プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電子書籍端末というものを使っている人が周りにいないので、
そもそもこの画面がモノクロなのかカラーなのかすらわかっていません。
iPadなどタブレットとの違いを教えて下さい。

OSはAndroidですか?
WiFiでネットが出来るのですか?
GooglePlayとかで翻訳ソフトを入れて同時に使いたいのですが。

でもここまで出来るならつまりそれはタブレットと同じ意味ですよね。
「専用端末は目が疲れない」、というのはどのような理由なんでしょうか。
ブルーライト?

A 回答 (4件)

専用機という事ならSony ReaderとKindle PaperWhiteを持っていますが、

通常の液晶のアンドロイドと異なり、周囲が明るかれば明るいほど見やすくなります。昼間の木陰でみるにはこちらが圧倒的に見やすいです。

もとよりKindle Papwerwhiteだろうが、Android上のKindleであろうが英和・国語辞書機能は最初からついています。また、ハイライトをつけた場所だけまとめて表示する機能もPaperwhiteもandorid上のkindleでもあるので、それは変わりませんが、先日の改訂で、PaperWhiteは辞書をひいたとき、引いた単語を記憶してまとめて表示する事ができるようになりました。

よって、英語の本を読むのなら重宝します。

paperwihteをjailbreakしてandoridとして使う方法もありますが、画像表示は遅いので、他の目的に使う意味はまったくありません。ネットなどをしたいなら、普通のandroidやiPadにkindleなどのリーダーソフトをinstallされる事を強くお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど~。
本当に特化された専用マシンなんですね。
ヘビーユーザー向け。
ブックオフ専門の私にはあまり縁がないかもしれません。

>モノクロです。

Eインクという、液晶とは違う独自の表示方式です。

>OSは無いです。独自方式なのです。
>Wi-Fiで・・ソニーの機種などは出来ますが、Eインクは
動画(動くもの)は無理なので・・・実質的には出来ないと言えます。

>GooglePlayとかで・・・自分でソフト入れたりは出来ません。
辞書機能は初めから付いてる機種があります。

*貴方の用途だと、電子書籍リーダーは向いていません。
ネクサス7の様なタブレットを買いましょう。

*目が疲れないのはE-インク方式だから。
http://e-words.jp/w/E20Ink.html
それ自体は発光しない。紙を見ている感じがするので、
液晶などと違い、目が疲れにくいと言える。

*活字のみ読む用途なら最適ですが、それ以外の用途は
 実質的にむりです。夢は持たない方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに遊びでいじり回すような要素がなさそうですね。

電子書籍端末は電子書籍専用機。

ほかのことはできません。ただし、辞書機能は添付されています。WIFIだけしかできません。あれもやりたいこれもやりたいという方には、タブレットがいい。

>専用端末は目が疲れない
バック画面が明るいことかな。モノクロ。目は疲れないというけど、時間にも寄る。首や肩は凝ります。
店に行けば、書店でもあるけど、どんな感じなのかわかりますけど。百聞は一見にしかず。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
汎用性が無いってかんじですね。

おはようございます。

んー。電子ブックリーダーと呼ばれる端末でも機種は沢山あり、性能
はそれぞれ違います。一般に電子ブックリーダーは、アンドロイドや
iPadなどの他の汎用的なアプリの機能を持っていません。それらの機
能を用意しないことで生産コストを下げ、かつわかりやすいメニュー・
機能を用意しています。

>OSはAndroidですか?

安く作る為にアンドロイドという可能性もあるかもしれませんが、ア
ンドロイド端末のようにメニューはありませんので、わからないと思
います(そしてわかってもそれを利用出来ません)。

勿論安く作れるならアンドロイドである必要もないでしょう。

>WiFiでネットが出来るのですか?

機種によるでしょうが、電子ブックリーダーの機能しか持っていない
のが一般的です(webブラウザ機能がついていても本を買う為のものと
考えるべきです)。

またブックストアが専用となっている端末が少なくありません。

>GooglePlayとかで翻訳ソフトを入れて同時に使いたいのですが

一般には出来ません。

>「専用端末は目が疲れない」、というのはどのような理由なんでしょうか

機種によりますが、キンドルペーパーホワイトやkobo gloは普通の
液晶ではありません(なんというべきなんでしょうね。部品名E-Ink、
電子ペーパーとでも呼ぶべきなんでしょうか。他端末の液晶はどう
見ようが液晶にしか見えませんが、この機種は紙に近いです)。ま
たフロントライトを採用しており、昼間でも読みにくくなることが
少ないです(普通のバックライトだと周囲が明るいと読みにくくな
る)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
専用マシンなんですね。