プロが教えるわが家の防犯対策術!

自転車同士でぶつかりました。私は直進、相手は私の左側から右折しようと曲がってきたところに
直進の私と衝突しました。
朝の子どもを送迎する途中でした。
車が通行できる一方通行の道路をです。私が道路の右側、ぶつかった相手は道路の中央を走行していました。相手が少し左側にふくらんだと思って私に道を譲ったのかとおもったとたん、右折してきました。私は、不意の右折で間に合わず、ぶつかりました。私は、傘をさして運転していたので、かなり遅い速度でした。(傘をさして自転車走行は5万円以下の罰金、は調べました)

相手は私が100%悪いと、どなり散らして震えていました。警察を呼ぶわよ、と脅すみたいに言われ、でも、雨がひどいので、とりあえず、連絡先を交換しましょうと話しました。足と手を痛めたようでした。病院に行くと怒鳴り散らしてました。
私は、怪我が心配だったので相手の行き先までついていきました。
そのあと、私は一人で警察に行って、事故の届をだしました。

私と子どもは大きな怪我はありません。(かなりゆっくり走行していたので)3歳の子供は頭を打ったと言っていますがとても元気です。

質問1、相手は、興奮していたのか、激怒していて、「あんたが悪い、謝るつもりはないの?警察呼ぶわよ、」と言い放ちました。私が100%わるいのでしょうか?相手の治療費を全額私が支払わなければならないのでしょうか?

質問2、相手がすごく強気です。高額な支払いを請求されたら、後遺症が残った、など、後から言いがかりをつけてきた場合はどうしたらよういのか?また、それを防ぐ具体的な策は?

質問3.私の個人の判断で、すぐに警察に届けましたが、それは私が不利、相手を有利にしてしまったのでしょうか?

質問4、警察には、双方が警察に来て話し合いをした方が良い、と言われました。その時の対応はどうしたらよいでしょうか?私は、お互い悪いと思うので、示談(治療費も自己負担してほしい)と思っています。個人賠償責任補償に入っていますが、、すごく罵倒され精神的ショックは子ども共々、
かなりあります。

以上ですが、よろしくお願いします・

A 回答 (6件)

>質問1


 双方が走行している状況での接触事故なので、100:0はありませんから
 相手の治療費を全額支払うこともありません。
 右折車(相手)が進路方向(右)の安全確認を怠ったのが主たる原因。
 但し、自転車も含む一方通行でなければ、直進車も逆走位置になるし、
 傘を差していた等の過失は問われると思います。 
 前輪同士の接触なら右折車:直進車=5:5
 相手後輪に自車前輪なら=4:6
 相手前輪が自車後輪なら=6:4 だと思います。
 
>質問2
 強気だろうがお淑やかさんだろうが、賠償額に変わりはありません。
 与えた損害に対して過失割合で賠償するだけです。
 被害金額によっては、賠償額を受け取ることもあります。
 示談書を締結しておくことです。

>質問3
 交通事故なので警察に報告する義務があります。
 虚偽報告をしなければ、不利有利などありません。

>質問4
 相手が警察に出向かなければ、質問者さんからの報告だけで
 事故報告書が作成されることになりますから、
 後になって相手がああだ、こうだ!と言えなくなります。
    • good
    • 0

相手の方が 悪いでしょうね。



事故を起こした段階で 警察に連絡&救急に通報しとけば

何の問題も無かったと思います

貴女は 警察に通報してるし 保険にも加入とのことなので

今後は 保険会社に任せれば良いでしょうね。

保険会社は 相手が行った病院の通院履歴・処置内容・怪我の度合い

全てを 知ることができますので 高額慰謝料の請求の心配もないですよ。


あと あまり知られてないんですが 「自動車任意保険」にも もしかしたら

「自転車での事故」に関しての 加入をしてるかも知れませんので

車をお持ちなら 確認したほうが良いですよ。

私の母が 自分で転倒して 救急搬送され その日のうちに帰宅し

通院で 治したんですが 加入の自動車保険を調べると

「自転車での事故」も適用でした。

お陰で 通院費。治療費。などで 約100万円受け取れましたよ。

一度 調べてみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自動車はもっていないのですが、入っている保険は子どもの送迎中の事故を全てカバーしてくれるものです。保険会社にまかせようと思います。

お礼日時:2014/06/06 23:32

自転車の事故で、1億円近い


賠償金の判例がありますが、
警察を呼んだ方がよかったですね。

自転車の事故であっても通常の交通事故と何ら
かわりがないことを前提に考えを進めましょう。
相手がどのように出てくるかは
相手次第ですのでなんとも言えませんが、
質問者さまが100%過失があるということは
ありません。今後は、加入している保険会社の
事故処理担当者に任せる方が
宜しいかもしれませんよ。

Good Luck!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答くださり、ありがとうございます。私も感情的になりたくないので保険会社に賠償の件は任せようと思ってます。
でも、過失割合は相手の方が多いような気がします。相手も自転車保険に入っているということなので
なんとか、自損自弁で終わればよいと思ってます。

お礼日時:2014/06/06 20:43

No.2です。


書かれている状況ですと、やはり相手の過失のほうが大きいですね。
直進の優先は変わりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
自転車での接触はなんどかありますが、こんな人は初めてです、お互い様という感じで今まで済んでいたので
ほんとに、こんな恐ろしい人がいるのかと思ってます。
警察経由(私が相手の人が怖くて話せないと言ったら警察が間に入ってくれました)で相手か連絡がありました。あんなに大げさに怪我をしたって喚いていたのに、まだ病院に行っていない、明日行く。と話していたのでそんな大した下怪我ではないんだ!!と、推測しています。
相手も自転車保険に入っているというので、お互い自損自弁で終わらせたいのですが、、、。うまく話し合いできるかなぁ、と思っています。
いろいろありがとうございました。

お礼日時:2014/06/06 19:19

保険屋をやっています。


いまひとつ状況が見えてきにくいのですが、双方同一方向に走行していて、交差点にさしかかったとき相手が左側から回りこんで右折しようとしたのでしょうか?
そうであれば、相手の過失のほうが大きいです。
直進自転車を進路妨害したことによって起こった事故と判断されます。
車も自転車も直進しているものは優先なのです。
質問者さんも道路の右側を走行していたという落ち度はありますが、過失割合を大きく修正するほどの要素にはならないと思います。

質問1
そんなことはありません。
ぶつかった場所が自転車の横っ腹とかであった場合は、どうしても「ぶつけられた」という意識になってしまいがちですが、過失を判断する上ではどこにぶつかったかは関係ありません。
あくまで道路上の優先関係がものをいうんです。

質問2
民事の世界は何をどう主張しようが自由です。
質問者さんも、相手のほうが悪いとお考えなら、一貫してそれを主張すべきです。
一番良くないのはあやふやな態度をとることです。
恫喝されようが、脅迫めいたことを言われようが、毅然とした態度で臨むことが大切です。
できたら、相手からの電話を録音できるようにしておいて、もし脅迫めいたことを言われたら、「警察に被害届を出しますよ」と言ってやればいいんです。

質問3
それは関係ありません。
警察は民事不介入。どちらが悪いとか決める権限はありません。
むしろ、ちゃんと届出を行ったことは好印象につながります。

質問4
別に話し合いをしないといけないことはありません。
何もせず放置しておくというのも一つのやり方です。
たとえ相手が訴訟を起こしてきたとしても、受けて立つ裁判費用は個人賠償責任保険で支払われます。
何も心配いりません。

几帳面で真面目な方だと推測いたしますが、時にはぶてぶてしさや図々しさも必要です。
非常識な人間にはそれなりの対応をとってもバチは当たりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。早々のご連絡で今後のことが少し考えられるようになりました。

補足ですが、事故は交差点ではなく、住宅街の道路でいくつかの細い路地のある道路です。
私と相手の方が 前後で走行していました。私が後方、相手が前方です。走行していると右側に細い路地があり(つまりTじ路)その路地を相手の方が曲がろうとして、直進の私にぶつかりました。
とっさでしたが、私は相手が見えたのでなんとかブレーキをしましたが、スピードをだして曲がってきたので
私のブレーキは間に合わなかったという感じです。相手は私が見えなかったと思います。(雨具着用で)
詳細はこんなですが、過失割合は私の方が多いんでしょうか?

お礼日時:2014/06/06 18:19

交差点ということですが、どちらが優先道路かで違ってきます。


仮に、相手に一時停止の義務があれば、無視してきていますから、基本、相手の過失が大きくなります。
逆なら、質問者さんの方の過失が大きくなりますが。

よく判らないのですが、相手は一方通行を逆走してきたのでしょうか?。
それだと、相手の過失が当然大きくなります。
自転車も車両ですから、「自転車除く」と注意書きがされていない一方通行路は、自転車も従う義務がありますから。

ただ、質問者さんは傘差し運転で、安全運転義務違反をしているわけで、これは不利に働きます。
もっとも、向こうにも避ける義務はあるわけで、前方不注意ではありますが。

で、警察に届けを出したのは正解です。
出さないと、後々面倒でしたが、これは回避できます。
保険を使うのにも必要ですし。

あとは、保険会社に連絡して相手が何を言おうが「保険会社に任せています。」で通しましょう。
昔と違い、当事者が動くことは少ないです。
話がややこしくなるだけなので、第三者の保険会社が間に入り、処理した方が上手く収まります。
まして、相手が感情的なら、尚更です。
仮に、質問者さんが支払う側になったとして、保険金以上の高額請求は、恐喝になりますから、改めて訴えればいいです。

それよりも、お子さんの方が心配です。
頭を打った場合、その時は大丈夫でも、夜中に突然症状が出たりします。
一応、事故ということで検査した方がいいと思います。
加えて念の為、1日2日は、注意していてください。
少しでもおかしかったら、すぐに病院へ連れて行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。精神的に落ち着きました。
補足ですが、道路は、歩行者も自転車も相互通行する住宅街の道路です。お互いに同じ進行方向に走行していた感じです。私の方が後方、相手が私より先に走行していました。
私は相手が見えていましたが、相手は私に気づいていなかったのかと思います。

筆問の追加なんですが、この場合の過失割合はどうなんでしょうか?こちらは無傷とした場合、怪我をした方が有利で、私が過失傷害の罪になるのでしょか?
なんども、すいません、。よろしくお願いします。

お礼日時:2014/06/06 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!