ekスポーツですが、今日の昼間と夜に車を運転中、計2回バックで駐車しようとした時ガタガタと大きな異音とハンドルに伝わる振動がしました。
一度パーキングに入れ再びバックに入れて駐車した時は異常はなかったです。
バックに入れたときだけハンドルに伝わる振動が大きいです。

いったいこの不定期な異音と振動の原因は何が考えられるのでしょうか?
ドライブで運転中は異音はありません。

先日にエアクリを剥き出しのステンメッシュに変えました。 その影響でしょうか?
ミッションマウントやエンジンマウントの経たりでしょうか?
AT内部から出る異音でしょうか? ATは先日バルブボディーの交換とATFを入れ替えました。
エンジンオイルは昨日エレメントと共に交換しました。

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A 回答 (4件)

>バックに入れたときだけハンドルに伝わる振動が大きいです。


これって、以下のどれに該当しますか?
1.いれた数秒間だけ
2.Rのアイドリングのあいだはずっと
3.Rならアイドリングでも走行しても
あと、エンジンが冷えているとき、温まってからのどちらでしょうか?


1なら、エアクリの影響が大きいです。ATも影響しているかもしれません。
2なら、マウントのへたりの可能性が高いです。
3なら、マウントが相当ダメージを受けているはずですが、Rのときに荷重をうける部分よりもDのときに荷重を受ける部分のほうが頻度的にダメージが大きくなるので、これはないと思います。


エアクリは純正に戻せますよね?一度戻してみて直るかどうか試してみてはいかがでしょう。
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ekってカルマンじゃないかと思うんですが


何れにしても制御がLなので

”剥き出しのステンメッシュ”

だと、劇的に燃調が狂っています。

その狂いを体感しやすいのが アイドル付近で
たとえばエンストしかけたために
ガタガタとボディに振動が出たという可能性も考えられます。
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>先日にエアクリを剥き出しのステンメッシュに変えました


この影響も考えられなくは無いです。
バックなので、通常のエンジンの傾きとは逆方向に傾こうとします。
その影響で2次空気を吸ったとか・・・

>ATは先日バルブボディーの交換とATFを入れ替えました
この影響も考えられます。
バルブボディーの交換なので何らかの不具合が有ったのでしょうか?
原因が他に有ったとか・・・交換時にごみが入ったとか・・・
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ハンドルが直進状態では発生しないで、ハンドルを切ってる時に発生するならドライブシャフトの等速ジョイントかな?

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QワゴンR 異音

平成14年 ワゴンR FT-S ターボ 走行距離14.5万キロ
昨年3月に私が乗ることになり 夏タイヤに変えてから
ハンドルをめいっぱいきると グググとゴムが強くこすれたような音がたまにしていました。
あるときバッテリーをはずして 付け直したらなぜか音がしなくなりました。
その後 スタットレスに履き替え 音も無く乗れていましたが
春になり夏タイヤに変えたところ また同じような音が鳴ります。
今回はハンドルをめいっぱいじゃ無く 普通の交差点曲がるくらいでもなるときがあります。
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直進ではなりません。 同じくハンドルをきってもなるときとならないときがある
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考えられる原因と 修理する場合の修理代金(おおよそで結構です)を
知りたいです。安く修理する方法などもあればお願いします。
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まだまだ この車に乗るので早いうちに手当てしてあげたいのですが
中年のおばさんなため 車に詳しくないので宜しくお願いします。

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タイヤハ...続きを読む

Aベストアンサー

年式が違ってもよく似ているので・・・・こんな
作業で改善するでしょう。金額はバラして状態を見て
ブーツが破れていないか、グリスアップで直るか
その他追加作業があるかないか、でしょうね。
車種は違いますが、当方はこれで直りましたが
昔のことなので金額は忘れました。
http://blogs.yahoo.co.jp/ymd88k/1492349.html

QワゴンR 足まわりからの異音

こんにちは。
車の知識に乏しく困っています…。
皆さん宜しくお願い致します。


車は11年式 mc21s ワゴンR RRリミテッド です。
走行中、ハンドルを切ると車の下から「ググゥゥゥ~…」と低い音が鳴ります。
フロントよりリア側から聞こえる感じです。
音は結構大きく、外にいる人も分かります。

真っ直ぐ走っているときは何ともないですが、
交差点などでハンドルを切ると角度は関係なく右でも左でも鳴ります。
音だけで負荷はあるかもしれませんがあまり感じません。
車体がガタガタするわけでもないです。

また、エンジンをかけてすぐには鳴らないのですが、
10分位運転して車が暖まったあたりから鳴り始めます。

改造はしていませんし、タイヤサイズも適正です。
(役に立つ情報になるかは分かりませんが一応…)


このような症状はどのような原因が考えられますでしょうか?
アドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

99%先の方もおっしゃるロータリーブレードカップリング(俗にビスカスと呼ばれているもの)ですね。
自分も同年代のアルト4WDで悩まされました。ハンドルを切るのが恥ずかしくなるくらいの異音ですからねぇ。部品代は約7万円くらいだと思います。
自分はヤフオクで同年代・低走行のMRワゴンの同部品を購入して付けようとして購入しました。
届いたら付けられるようにあらかじめ音の出るカップリングをプロペラシャフト一体で外し届いたら即つけられるようにしておきました。何日かその状態で乗っていましたが、いや~、車が軽い!加速も巡航もすべてが軽く感じてプロペラシャフトを取り付けるのが嫌になってしまいました。おかげで取り付けるのは車検の時だけでFFの状態で10年ほど乗ってました。燃費も2割くらいUPというおまけも付いてきました。参考までに。

Q車 センターパイプ 異音 交換 錆

どうもパジェロイオという車種ですが、触媒の後ろにセンターマフラーという
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k201699603

このような物がついていて、DEEPなオフロードを走るごとに中の錆が剥がれる為か
そこから結構な異音がします

もう廃車目前ですので、やらなくてもいいような気がしますが、
ネットで、1.5万円で売っていますから、DIY程度にやろうかどうしようか

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http://www.mediafire.com/view/km17t74bbza1m59/DSC00154.gif#

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調べたところ、お店でも5000円の工賃なんですが、
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他に分かり易い手順や接続部に挟まっている物やら
新しいナットなど代用品でよいのか等々

ざっと教えて頂けると助かりますです

よろしくです

Aベストアンサー

三菱は、純正部品が ばかばかしい位他メーカーより 割高で 修理しないで廃車の場合が多いと聞きます。

この社外品 センターパイプは、安くていいじゃないですか!

錆びて固着したボルトナットは、工具と超浸透潤滑剤と知識と力が無いと外せません。
ナットブレーカーは、ナットを掴み止めるだけで ボルトから外すには、ネジを回す必要が有ります。 錆び固着してるので 超浸透潤滑剤 ワコーズラスペネ等を
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Q車の異音について

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Aベストアンサー

お乗りになられている車種や年式、走行距離などの詳細情報の提示がありませんので間違っているかもしれませんが、おそらく補機類駆動用のベルトの劣化または緩みによる「ベルトのスリップ音」ではないかと思います。
※雨の日や洗車後に異音が発生しやすかったり発生している音が大きくなるようでしたらほぼベルトのスリップ音で間違いないと思います。
※ベルトの寿命は、Vベルトの場合は3万キロ~5万キロ程度、Vリブドベルトの場合は5万キロ~7万キロくらいではないかと思いますが、交換時に正しい張り調整をしていなかったり、(ベルトはエンジンに取り付けた後にほんの少し緩むため)交換後にスリップ音が発生したときすぐに張り調整を行っていない場合は寿命が半分以下になる場合もあります。

他には、ダッシュボードパネルやカーナビなどの部品同士の合わせ目からのキシミ音や、車内のグローブボックス内などに置いてある小物類、ラジエーターグリルやバンパーなどを止めているプラスチックピンが熱や経年劣化によって折れて外れてビビリ音が出ている、スピードメーターケーブルやパワステポンプなどから異音が発生している可能性も考えられます。

ベルトのスリップ音は、初期ですと張り調整でもうしばらく寿命を延ばすことが出来たかもしれませんが、キュルキュル鳴らしながらしばらくの間走行しているとするとベルトが磨耗したりプリーとの当たり面が荒れてしまっていると思いますので、今となってはベルトを新品に交換しないと音はもう止まらない思います。

車種(エンジン)によっては補機ベルトの張り調整がバネや油圧などによって自動調整になっている場合があり、ベルトの張り具合を任意に調整できない場合もあります。この場合はベルト交換をするしかありません。また、オートテンショナー(数千円~数万円)が故障していてベルトの自動調整が出来ていない可能性も考えられます。

キュルキュル音でしたら1~2千円程度(トラックなどで長いベルトが使用されている場合は高額になります)のVベルトかな?と思いますが、連続した高い音が鳴っているのでしたら数千円(3千円~1万円弱くらい?)のVリブドベルトではないかと想像します。

ベルト交換につきましては、部品代とは別に交換作業工賃が必要です。交換工賃は車種やエンジンなどの違いによってかなりの幅があり、作業が比較的簡単な車種の場合は3千円くらいから、作業性の悪いミッドシップエンジンのスーパーカーなどの場合は数万円~十万円程度くらいになる可能性もあります。
※スリップ音が鳴っている状態のまましばらくの間走行しておられた場合、ベルトが掛かっているプーリー(数千円~数万円)も一緒に交換しないと異音が止まらなくなったり、ベルト交換直後は良くてもすぐに異音が発生しやすくなってしまう可能性があります。

もし、今鳴っている音がベルトのスリップ音の場合は、現状のまま放っておくといつかベルトが切れてエアコンが効かなくなったり、バッテリーが上がったり、オーバーヒートしたり、パワステが効かなくなってハンドルが急に重くなったりする危険性がありますので、早めにお車を購入された自動車販売店、もしくはお乗りのお車を扱っている自動車ディーラーや最寄りの自動車整備工場などで点検を受けてください。(←ガソリンスタンドやカー用品店、タイヤショップなどではなく、自動車整備を専門で行っている事業所で診てもらった方が安心です)

お乗りになられている車種や年式、走行距離などの詳細情報の提示がありませんので間違っているかもしれませんが、おそらく補機類駆動用のベルトの劣化または緩みによる「ベルトのスリップ音」ではないかと思います。
※雨の日や洗車後に異音が発生しやすかったり発生している音が大きくなるようでしたらほぼベルトのスリップ音で間違いないと思います。
※ベルトの寿命は、Vベルトの場合は3万キロ~5万キロ程度、Vリブドベルトの場合は5万キロ~7万キロくらいではないかと思いますが、交換時に正しい張り調整を...続きを読む

Q車に詳しい方、似たような経験がある方にお聞きしたいです。アクセル踏んだ時の異音についてです。

車に詳しい方、似たような経験がある方にお聞きしたいです。アクセル踏んだ時の異音についてです。



平成18年度のニッサンのモコに乗ってます。走行距離は7万7千kmです。
4ヶ月程前からアクセルを踏んだ時にカラカラと音がすることがあります。
エンジンかけてすぐだったり、乗り始めて最初の方だけとか、アクセルを踏み始める時とか、そういうことだけではありません。
しばらく運転していて聞こえ始めることもありますし、アクセルを踏んでいる時はどんな時でも聞こえることがあります。
窓を開けるともっと大きい音で聞こえます。
心配になったので車の整備店に見てもらったところ、エンジンオイルが減っているせいかもしれないということで、エンジンオイルを取り替えてもらいました。それからは音が聞こえることは減り、音も小さくなったのですが、音は未だに聞こえます。
それで心配になって、昨日また車の整備店に行くと、エンジンがエンジンオイルを消費しやすくなってるとは言われましたが、なんで音が鳴るのかはわからないと言われ、エンジンオイルだけ足してもらい、様子を見ましょうと言われました。
明後日からこの車で遠出をする予定で、500キロくらい走るので途中で車が止まったりしないか心配です。
私は全然車についてわからないことばかりで、何かあったらどうしようと心配です。


原因は何なのかわかる方いますでしょうか?
また、遠出しても大丈夫でしょうか?

車に詳しい方、似たような経験がある方にお聞きしたいです。アクセル踏んだ時の異音についてです。



平成18年度のニッサンのモコに乗ってます。走行距離は7万7千kmです。
4ヶ月程前からアクセルを踏んだ時にカラカラと音がすることがあります。
エンジンかけてすぐだったり、乗り始めて最初の方だけとか、アクセルを踏み始める時とか、そういうことだけではありません。
しばらく運転していて聞こえ始めることもありますし、アクセルを踏んでいる時はどんな時でも聞こえることがあります。
窓を開けるともっと大...続きを読む

Aベストアンサー

経験から。
一度オイル不足でエンジン焼き付き、しばらくして(冷却?)、オイル入れてエンジン始動、特に問題なし。
相当期間たってから、カラカラ音、1年ほどかけてだんだん大きくなり、最後のほうでは加速度的にひどくなり、ついにカンカン音になりました、いつカッチンであわりになるかという音でした。
想像、焼き付きのわずかの傷にピストンが当たり、傷が大きくなりカラカラ音、あとは負のスパイラルです。


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