現在、原発性アルドステロン症と子宮腺筋症という病気です。どちらもホルモンの関係上、顔に濃いシミがたくさんできてしまい、除去したくて美容皮膚科で診断してもらいました。とりあえず肝斑から、その後老人シミへということで、まずイオン化したビタミンC誘導体電気導入と、飲み薬としてビタミンC、EとハイチオルCとハイドロキノン外用クリームをすすめられました。ただ、先生自体が病気のことはあまり知識がないらしく、トラネキサム酸処方とレーザートレーニング治療をしていいのかわからないので、内科と婦人科に相談してからということになりました。しかし、内科も婦人科もわからないという返事でした。また、ホルモンのバランスが悪いから意味がないとか、かえって濃くなるなどと言われ、迷っています。どうしたらいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

シミや肝斑でお悩みなのですね。



私もレーザー治療を考えたことがあったのですが、
やはり肌に良いものでは無いのと、コストや痛み、
失敗した時のリスクなどを考えて飲み薬で治療をしました。

飲み薬といっても、基本的にメラニンの生成を抑えて、分解する
という理屈はどの薬でも一緒です。

配合されている成分はアスコルビン酸(ビタミンC)、L-システインなど、
あとは量が多いか少ないかの違いでしょう。

病院で貰う薬も悪くはないのですが、風邪薬などと違い
速効性はありませんので、根気よく続ける必要があります。

ちなみに、私は、市販の飲み薬を続けました。
大体、1ヶ月くらいで変化が出始めて、
3ヶ月くらいでほぼ目立たなくなりました。

市販の医薬品も病院で貰うものと成分は一緒なので、
通院の手間や診療代などを考えると、
市販のものでも充分ではないかと思っています。

個人的におすすめなのはロスミンローヤルです。
日本で唯一シミ取りの効果を認められている医薬品です。
私もこれを飲んでいました。

あとは、シミトールなども良いようですが、
私は試したことはありません。

おすすめの病院は残念ながら分かりませんが、
薬でシミ取りをするなら、市販の医薬品でも
続ければ充分効果はあるとお伝えしておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さり、ありがとうございました。
やはり、レーザー治療には抵抗があったのですね。

私はとても色白で、吹き出物がかなり目立つタイプなので、
レーザー治療後の傷跡が自分の肌色に戻るのかどうか、とても不安で思い切れないでいました。

即効性を求め、危険を承知でレーザーを受けるよりも、
安全な飲み薬で根気よく続けることを選択することにします。

完全に消してしまうことは無理でも、これ以上濃くならないように飲んでみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/15 16:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q虫歯をあるんですがビタミンCの飴をなめてるんですが、喘息の症状を抑えるためになめてます。ビタミンCの

虫歯をあるんですがビタミンCの飴をなめてるんですが、喘息の症状を抑えるためになめてます。ビタミンCの飴でも虫歯になりやすいですか?

Aベストアンサー

ビタミンCとは別にその飴の原材料に水飴は使われていれば他の飴と同じです

Q内科?婦人科?

いつもお世話さまです。

1週間前に生理が終わったのに、まだ左下腹部に違和感があり、時々軽い痛みも出ます。

お腹が痛いから内科かなとも思うのですが
今回PMSもいつもより重かったし、婦人科かなって気もしています。

でも婦人科は生きづらいしなどと迷っています。

ここ1週間腰痛も続いているし、軽い吐き気もあるし、昨日から腹痛と下痢もあるし
いったい自分の体に何が起きてるんだろうと不安です。

週末から忙しくなるので、病院へ行くのなら明日しかないので
どなたかご意見ください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

症状だけで婦人科関連の疾病なのか、それ以外の内科の範囲のものなのか、判断は難しいかと思いますよ。
一番良いのは、婦人科も含む総合病院を受診される事。
最近はどこの科を受診したらいいか分からない人のために、総合診療科というのが設置されている病院もあります。

しかし近くに受診できる総合病院がないのならば、可能性が高そうな婦人科を受診されては。
受診しにくい、というお気持ちはお察ししますが、婦人科関連の疾病だったらいずれは受診しないといけないのですし
多かれ少なかれ、女性である以上今後お世話になることもあるでしょうから、なれておくのもいいと思いますよ。

Qすね毛は濃い、けど髭が薄い。これは男性ホルモンが濃いのか薄いのか

髭は普通の成人男性よりかなり薄いです。もみ上げも足らないくらいにありません。
しかし下半身の毛(すね毛、もも裏、陰毛、会陰部)は明らかに人より濃いです。
自分は男性ホルモンは多いのでしょうか、少ないのでしょうか。
ちなみに現在20代前半です。これから顔の毛も濃くなるのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

男性ホルモンと言うことでしたら,心配することはないと思います。
というのは,男性ホルモンの量でヒゲや体毛が濃くなるのではなく,その部分の皮膚が男性ホルモンの影響を受けやすくなっているかどうかで濃くなったり薄かったりするのですよ。
で,たいていの場合,男性ホルモンの影響が少しずつ強く受けやすくなっていくと思われますので,いつしか濃くなっていたなんてことになるかもしれませんね。
といっても,まぁ,個人差がありますので,確実に濃くなるとは言えないのですが・・・。

ちなみに,モミアゲですが,円形脱毛症は出来ないが,その一歩手前くらいに強いストレスを受け続けていますと,モミアゲや側頭部が薄くなってしまうことがあります。
子供の頃から薄いようでしたら,体質と考えて良いですが,もし,高校卒業してから薄くなってきたというのでしたら,何かしらの対策が必要になるかもしれませんね。

QビタミンCのサプリって、本当にシミに効くのですか?

今、頬にできたシミを消すべくいろんなコスメで奮闘中です。
シミに効くと謳っているサプリをCMや店頭でよく見かけますが、継続して飲むことで本当に効いてくるのでしょうか?
以前、口からそういうものを摂取しても、肌に効く前に体の栄養素になってしまうと聞いたことがあるので、買おうか迷っているところです。
実際に飲んで効いた方や、薬や皮膚科の専門の方に意見をお伺いできたらと思い、質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>口からそういうものを摂取しても、肌に効く前に体の栄養素になってしまうと聞いたことがあるので
⇒その通りです。 其の為、実際に効果を出すには、その危険性の少ない、皮膚に直接塗っても入ってゆくのが研究され発売されています。

飲むほうがよいなら、既に書かれているように、他の部分で使われるのを全て満足させて、余って皮膚に行く量を採れば良いだけの話です。

最も、私は中学時代からグラム単位のV-Cを採っていますが、色白にはなっていませんが・・(~_~;)・・・・肝斑は出来ません。

Q顔のシミが日に日に濃くなり困っています。美白化粧品などと飲み薬はどちらが効果がありますか?皮膚科に行

顔のシミが日に日に濃くなり困っています。美白化粧品などと飲み薬はどちらが効果がありますか?皮膚科に行った方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

シミ嫌ですよねー(>_<)
私は数年前パートを始めてお給料が手に入り、真っ先に向かったのは美容皮膚科でした。
直径1cm位のけっこう濃いシミがずーっと嫌で、レーザーで取ってもらいました。
完全には取れませんが、かなり薄くなり化粧でほとんど分からなくなりました。
よし!この調子で他のシミも…!と思ったら、他のシミは肝斑や、肝斑と重なっているので、同じレーザーを当てると逆効果とのこと(T_T)
そこで、肝斑に効果のあるレーザートーニングの5回コースを受けました。
シミといっても種類があるので、一度美容皮膚科で相談してみてはいかがでしょうか。
最初に受けたレーザーは1万円位。コースの方は9万円位と、確かにお金はかかります。
病院によって多少違うでしょうし、予算も合わせて相談してみるといいでしょう。

個人差があるでしょうが、私の場合はシミに塗る化粧品やハイドロキノンはあまり効果を感じませんでした。
レーザーなどと並行してトラネキサム酸とシナールを服用していますが、こちらの方は顔全体のくすみが取れた様で、効果を感じました。保険が利くので、市販のビタミン剤やトランシーノなどを買うより安いです。

シミ嫌ですよねー(>_<)
私は数年前パートを始めてお給料が手に入り、真っ先に向かったのは美容皮膚科でした。
直径1cm位のけっこう濃いシミがずーっと嫌で、レーザーで取ってもらいました。
完全には取れませんが、かなり薄くなり化粧でほとんど分からなくなりました。
よし!この調子で他のシミも…!と思ったら、他のシミは肝斑や、肝斑と重なっているので、同じレーザーを当てると逆効果とのこと(T_T)
そこで、肝斑に効果のあるレーザートーニングの5回コースを受けました。
シミといっても種類があるので...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報