アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近所の子猫です、手術してから糸を抜きに来てくださいと言われてから一ヵ月半くらいになりますがそのままになっています、このまま行かないとどうなりますか?近くのお友達の猫です、気になっているのですが。どなたか教えて下さい。

A 回答 (3件)

子猫の体が成長しても結んだ糸の長さは同じなので


糸で引っ張られるので当然痛みは出ますし、
糸穴から感染起こして最悪の場合、死亡すると思いますね。

一ヶ月半も経過してるなら癒着して抜糸するために手術するという事にもなりかねません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

遅れましたがありがとうございます。その後まだ医者行ってないようですが無理に言えないので医者に電話してみたらとだけ言いました。

お礼日時:2014/07/08 11:11

多分、抜糸をしに来てくださいと言ったということは、


溶ける糸(動物の腸から作った糸)や
埋没縫合(皮内縫合)ではないってことなんでしょうね。

あと、抜糸をしに来てくださいという時でも大丈夫な場合は、
ステンレスやナイロン糸の場合と伺いました。

医療用のステンレスワイヤーなどを使った手術の場合なら、
抜糸をしなくても大丈夫ということで
外猫にも使ったことがあります。
あと、外に出るのが非常なストレスの猫を手術に連れて行ったときなど。
そのままにしておくと、ステンレスの例ですが、
いつの間にか糸が切れて、抜けてとれるようです。
(たぶん家の中のどこかに落ちているんでしょうが、
あまりそれを発見したという話は聞かないとの事で、
私が知ってる猫もいつのまにか糸がとれて普通にしてました)

絹糸を使っている場合は、感染症、炎症、またずいぶん時間がたってから
抜糸をしようとするとまたそこから傷になる等、
お医者様の言うとおりに抜糸をしないとリスクが伴います。
ので、この場合は病院にすぐ行かねばなりません。
普通は、1週間から2週間だと思いますが. . .
お友達の猫ということなら、そういう糸の種類によっては
重大なことになってしまう、
ということは伝えられるでしょうか。

まず病院で確認して、それから必要なら病院に行ってくださいとお伝えください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅れてすみません、丁寧におしえていただきありがとうございます。このとおり教えました、でもまだ行ってないみたいです。

お礼日時:2014/07/08 11:16

まずは、病院の先生に聞いてみてください。

★化膿しない糸を使ったのか?
と大きくなっても大丈夫なのか?その辺を、聞いたほうが良いですね。

実は、家にもそういう子(抜糸していない)がいます。
大人なのに、見た目は大人の猫の3分の2の大きさ・・小学生サイズの子です。
野良だったのですが、・・友人がいつも餌をもらいに来る猫がうずくまっていると・・・
そこで、病院に連れて行くと、妊娠してて先生いわく、もうお腹の子は死んでいると・・・
それで、慌てて手術して、ついでに、避妊手術をしてもらったのです・

そういう訳で、一旦、うちで保護静養させることにしたのですが・・さあ、抜歯という時は、
割と元気になっていて、1年位の野良の子だったので病院の先生さえ寄せ付けず、暴れて・・
結局抜歯できませんでした・・・

病院の先生に、大丈夫なのか?と聞いたら,化膿しない糸だから大丈夫・・・と言われ・・・
はや5年が経ちました。結局、外に出すのが可哀想になって、飼うことにしてしまいました(笑)

なので、大丈夫なのかと思いますが・・以前から小さい子で、大人だったので、そのサイズから
大きくはならなかったので安心してはいますが・・・やはり、心配なら、まずは病院の先生に、
★糸の件(化膿しない糸)、★大きくなってもそこがツッパリ皮膚が切れるってことがなのか?
を確かめると良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。今回の質問の回答を全部伝えましたがまだ医者にはいってないです。折を見て又言ってみるつもりです。

お礼日時:2014/07/08 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!