現在、ドメインコントローラとファイルサーバの2台のサーバがあります。老朽化のため入れ替えるのですが、わざわざWindows Server OSを入れる必要がないのではないか、と思っています。15万円くらい節約になりますよね。ドメイン環境を作らなければクライアントPCもホーム版で十分。

ファイルサーバはごく一部を除いて特にアクセス制限は無く、すべてのユーザーがすべてのフォルダにアクセスしている状態です。

また、グループポリシーも使用されていません。プリンターサーバにはなっています。
DHCPサーバはファイヤウォールが担当し、メールサーバは外部です。DBもありません。

Linuxの知識はほとんどありませんが、Sambaで十分と思ってみたり、また複雑なアクセス制限をしないのであれば、Windows7 Proあたりで個別にアクセスグループやユーザを作っておけばいいような。ただ、クライアントPCとファイルサーバとして使用しているサーバに登録するユーザーのパスワード管理が面倒くさそうですね。

基本的にAD環境導入の意義はアクセス一元管理とグループポリシーですよね。
サーバーOSにしかない必要な機能ってありましたっけ?あとはサーバOSのほうが同時期のWindowsクライアントOSよりも安定していますか?根っこが同じだから変わらないと思いますし。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

誰がサーバーを管理するのか、できるのか?


そこから考えましょうよ。

いきなりLinuxのサーバーに入れ替えても
管理できる人がいないなら話になりませんし
管理する人が、Linuxを扱ってみるところから考えるほうがいいでしょう。

Linux系OSも、ファイルサーバーなどの用途では
RHELのような商用Linuxが広く使われていますが…
ほぼ同様に運用できるCentOSやScientific Linuxなどが無料で利用できます。
Ubuntu Serverのようなものもありますし、OpenMediaVaultのように
ファイルサーバーとしての利用に特化したLinux系OSもあります。

こういった無料で利用できるものを、余ったPCで検証してみて
最低限の管理運用ができると判断されれば
そこではじめて、導入するかどうかを考えられると思います。


先に、導入するメリットを考えて、決まってから
業者に依頼して設定と管理を委託するという話になったら
そもそも、コストダウンができるかどうかが怪しくなってしまいます。

MicrosoftやHPはそれを指摘していたと思いますが…
自社でLinuxサーバーの管理をすれば、ノウハウの蓄積が財産になりますし
国内企業に依頼すれば、米国企業に儲けさせる代わりに
国内で予算が循環します。

長期的には、米国企業からOSを買いつづけるよりお得になるはず…
そういう考え方が、EU諸国でのLinux支持を高めたように思えます。
日本はけっこう「買ってくればいい」という考え方が強いんじゃないかと思います。


私自身は10年Linuxばかりでパソコンを使ってきましたが
職場にはWindowsPCとNASしかありません。
とてもじゃないけど、趣味の延長線でサーバー管理とか引き受けられませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにおっしゃる通りです。
今のサーバ引退をもう少し先に伸ばして別にLinuxファイルサーバを立ててみるのは大賛成です。Linuxに興味を持っている人間がいるので、初心者ですが彼が学べばよいと思っています。

ただ、Sambaを甘く見ているのかも知れません。ファイルサーバとして一度セットアップできれば、あとは放置できるものではないのでしょうか?

ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/07 12:40

利用方法(クライアント30台等)を考えるとServerOSは必要だと思います。



たとえばWindowsServer2012では複数のHDDを束ね、一つのドライブとする機能(これはWindows8でも可能)や書き込み中の停電でも元データが失われにくい最新のファイル形式(ReFS=Windows8では使用不可=使うと不具合が出ます=経験済み)が使え、OSの機能でネットワークカードのチーミングができるなど冗長化に有利な点がたくさんあります。

25ユーザー、PC50台までならCALが必要ないWindowsServer2012(R2)エッセンシャル(小規模事業所用)が使用できます(25ユーザーがネック?)。エッセンシャルは一部、機能に制限があるのでHPなどで確認してください。

ドメインコントローラーとファイルサーバーをまとめて一台にすればそれほど負担は増えないかと思います。詳細は検索して必要な機能や不要な機能、予算などを検討して決定してください。

>WindowsクライアントOSよりも安定していますか
server OSは余計な機能がない分、安定しているといって良いとおもいます。ほとんどの場合、Server OSの方がクライアントOSより開発は先です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
25ユーザーはのびしろがないので、Essentialは使えません。

Windowsサーバでドメイン管理(というかファイルサーバ用のクライアントの認証とパスワード管理のみ)する場合も、その分CALは必要になるのでしょうか?

つまり、Windows OSでADを動かして、Sambaでファイルサーバを追加するような場合です。
たびたびすみませんが、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2014/06/07 07:22

どぞ。


http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1349m …

Windows8の場合はわかりませんが、7では、全エディションについて
最大ユーザー数は20ですよ。30だと制限に引っかかりますね。

上記のサイトは、Windowsの管理者に有益な記事が多いです。
一度ゆっくりお読みになるといいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有用なリンクをありがとうございます。

20同時ユーザーはやりくりできそうですが、これ以上ユーザを増やせる余裕がないのは困ります。
そうすると、SambaかWindowsサーバを一台(ADとファイルサーバを同居)という選択になりますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/07 07:14

#1さんと同意見で、クライアントが10台程度までの場合は、


特段Serverを入れて運用する必要はないと、私も思います。

アクセス制限が必要な極秘情報、なんてのはないですよね。

ただ、ホーム版でサーバ役をやらせると、同時アクセス数が
10クライアント(プリンタやルータも含みますよ)になりますので
かなり窮屈な運用を強いられます。また、ルータをケチると、
10クライアントを超えたあたりから、パフォーマンスが極端に
落ちることがあります。

ですので、クライアント数が多い場合は、ルータにいいものを
おごったうえで、セグメント分けなども考えた方が良いかと
思いますよ。

サーバ上でパスワード管理によるアクセス制御、などを言い出す
と、さすがにNASじゃあ無理がありますし・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クライアントは30台ほどです。
サーバ役になるPCにはプロ版を入れて、クライアントPCがホーム版なら大丈夫でしょうか(そのつもりでした)?これならクライアント数制限が無いとよいのですが。

セグメント分け…地方営業所とVPNでつながっています。FW兼ルータになっています。すみません、おっしゃる意図が分かりませんでした。

ドメイン環境に無いところでファイルサーバとパスワード管理は面倒そうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/06 11:51

sambaだけならNASで十分という考えもできそうですが。

(NASのOSがLinuxだったりしますけど、WindowsのNASもあります。)
http://www.elecom.co.jp/business/pickup/nas/2011 …

プリンタだってネットワーク対応のものにしておけば、プリントサーバーなんてまず要りませんよね。

WindowsServerってExchangeでメール管理したりとか、その他社内のシステム構築に必要な場合以外あまり考えなくてもよさそうに思います。
もっとも大会社が数万円で買えるようなNASっていうわけにはいかないでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プリントサーバにしてあるのは、設定とドライバが自動だからです。
Sambaを導入するなら、ドメインコントローラも兼ねさせるべきかな?なんて思います。

でもWindows 7プロをサーバにするのではなくわざわざLinuxを導入するメリットってなんでしょうか?ウイルス感染くらいしか思い浮かびません。

NASだけでパソコン自体を一台減らすのもアイディアですが、安定性が心配です。実際にNASを30人規模の環境で使ったことがありませんが。メールデータ以外はここに置くので頻繁に再起動はご法度です。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/06 11:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「っぽい」の語源は?

「~っぽい」とよく言いますよね?
「馬鹿っぽい」とか「アホっぽい」とか「駄目っぽい」とか・・・。

意味は「~のような」かと思うのですが。

この「っぽい」(「ぽい」)はどこから来たのでしょうか?
どのような語源なんでしょうか?

私9月ごろ疑問に思い,それからずっと悩んでいます。
どなたかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 以下は「江戸語の辞典」(講談社学術文庫)での引用です。

 ぽい(接尾)形容詞を作る接辞。<おほい(多)>の訛。原則として「ぽ」の上を促呼する。
1)その性質・状態の多い意…しめっぽい、骨っぽい、水っぽい。
2)その要素を有する意…黒っぽい。
3)その作用・動作を起こし易い意…あきっぽい、涙っぽい、腹立ちっぽい。

QWindows Virtual PCのWindows XP Modeにもセキュリティー対策は必要?

Windows 7 Professional(32bit)で、Windows Vitual PC内でWindows XPを利用できるようにしました。

あまりのリアルさに驚きましたが、セキュリティー対策の警告も通常通りでています。

元のWindows 7では、MSのSecurity EssentialsとSpybotを利用していますが、Virtual PC内のXPにも、セキュリティー対策を施す必要があるのでしょうか?

どなたかご存じの方いらっしゃいましたら、ご教授ください。

Aベストアンサー

>Virtual PC内のXPにも、セキュリティー対策を施す必要があるのでしょうか?
必要です。

>元のWindows 7では、MSのSecurity EssentialsとSpybotを利用
MSSEは最低限の機能しか持ちませんので、危険なサイトには近づかないようにしましょう。
信頼性は国外のセキュリティアドバイス会社に劣りますが、最近こんなアンチウイルス性能テストが行われました。
>定番ソフトが惨敗!ウイルスソフト最強決定戦は意外な結果に
>逆に最下位に甘んじたのが「Microsoft Security Essentials」と「KINGSOFT internetsecurity」。
>特にMicrosoft Security Essentialsはマイクロソフト謹製のソフトとあって信頼していた人も多いかと
>思うが、マルウェア100体のうち半分も検出できず惨敗。
http://www.oshiete-kun.net/archives/2010/03/post_715.html

QTOYの語源

英語の語源は何を見れば調べられるのでしょうか?
英語の語源辞書を検索しても「TOY」の語源については見つかりませんでした。どなたか、「TOY」の語源を知っていましたら、教えてください。

Aベストアンサー

 ウィークリー『ことばのロマンス 英語の語源』岩波文庫版には以下のように記されています。
*******
 『オランダの子供たちは、英国の子供たちが壊して喜ぶものを喜んで作る』という愉快な作り話は、英語の toy(玩具)がオランダ語の tuig(道具・物・材料)の借入であることを裏書きしている。このオランダ語は、同族語のドイツ語 Zeug と同様に、道具・材料など無数の意味を表わしている。しかし、英語では toy をオランダ語 speel-tuig(玩具)の表わす特別な意味に限定してしまったわけである。(同書48-9ページ)
*******
 speel-tuig→toye(中世英語:戯れ)→toy ということでしょうか。
 真偽の程はともあれ、この『ことばのロマンス 英語の語源』という本は何とも語源に関する薀蓄が豊富で、門外漢の私にとってもとても示唆深い座右の書です。
 余談ですが、アーネスト・ウィークリーがこの書を発表したちょうどその頃、国際結婚13年目の奥さんを、後に『チャタレー夫人の恋人』の作家として高名を馳せるあのD・H・ロレンスに奪われてしまうという事件も起こっており、その意味でもどこか偏愛したくなるそんな語源の本ではあります。
 

 ウィークリー『ことばのロマンス 英語の語源』岩波文庫版には以下のように記されています。
*******
 『オランダの子供たちは、英国の子供たちが壊して喜ぶものを喜んで作る』という愉快な作り話は、英語の toy(玩具)がオランダ語の tuig(道具・物・材料)の借入であることを裏書きしている。このオランダ語は、同族語のドイツ語 Zeug と同様に、道具・材料など無数の意味を表わしている。しかし、英語では toy をオランダ語 speel-tuig(玩具)の表わす特別な意味に限定してしまったわけである。(同書48-9...続きを読む

Qwindows7とファイルサーバ

現在、windows7(32bit)から
ファイルサーバにあるOffixe製品(Word/Excel)等が
アクセスしようとすると、Wordはたちあがるものの
Wordにふれると「応答停止等」になってしまい開けない状態。

そのデータを一度、ローカル(自分PC)のデスクトップに一旦保存したら
いつも通りに開けます。
ダブルクリックで開かない時もあるので、右クリックの開くをしております。

マクロ関係の「信頼~~」のチェックを外したり
ツール - オプション - 全般 の「最近、使用した履歴~?」のチェックを外したりと
手詰まりになってきている感じです。

なんでもよろいいので、皆さんが知ってる限るの情報を教えていただけないでしょうか。

以上

Aベストアンサー

先の回答に補足すると
・6月のMicrosoft Updateで、この Microsoft Office File Validation Add-in が配布された
・不具合は Office 2003 だけに起こるそうです
・9月に問題の Add-in を修正するプログラムがMicrosoft Updateで配布された
そちらのOfficeが2003でなければ関係ない話ですね。

あと、それとは別にファイルサーバーがLinux系のOSでSambaなどでWindowsとのファイル共有をしている場合は(NASの多くはLinuxベースのOSですね)、そういう問題が起こる場合があるそうです。
私も詳しくはないのですが、ファイルやフォルダの文字数や文字の種類などが問題になるとか。
もしそうならフォルダの階層を浅くし、ファイル名も短くし、あまり特殊な文字を使わないように変更すると開けるようになるかもしれません。

Q歴史と語源

1.「政治」という言葉は秦王「政」(始皇帝)が「治める」が語源である。
2.カンボジアの首都「プノンペン」は最古の本格的国家「扶南」が語源である。
以上は正しいですか?語源辞典などのサイトでも調べたのですが、わかりませんでした。
また、歴史上の人物や出来事を語源とする言葉や、地名の語源などを調べるには、どうすればいいですか?HPや本をご存知でしたら、教えてください。

Aベストアンサー

1.「政治」の語源はよく知りません。
 (「治」は「治水」を表すと聞いたことがあるような…)

2.「プノンペン」は、ペン夫人が建立したワット・プノンという寺院が由来です。
 「プノン」とはカンボジア語で丘・山を指す言葉です。
 「ペン夫人のプノン寺院」⇒「プノンペン」

インターネットで調べるのでしたら、語源辞典よりも
Google等でキーワードを「プノンペン 由来」などとして
検索したほうがたくさん出てくると思いますよ。
但し、中には間違っている情報が載せてあるサイトも有りますから
色々なサイトを見て判断されたほうが良いと思います。

QWindows 7はやはり現在ではデジタル開発の

現場では主流でしょうか?
たとえばゲーム開発会社などは、Windows 7が主流になっているでしょうか?

感覚的なものでもいいので、お教えいいただければ幸いに存じます。

Aベストアンサー

ゲーム会社で働いていないので何とも言えませんが、普通のソフトウェアの開発ではまだまだXPが多いように思えます。もちろん動作試験などではWindows7のPCを使いますが、プログラミング自体は特にOSは関係ありませんので。
特に会社の場合、社員の勝手でOSを新しくするわけにもいかず、単に「買って貰えない」という理由でXPのPCを延々と使っている場合も多いかと思います。
オフィス全体では、日本はまだまだXPが圧倒的に多い様です。

QPLAYの語源ってなんなんでしょうか?

GAMEやSPORTの語源は調べられたのですが、
PLAYの語源について気になっています。

PLAYの語源ってなんなんでしょうか?

Aベストアンサー

ちょっと検索したらこんなのが出てきた

参考URL:http://www.etymonline.com/index.php?term=play

Q2台続けて、画面が、真っ暗に。 Windows

保有のノートが、2台続けて、画面が、真っ暗になりました。 HDDを取り出して、HDDケースで、確認すると、HDDは、問題無く、稼働します。
OS:Window7 プレミアム 32ビット(2台とも)
ウイルスソフト;Sharp/AGV、東芝/カスペルスキー
症状:完全に、真っ暗。 ポインターも、ありません。 Sharpが、ダウンして、2日後に、東芝ダウン。 
   Sharpは、HDD読み込み無し、画面真っ暗。  東芝は、初めは、同じでしたが、HDDの読み込みは、動きます。(HDDランプと音/開始音と、壁紙ガジェットの開始音で、確認)
想定原因:両HDDとも、取り出しで、データ救出は、実施済みですので、HDD自体は、OK。 ウイルスソフトで、確認も、検出無し。 共通しているのは、前日に、Windowsアップデート実行、FlashPlayerの10.3へのアップ位です。 Windowsアップデートを疑ってしるのは、もう1台の東芝機(Windows7 64ビット)も、SP1へのアップ後、1日に、2-3回、画面が、1秒程落ち、復帰後の表示に、<Nvidaグラフイックが、突然停止しましたが、再稼働しました>とある為です。 但し、最近の書き込みでは、問題発生は、無さそうですが。
何しろ、画面に何も表示されない為、セーフーモードも、BIOSチェックも、OS再インストールも、出来ません。  電源供給が、問題な可能性もありますが、両機種とも、LEDランプ、DVDドライブは、動いてします。(東芝は、HDDも)  2日の間に、同じ電源まわりが故障発生というのも、考えにくい。  何か、救済方法は、あるでしょうか? メーカー修理は、高そうです。

保有のノートが、2台続けて、画面が、真っ暗になりました。 HDDを取り出して、HDDケースで、確認すると、HDDは、問題無く、稼働します。
OS:Window7 プレミアム 32ビット(2台とも)
ウイルスソフト;Sharp/AGV、東芝/カスペルスキー
症状:完全に、真っ暗。 ポインターも、ありません。 Sharpが、ダウンして、2日後に、東芝ダウン。 
   Sharpは、HDD読み込み無し、画面真っ暗。  東芝は、初めは、同じでしたが、HDDの読み込みは、動きます。(HDDラ...続きを読む

Aベストアンサー

takabonnbcさん、もしも電源付きUSBハブを使用なさっているのなら、以下の私の経験を読んでみてください。

昨年10月、デスクトップ機が2台続けて、画面真っ暗の状態になりました。

ディスプレイに信号が行かない、電源ランプはつく、DVDドライブは開閉できる、USB機器には電気が送られない、という状態でした。

最初は、購入して1ヶ月ほどのWindows7機でこの現象が起こりました。サポートにも連絡していろいろ試しましたがうまくいかず、それでは修理に送ってください、ということで、HDDをはずして箱に入れ、時間ができたら宅配便の営業所まで持っていけるようにしておいて、7購入まで使っていた XP機を代わりに使い始めました。ところが2~3日後にこのXP機も画面真っ暗の状態になってしまいました。
ということは、Windows7機の故障ではないな、と思い、HDDを再びつないで起動してみると今度は完全に作動しました。では何が原因だったのだろう?、と考えますと、7機、XP機、どちらにも電源付きUSBハブを接続しておりました。

現在はこのUSBハブをつながずに、7機、XP機どちらも快適に使用できております。

takabonnbcさん、もしも電源付きUSBハブを使用なさっているのなら、以下の私の経験を読んでみてください。

昨年10月、デスクトップ機が2台続けて、画面真っ暗の状態になりました。

ディスプレイに信号が行かない、電源ランプはつく、DVDドライブは開閉できる、USB機器には電気が送られない、という状態でした。

最初は、購入して1ヶ月ほどのWindows7機でこの現象が起こりました。サポートにも連絡していろいろ試しましたがうまくいかず、それでは修理に送ってください、ということで、HDDをはずして箱に入...続きを読む

Q語源の学習方法

英単語を覚えてて、ある日
友達から語源を覚えると、多くの単語を覚えれると言われました。

語源とは何?と思い、調べてみると、日本語で言う所の、部首に相当するものと知りました。

そこで、語源を覚えようと思い本屋へ言って、それらしい本をみたり、
インターネットでそれらしいサイトを見たりしてたんですが、

今まで、そう言うのに触れたりした事なかったせいか、

語源の学習方法が良く分かりません。

皆さんは、どのような方法で語源を勉強しているのですか?

Aベストアンサー

こんにちは。
実用的側面からお話しさせて頂きます。

(1)
「部首に相当するもの」とのことで、語源 ⇒「接頭辞・接尾辞・語根」 、、、こういったものを指しているのだと思います。旺文社の英検一級試験の最初のセクションが「語彙・イディオム25問」なのですが、ネイティブも知らないようなマニアックな単語ばかりなので、頭が辞書になっている人でないと全問正解は絶対に不可能です。出題された単語をたまたま知っていた、或いは勘が冴えていたということでないと半分正解も難しいでしょう。半分「運」であって、勉強のし様がないということですね。

これを少しでも克服しようということで、旺文社「英検一級教本」の当該セクションのところに「接頭辞・接尾辞・語根」の章があります。これらの例が50個ほど掲載されています。例えば:
・duc/duce/duct ⇒ 「「導」を表し、abduct(誘拐する)、seduce(誘惑する)、deduce(結論を導き出す)、aqueduct(送水管)」
・am ⇒ 「「愛」を表し、enamored(魅惑される)、amiable(気立ての良い)、amorous(好色の)」

(2)
これらはこれらで有効であって、試験に出た単語を知らなければヒントになるものもあるとは思うですが、では「duc/duce/duct(=導)」から、もっと一般的に実用される reduce(減らす)、deduction((税額)控除)などの単語が連想できるか?、或いは、「am(=愛)」と amortization(減価償却)、amateur(素人)などの単語を関連付けられるか?というと、僕はちょっと???だという印象があります。その前の過程として、am は amore、amour(それぞれ伊語、仏語で「愛」)が語源だと何となく分かっても、duc/duce/ductが「減少する」ではなくて「導」が語源になっているとは、僕にはちょっと解釈し難いところがあるのです。

或いは、接頭辞で有名なのは Pro と Con、すなわち「賛成と反対」ですが、progress(前に進む)や contradict(矛盾する)などは察しが付いたとしても、procrastinate(先延ばしにする)とか concrete (具体化する)なんていう単語は、「賛成と反対」とは反意的な意味あるとさえ感じられます。

(3)
多分、もともとは「接頭辞・接尾辞・語根」もそれっぽい使い方をされていたのだろうと察しますが、それぞれから派生?して現代で使われる英単語は、必ずしももともとの「接頭辞・接尾辞・語根」の意味を含蓄しているとは僕には思えません。「なるほど」と思えるのは、まあせいぜい半分くらい?でしょうか。なので、「この接頭辞なら、絶対にこの類の意味であるハズだ」と思ってしまう方がよっぽど危険である気がします。

ちょっとご質問の主旨とは違うのかも知れませんが、英語が長い者(ちなみに英検一級です)の中にも、こういう意見もあるというご参考までに。

こんにちは。
実用的側面からお話しさせて頂きます。

(1)
「部首に相当するもの」とのことで、語源 ⇒「接頭辞・接尾辞・語根」 、、、こういったものを指しているのだと思います。旺文社の英検一級試験の最初のセクションが「語彙・イディオム25問」なのですが、ネイティブも知らないようなマニアックな単語ばかりなので、頭が辞書になっている人でないと全問正解は絶対に不可能です。出題された単語をたまたま知っていた、或いは勘が冴えていたということでないと半分正解も難しいでしょう。半分「運」であ...続きを読む

QSkyDriveサーバ内のファイルを削除しない設定

次の(1)、(2)の2カ所に zzz.docx という同じファイルがあります。

(1)私のコンピュータの D:\SkyDrive\ドキュメント\
(2)https://skydrive.live.com/の自分のアカウントのドキュメントという名前のフォルダ内

このとき、(1)の zzz.docx ファイルを削除しても(2)の zzz.docx ファイルが削除されないようにすることはできませんか。

こんなことを考える理由は、いくつかありますが、例えば、(1)、(2)の内容が常に完全に同じになると、(2)に保存した分だけ(1)にも保存されるので、その分ハードディスクの容量が少なくなるからです。私のコンピュータ内では、(1)内のファイルはハードディスク内の(1)以外の部分に既に保存されているので、(1)に保存される分は余分だからです。

Aベストアンサー

すみません。うちにあるPCで一番近い環境のものは

 Windows 7 Professional 64 SP1、IE9

になるので、まったく同じ環境にはできませんが、検証してみました。
この環境で SkyDrive を一度アンインストールして、その状態で(2)からダウンロードしてみたところ、「画面下に横に細長いウインドウがあらわれて、「ファイルを開く」、「保存」、「キャンセル」の選択」はできました。

こうなるとWindows7のエディションの違いが原因なのか、それとももっと個別の環境が原因なのか、判別できません。
お役にたてなくて申し訳ありません。


人気Q&Aランキング