プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある記事に書いてあったんですが・・ダルビッシュや田中は昔の野球では通用しない。何故かと言うと昔のキャッチャーが彼らの変化球を捕球出来ないので無理とのことでした。本当でしょうか?森とか野村とか、もっと昔の捕手なら・・皆さんはどう思われますか?

A 回答 (4件)

他の回答者にある通り、サイン通りに投げてくれればマー君もダルも不規則な変化球は持っていないので可能でしょう(ツーシームやムービング程度の揺らぐ変化なら、森昌彦(現森祇晶)や野村克也といった一線級の捕手なら大丈夫)。

ただ仮にノーサインだと限定すると、おそらく実際に受けられると断言できるのは、元広島の達川光男ただ1人だと。
※公式戦で完全ノーサインで1試合受け切ったことで投手陣の信頼を勝ち得た経験の持ち主。捕手にとってミットで捕球する必要はない。後ろに逸しさえしなければ捕球と同じ、と。

むしろ普通の捕手とはまったく適性が違うのはナックルボーラーの捕球。未だにMLBでもナックルボーラーには「専用の捕手」と「専用のミット」が用意されるくらいですから、少なくとも軌道が読める(ダルやマー君の)一般的な変化球が多少切れが良くても問題ないでしょう。投げた本人さえどこに行くか分からないナックルだけは…捕球技術以前の問題(いかに大きなミットを用意するか)が絡んできますから。
    • 0

どういう変化をするというのがわかってれば捕れますので問題ないです。

ノーサインで投げられたら捕れないでしょうけど。
    • 0

>>◇森はマー君の球を捕球できるか?

大丈夫でしょう。
確実に、捕球できます。
魔球じゃないんですから・・・。
    • 0

サインと違う球種を放られたら、昔から、どんな捕手でも、たいがい、捕れない。

サイン通り逃げてくれれば、捕手の責任として、必ず捕れる。
    • 0