類は?

綿?キルティング?その辺り記載していると分りやすいかも。

Qオイルショックとトイレットペーパーの関係

昔、オイルショックというのがありましたよね?
その時に、トイレットペーパーの買い占めという騒動が起こったとよく聞きますが、何故オイルが無くなるとトイレットペーパーが品薄になるのかが分かりません。
友人は、トイレットペーパーは実は油で出来ている。などと冗談で言っていますが…。(笑)
私の生まれる前の事なので、時代背景など何も知らずなんだか恥ずかしい質問ですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

実際デマだったらしいです。

なんの因果関係もありませんでした。

デマを信じてパニックになってしまった。という事らしいです。

Q綿orちりめんの布でブレスレットか腕時計のベルト

こんばんは。

ベルト部分が和風な腕時計を探しているんですが、
売れ切れか バックルになってるゴツいものしか
なくて(楽○でバンド部分がエナメル?のものがあった
んですが、硬いらしく割れてしまうレビューがxxx)

腕時計でベルトが変えられるものとか、
腕時計のベルトのように取り外しや調節ができるブレスって
自作できないのでしょうか??

それか、ちりめんで出来た丸紐をブレスにする方法…

とにかく目に付くところに身に付けたいので、
(髪が短いのでカンザシとかは見てるだけ…寂)
アイデアや そのような雑貨が紹介or買えるサイトを
ご存知でしたら教えて下さい<(_ _*)>

Aベストアンサー

バックルになってるのは嫌というのは、ベルトに穴があって細い棒を通すタイプなのが嫌なんでしょうか?
こういうの↓
http://item.rakuten.co.jp/corazon/em-sa041-01-05/
それとも文字盤が大きいのがダメなのかな・・・。

もっと華奢な細いベルトのものがいいってことでしょうか?
ベルトをちょこちょこかえたいのであれば、こういう時計とベルトが別のものを買って、ベルトと横幅、厚みを同じになるように好きな布で作って通せば出来ます。
ベルトを長くつくれば、腕に2重に巻くとかも出来るよ。
http://item.rakuten.co.jp/avance/aahlwa0037/

ちりめんブレスはここにありました。
丸紐と金具だけあれば参考に作れます。
http://www.rakuten.co.jp/tantankan/1071628/1090828/#942366

このへんの時計なら華奢でかわいいと思いますがダメ?
http://item.rakuten.co.jp/10keiya/12120/
http://item.rakuten.co.jp/dreamv/1443600/

いまいちどんなものが欲しいかわかならいので、的はずれだったら補足ください。

バックルになってるのは嫌というのは、ベルトに穴があって細い棒を通すタイプなのが嫌なんでしょうか?
こういうの↓
http://item.rakuten.co.jp/corazon/em-sa041-01-05/
それとも文字盤が大きいのがダメなのかな・・・。

もっと華奢な細いベルトのものがいいってことでしょうか?
ベルトをちょこちょこかえたいのであれば、こういう時計とベルトが別のものを買って、ベルトと横幅、厚みを同じになるように好きな布で作って通せば出来ます。
ベルトを長くつくれば、腕に2重に巻くとかも出来るよ。
http:/...続きを読む


人気Q&Aランキング