ekスポーツですが、今日の昼間と夜に車を運転中、計2回バックで駐車しようとした時ガタガタと大きな異音とハンドルに伝わる振動がしました。
一度パーキングに入れ再びバックに入れて駐車した時は異常はなかったです。
バックに入れたときだけハンドルに伝わる振動が大きいです。

いったいこの不定期な異音と振動の原因は何が考えられるのでしょうか?
ドライブで運転中は異音はありません。

先日にエアクリを剥き出しのステンメッシュに変えました。 その影響でしょうか?
ミッションマウントやエンジンマウントの経たりでしょうか?
AT内部から出る異音でしょうか? ATは先日バルブボディーの交換とATFを入れ替えました。
エンジンオイルは昨日エレメントと共に交換しました。

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A 回答 (4件)

>バックに入れたときだけハンドルに伝わる振動が大きいです。


これって、以下のどれに該当しますか?
1.いれた数秒間だけ
2.Rのアイドリングのあいだはずっと
3.Rならアイドリングでも走行しても
あと、エンジンが冷えているとき、温まってからのどちらでしょうか?


1なら、エアクリの影響が大きいです。ATも影響しているかもしれません。
2なら、マウントのへたりの可能性が高いです。
3なら、マウントが相当ダメージを受けているはずですが、Rのときに荷重をうける部分よりもDのときに荷重を受ける部分のほうが頻度的にダメージが大きくなるので、これはないと思います。


エアクリは純正に戻せますよね?一度戻してみて直るかどうか試してみてはいかがでしょう。
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ekってカルマンじゃないかと思うんですが


何れにしても制御がLなので

”剥き出しのステンメッシュ”

だと、劇的に燃調が狂っています。

その狂いを体感しやすいのが アイドル付近で
たとえばエンストしかけたために
ガタガタとボディに振動が出たという可能性も考えられます。
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>先日にエアクリを剥き出しのステンメッシュに変えました


この影響も考えられなくは無いです。
バックなので、通常のエンジンの傾きとは逆方向に傾こうとします。
その影響で2次空気を吸ったとか・・・

>ATは先日バルブボディーの交換とATFを入れ替えました
この影響も考えられます。
バルブボディーの交換なので何らかの不具合が有ったのでしょうか?
原因が他に有ったとか・・・交換時にごみが入ったとか・・・
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ハンドルが直進状態では発生しないで、ハンドルを切ってる時に発生するならドライブシャフトの等速ジョイントかな?

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Q車 バック時 変な音が出る

トヨタ製のイストに乗っています
毎日車を使っており
バックで家の敷地内から出るんですが
このとき変な音がでるんです
ブレーキを踏んだ時に
黒板をひっかいた時の音をかなり鈍くした感じの音がでます
低いのか高いのかよく分からない音がでてくるんですが
ある程度走り駐車場へ停めるときにもブレーキを踏みながらバックするんですが
この時は異音はしないんです
どんなことが原因でこのようなことがおこるんでしょうか

Aベストアンサー

こんにちは。

その日初めて車を使う時はまだ温まってないですよね、ブレーキパッドやブレーキディスクも然りです。

パッドが温まってないので、充分な摩擦係数に達していないからではないかと思います。

ある程度走れば、その間に何度かブレーキを踏み、温まるので音はしなくなります。

気温の低い冬に起きる事が専らですが、夏でも起こり得ますね。

Qオートマオイルの漏れとバックギア時の異音

平成3年式のトヨタカムリに乗っています。ディーラーでオイル交換と一緒にクルマの調子を見てもらうことにしました。最近、バックギアに入れるとガタンッと音がするようになったのでみてほしいと頼みましたら、エンジンを支えている4カ所のゴム製のマウント(?)が劣化しているから取り替えた方がいいと言われ、工賃を聞いたら3~4万位という返事でした。それと、オートマオイルが若干漏れているので、そのパッキンを交換したほうがいいと言われたような気がします。その際、中身のオイルは全部抜くことになるので、工賃込みで1万円位だと言われました。・・後で気が付いたんですが、バックギア時の異音との関連性はそのマウントが原因なのか、それを確認するのを忘れていました。気になるので後日また再確認するつもりですが、なにかお気づきの方がいらっしゃいましたらご意見を伺いたいのです。なにぶん、素人なもので、とんちんかんなことを言っているかもしれません。幅広いアドバイスをいただきたいです。お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!
バックギアに入れるとガタンッと言う音がするのは、エンジンマウントが劣化していることが原因かと僕は
思います。ギアがPorNからRに入れることで、エンジンの回転数が急激に変化するため、マウントが支持
しきれずに、ガタンッと言う音が発生するのではないかと思います。
それに加えて、オートマオイル(ATF)が漏れているとなると、PorNからRに入れるときのショックも、
大きくなるので音が発生することも考えられます。
どちらも、バックギアに入れたときに発生するガタンッと言う音の原因として十分に考えられます。
おそらく、NからDに入れたときも、数年前よりもショックが大きくなっているかと思います。
FF車はNからDに入れたときのショックが小さいので分かりにくいですが、FR車の場合は非常に分かり
やすく、これでオートマの異常を発見できることもあります。
このまま乗り続けると、Rに入れたときの音は大きくなり、Dに入れたときにも音やショックが大きくなる
一方です。FF車ではあまりショックが来ないのが一般的です。

従って、ちょっと大きな出費になってしまいますが、両方とも修理しないと、早かれ遅かれ壊れます。
特に、オートマは壊れてから修理すると20万円くらいかかっちゃうことも少なくありません。早いうちに
メンテナンスしておいたほうが賢明です。

もし、これから先あまり長く乗らない(3ヶ月とか短期間で買い替え予定があるなど)のでしたら、放っておい
ても差し支えないと思います。平成3年式と言うことで、既に査定はゼロだと思いますので…。
でも、まだ12年落ちです。まだまだ乗れます。大切に乗り続けたいのであれば、早急の修理が必要です。

ちなみに、エンジンマウントの部品代は約1~2万円で、パッキン自体は数百円です。
ATFは車検毎に交換していれば、それより前にパッキンがダメになることはまずあり得ないと思います。
エンジンオイルやATFなどの油脂類をきちんとメンテナンスすることで、クルマは長持ちします。

こんばんは!
バックギアに入れるとガタンッと言う音がするのは、エンジンマウントが劣化していることが原因かと僕は
思います。ギアがPorNからRに入れることで、エンジンの回転数が急激に変化するため、マウントが支持
しきれずに、ガタンッと言う音が発生するのではないかと思います。
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大きくなるので音が発生することも考えられます。
どちらも、バックギアに入れたときに発生するガタンッと言う...続きを読む

Qアクセルを踏むと変な音がするように・・

国産のオートマ車なんですけど、
今朝から、アクセルを踏むと変な音がするようになりました。
表現がむずかしいのですが、金属がこすれ合うような音?みたいな。
普通に走行はできるのですが。

そういえば、オイル交換とかメンテ類は、一昨年の車検以来何もしていません。
それ以来どのくらい走行したかは全然チェックしていなくて。
(現在は77000キロくらいです)
遠出はそんなにしないのですが、毎日の生活に頻繁に使用しています。
新車の頃は、マメに気をつけてオイル交換や定期点検していたのですが
もう今はぜんぜんで・・。

今日は日曜で行きつけの修理工場がお休みです。
できれば夜乗りたいので、オートバックスなんかで治る程度のものなら
すぐに行きたいと思うのですが。

私は女性で、車(特にエンジンや機械面)には全く知識がありません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間に壊れました。(回転数4500~5000rpmを越えてところでした。)
車種にもよりますが、修理には2000ccクラスで70万円程度かかります。

今回の対応は、ブレーキパッドだけでなく、
使用状況を伝えて、エンジン内の汚れのチェックもしてもらいましょう。
今回はオイル交換前にエンジン内洗浄もしてもらうことをお勧めします。

基本的に、点検整備が済むまでは
☆☆☆「急アクセル」は踏まないでください。☆☆☆
やさしい運転ならば大丈夫だと思います。

別の話ですが、
エンジンの外部についているベルトやプーリー(ベルトがかかっている輪)が滑って「キュルキュル」と金属的な異音(摩擦音)を出す場合もあります。これは簡単に直ります。

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
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Qハンドルをきると奇音が・・・

今乗っている車が、最近、ハンドルを右に切ると車体左前あたりから「ギギギ…」と奇音を発すようになりました。何かが引っかかっているのかとも思ったんですがそーゆーわけでもありません。故障でしょうか?また、修理するなら費用はいくらぐらいかかるのでしょうか?よろしかったらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

車種が分からないので音の出る原因を幾つかまずFR車 ハンドルをいっぱい切ったときにストッパーが当たって音が出る ストッパーにグリスを塗布するか プラスチックのキャップを取り付ける(トヨタ車はこの方法です。)FF車はありません。ここからは両車共通です。パワーステアリングのオイル不足、ベルトの緩み、パワーステポンプの故障(この場合は常に音が出る可能性あり)、パワーステーギャーの故障(この場合にはハンドルを切ったときに出ます。)FF車のドライブシャフトの音ですがたとえば右にハンドルを切ったときにコリコリという音が出ていれば左側のドライブシャフトの外がわのベアリングの音ですので交換が必要になりますが余り大きな音でなければブーツを交換して暫く乗ってどうしても気になるようならば交換をすればいいかと思います。(二重に工賃などが掛かりますが。)金額は最初は400円位 ポンプですと4万円位 ギヤーボックスですと4万円位 ドライブシャフトですと一箇所1.5万円位だと思います。(ドライブシャフトはブーツだけでないとすると最大片側6万円くらいだと思います。但し左右の部品の値段が違う車種がありますのでそれ以上になる可能性も有ります。

車種が分からないので音の出る原因を幾つかまずFR車 ハンドルをいっぱい切ったときにストッパーが当たって音が出る ストッパーにグリスを塗布するか プラスチックのキャップを取り付ける(トヨタ車はこの方法です。)FF車はありません。ここからは両車共通です。パワーステアリングのオイル不足、ベルトの緩み、パワーステポンプの故障(この場合は常に音が出る可能性あり)、パワーステーギャーの故障(この場合にはハンドルを切ったときに出ます。)FF車のドライブシャフトの音ですがたとえば右にハン...続きを読む

QDレンジで停止中の振動・・・他教えてください!

平成二年式・走行距離9万6千キロ・AT・FFの車についてです。Dレンジで停止中(信号など)ひどく振動します。ドッドッド・・・という感じで、エンジンの回転数もそれにあわせて上下しています。いつもこの症状が出るというわけではなく、走り始めの10分ぐらいにおこり、その後何ともなくなることが多いです。
アイドリング時の回転数は、Pで750、Dで500です。
振動の程度もまちまちです。NやPレンジでは振動は起こりません。修理屋で少しみてもらいましたが、年式と走行距離を考えると不具合は仕方がない。エンジンもばらついているし、直しだしたらきりがない・・・と言われました。
私は車に詳しくないため、それ以上つっこんで聞くことができなかったのですが、このまま乗り続けていても大丈夫でしょうか?
他に気になるのは、停止状態から徐々に加速していくときに、時速40キロ前後で必ず、うしろへ「ククッ」と引っ張られるような違和感(一瞬減速するため?)があります。
原因は何でしょうか?
大事な車なので、1・2年で廃車・・・というのではなく、できることならもう少し長く乗りたいと思っています。
整備・車検直後で、タイミングベルトなどは交換済みなので、支障なければしばらくこの状態で乗り、メドが立てば修理していく・・・という方向で考えています。
とりあえず、「振動」と「加速途中の減速?」についてとても気になるので、原因や対策など何でもよいのでアドバイスください。よろしくお願いいたします。

平成二年式・走行距離9万6千キロ・AT・FFの車についてです。Dレンジで停止中(信号など)ひどく振動します。ドッドッド・・・という感じで、エンジンの回転数もそれにあわせて上下しています。いつもこの症状が出るというわけではなく、走り始めの10分ぐらいにおこり、その後何ともなくなることが多いです。
アイドリング時の回転数は、Pで750、Dで500です。
振動の程度もまちまちです。NやPレンジでは振動は起こりません。修理屋で少しみてもらいましたが、年式と走行距離を考えると不具合は仕方がな...続きを読む

Aベストアンサー

過去に似たような症状の質問がありましたので そちらも参照ください。

実車を見てないのであくまでも推測ですが・・・
原因として考えられるのはエンジン、ミッションのマウントの劣化ですね。
これが原因であればマウント交換で振動はなくなると思います。
一度 修理屋ではなくディーラーで点検をしてもらってみてもいいと思いますよ。

それか・・・アイドリングを少し高くしたら案外すんなり直っちゃったりして(!?)

>時速40キロ前後で必ず、うしろへ「ククッ」と引っ張られるような違和感
>(一瞬減速するため?)があります。

一瞬減速してるとしたら前につっかっかるように
感じるんじゃないかと思うんですが・・
その時 エンジンの回転数も落ちてますか?
それとも逆に上がってますか?
回転数が落ちていたらエンジンか電気系統、上がっていたらミッション関連が
怪しいかもしれませんね。

13年経過した車両では原因となりうる部分も複数あるので
ディーラーでちゃんと点検してもらっておいた方がいいかと思います。

ATFについては#3さんもおっしゃってますが
96000キロまで無交換でしたらATFの交換はオススメしません。
多走行(6万キロくらい)無交換な状態でATF交換すると逆に不具合が出る事があります。
ディーラーでも断られるかと思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=607300

過去に似たような症状の質問がありましたので そちらも参照ください。

実車を見てないのであくまでも推測ですが・・・
原因として考えられるのはエンジン、ミッションのマウントの劣化ですね。
これが原因であればマウント交換で振動はなくなると思います。
一度 修理屋ではなくディーラーで点検をしてもらってみてもいいと思いますよ。

それか・・・アイドリングを少し高くしたら案外すんなり直っちゃったりして(!?)

>時速40キロ前後で必ず、うしろへ「ククッ」と引っ張られるような違和感
>(...続きを読む

Q停車中などにブルブルと震える感じになる

本日、1時間ほど車を走らせたあと、信号待ちをしているときや、スピードが落ちたときなどに、車体がブルブルと震えるような症状がでました。
エンジンの回転数も不安定になり、ブルブルブルブルと数秒震えた後、数秒静かになり、また数秒震えるというペースです。

ディーラーで見てもらったところ、診断機では何も異常は出ず、原因がわからないと言われました。
でも、この先年末年始に長距離運転を控えていて、このままの状態で渋滞を走るのが恐ろしいです。
何か思い当たる原因がありましたら、教えていただけますでしょうか?

Aベストアンサー

症状からすると「プラグがかぶっている」ように感じますね。プラグ交換はしたことがありますか?

プラグそのものでなければ、プラグコードがリークしている可能性もあります。これも交換すれば改善します。

あとは燃料系でも同じような症状が出ることもあります。燃料ポンプの不良の場合などです。

そのディーラーでは原因究明ができないので、やはり他のディーラーや工場で調べてもらったほうがいいでしょう。

QMPVでバックギアに入れたときの振動

今年の7月に購入したMPVのS(Lパッケージ)です。
よく似た書き込みがありましたが、私の場合はバックギアに入れたときに振動が大きいです。
Dレンジのときも振動するときがあります。
助手席に乗る人から数人に指摘されました。
「MPVはこんなに振動する車なのかと・・・」
購入しようと考えていた友人が、購入を止めたほどです。
車が冷えているときなどは関係なく、いつでもです。
バックギアにシフトを入れると、昔のディーゼル車のような振動が起きます。毎回ではなく、10回に6回ぐらいです。
ブレーキペダルを放すと、いったん振動は収まりますが、アクセルを踏むとまた振動が起きます。
Dレンジに入れ、ブレーキを踏んでいるときもたまに振動します。
これは直るのでしょうか。
個人的推測では、ミッションオイル不純物、エンジン回転数の調整不良、エンジンマウントの問題?と考えています。
他に何か考えられるでしょうか?

Aベストアンサー

>他に何か考えられるでしょうか

アイドリングが高すぎる..とか

Q車の後方からカタカタ音がする。

最近 車の後方からカタカタ音がします。
停車中は全くしませんが、走行中に縦揺れするとカタカタカタ揺れているような音がします。
マフラーハンガーor遮音板?かと思いますが、修理屋に診てもらったほうがいいですか?

自分で直せれば無駄なお金は使いたくないです?

どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

点検方法です。

まずは、車内に入ってる荷物を保安部品(スペアタイヤ、ジャッキ…工具はいいです)を除き、すべてクルマから出して下さい。
その状態で走ってみて、それで音が止めば、荷物が原因です。
音がする場合は、まずトランク内のスペアタイヤがちゃんとはまってるか、ジャッキはどうか、何かボルトのようなものがタイヤの下に入っていないか、などを点検して下さい。
それでも変わらないなら、お店に持って行って下さい。

最近のマフラーステーは、簡単には劣化しないし、特に劣化しやすいゴム部品は下から覗きこんでみればすぐに分かります。
マフラーもフラフラになってます。
また、マフラーのパイプ部分にファッションとして付けられている「マフラーカッター」という部品がありますが、それは振動でネジが緩んで外れやすいです。
それがカタカタする時もあります。

後方なので、可能性として一番高いのはトランク内のタイヤやジャッキの固定不足です。

Q停車時、一瞬回転数が落ち、振動有り

H9年式のエスティマです。走行は、13万Km

最近、信号待ちで停車していると、ガンと振動が着ます。
メーターを見ると、振動がある時に回転数が一瞬、落ちます。
感じ的には、その一瞬だけ、燃料の噴射が途切れてるなんて、素人の私のイメージです。
クリープ走行時にもなる時があり、振動的には、ノッキングの様な振動です。(単発一回)
バックする時も同様。
ただ、パーキングになっている時はなりません。
ドライブにて、停車時、ブレーキを踏んでいる状態であれば、信号待ちの2~3分の間に1回~3回ぐらい起こります。

普段、街中走行時は気になりませんでしたが、先日、高速道路にて走行時一定のスピードの時もなんとなくなっているような感覚がありました。

エンジンオイルは年一回程度にて交換、ATオイルは、古いので、今更交換すると、ゴミ等が出て、不具合が出やすいとの事で、交換しない方が良いと言われ、交換した事がありません。
その他、車検で、一般的なもの意外の交換、修理もありません。

突然エンジンが止まり、壊れて動かなくなってしまわないか、ひやひやし、心配なので、遠出を控えている状態です。(宝くじ当たらないかなー)

古い車種、走行K等の理由かも知れませんが、お解かりになる方いらっしゃいましたら、アドバイス、宜しくお願いします。

H9年式のエスティマです。走行は、13万Km

最近、信号待ちで停車していると、ガンと振動が着ます。
メーターを見ると、振動がある時に回転数が一瞬、落ちます。
感じ的には、その一瞬だけ、燃料の噴射が途切れてるなんて、素人の私のイメージです。
クリープ走行時にもなる時があり、振動的には、ノッキングの様な振動です。(単発一回)
バックする時も同様。
ただ、パーキングになっている時はなりません。
ドライブにて、停車時、ブレーキを踏んでいる状態であれば、信号待ちの2~3分の間に1回~3回ぐ...続きを読む

Aベストアンサー

P・Nレンジでは発生しないが負荷が掛かっていると発生する、一定速走行(アクセルを絞った感じ)でも発生するのであれば、スパークプラグの失火ではないでしょうかね、またはハイテンションコードのリークなども考えられます。
一度、点火系の点検をしてみたいところですね。スパークプラグの交換歴はどうなっているのでしょうか?また、ハイテンションコードのリーク跡の点検も必要な気がしますが。
ご参考になれば幸いです。

Qオートマのバックのギアがイカレました

オートマのバックギアが故障したらしく、バックができなくなり、直進しかできなくなりました。
原因は一体何なのでしょうか?
修理代は高くつくのでしょうか…

Aベストアンサー

レガシーと同じスバルのフォレスターを所有しています。

これは地元の知人の話ですが、
ATでDからいきなりRに入れたところ、同じようにバックが出来なくなったそうです。
車はグロリアY32でしたが、それが原因で廃車になりました。

もしかして、同じようなことをしましたか?
たとえば駐車場に止めるとき、軽く前進した状態からRに入れたり素早い切り返しを繰り返したりとか。

スバルの普通車はほとんどが4WDなので、ギアにかかる負担はそれなりに大きいと思います。
最近の車になるとトルクスプリット4WD(言うなれば自動切り換え式)なので常に4WDの状態ではありませんが、平成5年式ということなのでフルタイム4WDかも知れません。

ちなみに僕のフォレスターはMT車でフルタイム4WDなので、
貴方が所有されているレガシーがどちらの駆動方式なのか、確信できません。あしからず。

それと、修理となるとギアボックスを丸ごと交換になると思います。この場合の工賃は高いです。
部品代も結構高く付くと思われます。
安くても20万円前後は覚悟しておいた方がいいかと・・・。
バックギアだけ交換が可能ならある程度安くは出来ると思います。

同じ年式のレガシーから部品を引っ張ってくるのが一番安いかと。

参考になる回答を出来ずにすいません。

レガシーと同じスバルのフォレスターを所有しています。

これは地元の知人の話ですが、
ATでDからいきなりRに入れたところ、同じようにバックが出来なくなったそうです。
車はグロリアY32でしたが、それが原因で廃車になりました。

もしかして、同じようなことをしましたか?
たとえば駐車場に止めるとき、軽く前進した状態からRに入れたり素早い切り返しを繰り返したりとか。

スバルの普通車はほとんどが4WDなので、ギアにかかる負担はそれなりに大きいと思います。
最近の車になるとト...続きを読む


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