明日、大人12人、子供2人で庭でバーベキューします。コンロ、炭などはあるので食べ物、飲み物のみで平均いくらくらいで準備するものでしょうか?
アルコール含め25000円弱で一応大まかな準備をしたのですが旦那から高すぎ、買い過ぎと言われたので皆に請求しにくいです。子供の分は皆で割ることになっているので1人2000円で準備しましたが高いですかね…。わざわざおいしいと評判の店まで行って一人で準備したのになんだか悲しいです(笑)
参加する人には身一つでこれるようにしてあります。
皆さんは平均予算いくらくらいで準備できていますか?やりくり下手なのかなぁ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

飲み会の場合は



お酒を飲む人数×0.7をかけます

12人なら、8.4リットルです

内容は何でもOKです ビールだろうが発泡酒だろうが、何でもOKです

ですのでお酒代はひとり、500~800円です

飲まない人は、その半分です


そこから他の食材を計算します


食材の予算は平均的に1,000~1,500円程度です


つまり、ひとり2,000円なら、しっかりとした奥さんです

安心して下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かい説明までありがとうございます。
明日は皆さんに楽しんでもらえるように頑張ります!
ベストアンサーにさせていただきます(^O^)/

お礼日時:2014/06/06 19:47

どういう経緯を経て、


25000円が出たのでしょう。

いくつかのアンケートはとったのでしょうか。
そして 子供ふたり分なんて そんなものはあとでもなんとでもなるとして、

わたしもグループ参加で
このようなものに参加したことありますが
なんだか いろんなことが、なーにも伝わらないまま
「はい 今回これだけです」と言われて
「うっそ・・ だれだよ企画遂行メンバーは・・ どへたくそが
 この場所より みんなにはこっちの場所がよかったやんか 」とか
「この予算でこんだけかよ  まだこれもできたはずだよ」とか
おもったことがありますので。

お金より、参加メンバーの意見情報交換は
ある程度必要と思います。
ただし、「平均」を定めないと、場合により もめごとにもなりますから。
とことん詳しい話し合いとまでは必要ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんな私に丸投げでまかせるとのことで、妥当そうな値段で準備してみました。
もう少し話し合っても良かったですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/06/06 19:04

毎年夏にサークルのメンバー(11~14人)で


バーベキューしますが大人の男ばかりの集まりで
予算は2~2・5万ですね内アルコール代は1万越すが(笑)

「わざわざおいしいと評判の店まで行って」
こういう心遣いは嬉しいですよね
私も幹事任された時は遠方まで足運んで色々調達しました
それでも空気悪くするようなつまらないこと言うの鈍チンが
幹事が1000円だけでも余分に払えば文句は出ません
妥当だと思って請求したらいいです(あと、虫に注意ね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですねー。多めに払えばいいですね。
それで私も気持ちよく楽しめるでしょうから!
ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/06 19:03

単純に一人2,000円といっても内容次第でしょう。


食後、「うまかった、満足!」と言えば2,000円なら普通でしょうし、満足感が足らなければ1,000円でも高いと感じるでしょう。
すべては内容次第だと思います。
    
頭から「2,000円では高い」というご主人は、失礼ながらどうかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
まだ中身も何も見ないで、金額のことだけで文句を言う旦那はほかっておこうと思います(笑)
皆さんに満足してもらえるものにしていけばいいですもんね!ありがとうございました(^O^)

お礼日時:2014/06/06 19:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国の予算。

国の予算は、一般会計予算や特別会計予算などから構成されていると聞きましたがこの一般会計予算と特別会計予算の違いがよくわかりません。わかりやすく回答できる方お願いいたします。

また補正予算もあると聞きました。これはいったい何なのでしょう!??

Aベストアンサー

目的が決まっていない予算 一般会計
 通常はこれです。
 国家公務員のお給料などはここですね。

特定の目的だけに使う予算 特別会計
 道路整備特別会計 など必ず名前がつきます。
 名前を見ればなにに使っているのか
 大体はわかります。
 31ほどあるようです。

補正予算は、少し意味が違います。
例えば、大きな災害がおきてお金がたりなくなった。
などのことで、予算を変更する必要がある場合に
予算を補正するのです。
なので、補正予算といいます。

あとは、暫定予算というのがあります。
国会で予算案の審議が4月1日に間に合わなかった
とき、暫定的に予算を作成します。
それを暫定予算といいます。

Qおととしの12月と去年の12月の平均気温

中部地方の都市のおととしの12月と去年の12月の平均気温を調べることが出来るサイトをご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

中部地方というのはかなりおおまかですが、気象庁のサイトで気象統計がありますので、ご参考になさってください。http://www.data.kishou.go.jp/etrn/index.html

参考URL:http://www.data.kishou.go.jp/etrn/index.html

Q自治体の単年度予算の効率的な運用方法について

自治体の予算運用において、
「次年度の配分予算の削減をさけるため、余った予算を年度末に無理矢理使い切る」
なんて話をよく耳にします。
当方、とある電力会社に勤めており、部門の予算管理業務に従事しています(予算管理といっても定期的に余りを確認するくらいの仕事ですが・・・)。
電力会社においても、自治体と同じく年度末の予算の使い切りは常態化しており、毎年無駄金を使っています。

そこで、
(1)自治体などでの効率的な予算運用の事例
(2)予算運用の精度向上の具体的なノウハウ
(計画外の支出に対する予算措置の考え方や、見込み剰余の算定方法など)

を紹介している書籍・Webサイト等ご存知の方いらっしゃいましたら教えてくれませんか。
よろしくお願いたします。

Aベストアンサー

こんばんは。

私の知り合いに役所に勤めている人がいまして、その人から聞いた限りですが、

(1)年度当初に予算額の90%を配当し、それを超える場合は明確な理由書を付けさせたのちに残りの金額を配当する。
(2)年度中ごろから定期的に決算の見込み額を提出させ、見込み額が大きく変わった記載をしたときにヒアリングや理由書の提出を求める。
(3)委託料や工事請負費など、当初の予算よりも執行額が低くなったものについては、剰余金として引き上げる。
(4)予定外の支出が出るときは、なぜそうなったのかの理由書を付けさせて、もし、当初からわかっていたものであれば、流用等を認めないルールにする。また、流用を認める場合であっても、配当した予算の範囲内で執行させる。(予算額以上の支出はできませんので、予算額を超える場合は、補正予算を組みますが、財源充当を必ず措置するルールとします。)

あと、究極の手段は、毎年前年比5%カットで予算を組ませる方法もあるそうですが、何年も続けるといけないそうです。

お答えになっているかどうかわかりませんが。ご参考まで。

Q明日12月24日のUSJ駐車場

明日USJへ行く予定です。

今まで普段の平日しか行ったことがないのですがあまり混雑もなくすんなり入場できました。

明日は日曜日の上クリスマスイブ★
いままでクリスマスや連休に車でUSJへ行ったことのある方がおられましたら混雑状況やアドバイスお願いします!

車で行くべきか・・・電車で行くべきか・・・。

Aベストアンサー

絶対電車です。明日は、たぶん最悪の混雑になるかと思います。私は去年のイブ(土曜日)にUSJに車で行きました。駐車場に入るまで、2時間以上かかりました。しかも、かなり遠いところに駐車させられ、入場券買うのに1時間くらい並び、USJの門をくぐる頃には疲れてました。電車では、どんな混み具合かは分かりませんが、車よりかマシだと思います。参考になるか分かりませんが、、、。
あ、朝早めに行くこともオススメします。それか夕方。
それでは、明日、楽しんできてください。

Q地方自治体の骨格予算について

 私の町では来年4月に統一地方選で、町長選挙があります。
役場では、来年3月議会提案の予算案にむけ現在、査定・調整作業中だと思うのですが、予算提案の後議決されれば、4月1日から予算執行が始まりますが、町長の任期はその月の途中で終了です。
 たぶん再出馬をされるでしょうが、町政改革をめざす対抗候補も現れると思われます。
 このように、予算提案の後すぐに選挙がある場合は、『骨格予算』を編成し選挙後の議会で肉付け予算の補正を組むのが筋だと聞くのですが、その根拠となる法律や理論があれば教えて欲しいのです。
 例え骨格予算を組まず、通常予算を組んでも良いのでしょうか。

Aベストアンサー

ご質問の「骨格予算」は、国家予算で言われるような「暫定予算」とは
意味がことなり正式な法令用語ではありません。
したがいまして、明確な法的根拠はありません。

理論としては首長の選挙が目前に迫っている場合など、
新年度の予算は、新首長のもとで行うという考え方から、
現首長が、新しい首長の活動を制限するような予算組みは避ける
誰が首長になっても必ず予算化せざるを得ない、人件費などの義務的経費を主
体として計上し、政策的なものや新規事業は盛り込まないで予算を編成しておこうと考えるからです。

一言でいってしまえば、行財政運営を継続的かつ円滑に行うためのテクニックの
ひとつなのです。

ご質問にあります。あえて骨格予算とせず、既存の中期財政計画や事業実施計画
などをより所に通常予算を組むことも可能です。

ただし、予算を組むのは、職員です。もちろん首長決済のあと議決で決定するのですが、最初から新首長が新年度予算を不服としてどうにか補正しようとすること
がわかっている場合は、あまり無理な予算編成をおこなって無駄な作業を行わないようにしよう!と職員は考えるのが普通じゃないでしょうか。

ご質問の「骨格予算」は、国家予算で言われるような「暫定予算」とは
意味がことなり正式な法令用語ではありません。
したがいまして、明確な法的根拠はありません。

理論としては首長の選挙が目前に迫っている場合など、
新年度の予算は、新首長のもとで行うという考え方から、
現首長が、新しい首長の活動を制限するような予算組みは避ける
誰が首長になっても必ず予算化せざるを得ない、人件費などの義務的経費を主
体として計上し、政策的なものや新規事業は盛り込まないで予算を編成しておこうと考...続きを読む

Q12月12日12時のおまじないを教えて下さい

 うちの祖母が年末近くなると「12月12日12時」と、半紙に書いて身内に配っています。祖母に何の意味があるの?と聞くと、縁起物だから・・・。これだけなんですね。
 なにか大きな意味が隠れていそうでとっても気になるのですが、ご存じの方がおりましたらご教授を是非、賜りたいと存じます。
 祖母も詳しい事は全く分からない様子。毎年の習慣で続けている模様なので手がかりらしいものは全くありません。
 居住地は北海道なので、入植によって他の地方の風習をそのまま伝えている可能性もあります。ちなみに祖母の年齢は93歳になります。
 ご存じの方、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

伊賀上野観光情報誌にも、こんな情報がありました。

五右衛門って、元忍者だったのかと、びっくりしました。

参考URL:http://www.iga.ne.jp/igaguri/igaguri1/den2.htm

Q補正予算と解散総選挙。

衆議院の解散総選挙と補正予算の関係について教えてください。できれば、根拠法令や過去の事例を併せてご教示いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。


■質問

今回の政局に関連して、「補正予算成立後に総選挙」と「11月上旬などの早期に総選挙」は両立できないと考えて良いのでしょうか?


■仮定

新しい首相は、「自民党総裁選での公約を守って、補正予算を成立させたうえで解散総選挙を実施したい」(http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn/20080911/20080911-00000051-jnn-pol.html)、「内閣支持率が高い内に、なるべく早い時期に解散総選挙を実施したい」(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080908-00000011-mai-pol)と仮定する。

野党は、「世論の反発を考慮して補正予算の成立阻止を手控えることなく、補正予算の成立に抵抗する」、「早期解散を引き換えに、補正予算の早期成立に応じることはない」と仮定する。


■関連法規として、以下は正しいでしょうか? あるいは、今回の質問について考えるうえで足りない法規はないでしょうか?

【1】補正予算案も、当初予算案と同じで、衆議院の予算先議権は適用される。
【2】補正予算案も、当初予算案と同じで、参議院に送付されたあと30日間店晒しだと自然成立。
【3】補正予算案も、法案と同じで、予算委員会が否決しても本会議が逆転可決すれば問題ない。
【4】補正予算案も、法案と同じで、同一会期で衆参両院が議決しなければ成立しない。
【5】補正予算案も、法案と同じで、衆議院が解散されれば否応なく廃案となる。
【6】衆議院が解散されれば、その日を以って国会会期は終了し、参議院だけで会期を継続することはできない。
【7】衆議院が補正予算案可決後に解散すると、参議院は(緊急集会などにより)その補正予算案の審議することはできない。


■不勉強ながら考えてみました。

【1】衆議院は、所信表明&代表質問後、予算委員会と本会議で強行採決を連発することも可能。
【2】参議院予算委員会は、ものの野党が過半数であるものの自民党議員が委員長ポストを占めるため、否決を前提とした早期採決は可能。
【3】参議院本会議は、民主党議員が議長ポストと議運委員長ポストを占めるので、早期採決は不可能。
【4】だとすれば、臨時国会スタートから最短でも1ヵ月半は補正予算は成立しない。
【5】だとすれば、「補正予算成立後に総選挙」を前提とすれば投票日は早くても12月上旬だし、「11月上旬などの早期に総選挙」を前提とすれば補正予算は諦めるしかない。

衆議院の解散総選挙と補正予算の関係について教えてください。できれば、根拠法令や過去の事例を併せてご教示いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。


■質問

今回の政局に関連して、「補正予算成立後に総選挙」と「11月上旬などの早期に総選挙」は両立できないと考えて良いのでしょうか?


■仮定

新しい首相は、「自民党総裁選での公約を守って、補正予算を成立させたうえで解散総選挙を実施したい」(http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn/20080911/20080911-00000051-jnn-p...続きを読む

Aベストアンサー

>>今回の政局に関連して、「補正予算成立後に総選挙」と「11月上旬などの早期に総選挙」は両立できないと考えて良いのでしょうか?<<

その通りです(11月上旬に総選挙の投開票が行われる、という意味だとの理解のもとにお答えしています)。

今般の総裁選後の臨時国会は24日召集です。おそらくその日のうちに首相指名選挙が行われ、新内閣が(認証式は別にして)発足するでしょう。その後、新首相による施政方針演説は29日、各党の代表質問は10月1-3日という日程が内定しているようです。

一方、憲法は解散後40日以内の総選挙(投票)を定めており(54条)、12日間の選挙期間(公選法31条4項)含めて事務的な準備におおむね30日前後かかるとされていることからして、補正予算審議に入った時点で11月上旬に投票日を設定することが不可能になる、言い方を変えると、11月上旬に総選挙の投票を行うには、代表質問終了時に解散する(いわゆる冒頭解散)をしなければ日程上不可能になる、ということになります。仮に代表質問終了後であってもおそらく11月2日は無理で(また3連休の中日なので可能でもやらないでしょう)、最速11月9日になることでしょう。

すなわち、11月上旬(前半、という言い方も含めて)の総選挙を所与の前提とする限り、補正予算は審議にも入れない(従って与党単独採決などする余地もない)ということになります。逆に補正予算成立をまって解散するならば、いかに衆院で多数を占めるといっても予算審議には相応の手順が必要なので、10月末に衆院を通過させるのがぎりぎりでしょう。そうすると最速で解散は11月末となり、越年選挙となる可能性が高くなるので、、与野党合意の上で衆参での予算審議を加速させ年内(おそらく12月中旬)に総選挙を行う「話し合い解散」が模索されることになるでしょう。


蛇足ながら、
>>■関連法規として、<<
以下の部分にもお答えすると、

>>【4】補正予算案も、法案と同じで、同一会期で衆参両院が議決しなければ成立しない。<<
もちろん自然成立の場合は除きます。

>>【7】衆議院が補正予算案可決後に解散すると、参議院は(緊急集会などにより)その補正予算案の審議することはできない。<<
理論的には、内閣が緊急集会を召集し、補正予算案の審議を求め、可決させることで予算を執行することは可能になります。この場合、すでに同一議案を衆院が可決していることはその効力に関係ないので、憲法54条3項で定める総選挙後の衆院の同意が得られない場合は、その時点で失効することになります。

なお、
>>【3】補正予算案も、法案と同じで、予算委員会が否決しても本会議が逆転可決すれば問題ない。<<
については、基本はその通りですが、委員会はその審議の中で、本会議にかける必要のない議案を決定することができます(国会法56条3項)ので、委員会審議のみで廃案となる可能性もあります。

>>今回の政局に関連して、「補正予算成立後に総選挙」と「11月上旬などの早期に総選挙」は両立できないと考えて良いのでしょうか?<<

その通りです(11月上旬に総選挙の投開票が行われる、という意味だとの理解のもとにお答えしています)。

今般の総裁選後の臨時国会は24日召集です。おそらくその日のうちに首相指名選挙が行われ、新内閣が(認証式は別にして)発足するでしょう。その後、新首相による施政方針演説は29日、各党の代表質問は10月1-3日という日程が内定しているようです。

...続きを読む

Qお昼の12時に初詣にいってまだ帰ってこない。 誰か友達や家族と集まっているのでしょうか? 大人はこれ

お昼の12時に初詣にいってまだ帰ってこない。
誰か友達や家族と集まっているのでしょうか?
大人はこれが普通なんですかね?

Aベストアンサー

普通ではないでしょう。
遅くなるのであれば、何らかの連絡は入れるのが普通化と思いますよ。

もし心配ならばあなたのほうから連絡を入れるべきなのではと思いますが。逆にそれに出ないということであれば何があったのか聞く権利があるはずです。その時は毅然とした態度で臨みましょう。

Q震災復興支援の補正予算について

政府は東日本大地震の復興支援にむけて2011年度補正予算案を作成する予定のようなのですが、なぜ今年度2010年度でなくて来年度2011年度なのですか?2011年度予算案自体も成立していないのに補正予算案を編成するのが不思議です.しかもなぜ本予算でなくて補正予算なのかもよくわかりません。どなたか教えて頂けますでしょうか

Aベストアンサー

2010年度の政府の予備費は300億円位しか残っていなかったと思います。

とても足りないので、2011年度の予算から使わざるを得ません。
2011年度の本予算を全部組み替えるのは、予算の総額とか様々な能書きを書き直さなくてはならなくて大変なので、一旦成立させて、すぐにその一部を流用しよう(補正)としている筈です。

Q明日は明日の風がふくの逆?

明日は明日の風がふくの逆で
今日も昨日と変わらず とか
明日も今日とおなじ といったニュアンスの
良い言い回しがあったかと思うのですが思い出せません。

これだっといった感じの言い方が知りたいです。

Aベストアンサー

>今日も昨日と変わらず とか
>明日も今日とおなじ

日の下に新しきものなし


人気Q&Aランキング