プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワールドカップが開催されるブラジルでの治安の悪さが報道
されています。
強盗やスリ、殺人事件など日常茶飯事だそうですか。それを
ただ気をつけてとか言うだけの解説者は信用できませんね。

金を要求されたら出せ。言う事を聞くだけなら命は助かる。

これっていつも正義を言っている解説者の言う言葉ですか?
私なら殺されてもいう事は聞きません。普段正義を言うならリ
スクも覚悟すべきなのです。それが本質ならいじめやDVの被
害にあっている人たちに言うべき言葉を失いますよ。

そういう危険な所なら空手など格闘技をやってから行くべきだと
言えば良い。一発で相手を倒してしまえば強盗もなにも起きま
せん。

皆さんはどう思います。

A 回答 (7件)

あなたホンダフィットの狭い座席に押し込められているときにどうやって得意の空手技使うんですか。


窓のガラス越しに拳銃向けられているのに、空手でどうやって相手に手を出すの?窓のガラスを割るのがせいぜいで、そのときには天国で気持ちよく寝ていますね。

バスの座席に押し込められているときでもいい。自分が座っていていきなり背後から拳銃をこめかみに突き付けられているときに、何ができると思う?動いたら次の瞬間あの世に行ってますよ。

これがブラジルの現実。それを知らずに相手に何とか反撃できると思っているような甘っちょろいあなたの考えを「机上の空論」というのですよ。

何を書いてもブラジルの現実を知らないんだから反論にならない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、空手というと身構えて突き、蹴りを繰り出す
イメージしかないと思われがちですから仕方ないことも
あります。
しかし空手とは実際、そういうものではありません。
昔は借力といって、相手の攻撃の力を利用して打撃の
ダメージを倍加するものです。

ボクシングでいうカウンターです。これは相突きという技
ですが、早い突きのスピードがなければできません。
相手はいつ殴られたのかも分からない程、素早い攻撃
ですから拳銃にばかり頼っている者には防ぎようもあり
ませんね。

それに狭い場所や腰掛ての突きができなければ有段者に
はなれません。やはり無理だと思うのは白帯か全くの
素人でしょうね。それに指拳を極めれば相手を殺すことも
可能になります。そうなれば格闘技の範囲を超えてしまい
ますので、誰も言いませんが。

お礼日時:2014/06/09 08:40

ワールドカップ開催期間中は犯罪者達の「ボーナス月」だわな。



ブラジルはおろか南米中から開催地に犯罪者が大集結するのは明らかだなぁ。

因みに路上強盗する輩は大概複数人で行動してるから、一人倒してる間に2~3発弾丸撃ち込まれて、空手習ってた事を後悔しながら昇天……、俺はゴメン被りたい。

日本人サポーターなんて奴等からしたら鴨がネギしょって熱湯風呂に入ってる様なもんでしょうね。

日本代表の試合も興味深いがいったい何人の日本人サポーターが被害に遭うのかも超興味深いなぁ。
    • good
    • 0

#4です。



あのねえ?狙われている状態って、相手が拳銃を取り出す暇があるなら何とかなるでしょうけれど、大抵は最初っから銃口がこちらに向いているんですよ。小さければ小さいほど確率が上がります。

映画じゃないんで、マトリックスのように避けるのは有段者でも無理。

てか、打たれた後に倒すことは可能でしょうが・・・・・・。

防御って・・・・・もしも本当に空手を習っているとするなら、最初は「型」からなんですが・・・・・。防御は当たり前にやりますよ。

まあ、実際に行って来れば?
で、ものすごく危険地帯に行って、狙われてみればわかるよ。

ゲームとか映画のようには実際には旨くいきませんから。

有段者はオーラで倒せ!とか言い出しかねないね。

出来たら苦労しないなあ。
    • good
    • 0

うん。


ブラジルの片田舎でバスジャックに遭遇し、ポケットの金だけ出して、財布は渡さなかったら山中に置き捨てられて、町までひたすらに歩き続けて、命があるだけ十分だったという経験をしたので・・・・・・。背後から打たれたらどうしようと思ったけれど、早々に草むらにはいつくばって隠れたので・・・・・。

空手?私もやってましたが・・・・それが何?って感じですぉ!

日本だって最近は物騒ですが、そういうレベルじゃないんです。。。。。。。

だまってツアーに入って一人行動なんてしないことでしょうね。

本気で怖い目にあったことのない人の机上の空論ですよ。

一発で相手を倒すって・・・・・・。空手は接近戦なんで、その前に打たれたら無理ですよ。

意外と痛いですよ。当たると・・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたは空手の技で防御を習っていなかったのですか?
三角摺り足は基本ですが、それに派生して動けば拳銃で
狙いをつけるタイムラグのある相手につけいる隙を与える
ことはありません。素早い動きができないのであれば空手
の有段者ではありませんね。

それに距離を一瞬にゼロにするダッシュも必要ですが、そ
れも書かれていませんし、机上の空論というのもおかしい
です。

お礼日時:2014/06/06 12:14

自己責任だし、戦地でもないし、いいんじゃない?

    • good
    • 0

いやそれはダメです。


貴方がそれをやるのは自由ですが、こういう不特定多数が閲覧するサイトで抵抗は勧められません。
私はブラジルに17年暮らしましたが、ブラジルはピストルの引き金をいとも簡単に引く国です。格闘技対ピストルでは勝負になりません。貴方が空手のポーズをしたときは引き金を引かれています。

お薦めの対策は下記です。
1.金のネックレスをつけると無理矢理ひったくられ首にけがをします。
2.バッグは手に提げないこと。ひったくられます。身体にくっついているものがおすすめです。
3.荷物は絶対に置かないこと。すぐ持って行かれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり道場空手などはダメですね。私はそんな空手ではなく
相手を完膚なきまで動けなくする空手ですので、拳銃など
は怖くないです。

犯罪者は金を見たら必ず油断します。これはどんなに大男でも
同じです。そしてニヤつきながら体の力を抜くんですね。
そこを狙うんです。まず一発で倒すためには喉、コメカミ、目を
突くんです。特に目は有効です。目が見えなくなれば拳銃など
怖くありません。

相手の目を突き通すくらいの指拳の早さが要りますが、これは
すぐに身につくでしょう。

お礼日時:2014/06/06 09:58

じゃあブラジルなんか行かなきゃ良いだろうww


危険だとか良いながらツアーとか販売してる旅行会社もアホだし わざわざ行く奴もアホ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!