プロが教えるわが家の防犯対策術!

16年式 ステップワゴン標準 エアロパーツなし 走行中にパタパタと異音がします。発生場所は右側側面か後ろ側 何かをたたいている感じな音。以前ディラーで下回り等を検査しましたが、ねじのゆるみ等はなし。風が強い日、または高速走行中 運転席後ろ側から聞こえてきます。何か欠陥があるのでしょうか?

A 回答 (2件)

何かがバタついてボディーを叩いているのでしょう。



#1の方のルーフモールも候補の一つですし・・・
タイヤハウスの中のカバーとか・・・
車体下側のカバーとか・・・
ステップしたのカバー(モール?)の取り付けが取れているとか・・
    • good
    • 0

「ルーフモール」の劣化じゃないですかね?。



ルーフモールというのは、ルーフレールに蓋するみたいに長く伸びてる、あの黒いゴムの棒です。
あれが経年劣化で硬化してくると、剥がれやすくなってきます。
それが風の巻き込みでパタパタしてるんじゃないかと。

上から全体を押してみてください。
それでポコポコ凹んだりするようなら、寿命です。
交換するしかありません。

可能性のひとつとしてあげてみましたので、チェックしてみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!