現在、原発性アルドステロン症と子宮腺筋症という病気です。どちらもホルモンの関係上、顔に濃いシミがたくさんできてしまい、除去したくて美容皮膚科で診断してもらいました。とりあえず肝斑から、その後老人シミへということで、まずイオン化したビタミンC誘導体電気導入と、飲み薬としてビタミンC、EとハイチオルCとハイドロキノン外用クリームをすすめられました。ただ、先生自体が病気のことはあまり知識がないらしく、トラネキサム酸処方とレーザートレーニング治療をしていいのかわからないので、内科と婦人科に相談してからということになりました。しかし、内科も婦人科もわからないという返事でした。また、ホルモンのバランスが悪いから意味がないとか、かえって濃くなるなどと言われ、迷っています。どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

シミや肝斑でお悩みなのですね。

私もレーザー治療を考えたことがあったのですが、
やはり肌に良いものでは無いのと、コストや痛み、
失敗した時のリスクなどを考えて飲み薬で治療をしました。

飲み薬といっても、基本的にメラニンの生成を抑えて、分解する
という理屈はどの薬でも一緒です。

配合されている成分はアスコルビン酸(ビタミンC)、L-システインなど、
あとは量が多いか少ないかの違いでしょう。

病院で貰う薬も悪くはないのですが、風邪薬などと違い
速効性はありませんので、根気よく続ける必要があります。

ちなみに、私は、市販の飲み薬を続けました。
大体、1ヶ月くらいで変化が出始めて、
3ヶ月くらいでほぼ目立たなくなりました。

市販の医薬品も病院で貰うものと成分は一緒なので、
通院の手間や診療代などを考えると、
市販のものでも充分ではないかと思っています。

個人的におすすめなのはロスミンローヤルです。
日本で唯一シミ取りの効果を認められている医薬品です。
私もこれを飲んでいました。

あとは、シミトールなども良いようですが、
私は試したことはありません。

おすすめの病院は残念ながら分かりませんが、
薬でシミ取りをするなら、市販の医薬品でも
続ければ充分効果はあるとお伝えしておきます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さり、ありがとうございました。
やはり、レーザー治療には抵抗があったのですね。

私はとても色白で、吹き出物がかなり目立つタイプなので、
レーザー治療後の傷跡が自分の肌色に戻るのかどうか、とても不安で思い切れないでいました。

即効性を求め、危険を承知でレーザーを受けるよりも、
安全な飲み薬で根気よく続けることを選択することにします。

完全に消してしまうことは無理でも、これ以上濃くならないように飲んでみます。

ありがとうございました。