プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

C列にBFを含む図番(例:BFのみ、PBFと3文字の場合など)が出てきた際、I列からL列、それからO列に空白になっているセルがあった場合のみ、それぞれのセルをハイライト(赤色)で表示させたいと考えています。

条件付き書式、又はマクロについて詳しい方が居ましたら、ご教示をお願いします。

A 回答 (3件)

質問には列云々と書かれていますが、まさかI列やL列をすべて赤で塗るわけではありませんよね。

C列のあるセルに入力した場合、その行に関して条件付き書式が機能するように考えてみました。

"BF"という文字も少しあやふやなので、下の算式では"bf"や"Bf"、"bF"も機能するようにしてあります。不要ならば、UPPER($C2)を$C2にしてください。

2行目から機能させる場合です。

セルI2の条件: =AND(FIND("BF",UPPER($C2)>0,I2="")

これを、J~L列、O列にコピーしてください。行の下方向も必要な分コピーしてください。

この回答への補足

説明が悪く失礼しました。
C列には複数の部品品番がありますが、チェックしたいのはBFを含む図番(例:BFのみ、PBFと3文字の場合など)のみです。
BFを含む品番の中でも、I列からL列、それからO列には必ず名称や記号が入っていなければなりません。空白になっているセルがあった場合のみ、それぞれのセルをハイライト(赤色)で表示させ、記載が必要な箇所だけを特定したいと考えた次第です。

• 0
この回答へのお礼

お世話になります。
回答有難うございます。
質問の仕方が悪く大変お手数おかけしました。
自分なりに工夫してみましたが、上手くいきませんでした。
もう少し頑張ってみます。

こんにちは!

仮にある範囲の2行目以降に条件付き書式を設定するとします。
色を付けたい範囲(2行目以降)を範囲指定 → 条件付き書式 → 新しいルール → 「数式を使用して・・・」 → 数式欄に
=IF(ISNUMBER(FIND("BF",$C2)),AND(COUNTBLANK($I2:$L2),$O2=""))
という数式を入れ → 書式 → 塗りつぶしから「赤」を選択してOK

>I列からL列、それからO列に空白になっているセルがあった場合のみ

の部分をI~L列のいずれかが空白、なおかつO列が空白の場合
と解釈しています。

もし、I~L列のいずれかが空白、またはO列が空白の場合
というコトであれば、数式の
and の部分を or に変更してみてください。m(_ _)m

この回答への補足

説明が悪く失礼しました。
C列には複数の部品品番がありますが、チェックしたいのはBFを含む図番(例:BFのみ、PBFと3文字の場合など)のみです。
BFを含む品番の中でも、I列からL列、それからO列には必ず名称や記号が入っていなければなりません。空白になっているセルがあった場合のみ、それぞれのセルをハイライト(赤色)で表示させ、記載が必要な箇所だけを特定したいと考えた次第です。

• 0
この回答へのお礼

お世話になります。
回答有難うございます。
質問の仕方が悪く大変お手数おかけしました。
上記設定方法で試してみましたが、思惑通りにはいきませんでした。
遣り方がいけないのか?難しいです。
少し頑張ってみます。

ややこしいので、I列からL列、それからO列に空白になっているセルがある場合を、まずは並べ替えで探してから、以下の条件付き書式にしてはいかがでしょう。

=NOT(ISERR(FIND("BF",C1)))
    • 0
この回答へのお礼

お世話になります。
回答頂き恐縮ですが、意に反した表示になってしまいます。
I列からM列にまとめてから、条件付き書式にしてみました。
忙しい中回答有難うございます。