現在、原発性アルドステロン症と子宮腺筋症という病気です。どちらもホルモンの関係上、顔に濃いシミがたくさんできてしまい、除去したくて美容皮膚科で診断してもらいました。とりあえず肝斑から、その後老人シミへということで、まずイオン化したビタミンC誘導体電気導入と、飲み薬としてビタミンC、EとハイチオルCとハイドロキノン外用クリームをすすめられました。ただ、先生自体が病気のことはあまり知識がないらしく、トラネキサム酸処方とレーザートレーニング治療をしていいのかわからないので、内科と婦人科に相談してからということになりました。しかし、内科も婦人科もわからないという返事でした。また、ホルモンのバランスが悪いから意味がないとか、かえって濃くなるなどと言われ、迷っています。どうしたらいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

シミや肝斑でお悩みなのですね。



私もレーザー治療を考えたことがあったのですが、
やはり肌に良いものでは無いのと、コストや痛み、
失敗した時のリスクなどを考えて飲み薬で治療をしました。

飲み薬といっても、基本的にメラニンの生成を抑えて、分解する
という理屈はどの薬でも一緒です。

配合されている成分はアスコルビン酸(ビタミンC)、L-システインなど、
あとは量が多いか少ないかの違いでしょう。

病院で貰う薬も悪くはないのですが、風邪薬などと違い
速効性はありませんので、根気よく続ける必要があります。

ちなみに、私は、市販の飲み薬を続けました。
大体、1ヶ月くらいで変化が出始めて、
3ヶ月くらいでほぼ目立たなくなりました。

市販の医薬品も病院で貰うものと成分は一緒なので、
通院の手間や診療代などを考えると、
市販のものでも充分ではないかと思っています。

個人的におすすめなのはロスミンローヤルです。
日本で唯一シミ取りの効果を認められている医薬品です。
私もこれを飲んでいました。

あとは、シミトールなども良いようですが、
私は試したことはありません。

おすすめの病院は残念ながら分かりませんが、
薬でシミ取りをするなら、市販の医薬品でも
続ければ充分効果はあるとお伝えしておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さり、ありがとうございました。
やはり、レーザー治療には抵抗があったのですね。

私はとても色白で、吹き出物がかなり目立つタイプなので、
レーザー治療後の傷跡が自分の肌色に戻るのかどうか、とても不安で思い切れないでいました。

即効性を求め、危険を承知でレーザーを受けるよりも、
安全な飲み薬で根気よく続けることを選択することにします。

完全に消してしまうことは無理でも、これ以上濃くならないように飲んでみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/15 16:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足のしみ(虫刺されの跡など)の治し方について

もう、夏もまじかなのでスカートとかはきたいなと思ってます。
でも、私の足は、あちこちにシミができてて(多分、去年の夏にいっぱい蚊に刺されたりして)、綺麗とはとても
いえない足です。

 いまさらですが、直せるものなら、綺麗な足に治したいと思ってます。
 何かいい方法はありませんか。
(例えば、何かの葉っぱ!?植物などを煎じて塗ると良い・・・)とかありましたら教えてください。

 ちなみに、20代後半です。

Aベストアンサー

御質問者様のその足に残ってしまったものは「色素沈着」というものだと思います。

傷跡やニキビ跡などに良くなるもので、「メラニン色素の沈着」ということです。

今はその色素沈着には「ハイドロキノン」という薬があります。
クリーム状の塗り薬です。

皮膚科、(特に美容皮膚科ではどこでも)処方してくれます。
(一般の「皮膚科」では扱っている所と扱っていない所があります。受診前に電話で「そちらでは必要と認められた場合『ハイドロキノン』を処方してもらえますか?と問い合わせしてから受診した方が良いと思います。「無駄足」になってしまいますから。)

残念ながら「ハイドロキノン」は健康保険が効きません。
「自費診療」になります。
相場としては1本で5000円位です。
そんなに広く塗るのでなければ、1本でひと月はもちます。

下記に「ハイドロキノン」を売っているサイトのアドレスを帰しておきます。
ここはちょっとお高いですね。

まずは「皮膚科」を受診してみて下さい。
その上で、「ハイドロキノン」の使用をお考えになって、それを「実行」なされば、綺麗な脚を取り戻すことが出来ますよ。


以上、私の経験も踏まえて書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:http://www.star-line.co.jp/a2/gould/eldoquin.htm

御質問者様のその足に残ってしまったものは「色素沈着」というものだと思います。

傷跡やニキビ跡などに良くなるもので、「メラニン色素の沈着」ということです。

今はその色素沈着には「ハイドロキノン」という薬があります。
クリーム状の塗り薬です。

皮膚科、(特に美容皮膚科ではどこでも)処方してくれます。
(一般の「皮膚科」では扱っている所と扱っていない所があります。受診前に電話で「そちらでは必要と認められた場合『ハイドロキノン』を処方してもらえますか?と問い合わせしてから受...続きを読む

Q肝斑

皮膚科に行きハイドロキノンを処方され
(何パーセント入りか聞いてなかったので)
それを聞くついでにネットで調べて内服でビタミンC&トラネキサム酸
もいいとあったので内服も処方してもらえないか?
と、聞いてみました。
ハイドロキノンは1パーセントにも満たない量しか入ってないらしく
(化粧品みたいな感覚)
内服はビタミンEとの3つ(ビタミンC&トラネキサム酸)がいいからと
処方してもらえる事になりました。
プラスでビタミン注射も週1でしてみる事にしました。
この間、内服を処方してくれれば。。。
結局は皮膚科の先生も男だし?女の気持ちは分からないのよね。。。
と思いつつやっぱりキチンと悩みは言うべきと調べて行く事も大事だなと思いました。
内服で効果が出た方がいれば経験談をお聞かせ下さい。
後、化粧水に今はソフィーナの薬用ホワイトニングメモリーホワイトリキッドを使用してますが肝斑にいい?成分の化粧水があれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同士さん こんにちわ。
わたしも日々 肝班と格闘しています。がんばりましょう!

では わたしの経過を報告します。
2月半ばから 皮膚科に週一回(10日あくこともあり)通院しています。
内服、ハイドロキノン外用、イオン導入の3点で 3.5か月経った今 両頬の黄ばんだ薄い肝班(雲のように広い範囲にある比較的うすい色素沈着部)は消えてきました。その中に点在する濃いシミの部分(茶色)は半分位薄くなってきています。

内服の処方はトランサミンのみです。ビタミンCも勧められたのですが 「のみつづけているビタミンCがある」って言ったら「Cなら どれでも大差ないのでそれでいいです」って言われ その2種類を服用しています。(はっきり言って 受診目的はトランサミンがほしいだけだったので内服的には満足です。逆にいうとCのみの服用2年ではほとんど効果なしでした)外用にハイドロキノンクリーム5% でも これって肌に負担が大きく 使用すると 塗らないとき以上に紫外線に肌が弱くなってしまうらしいので 3月までは毎日 風呂上りに塗っていましたが 最近は効果よりダメージへの恐怖が大きいので 翌日晴天の予報が出ているときは塗りません。そして受診時に5%のビタミンCをイオン導入してもらっています。数年前(その頃は 肝班なし)皮膚科に勤めていました。シミや肝班でこられる患者さんの状態を観察していると 長期決戦の覚悟をし(最低1年)諦めない方が克服されていました。その頃 シミ改善の主流はビタCとトランサミンでした。それだけでもきれいになられていました。 といっても まったくシミのない肌に戻ることは無理です。でもファンデで隠せるところまでは改善できると確信しました。Cは簡単に手に入ってもトランサミンは受診しないと出してもらえません。ハイドロキノンも きっちり塗っていないし、イオン導入は週一なので 何が効いているのかははっきりわかりませんが 多分 わすれず続けている内服だと思います。日差しが厳しくなる これから極力 紫外線を避けて お互いがんばりましょうね。

同士さん こんにちわ。
わたしも日々 肝班と格闘しています。がんばりましょう!

では わたしの経過を報告します。
2月半ばから 皮膚科に週一回(10日あくこともあり)通院しています。
内服、ハイドロキノン外用、イオン導入の3点で 3.5か月経った今 両頬の黄ばんだ薄い肝班(雲のように広い範囲にある比較的うすい色素沈着部)は消えてきました。その中に点在する濃いシミの部分(茶色)は半分位薄くなってきています。

内服の処方はトランサミンのみです。ビタミンCも勧められたのですが...続きを読む

Qしみる虫さされ薬と言えば?

夏ですね、

いろんな楽しみが頭に浮かびますが、この時期になってこれがあった!というものを今更ながら気付かされます。

蚊にさされることです。。

本当にうっとうしいですね、もう4ヶ所さされたのですが、ウチにある薬がチューブから出るクリームのなんです。

しばらくつけていればそりゃ治るのかもしれませんが、つけてちょっとしたらかゆくなって絶対掻いてしまいます。。。

しかも、いくらつけても治りが早くなることはありませんし、辛い思いをしています、、

そこで、私はつい掻いてしまうのなら痛い方がかゆみを忘れさせてくれる!と、しみる虫さされ薬の方が好きなのですが、

薬局に行って購入を考えています、そこで皆様が使用してきた中でこれが良い(しみる)というものを教えていただけませんか?

変な質問ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

薬剤師です。

他の回答者様が水虫薬を挙げているので、私も色々挙げてみます。

1)キンカン(処方は忘れましたが、アンモニアとトウガラシチンキが
しみる元だと思います)

2)タムシチンキ(サリチル酸系統のものは皮膚に対する刺激性が大変
強いです、殺菌剤として作用)

3)サロメチールやエアサロンパス等の鎮痛薬(サリチル酸系統の物は
鎮痛薬としても作用)

痒みを止めるのに良い薬と言えば液体ムヒでしょう。これはドクターも
お勧めしております。皮膚の炎症を抑え、痒みを抑える局所麻酔、
殺菌剤を配合して居ります。

但し液体ムヒはステロイドを含有しますが、巧く使えばステロイドほど
優れた薬は有りません。

Q老人斑の抑制

 60歳半ばの男子です。年をとるとともに増える顔のシミ(いわゆる死にあざ)が最近特に気になるようになりました。多くの老人はもみあげに近い方に現れますが、私の場合、頬を中心に現れます。すでに出たシミは仕方ないとしても、何か抑制する方法はあるのでしょうか。

Aベストアンサー

一番の原因は若い頃から浴びてきた紫外線のダメージの蓄積だと考えられています。
つまり予防するためには若い頃からの紫外線対策が重要です。
時、既に遅しの感があります。

シミの色でしたらハイドロキノンなどの漂白剤で薄くすることは出来ます。専門の病院などで相談されてみたらよいでしょう。

Q虫さされのしみ

蚊にさされて、かいてしまったらなかなかあとが消えません。何年たってもあとが消えず、そこがしみになってしまいました。一度皮膚科に行きましたが、漢方の飲み薬と軟膏をもらいました。病院の先生は気長に治しましょうとおっしゃいましたがうすくなりません。毎年この夏になるとユウツです。1ヵ所だけではなく数箇所あります。なにかよい薬とか知っている方いませんか?できれば即効性があればいいですけど!エステにでも行かないと無理でしょうか?

Aベストアンサー

御質問者様の文章から判断するに、それは「虫刺されの跡が色素沈着」を起こしているものではないか、と思われます。
私にも「同様の経験」がありますので・・・。

今、「色素沈着」には「ハイドロキノン」という「美白効果」の強い塗り薬があります。

ただ、まだ「健康保険」は効きません。
「自費診療」となります。
一部の「皮膚科」「美容皮膚科」「美容外科」で処方してくれます。
(受診しに行くまえに「そちらでは必要と認められればハイドロキノンを処方してくれますか?」と問い合わせしてから、出かけた方が「空振り」にならず良いと思います。まだ「扱っている病院」が少ないので。)

値段は1チューブで5000円が大体の「相場」です。
塗る範囲がそう広くなければ1チューブでひと月はもちます。

下記「参考URL」を御覧になればお解かりの様に「個人輸入」という形で購入することも出来ますが、「ハイドロキノン」はとても「扱いが難しい薬」なので、やはりきちんと医師の管理の下で使用した方が宜しいと思います。

「ハイドロキノンを塗った肌」はとても敏感になっており、特に「紫外線」に弱くなっているので、塗るのは「夜寝る前」で、朝には落として外出しなければなりません。
又、「保管は冷蔵庫」です。

お近くで扱っている病院を探されて下さい。


以上、私の経験も踏まえて書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:http://www.star-line.co.jp/a2/gould/solaquin.htm

御質問者様の文章から判断するに、それは「虫刺されの跡が色素沈着」を起こしているものではないか、と思われます。
私にも「同様の経験」がありますので・・・。

今、「色素沈着」には「ハイドロキノン」という「美白効果」の強い塗り薬があります。

ただ、まだ「健康保険」は効きません。
「自費診療」となります。
一部の「皮膚科」「美容皮膚科」「美容外科」で処方してくれます。
(受診しに行くまえに「そちらでは必要と認められればハイドロキノンを処方してくれますか?」と問い合わせしてから...続きを読む

Q子宮体癌の検査の結果、女性ホルモンが多いと言われたが・・・

13年前に乳がんの手術をしホルモン剤を5年間飲んでいたので女性ホルモンがほとんどないはずなのに今も少し出ていて血液検査の結果数値がかなり高いです。子宮頸がん、体癌の検査の結果は大丈夫でしたが将来子宮ガンになる可能性が普通の人より高いので定期健診(4ヶ月に1度)を受けるようにと言われました。経過を見るだけでいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんわ。
私は、専門知識を持ち合わせているわけではありませんが、
16で卵巣癌を摘出しました。
ホルモン剤によって女性を保ち、現在妊娠できた妊婦です。
25歳ですが、生意気言うことを先にお詫びさせてください。

私は経過をとりあえず見るだけで良いと思います。
癌は怖い病気です。
私は今も再発に怯えています。
まずは定期健診を受けるだけにとどめておかれたほうが、
楽しく過ごせそうかなって思いました。
何度も、壊れかけた精神で、一時は病院に行くことすら嫌になりました。

Q家にシミ〔虫〕が出ます。どうすればいなくなるの

和室=寝室にシミ(虫)が出ます。そのことについて二点ほど質問させていただきます。

 (1)どうすればいなくなるでしょうか。(駆除方法など)
 
 (2)人を噛んだりすることってあるのでしょうか。
   
     気持ちが悪いので何とかしたいのでどなたかご回答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

> (1)どうすればいなくなるでしょうか。(駆除方法など)
・残効性のある殺虫剤を、壁や柱、畳などの隙間に配撒。
http://www.kincho.co.jp/wnew/200404/mushi_powder.html

シミは、基本的に雑誌などが好物です。
室内の床や畳に雑誌などの紙類を長期間放置しないこと。
ゴチャゴチャした部屋は、シミの隠れ家が多く、沢山生息します。
掃除機による清掃を徹底して、室内を小綺麗にすることにより、ほとんど姿を見せなくなります。

> (2)人を噛んだりすることってあるのでしょうか。
・一切、ありません。
細菌(病原菌)類の数も、特別、多い昆虫ではありません。
ウチも、昨日出ました。
寿命も8年くらいと長く、馴れれば、案外、可愛い昆虫カモ。

Q子宮筋腫と内膜症

子宮筋腫と内膜症と診断されましたが医者と合わないのか行くのをやめてから1年立ちました。生理痛と貧血と出血の量はひどいです。最近生理の4日前あたりから血でなく茶色のおりものというか出てきました。このまま医者に行かないとどんな症状になるのですか?もう41歳になるので閉会してしまえば直るのではとも思うのですが教えてほしいのですがお願いします。

Aベストアンサー

45歳の内膜症経験者です。 
出血と痛みが酷くなってきているとのこと。お辛いですね。
生理が始まる前の茶色のおりものは、たぶん生理が近くなってきて子宮内から少量の出血が始まったものが、時間をかけて少しずつ降りてきたものだと思われますが、婦人科系の病気の殆どは不正出血や痛み・経血量の変化から始まるので、それが強くなってきているということは、もしかすると状態は少しずつ悪くなっているのかも知れません。私は内膜症がとても酷かったので、5年前にホルモン療法(生理を止めてしまう)を半年間続け完治しましたが、まだ40代も前半だと、女性ホルモンの分泌も盛んなので、症状が自然に和らぐ可能性は低いと思いますし、No1の回答者様の仰るとおり他の病気が潜んでいる可能性も否めないと思いますので、やはり早めに信頼できそうな婦人科をお探しになって受診なさった方が良いと思いますよ。平均的な数値からしても、自然に生理が終わるまでにはあと10年近くありますし、なんといっても毎月ことですから(^^;)。一日でも早く不安を解消して、お元気に過ごしてくださいね!

Q車のボディーに虫の死骸。シミが取れないが…。

いつもご丁寧な回答をありがとうございます。

 車(ダイハツタントエグゼ。納車後1年。昨年コーティング済み)です。3日前に走行中に付いた虫の死骸を、今日ボディシャンプーで洗い流しました。

 しかし、ボディにシミがついて何度こすっても取れません。虫が出す酸性の物質が、コーティング層を変化させてしまったのでしょうか。

 それとも、特別な方法で磨けば取れるのでしょうか。

 アドバイス、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

夏の夜に高速を走ったりすると、付くんですよね虫が・・・
フロントガラスはいろいろな方法でなんとか取れますがボディは・・・

自分でやる方法はよくわかりませんが
私の場合、ENEOSのDr.Driveで手洗い洗車をしてもらった時に、
「虫、ずいぶん付いてますね~取りますか?」と言われてお願いしました
別料金(料金は忘れました)ですが、キレイになりましたよ。

早めだと普通の洗車でもある程度取れるみたいですが
洗車機で洗った時にはあまり取れませんでした。

こんなページもありました

参考URL:http://car.mag2.com/kakekomi/wash/090430.html

Q大腿骨頭壊死症とスクワットなどの筋トレ

30代主婦です。はじめて質問させていただきます。
私は大腿骨頭壊死症と診断されて5年目になります。
初診断の後即手術と言われ入院しましたが、まもなく壊死した部分の組織が復活してきたと言われ、
手術をせずにわずか一ヶ月での退院となりました。(完治はしていません)
それからは時々変な風にひねったりして痛くなったりしますが、普段は何ともない状態で杖もつかず
一応健常者の方々と同じような生活を送れています。
ですがやはりちょっとした事でグキッとなるので怖いです。

お聞きしたいのは、以前テレビで骨頭壊死の方か分かりませんが、骨盤に問題のある女性がバーベルを持ち上げておりました。
その女性は痛くて歩けないくらいだったのが今では平気で歩けると言っていました。(うろ覚えですが)
筋トレをして骨盤回りの筋肉を鍛えるとその筋肉が脆くなった骨を包んでガードしてくれる、
というような事をおっしゃっていたと思います。
私もぜひ筋トレをして骨盤回りの筋肉を鍛えたいのですが、骨が壊死して脆くなっているので折れはしないかと少し心配です。
それと何か問題があれば教えていただきたいです。
宜しくお願いいたします。

30代主婦です。はじめて質問させていただきます。
私は大腿骨頭壊死症と診断されて5年目になります。
初診断の後即手術と言われ入院しましたが、まもなく壊死した部分の組織が復活してきたと言われ、
手術をせずにわずか一ヶ月での退院となりました。(完治はしていません)
それからは時々変な風にひねったりして痛くなったりしますが、普段は何ともない状態で杖もつかず
一応健常者の方々と同じような生活を送れています。
ですがやはりちょっとした事でグキッとなるので怖いです。

お聞きしたいのは、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
このご質問はそっくりそのまま、かかってる医師に相談してください。
かなり高度に医学的な知識と、病状の把握を要する問題です。

一般的に、脱臼癖や変形性関節症などでは筋トレが有効な場合が多いですが、大腿骨頭壊死では、関節部が再生してきてるなら、あまり負荷をかけると再生が追いつかなくなったりする可能性もあり、負荷の加減が非常に大事になると予想されます。


人気Q&Aランキング